DSC_0070~01


☆「ミニ四駆しろくまっこと私」
そこまで動物ドライバーシリーズには興味がなく、私は動物ドライバーシリーズは「ミニ四駆パンダ」で初めて購入しました。
動物ドライバーGTシリーズ購入したことで「動物ドライバーシリーズをきちんと揃えようかな」と思い、それから地味に動物ドライバーシリーズを買い集めています。そして今回「ミニ四駆しろくまっこ(以下 しろくまと略)」を購入しました。

新発売で購入しなかったと言うのが私の率直な評価です。

☆「第一報はガセだと思った」
しろくまっこミニ四駆(以下白熊ミニ四駆)発売第一報が紹介されたのは海外発の情報からでした。
「タミヤがなんで白熊でミニ四駆つくるんだよ?」という疑問から、私は第一報に対して「ガセ」寄りで半信半疑でした。

☆「2匹目のドジョウ?2匹目のクマ」
しろくまっこが発売された年の夏「くまモンミニ四駆騒動」がありました。
なので、
「くまモンミニ四駆同様にしろくまっこも売れるのでは?」
と言う、タミヤが2匹目のドジョウを狙ったので?と邪推したのはあります。

☆「しろくま人形の人気」
DSC_0072~01

しろくまっこミニ四駆がレース車として見かけることは少ないですが「しろくま人形」は、コンデレでよく見かけます。
この愛嬌のある顔が人気なんでしょう。
しろくま人形目的で、ミニ四駆しろくまっこを買う人がいるかはわかりませんが、一定数のレーサーは、しろくま人形は持っていると思います。
正直
ここまでしろくまっこ人形が人気になるとは想像していませんでした。

☆「リカラーでないよ」
てっきりくまモン人形の塗装変更でしろくまっこ人形にしているのではないかと思っていましたが、「しろくまっこはしろくまっこ」でした。

☆「地味にゴールドホイール装備は魅力的」
DSC_0071~01

動物ドライバーシリーズは、パーツ取り目的で購入する人が多いぐらい、魅力的なパーツがついてきます。
私は最初「しろくまっこは、あまり魅力的なパーツがないな~残念」と思ったのですが、今は「ゴールドメッキホイール」に対して。とても魅力を感じています。

☆「大径タイヤでも良かった気はしています」
DSC_0065~01

(シャーシ事変更しているので、シャーシの色がちがいます。)
小径ではなく、大径の方が似合うと思います。
もしキット標準装備が大径のゴールドメッキホイールだったら、また違った評価になっていたと思います。

☆「実際売れたかはわからない。でも受け入れられたと思う。」
DSC_0073~01

正式に販売するのが告知された時、思ったのが
「しろくまっこは売れるのかな?」と言う気持ちが最初に思いました。

実際販売されたあと、しろくまっこが売れたかはわかりません。
ですが!
・しろくまっこ と言う存在
・動物ドライバーシリーズ
と言うのはミニ四駆レーサーには受け入れられた感じはしています。

☆「リンク」
コンカラRS
DSC_0057~01


③実はスーパーアバンテの出典レッツ&ゴーのマシンなんですよね。
ミニ四駆ドッグ
DSC_0059~01~16


ミニ四駆パンダ
DSC_0047~01


くまモンミニ四駆
DSC_0070~01


レーサー・RS関連の過去の日記はコチラからです。
レーサー・RS目次

ランキングに登録している他のミニ四駆ブログへは、コチラからいけます。

人気ブログランキング ミニ四駆へ