tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

【鹿島】負け試合の日に書くのもなんだけど

今まで満男がキャプテンマークを交代時に渡していなかったのは、試合時間の節約とか言っていたけど本当は真の鹿島のキャプテンにふさわしい選手がいなかったからだったのではないだろうか。
柴崎や永木、西がキャプテンマークを巻くことがあったがその時期には満男は決して自分からキャプテンマークを渡したりしなかった。
今は試合前のウォーミングアップを一緒にしたり、交代時にマークを渡したり、一緒に出場していてもキャプテンを譲っているのは実は嫌われ役もいとわない言動を見て次の世代に託すことが出来たのではないのか。

そんなこと書いといて次節ちゃっかり満男にキャプテンが戻っているかもしれないが・・・

次節はチャンピオンシップの雪辱に燃えている川崎を相手に怪我人多数の中何とか勝利を掴みたい。

【鹿島】2017年5月の予定

2017明治安田生命J1リーグ
第10節 5/4(木・祝) 14:00 埼玉 A 浦和レッズ
第11節 5/14(日) 14:00 カシマ H ヴィッセル神戸
第12節 5/19(金) 19:00 カシマ H 川崎フロンターレ

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第6節 5/10(水) 19:00 カシマ H ムアントン・ユナイテッド
ラウンド16 第1戦 5/23(火)
ラウンド16 第戦 5/30(火)

FIFA U-20 ワールドカップ韓国2017
5/21 南アフリカ
5/24 ウルグアイ
5/27 イタリア

リーグ戦の相手はいずれも上位陣との対戦です、厳しい戦いになるけど勝てれば引き離せる可能性もある。
ACLは6節は曽ヶ端、伊東、ブエノ、町田、三竿雄、梅鉢、三竿、久保田、レアンドロ、金森、安部などのようなスタメンもできる。

【鹿島】2017年4月の結果

2017明治安田生命J1リーグ
第5節 4/1(土) 19:00 NACK A 大宮アルディージャ ○1-0
第6節 4/8(土) 15:00 カシマ H セレッソ大阪 ●0-1
第7節 4/16(日) 19:00 ユアスタ A ベガルタ仙台 ○4-1
第8節 4/22(土) 15:00 カシマ H ジュビロ磐田 ●0-3  
第9節 4/30(日) 16:00 カシマ H サガン鳥栖 ○2-1

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第4節 4/12(水) 19:00 サンコープ A ブリスベン・ロアーFC ●1-2
第5節 4/26(水) 19:30 蔚山文殊フットボールスタジアム A 蔚山現代FC ○4-0

リーグ戦もACLも勝ったり負けたりだったけどリーグ戦も3位、ACLも決勝トーナメント進出決められたりととりあえずよかった。

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その7

P5023800

ウノゼロゲームの主役、曽ヶ端・植田・昌子・土居
スタメン、交代選手、ベンチメンバー、コーチ陣、鹿島に残った選手、そしてサポーターたち、みんなで勝ち取った勝利でした

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その6

P5023763

決して綺麗なフォームではないけど風格すら出てきた優磨

【鹿島】Jリーグ2017 第5節 AWAY 対 大宮戦 その5

P5023745

相変わらず強面の黒崎コーチ

【鹿島】Jリーグ2017 第5節 AWAY 対 大宮戦 その4

P5023718

鹿島にまた一人生きの良いのが出てきました
安部 裕葵
その成長を注目していきたいです

【鹿島】Jリーグ2017 第5節 AWAY 対 大宮戦 その3

P5023717

家長・泉澤の両オフェンシブハーフを失った大宮、結果的にこのポジションを補完しきれていないのが響いている
4-2-3-1に変更して大前を中盤に起用するのも良いかもね
他チームの心配している余裕はあまりないけどね
来年もこの雰囲気の良いナクスタに来たいからね

【鹿島】Jリーグ2017 第5節 AWAY 対 大宮戦 その2

P5023714

韓国代表正ゴールキーパーのクォン・スンテがベンチにいる贅沢、タイトル獲得には絶対に必要な戦力
鹿島史上最高レベルの正ゴールキーパーの座の争い

【鹿島】Jリーグ2017 第5節 AWAY 対 大宮戦 その1

P5023712


激戦を経験し好敵手が出現してDNAが奮い立ったのか好調な曽ヶ端が今節はスタメン

【鹿島】2017年4月の予定

2017明治安田生命J1リーグ
第5節 4/1(土) 19:00 NACK A 大宮アルディージャ
第6節 4/8(土) 15:00 カシマ H セレッソ大阪
第7節 4/16(日) 19:00 ユアスタ A ベガルタ仙台
第8節 4/22(土) 15:00 カシマ H ジュビロ磐田
第9節 4/30(日) 16:00 カシマ H サガン鳥栖

