DSC_0205~02


☆「トヨタ GRスープラと私」
実在して活躍中のトヨタのレーシングカー
・TS050
・ヤリスWRC
のミニ四駆化が続いていてトヨタ車のミニ四駆化の勢いを感じます。
その勢いで
「GRスープラもミニ四駆化するのでは?(8割冗談)」と思いつきblog記事に言及はしましたが、本当にミニ四駆化するとは(笑)

☆「市販車模型売り上げ数No.1になるのでは?」
DSC_0204~03

①現在の自動車プラモ売り上げ数No.1が何なのかわからない
②そもそもそんな統計をとっているのかわからない
③ミニ四駆は自動車プラモなのか?
等々 前置きをした上で
普段スケールモデルを作らない人でも「ミニ四駆なら買うか」となり、
ミニ四駆GRスープラは、市販車自動車プラモ売り上げ数No.1になるのではないでしょうか?
実際売り上げ数No.1になるわからないけど、GRスープラのスケールモデルとは比べられないぐらい様々な人が手に取るはずです。

☆「ボディについて~赤なんだ~」
DSC_0213~01

今回はミニ四駆GRスープラの肝となるボディを重点的に触れていきます
CMなどで見かけるGRスープラは、シルバーなので、私個人的には、「GRスープラ=シルバー」の印象が強いです。
ミニ四駆の赤いGRスープラは少し違和感です。
でもタミヤからでているGRスープラは赤なので、タミヤ的なGRスープラは赤なのかな。

☆「ボディについて~パネルライン~」
DSC_0206~02

ミニ四駆ボディは成形の時の空気抜き目的で一部分が別パーツになります。
それでパネルラインがでてしまい悪目立ちします。
ミニ四駆GRスープラもフロントボンネットの一部分が別パーツでパネルラインがでます。
組み込む前は正直「悪目立ちするな」と不安でしたが、この別パーツはピッタリ組み込めるので、過去のものに比べてパネルラインが悪目立ちしません。
これは良かったです。

☆「ボディについて~フロントノーズ~」
1578551762556

実車GRスープラの左右のフロントノーズが特徴的で賛否の意見がわかれます。
私は「あそこは変だ」と言う否側です
その問題の部分はミニ四駆化した場合シャーシに干渉するのでなくなりました。
ただ!
特徴が無くなったことでGRスープラの個性がなくなり、否の人間の私から見ても
・何か寂しい。
・何か物足りなさ
そして
・これじゃない
を感じます。
たぶんですが、このミニ四駆GRスープラのフロントノーズについても
・無くなって良かった
・あの特徴は再現すべきだった
・コンデレ用にフロントノーズを自作する
と好みや意見がわかるでしょう。
否の人間の私でさえもミニ四駆GRスープラをみて「あのフロントノーズはミニ四駆にも実車でも必要だった」と考えを変えたぐらいです。

☆「窓目的でスモークボディだしてくれないかな。」
DSC_0204~04

正直 RCやスケールモデルに比べて、ミニ四駆GRスープラの再現度が低いと思う。フロントノーズの件もありますが、地味に「窓のステッカー」が良くないのかな。
そこで「スモークボディ(黒の半透明)」がでてくれれば、窓部分はスモークを残して他は塗装してやればもっと雰囲気がでるのでは?
私が今後GRスープラのバリエーションを出すなら
・ホワイトレタータイヤ
・スモークボディ(窓以外の塗装はなんとかしろ!)
のミニ四駆限定車を出したいかな。

☆「色かえ」
1578555124496~01

ホイールとタイヤを色々変更してみた。
2020年1月10日~12日開催のの自動車イベント「東京オートサロン2020」で横浜ゴム(アドバン)がミニ四駆用ホワイトレタータイヤを配ります。
これはGRスープラに装備しろと言う事でしょう。
私は参加できないのでホワイトレタータイヤに変更して感じをみてみました。
あとメッキホイールに変更したのですが、玩具っぽくなったので付属のホイールが正解かな

☆「スケールモデルの良さ。ミニ四駆の良さ」
DSC_0212~01

ミニ四駆GRスープラボディを作り込んだり塗装に凝ったりしたとしても
最終的には「スケールモデルの精密さに勝てない」と言う結論には辿りつくのはわかっています。
なのでミニ四駆ボディに不満を感じるなら、改めてスケールモデルを購入してトコトン突き詰めればいいと思います。
逆にリアルを突き詰めるスケールモデルとは違い、ミニ四駆には「コチラ側」が好き勝手にできる気軽さもあります。
ミニ四駆GRスープラでは、その気軽さを楽しんだりすればいいのでしょうね

☆「おまけ!ナイトハンターと比較」
DSC_0207~01

ナイトハンター派の皆さん安心してください。
ミニ四駆GRスープラが発売されても、ナイトハンターは色褪せないです。
並べてみるとナイトハンターの方がシャープに感じるので、むしろ「ナイトハンター良くね~」となる可能性があります。

☆「リンク」
トヨタ ガズーレーシング WRT ヤリスWRC
DSC_0165~01


ヒュンダイi20クーペWRC
DSC_0212~01


トヨタ ガズーレーシング TS050 hybrid
DSC_0141~03


④2019年版のTS050も発売されました
トヨタ ガズーレーシングTS050 HYBRID 2019
DSC_0205~03


ナイトハンター
DSC_0097~01~01


過去のミニ四駆PRO関連の日記はコチラからいけます。
ミニ四駆PRO

ランキングに登録している他のミニ四駆ブログへは、コチラからいけます。

人気ブログランキング ミニ四駆へ