tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2006年05月

池袋 生粋

ここのラーメンは魚介系だけど一味違っていて焼き秋刀魚から出汁をとってます。

はじめて行った時はラーメンと卵かけご飯食べたけれどスープを一口飲んだら口の中にたちまち秋刀魚の味が広がって思わず笑ってしまいました、失笑ではなく驚き&旨味の為にね。
卵かけご飯も美味しかったけど普通の出汁でも良かったかな、こっちは。

そしてこの間の土曜日に昼間なんつッ亭行った帰りに行ってきました。
だってなんつッ亭が思いの外そうでもなかったから・・・
やはりラーメンは魚介に限ると池袋に戻って一度行ったものの休業日だった灰汁美へ
・・・「スープ切れ」・・・
ッ!またもや食べれず、こうなると余計に食べたくなる。
残念だけどしょうがない、そういえば生粋が近いじゃないか、つけ麺まだ食べてないじゃないかと言う事で2度目の訪問。
つけ麺を頼むと麺は丼の中にスノコが敷いてある、そういえばサンシャインの青葉も敷いてあったような。
つけ汁はお猪口みたいなのに入っていてほんと和蕎麦みたい。
で、お猪口の中が面白い、焼いた石を中に入れてから汁を入れてるから出された時にぐつぐつ言ってる。
まぁはじめのうちだけだけどね。
汁はやはり焼き秋刀魚うまーな汁でお酢がかなり強めに効いている、口の中が焼き秋刀魚にポン酢かけたみたいな風になってる。
やはり汁が美味しいから最後まで飲もうと石ころ出して飲んでたら、がりぃッ!

破片が残ってたよ(´・ω・`)

上板橋 蒙古タンメン中本

お尻がぁ、あつぅううういぃー・・・アッー!

★★★★☆は伊達じゃなかった。
蒙古タンメンは★★★☆☆だったが昨日食べた冷やし五目蒙古タンメンはそれの一つ上だった。
たかが一つされど一つ、蒙古タンメンは辛さの中に甘味を感じることが出来たが冷やしには人の情けというものが無かった。
1時間待っていじめを受けるとは理不尽なり・・・
店を出てふらふらとコンビニに逃げ込むと鏡の中にタラコ唇の自分がいた。

(´∋`)<クチビルガイタイヨ

北極ラーメンに手を出す前に気付いてある意味ラッキーだったのかも
次は素直に★★★☆☆までにしておきます。


また行くんかい!

品達ラーメン なんつッ亭弐

本店遠いからこっちに行きました。

品達ラーメン 麺達七人衆とありますが行列になってるのはここだけでした、これじゃ1+6人衆だよ。

店内はうまいぜベイビー語録が所狭しと貼られていました、立ち小便禁止って・・・トタンテイストで飾られた店内は古い感じの屋台をイメージしているのかな。
店員もなぜか皆ヤンキーつぽいというかデコトラの運ちゃんっぽい人ばかりです、店長がそれっぽい人しか採用しないのか、それっぽくさせてるのか知りませんが。

肝心のラーメンはかなり濃い味です、話題のマー油でさっぱりいけるかと思ったけどなんか焦げっぽいだけでした。
白米が恋しくなるラーメンベスト3に入る味でした。まぁ話題の店に行けたから良いかな、次はもう行かないけど。

次品達来たらせたが屋行きます、魚介大好き!でもどんぶり五人衆のすた丼も気になるー

市ヶ谷 麺処くるり

市ヶ谷に味噌のちょーーーーーーこってりのラーメン屋があります。

法政大の側にあって小さいお店で5,6人しか座れないし店員は店長一人。
だけど店の外はいつも行列ができていて大盛況です、TVとかにも頻繁に出ていて放送されたら1ヶ月はラッシュアワーです。
1度食べに行った時もちょうど撮影していて狭い店内をハンディカメラを片手に一生懸命撮影してますた。

店に入ると食券でチケット買って水はセルフ。
チケット渡すと結構早く出てくるのがどっかの道頓堀とは大違いw

お気に入りはネギトッピングの味噌ラーメン、こってり味にたっぷりのネギがしゃっきりしてておいしいです。
どろどろスープは味噌と豚骨のブレンド、更に背油ちゃっちゃしてあってさらにこってり、だけど甘味があって普通の味噌ラーメンを想像していると大違い!するする食べれます。
食べている時は白米食べたくなるけど、もう年なのか普通盛りでも結構お腹いっぱいになる、味玉や大盛りも食べたいけど食べれないかも〜

だ・け・ど、自分と相性が悪いのか3度食べに行って2度お腹壊してますw
いや美味しいんですよ、大好きです、味噌ラーメンの概念をぶち壊してくれてお気に入りのお店のひとつです。
もし、自分が脱サラしてラーメン屋をするなら魚介風味のピリ辛味噌つけ麺屋をしたくなるくらい感銘を受けた店です。
ただお腹がピィ〜ピィ〜しちゃいます、体調万全な時に食べに行くのが良いかも。

最後に店長さん「御馳走様」言った時照れくさいのか言葉にならない返事をします、可愛いのか、無愛想なのか。そこは斑鳩の半分でも見習って欲しいな。

また行くよ〜

池袋 麺屋ごとう

自分の中ではNo.1ラーメンは道頓堀の特製中華小辛ですがNO.1つけ麺はひょっとしたらここかも。

東池袋大勝軒系のお店ですが大勝軒より全体的に丁寧な作りでチャーシューもあんなに固くないがとろとろ系でなく好みの固さ。
ラーメンはそんなにタイプではないけど(豚骨スープの割合が魚介に勝つといまいちなのかも)
しかし、つけ麺は最高です。
大勝軒のつけ麺は麻薬、道頓堀のつけ麺はご馳走、ごとうのつけ麺はその両方を兼ね備えているような感じかな。