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第4節 4/12(水) 19:00 サンコープ A ブリスベン・ロアーFC
第5節 4/26(水) 19:30 蔚山文殊フットボールスタジアム A 蔚山現代FC

4月の3連戦と5月までつながる7連戦が始まります、昨年順位の低いチームとの試合が続くので3月の勢いで勝ち続けていってほしいものです。

【鹿島】2017年3月の結果

2017明治安田生命J1リーグ
第2節 3/4(土) 14:00 中銀スタ A ヴァンフォーレ甲府 ○1-0
第3節 3/10(金) 19:00 カシマ H 横浜F・マリノス ○1-0  
第4節 3/18(土) 14:00 アイスタ A 清水エスパルス ○3-2

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第3節 3/14(火) 19:00 カシマ H ブリスベン・ロアーFC ○3-0  

ワールドカップ 最終予選
3/24(金) 0:30 UAE  -  日本 ハッザーア ビンザーイド スタジアム ○2-0
3/28(火) 19:35 日本  -  タイ 埼玉スタジアム2002 ○4-0

リーグ戦全勝、ACL1試合しかなかったけど勝利、日本代表ワールドカップ予選も全勝でした。
代表は昌子も植田も出番なかったけどね。
赤崎がガンバに期限付き移籍したためFW陣が一気に手薄になった気がする、金森・レアンドロあたりが戦力になってくれないとちょっと不安。
優磨と昌子にドイツ移籍の噂が出始めたのもかなり不安。
外国籍枠が埋まっているから簡単に戦力補強というわけにはいかないのでチームとしては行かないでほしい。

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その14

P3283696
戦って勝って強くなってタイトルを奪い取ろう

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その13

P3283684
交代した3人

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その12

P3283676
ひょっとしたら本当にひょとする存在になるかもしれないが今はまだ可能性の塊

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その11

P3283664
基本的にずっと荒っぽい感じでした

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その10

P3283661
今や替えの利かない存在になってきた

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その9

P3283646
すっかり意気投合してそう

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.046

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第46回目に紹介するカードは

16-17 386 レギュラー FW 金崎 夢生

今Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
自力で排出させるかお近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2015年から在籍中(2015年は期限付き移籍)、プロデビューのころはボランチからスタートしたがオフェンジブハーフ、フォワードとだんだんポジションを上げていった珍しいタイプ、それに合わせるかのようにテクニックタイプからパワーも活かした選手に成長していった。
子供っぽい一面を見せることもあるが裏表のない性格だが、自分のフィジカルの欠点をよく理解し、シーズンオフには体幹トレーニングで1年間戦う体づくりに余念がない。

WCCF内ではこの最新版のカードはオフェンスとスタミナにパラメータが割り振られていてより使いやすくなっていると思います。

次回は
未定

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その8

P3283634
〇ざいです

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.045

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第45回目に紹介するカードは

16-17 376 レギュラー DF 昌子 源

今Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
自力で排出させるかお近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2011年から在籍、鹿島黄金世代の小笠原、本山、中田、曽ヶ端、山口、中村の通称V6に次ぐ柴崎、土居、梅鉢そして昌子の4人はプラチナ世代と呼ばれている。
2012年のナビスコカップ決勝で相手清水のエースである大前選手のマンマーカーとして左サイドバックに入り見事に抑えきり一気に名を上げた。
秋田、岩政に次ぐ背番号3を受け継ぎ鹿島のディフェンスリーダーに成長した。

WCCF内では読みの良さを表現したのかパスカットがよく見受けられた。
センターバックは岩政、植田、岩政の3人で回してスーパーサブに伊野波が良いのかな?スリーバックでも良いと思うけどね。

次回は
16-17 386 レギュラー FW 金崎 夢生

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その7

P3283630
東京の〇からに絡まれる

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その6

P3283624
靴が脱げるほど酷いファールを受けたと必死のアピール

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その5

P3283611
エースストライカーの目覚めがタイトルへの鍵

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その4

P3283605
鹿島のバンディエラ

【鹿島】2017年3月の予定

2017明治安田生命J1リーグ
第2節 3/4(土) 14:00 中銀スタ A ヴァンフォーレ甲府
第3節 3/10(金) 19:00 カシマ H 横浜F・マリノス
第4節 3/18(土) 14:00 アイスタ A 清水エスパルス

