塗装系雑談をまとめて

☆「それ違う。」
噴霧系の塗装をしている時、薄め液の匂いを強く感じる場合、それだけ「体内に薄め液を取り込んでいる」と言うことだと思う。
強く匂いを感じる時、頭痛になるケースが多い
で!もっと酷くなると猛烈に眠くなり、横になってしまう。
たぶん 薄め液の有害の影響で、身体に負担がかかり、休息しようとしているんだな。
・・・・いや待てよ。違う。
これ負担でなくラリっているですね。
最近 マスクをするようにしているが、もっと良いマスクを買おうか考えています

☆「俺が欲しいのはきっとレーシングブルーだな」
ミニ四駆に限らず模型をやっている人ならあるあるだとも思いますが、自分が欲しいと思う塗料を買う→違う→買う→違うを繰り返し泥沼になることを
私のblogでは
・塗料迷宮
・塗料を探す旅
と呼んでいます。
以前blogで取り上げた時「青系塗料」で迷宮にハマった人は多いようです。私はシルバーの迷宮にハマりましたが、最近「青系塗料の迷宮」にハマりつつあります。
私はある色を狙って「マイカブルー(スプレー)」を購入しました。
残念ながらマイカーブルーは自分が求めていた色ではなかったです。
マイカブルー自体 ミニ四駆を作っていると指定色として指定されるので、購入した事に対して損をした気持ちはないです。
どうやら私が欲しい色は「レーシングブルー」ではないかと思います。
そのうちレーシングブルーを購入するのですが、これが正解であって欲しいです。

☆「スーパースムースクリアー」
Mr.カラーGXスーパースムースクリアー
つや消しクリアーなのでミニ四駆に使うひと少ないかも知れませんが、これホントいいつや消しクリアーです。
今つや消しクリアーはこれに切り替えています。

☆「コンプレッサーーL5を購入した」
実はL5を破格の値段で購入しました。
買ったこと自体後悔はしていないのですが、予定外に買ってしまい、お金を用意しておらず
・エアブラシ
・レギュレーター
を購入していません。
これから揃えていくのですが、
思ったより
・うるさい
・また一から勉強しないといけない
と言うことで色々厄介です。
意外とうるさいと言うのが問題で、 そう思うと全く音がしないイージーペインターはかなりの長所だと思います。

☆「音波カッターとヒートペンが欲しい」
音波カッター

ヒートペン
ミニ四駆目線だと音波カッター
プラモ作りだとヒートペン
が欲しいです。

☆「もしかするとWAVEとミニ四駆相性良いかも」
WAVEの製品カタログをちょっと眺めていたのすが、ミニ四駆の加工をしていると、あると便利な工具などがありました。
もしかするとレーサーとの相性がよいメーカーかもしれません。
模型屋さんにカタログがあるので、もらって来て眺めてみてください。


ランキングに登録している他のミニ四駆ブログへは、コチラからいけます。

人気ブログランキング ミニ四駆へ