目

2014年11月01日

「目」 鏡に映る自分と周りから見える自分は違う・・・

目。

私から見た私。

目 鏡

周りから見た私。

目 周りから見える

違うんですよね~。

私はいつも鏡に映る自分を見ているから、実際とは左右逆の顔を見ている。
なので、ビデオカメラなどに映る自分を見ると少しだけ違和感を覚えますね。
髪型セットは注意です。 鏡を見ながらこれでよしっ!と思っても、実際に他人が見る髪型は逆なんです。

最近写真を撮っていて感じるのですが、何万画素とカメラがどんなに高性能になっても人間の目にはかなわないですよね。
ま、そりゃそうだ、映像を見るのは自分の目だから超えたとしても自分の視力以上は見えない。

目って凄い。

知ってました?宇宙という人が考えた言葉で表現される世界は目がなかったら成り立たない世界なんです。
" どこまで広がってる? " " いつ始まった? " 考えても、結局は視覚でとらえているそこら辺の物と変わりがないんです。違いは脳が受ける情報量と感覚の差だけです。
もし、目がついていない生物であったら宇宙は全く異なものになります。というか存在がなくなります。そしてその生物は私には想像できない感覚の世界を持ちうるのでしょう。
だから、これだけの素晴らしい世界を見せてくれる 目 には感謝しかないですね。

目って凄いにゃ~


tuthinokotarou at 17:49 

2013年10月26日

パソコンやテレビの見過ぎで目の疲労感や突くような痛みを治す!ツチノコ回復法♪

前書
 私ツチノコ、パソコン画面の見過ぎでしばらく目の辛い症状に苦しみました。
見たいものが見られなくなると精神的にも辛いし、生活を楽しめません。
現在は良くなったので、同じ状況・症状で苦しむ方のためにいくつか改善・回復法を挙げてみたいと思います。
素人なので目の医学的知識はありません。あくまでも個人の体験・考えを基に書いています。
大した事書いていないですが、少しでも目の症状で苦しむ方の助けになれば幸いです。

状況
最近、パソコンやテレビを長時間見るようになった。
注意:この状況でないのに目の異常を感じる方は眼医者に診てもらった方が良いと思います。

症状
上記状況により、
目の疲労感がおさまらない。
目の奥がジワジワ重たい感じがする。
強い光を見ると痛みを伴い、残像がなかなか消えない。など


改善・回復法

パソコンやテレビなど長時間目を使わない
おそらく症状が出たのは、常時と異なる「何か」をしたからだと考えられます。それを止めて元の状況に戻しましょう。

パソコン、テレビ、部屋の照明の明るさを下げる
強い光を見続けることは目にとって良くないので、眼球が症状を出して止めさせているのかも。見ている物を暗くしてみましょう。

目薬・服薬を使用する
実際にこれを購入して使用し、数日で回復しました。使用する際は薬剤師さんに相談し、注意書き・用法・用量を確認して使いましょう。
私が使用したのはこれ
 
ロートV11とラセージュゴールドi (眼精疲労・肩こり用服薬)。

眼医者に診てもらう
本当は①②③より先に、こちらが安心ですね!でもお金も時間もかかる。①②はすぐできるのでやってみて、治らなければ診てもらった方が良いでしょう。

備考
 温めると血流が良くなって大概のことはプラスに作用するので、いろいろな方法で目を温めてみましたが私にはあまり効果がありませんでした。
 ③の薬の使用ですが、普段から400円前後で買える目薬は使っていました。1000円以上の目薬は値段だけのことあって効果抜群の気がします!服薬は他にもいろんな食品も摂っていたので正直効いたのかわかりません。何にしても薬は良い面悪い面併せ持つ物だと思うので、なるたけなら使いたくないですね。
 症状が出てからなるたけ早く対処したいものです。はじめは危険信号として出していてくれる目の違和感も放置すると機能が壊れ元に戻らなくなる可能性もあると思います!

後書
 いや~しかし症状が酷い時は本当に辛かったな~このままの状態で一生続くのかと不安になりましたもん 仕事では目を酷使することがなかったので助かりました
現在私は、連続してパソコンやテレビを見る時間 「50分」 までと決めて、その合間合間に家事や散歩・軽い運動をするようにしています 「普通にものが見える」って素晴らしいことですね
この記事を読まれた方が、少しでも快適な「目」を使う生活を送られますように
心から願っています


tuthinokotarou at 18:16 

2013年06月05日

飛蚊症を治したい!! 眼科へ。

つづき

 最近、飛蚊症が気になっているツチノコ。
眼科へ行ってまいりました

先生いわく、

「それは誰にでも起こること、生理現象だよ。年取れば網膜がはがれてきて、もっと見えるようになるし。

とのこと。

そんな簡単に言われると、なんだかどーでも良くなってきちゃいます
路線変更年には勝てん。こりゃ " 抗う " より " 受け入れろ " ですな

それより、目を診察してもらったことにより

網膜格子状変性

が発覚
網膜が格子状に変性してしまっているらしいのです。
(そのままでスイマセン) そして穴まで開いている可能性が・・・
なんだか頭の後ろが固くなってクラクラしてきた " ああこれが不安という精神状態なんだ" と、久しぶりに不安状態を味わいました

先生からレーザー治療経過を見守る
(ただし悪化すると網膜剥離になるかも)という二択を迫られたツチノコ
もうレーザーなんて聞いたら答えは後者しかないヨワッキーなツチノコ

先生に、経過を見守る方でよろしかったですか?などと 正しくない接客例 のような返答をし、経過を見守ることになりました

いや~お蔭で、飛蚊症どっか飛んでった リスクを背負った時、さらに多きいリスクが現れれば、前のリスクはちっぽけになる。ふむふむ勉強ですな
・・・いやいや、のんきにかまえないで定期的に眼科行かなきゃ


tuthinokotarou at 19:46 

2013年04月30日

飛蚊症? 押し寄せる老化現象・・・

私ツチノコ、アラフォーなんですが最近 " 老化 " がすごいんです

頭は はげあがり白髪がビシバシ増えてくる、腹はデップリ知らぬ間にメタボ おまけにパイオツも垂れてきた、階段のぼると動悸が激しく たまに不整脈・・・

そんな中でも最近特に気になるのが、
飛蚊症なんです。

外仕事で空を見上げると、ボヤッとした点や線状のゴミのようなものが映りこみます。
初めは気にならなかったのですが、ジョジョに数が増えてきて今ではいくつも散らばって映るようになってきました。
ちょうど焦点を合わせる真ん中にこれが来るとボヤッとして物が見えにくくなります

ほっとけば良いのですが、気にしだすと気になって仕方なくなり かなりストレスに感じています

ネットで調べましたが、治すことは難しいらしく 答えが見つかりません。
老いは誰にでもやってくるもの・・・・

受け入れるか、

抗うか、

私は抗います 治る道を探ります

だって試行錯誤、おもしろいじゃない

まずは生活環境から洗い出しですね、最近パソコンやる時間増えたのと 体重が人生最重量になっているのが気になる

よし病院の眼科で診てもらおう
(てか病院行ってないのか

                                     つづく


tuthinokotarou at 12:25 



ツチノコホームページ
  HP完成!300
記事検索
生活用品
     日本直販オンライン    
食 品
         サントリーウエルネスオンライン
家具・雑貨通販
 ホームファッション・ニトリ通販
nitori_logo_l3

  ベルメゾンネット     
洋服・靴
  ライトオンオンラインショップ   クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー  
クリックしてね♪
  • ライブドアブログ