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第3節 3/14(火) 19:00 カシマ H ブリスベン・ロアーFC

ワールドカップ 最終予選
3/24(金) 0:30 UAE  -  日本 ハッザーア ビンザーイド スタジアム
3/28(火) 19:35 日本  -  タイ 埼玉スタジアム2002

リーグ初勝利含む3連勝

ACLはほーむだがら絶対勝利

日本代表に鹿島から10名選出されて首位奪回

調子悪いだけにポジティブに行こう

カラ元気も元気

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その3

P3283591
今年は60試合コンビ組むつもりで戦ってくれ

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その2

P3283586
今年のユニフォームはかっこいい
去年も一昨々年もかっこよかった

【鹿島】2017年1月2月の結果

日・タイ修好130周年 2017Jリーグ アジアチャレンジ in タイ インターリーグカップ
1/24(火) 16:00 ラジャマンガラ A スパンブリーFC ○4-2
1/26(木) 16:00 ラジャマンガラ A バンコク・ユナイテッド ●3-4

1/29(日) 2016年Jリーグ優勝パレード

2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ
2/2(木) 14:03 宮崎県陸 A V・ファーレン長崎 ○2-0
2/4(土) 14:00 宮崎県陸 H 横浜FC ●0-1
2/6(月) 14:03 宮崎県陸 H アビスパ福岡 ○1-0

2017Jリーグプレシーズンマッチいばらきサッカーフェスティバル2017
2/11(土・祝) 14:03 Ksスタ A 水戸ホーリーホック ○3-0

FUJI XEROX SUPER CUP 2017
2/18(土) 13:35 日産ス H 浦和レッズ ○3-2

AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ
第1節 2/21(火) 19:00 カシマ H 蔚山現代FC ○2-0
第2節 2/28(火) 19:30 スパチャラサイ A ムアントン・ユナイテッド ●1-2

2017明治安田生命J1リーグ
第1節 2/25(土) 14:04 カシマ H FC東京 ●0-1


ACL1戦目までは良かったが・・・

これからコンビネーションとかコンディションとか色々上げていこう。

長いシーズンだがのんびりもしてられないが慌てふためるにも時期尚早

【鹿島】Jリーグ2017開幕 HOME 対 FC東京戦 その1

P3283692
下を向いていても前は見えないよ

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その7

P3213541
夢生とソガ

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その6

P3213538
3000万円ゲットです

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その5

P3213536
カップルがいちゃついてる

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その4

P3213545
まずは1冠

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その3

P3213503
今年のプレシーズンからここまでの優麿の得点ペースは異常

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その2

P3213498
興梠にしてやられる

【鹿島】ゼロックススーパーカップ2017 鹿島対浦和 その1

P3213398
しかお

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】Jリーグレギュレーション

鹿島関連の選手のみでJリーグのレギュレーション(外国籍3名+アジア枠1名)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 10-11 JT03 スペシャル 岩政 大樹
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 09-10 J-ATLE レア 相馬 直樹
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也

DF 11-12 JT03 スペシャル 伊野波 雅彦 スーパーサブ
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 11-12 JT17 スペシャル 増田 誓志
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

ここまでレジェンドクラスを並べると小笠原や曽ヶ端、中田浩二、本山、名良橋、鈴木隆行、秋田、大岩、ビスマルク、マルキーニョス・・・まだまだカード化してほしい選手がいっぱいいますね。
浦和は選手名鑑にカードがつくようですが鹿島もこういう企画があればなぁ・・・と羨んでしまいます。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】レギュラー

鹿島関連の選手のみでレギュラー(レギュラーカードのみ)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
FW 15-16 A50 レギュラー 金森 健志
MF 08-09 059 レギュラー ジョルジ・バグネル
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也

DF 07-08 053 レギュラー ファボン
DF 11-12 A04 レギュラー ファビオ・サントス
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
MF 11-12 A08 レギュラー ダニーロ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

S級カップを勝ち抜くのは大変かもしれませんが昔に比べれば鹿島関連のカードだけで、しかもレギュラーカードだけで16枚も揃うなんて・・・感慨深いです。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】 U-5

鹿島関連の選手のみでU-5(レア・スペシャルカードが5枚以内)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 13-14 ATLE レア ジョルジーニョ
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 13-14 ATLE レア ベベット

DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 07-08 053 レギュラー ファボン
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

