(追記)
本来 この記事は2020年2月27日に投稿した記事ですが、発売日が決定したので、追記して日付を変更し投稿し直しました。

☆「3月28日に発売日変更」
3月7日に発売予定していた
・ネオVQS (VZシャーシ)
・VZシャーシ FRP フロントワイドステー
は、生産上の都合により発売が延期となりました。
延期で発売日が未定でしたが!
3月28日に発売が決定しました。
3月中に発売決定して良かったです。

大人の事情で年度内(3月中)に発売しないといけないけど、年度内に発売はないかな。新年度(4月)に発売にずれ込みかな?
と思っていましたが、タミヤは根性見せましたね、

☆「今後のVZシャーシ関連の予定はずれ込まないのかな」
とりあえず3月に発売されたので、
今後発売されるであろうVZシャーシ関連の
・VZシャーシファーストトライパーツセット
・VZシャーシに搭載したキット
の発売スケジュールもそこまでずれ込まないのでしょうかね。

☆「実は最近初めてみました」
ミニ四駆ステーションなどに、サンプルでネオVQSが展示されております。
この記事を書いているのは2月27日ですが、実は2月22日に「展示BOX内」に展示されている「ネオVQS」を見ました。(さわっていません)
大分前から展示されていたので、遅いといえば大分遅いです。
私はボディ重視なので「ちゃんとバンキッシュだ!」と言うのが先にきました。
VZシャーシは「小さい、こじんまり・・・・・・と言うか線が細いな」と言うのが第一印象かな。
手に取れば、また感想は変わるかもしれませんが、今のところはこんな感想です。

☆「新型コロナの話で残念な話」
ネオVQS発売延期が新型コロナなのか、ネットで噂されている生産上のトラブル(ホイールの不具合)なのかは真相はわかりません。
しかし今後発売されるミニ四駆が、新型コロナの影響をどううけるかはわからないです。
現在 ミニ四駆の生産国はフィリピンですが、フィリピンの状況もどうなるかわかりませんし。何より
深刻なのは「日本国内」において、出荷・輸送ができないと言う問題もチラホラでてきます。
フィリピンから無事送られてきても、日本で配送されない。
日本は良くても、フィリピンがダメ。
など色々 ミニ四駆にも影響がでてきそうです。

☆「2020年3月28日追記 購入しました」
2020年3月28日購入しました。
記事はこちら
ネオVQS
DSC_0213~03



ランキングに登録している他のミニ四駆ブログへは、コチラからいけます。

人気ブログランキング ミニ四駆へ