☆「私のblogでは赤蠍と紫蠍を先にとりあげています」
私のblogではシャイニングスコーピオンに関して「赤と紫」を2014年に取り上げています。
実は一般的なシャイニングスコーピオンである「青」は2018年のこの記事で初めてとりあげます。
少し順番が前後してさらに紫蠍から時間が大分あきいて青蠍についてとりあげます。
プレミアムの前にシャイニングスコーピオン全体について触れます。
☆「シャイニングスコーピオンと第2次ブームの頃の私」
レッツ&ゴーが全盛期の第2次ブームの頃、私はミニ四駆と距離が離れていました。
ミニ四駆とは離れていましたが、不思議とシャイニングスコーピオンの存在は知っていました。
「SFCのソフトを買わないと手に入れられないミニ四駆(シャイニングスコーピオン)」と言う事に対して「今の小学生は大変だな」と思いつつ「私が小学生なら、親に泣きついてでも手にいれただろうな」と第三者目線でいました。
後日 一般販売して玩具店の店頭でシャイニングスコーピオンの箱を手にとって「このマシン目的でSFC買った子は涙目だよな」と少し同情しました。
☆「思い入れが強い人が多いと推測しています。」
第2次ブーム世代ではないので「推測の話」ですが、でもこれは間違いなくシャイニングスコーピオンに思い入れを強く持っている人は多いと思っています。
現在でもシャイニングスコーピオンが人気車で、ミニ四駆の雑談をすると、必ず名前があがるのは、そういう部分が要因だと考えています。
☆「普通にカッコいいと思う」
白地に青ということで、ヒーローチックですので、当時の小学生に人気だったのはわかりますが、
私自身、ミニ四駆と離れていた第2次ブーム時代も、復帰した現在でも、シャイニングスコーピオンは普通にカッコいいミニ四駆だと思います。
☆「キャノピーは丸くならなかったのかな。」
私が気になるのは
キャノピーは角ばっていますよね。
「角を作らず丸みを帯びた曲線のキャノピーの方が良いのでは?そっちの方が自然では?」とキャノピーを見るたびいつも思います。
勿論
角ばっているのが良い!
と言う人も居るのはわかりますが、私と同じ意見の人はいると思っています。
ここからプレミアムについて
☆「シャイニングスコーピオンプレミアム」
レッツ&ゴーのマシンのプレミアム化は旧版の発売順にプレミアム化されていましたのですが、シャイニングスコーピオンは順番を飛び越えてプレミアム化されました。
順番を飛び越えてプレミアム化されたのを見てもシャイニングスコーピオン人気は根強くあると思います。
☆「フロントカウルが引っ掛かるのが残念」
フロントカウルの先端がフロントバンパーと干渉します。
干渉するだけならまだ諦めるのですが、フロントカウルにはステッカーが貼っているので、ボディを取り外すたび干渉部が、ステッカーを引っかけるので、ステッカーが端から剥がれてきます。
これが非常に残念です。
フロントカウルの先端を削ったりすれば解消できそうですが、私は流線形のカウルに手を加えるのに躊躇し加工できません。
出来ればプレミアム化に伴いこの部分を改修して欲しかったです。
☆「ブルータイヤで良い」
私は黒タイヤが好きです。カラータイヤは黒タイヤに変更します。
購入前もシャイニングスコーピオンプレミアムのブルータイヤは黒タイヤに交換してやろう!
と企てていました。
実際 黒タイヤに変更したのですが、「しっくり」きません。
見慣れているせいなのか、ブルータイヤが似合うと思います。
☆「今プレミアムありますよ。と言いたくなる」
今現在のミニ四駆情報を知らずに、玩具コーナーでシャイニングスコーピオン(旧)をみて「懐かしい」と言ってシャイニングスコーピオン(旧)を購入し、購入報告ツイートする人を見かけます。
その度に「旧版もいいけど、今プレミアム版があるんですよ。」と言いたくなります。
もし復帰前で「シャイニングスコーピオン」で検索してこの記事に辿りついたかた。
今 シャイニングスコーピオンにはプレミアムがありますよ。
あと
赤・ピンク・紫のシャイニングスコーピオンプレミアムは存在していますが、以前は限定販売したのですが、現在(2018年)には普通には売っていませんので、ご注意ください。
☆「リンク」
①シャイニングスコーピオンレッド
②シャイニングスコーピオン紫
③ガンブラスターXTO プレミアム
④自分色レイスティンガー+ドレスアップステッカー
レッツ&ゴー関連の過去の日記はコチラからお願いします。
レッツ&ゴー目次
ランキングに登録している他のミニ四駆ブログへは、コチラからいけます。
人気ブログランキング ミニ四駆へ

