こんな感じでいかがでしょうか?
チームスタイルは
攻撃:ジョルジーニョのクロス重視(レアスタイル)
守備:植田の個人守備重視
補助:ジーコのフォアザチーム(レアスタイル)

残念ながらU-5new8(レア・スペシャルが5枚以内で今Ver.のカードが8枚以上)は今Ver.では今のところ組めません(2.0や3.0で可能性はありますが)。




【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】 セレソンブラジレイラ

鹿島関連の選手のみでブラジル代表(チームスタイル セレソンブラジレイラ)を作るなら

GK 
DF 13-14 ATLE レア ジョルジーニョ
DF
DF
DF
MF
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 13-14 ATLE レア ベベット
FW 

DF 07-08 053 レギュラー ファボン
DF 11-12 A04 レギュラー ファビオ・サントス
MF 08-09 059 レギュラー ジョルジ・バグネル
MF 11-12 A08 レギュラー ダニーロ
FW

無理くりスタメンに置いてもゴールキーパーとセンターバックとサブ5枚が足りません。
S級でも勝つためにはGK、CB2枚、左SB、ボランチ、センターフォワード、サブのFWを補強すべきかと思います。

例えば
GK ヂダ
DF チアゴ・シウバ ダビド・ルイス フェリペ・ルイス
MF パウリーニョ
FW ネイマール バグネル・ラブ
辺りを起用して純鹿島選抜よりも強くなると思います。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】大和魂

鹿島関連の選手のみで日本代表(チームスタイル大和魂)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 10-11 JT03 スペシャル 岩政 大樹
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 09-10 J-ATLE レア 相馬 直樹
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 11-12 JT17 スペシャル 増田 誓志
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 A50 レギュラー 金森 健志
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也
FW 04-05 EXT スペシャル 柳沢 敦

DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 11-12 JT03 スペシャル 伊野波 雅彦
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三

大津もあるけどこれならU-5にもなります。
2列目が若干足りないけど柳沢や大迫、興梠、金崎はこのポジションの経験もあるしいろいろ試して遊んでください。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】16-17おすすめチームスタイル

今Ver.で鹿島選抜チームで遊ぶ時に少しでも優位に戦えると思われるチームスタイルを紹介します。

攻撃:アーリークロス
11-12 JT11 スペシャル DF 内田 篤人

守備:個人守備重視
11-12 JT03 スペシャル DF 伊野波 雅彦(スーパーサブ)
15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

補助:ダイナモ
08-09 059 レギュラー MF ジョルジ・バグネル

他にも今Ver.に適した戦術があれば、またご紹介します。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.044

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第44回目に紹介するカードは

15-16 A50 レギュラー FW 金森 健志

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2017年から在籍、イケメンイケイケドリブラーとでも呼んでおこうか。
リオ五輪本大会のメンバーからは残念ながら外れてしまい、福岡も1年でJ2降格してしまった1年だったがカイオ、豊川などドリブラータイプのアタッカーがいなくなった鹿島にとって必要なピースを獲得することができた。

WCCF内では大津と似たような使用感かもしれない。

次回は
16-17 376 レギュラー DF 昌子 源

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.043

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第43回目に紹介するカードは

15-16 A47 レギュラー MF 豊川 雄太

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2013年から在籍、2016年から岡山に期限付き移籍中、植田直通とは高校からチームメイトだったがリオ五輪本大会出場のため、岩政大樹からサッカーを学ぶために岡山に期限付き移籍したが残念ながら本大会のメンバーからは漏れてしまった。
陽気なキャラクターと向上心の塊。
思い切りのよいドリブルとシュートの上手さで更なる成長が期待される。

WCCF内ではアジア最終予選での活躍からかスーパーサブ適正があるのでベンチに入れておきたい1枚です。

次回は
15-16 A50 レギュラー FW 金森 健志

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.042

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第42回目に紹介するカードは

15-16 A43 レギュラー MF 三竿 健斗

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2016年から在籍中、山村和也がセレッソ大阪に移籍するを期にオファー、本人は鹿島以外からどんなオファーが来ても受け付けないと言っていた。
本職のボランチのほかにセンターバック、左サイドバックで起用されることがあり守備のポリバレント、ポスト青木剛。
陽気なキャラクターは有名だが英語も堪能、将来は海外移籍も視野に置いているのだろう。
兄の雄斗も今年から鹿島に移籍したので手倉森ツインズ以来の兄弟選手になった。
キャプテン翼の次藤君のような経歴。
見た目はタッチの原田君。