ポット持っていったらスープ持ち帰りさせてくれないかな、それでご飯が食える。

毎週食べたい所の一つです。

九段下 斑鳩

メゾン・ド・ヒミコと言う映画をこの間借りてきました。
ゲイの老人ホームを舞台にした映画です。(今回のラーメンとは無関係です)

九段下にある斑鳩に行ってきました。
魚介系と言う事で期待していたのですが・・・

ちなみに市ケ谷から歩いて靖国神社通って(はじめていったが独特ですね、靖国)九段下行きました。
帰りは後楽園まで歩いて帰りました。
改めて東京って狭いですね。

で、全部入りラーメン頼んだんですが特性にとろろ昆布がのっただけだった。
第一印象はぬるい。
魚介の風味を殺さないためだと思うけどぬるすぎ。
鰹ラーメンの方がもっと魚介っぽかったのかな。
隣の人が食べてた油そばが良い香りさせてたなー、次行く事あったらあれにしよう。

で、よくテレビに出ている店長のヒミコ・・・違った茶髪のおっちゃん、常に笑顔!いや、店員皆笑顔!こわっ、まぁ笑顔は接客業の基本ですが・・・やりすぎw

上板橋 蒙古タンメン中本

42c76acb.jpgお尻が・・・熱いッ


昨日サイクリングがてら上板橋にある蒙古タンメン中本に行ってきました。

池袋の中本には1度行っていたのですがそれが癖になる辛さだったのでダイエットを兼ねて食べに行きました・・・矛盾。

1時間待って出てきたのは蒙古タンメン野菜大盛。
野菜の甘味が辛さを中和してて辛さの中の旨味が良い。
周りを見渡すと思ったより辛かったのかスローモーションで食べる人や汗拭き拭き鼻噴き噴きな人がいました。
一度真夏日の日に食べてみたいな。
今度はつけ麺食べてみよう。

池袋 屯ちん

医者に脂肪肝と言われたその日に行ってきました。

昨日で2回目なんですが金曜の夜10時でしたが行列出来てました、雨も降ってるのに。

ここは大盛りにしても値段が変わりませんがGTPの数値が変わっちゃうので並で。

いわゆるとんこつ醤油というやつ、甘い感じのスープが美味しい。
バランスが他と比べて良い感じ、バランス悪いと重たく感じてしまう、無敵屋とか。
チャーシューは崩れちゃう系で好みではないけれど、店の雰囲気は店員さんが皆威勢が良くて良い感じ。
麺の茹で方が悪かったのがサッポロ一番みたいな麺になっていたのが残念だった。

若いOLさんみたいな人が一人で来てぱっと食べてさっと帰っていってた、なんか蕎麦食いみたいでかっこよいとこの日一緒に食べに行った彫師(仮名)と話してたら彫師も前来たときそういう人見かけたと言ってた。

池袋でとりあえず初めて食べるならここだとオモウヨ

東池袋大勝軒

一度は行ってみたいと思ってたつけ麺発祥の地

魚介系ラーメン大好きな俺としてはあっさりさっぱりが大好き。
だ・か・ら、するっと食べれるつけ麺を初めて食べてからひょっとしたらラーメンより好きかもとおもってたから、いつかここに来ようと思ってた。

平日でも行列、サンシャインの麓、再開発のビルに飲み込まれつつある味のある町並みの片隅にあった。
常連さんらしき人たちは外で食べてる。
独特な雰囲気の中、やってきたのは大盛り頼んでないのに山盛りモリコ、しかも麺がやわらかい。
チャーシューはステーキ肉の様な厚み、しかもかなり固い。
卵はしっかり茹でられてる。
海苔を食べるとなんか味濃い。
麺多い肉固いぼそぼそする卵もぼそぼそする。

でもでもでもーなんかくせになるー。
つけ汁すっぱめで飲むほどに辛さがくるー。
まさにラーメン界の麻薬やー(ひこまろ風)
全体的に雑な感じがするけど癖になる味

あぁ、書いてたらお腹減ってきたー

成増・道頓堀 特製中華小辛

ここはもう週に一度は食べにきてます、自分の中では常にラーメンランクNo.1!
オススメは特製中華小辛、魚介系大好きな自分にとってはたまりません。
自家製のモチモチ麺にあっさりとこってりの中間の魚介スープ。
黄身が固まりきってない味卵。
モモ肉のチャーシューは固めだがこれが良い!ほろほろにとろけちゃうのより断然美味い!
ワカメは肉厚でワカメがおいしいと思ったのはここだけ。
小辛とは唐辛子を焦がした薬味で中辛、大辛もあるけど小辛でちょうど良いピリ辛だと思います。
今はこのラーメン越えるラーメンを探しているがいまだ首位の座は揺るぎません。

ちなみに店主の庄司氏、あべちゃん、だいちゃん、おばちゃんと愛すべき店員も魅力。
階段に並ぶのだっておばちゃんの怒声だってだいちゃんの手際の悪さだって特中小辛の前では飾りみたいなものですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ!

新装開店♪

今日からここは肝機能低下中のラオタが占拠した!

下にあるわけのわからん森岡だの桃梨翁だのは無視してくれ!

これからはここで今まで食べてきた東京板橋・池袋を中心としたラーメン屋を紹介していくぞ!

土台毎日毎日Jリーガーを365人も紹介するなんて無謀すぎたんだ!

というわけでよろしくーちゃん

テスト

小池さんテストです
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