WCCF内では日本人の中盤の選手の中では一番守備力があるのでスタメンでもよいし、ベンチに置いておいてもいろいろな状況に対応しやすく安心できる。
現実ほどディフェンスラインでの貢献は考えられないかも。
U-5で組むなら入れておきたいカードです。

次回は
15-16 A47 レギュラー MF 豊川 雄太

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.041

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第41回目に紹介するカードは

15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2013年から在籍中、中学生までテコンドーをやっていて同じくテコンドー経験者のズラタン・イブラヒモビッチとの勝負を見てみたい。
キャプテン翼の次藤君のような経歴。
見た目はタッチの原田君。
高校の同級生でもある豊川雄太と共に鹿島に入団、リオ五輪予選と本大会に出場、フル代表にも選ばれている期待の大きなセンターバック。
ロングキックも持ち味で更なる成長を期待せざるを得ない選手です。
ちなみにももクロのファンでもありミュージックステーションを観覧しカメラに抜かれるという珍事を起こしている。
強面だがいじられキャラ、髪型がお気に入りのようで他人に触られるのをよく嫌がっている。

WCCF内ではキープレイが個人守備重視なので今Ver.で鉄板キープレイのためスタメンに起用したい1枚です。
スタミナは少なめですのでサブに同じく個人守備重視のスーパーサブ伊野波を入れておくと安心かもしれません。

次回は
15-16 A43 レギュラー MF 三竿 健斗

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.040

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第40回目に紹介するカードは

15-16 A25 レギュラー GK 櫛引 政敏

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2016年に清水から期限付き移籍で在籍、今シーズンから岡山に期限付き移籍をしました。
リオ五輪を目指すべく移籍してきましたがアジア最終予選で大活躍しましたが、鹿島であまり出場する機会も少なく、それと同じくブラジルでも低調なプレーでスタメンを中村に明け渡してしまいました。
鹿島では曽ヶ端のコーチングに比べると明らかに足りていませんでした、「後ろの声は神の声」昔から言われているサッカーの格言ですがもう若手ではないので積極的に先輩選手を怒鳴りつけるぐらいの度胸を身に着けてほしいものです。

WCCF内では鹿島関連の選手としてGKはこの1枚しかありませんので必然的に選ぶことになります。
物足りないと感じてもそこは鹿島愛でカバーしてください。

次回は
15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.039

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第39回目に紹介するカードは

15-16 A139 レギュラー FW 興梠 慎三

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2005年から2012年まで在籍、マルキーニョスとのコンビでリーグ3連覇に貢献した。
しかし田代、大迫などライバルは多く、2012年にジョルジーニョ監督になった年に大迫の台頭もありチームが4-2-3-1のフォーメーションになるとFW争いから脱落、サイドでの起用にも上手く出来ずに最終節ベンチコートのフードを被ったまま涙の退団となった。
浦和に移籍したことでサポーターからは非常に大きなブーイングを受けた。
2015年の柳沢敦・中田浩二・新井場徹の合同引退試合に久しぶりに鹿島モチーフのユニフォームを着てカシマスタジアムに現れた彼に対してサポーターから愛情の籠ったチャントが送られ非常にうれしい光景だった。
ちなみに増田選手とは高校時代も一緒のチームでプレイしていた。

WCCF内ではスーパーサブ適正があるのでベンチに置いて交代選手の1番手で起用するのが一番生きるのではないでしょうか。
もちろん先発でスタートしてもいいと思います。
ゲームの中で大迫と待望の2トップを組ませてもよいし、柳沢と背番号13番同志のコンビも面白いかも。

次回は
15-16 A25 レギュラー GK 櫛引 政敏

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.038

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第38回目に紹介するカードは

15-16 A138 レギュラー FW 金崎 夢生

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2015年から在籍中(2015年は期限付き移籍)、プロデビューのころはボランチからスタートしたがオフェンジブハーフ、フォワードとだんだんポジションを上げていった珍しいタイプ、それに合わせるかのようにテクニックタイプからパワーも活かした選手に成長していった。
子供っぽい一面を見せることもあるが裏表のない性格だが、自分のフィジカルの欠点をよく理解し、シーズンオフには体幹トレーニングで1年間戦う体づくりに余念がない。

WCCF内では最新Ver.含めて2枚あるがこちらのほうがスタミナが若干物足りないがキープレイが鹿島関係で唯一のダイレクトプレイ重視なので鹿島選抜するなら入れるべき1枚かもしれません。

次回は
15-16 A139 レギュラー FW 興梠 慎三
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