tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2006年09月

WCCF 挑戦!ICC

駅前に行く用事があったのでついでにロナウジーニョを使ってみたかったので5クレだけやってきました。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗10┛□┃□┃
┃11┗━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■09■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃■08■■07■■06■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□05□04━03□02□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ 05-06
15 アラン・スミス 04-05
14 カンビアッソ 04-05
13 クフォー 05-06
12 トゥーレ 04-05
11 ロナウジーニョ 05-06 WMVP
10 エトー 04-05 WST
09 カカ 04-05 CRA
08 ペロッタ 04-05
07 ヴィエラ 05-06 WMF
06 ジェラード 04-05 WCN
05 エリック・アビダル 05-06
04 マテラッツィ 04-05
03 クリス 05-06
02 ミゲウ 05-06
01 レーマン 04-05

ちょうどICCが始まるところだったので挑戦してきました(ぴったり5クレで終わるし)。

同じグループにASローマ、ホワイト・ジャイアント、人でした。
1戦目 ASローマ
トッティ、デル・ピエロを外してロナウジーニョ、ジェラードを起用したした事に奮起したのか、今のチームでいまいち活躍しなかったトッティに決められて負けかなと思ったら後半44分にエトーの同点ゴールで辛くも引き分け。
2戦目 ホワイト・ジャイアント
カカのヒラヒラドリブルでど真ん中切り開いた1点を守りきって、対人戦前に1勝1分で負けても良い状況で挑んだ。
3戦目 人
案の定1-2で敗戦、1勝1敗1分で決勝トーナメントへ。

しかしここまで全然ロナウジーニョが活躍しない!昔レジェスをサイドに置いていたけどパス渡る前に全部カットされていた&持ってもすぐ潰されていた状況そのままで使っている意味が無いー。

自分はやっぱりサイドアタックより中央からスルーパスで足の速いFWに繋げるパターンが合っているのかな。

結局決勝トーナメント1回戦の対人戦0-1で負け

1クレ余った分で使ってくれなくて不満爆発したアラン・スミス他サブ組をスタメンで使ったフレンドリーマッチもビジャレアルに0-1で敗退!

今日の結果

1勝1分3敗

WMVP使って弱くなりました、いや使いこなせませんでした。
情けない、言い訳ついでにジェラードも使いこなせません。

次回からはジェラードOUT、トッティorデル・ピエロINで

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗10┛□┃□┃
┃□┗11━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■09■■■08■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃■■■07■06■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□05□04━03□02□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ 05-06
15 アラン・スミス 04-05
14 カンビアッソ 04-05
13 マテラッツィ 04-05
12 トゥーレ 04-05
11 デル・ピエロ 05-06 BAN
10 エトー 04-05 WST
09 ロナウジーニョ 05-06 WMVP
08 カカ 04-05 CRA
07 ペロッタ 04-05
06 ヴィエラ 05-06 WMF
05 アビダル 05-06
04 クリス 05-06
03 クフォー 05-06
02 ミゲウ 05-06
01 レーマン 04-05

足の速いCF、WGも苦手なのでクフォースタメンでこれでダメならグリゲラを組み込んでみようかな。

番外編 WCCF WMVP タイトル

日時はライヴと前後するけど、またWCCFの話

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗10┛□┃□┃
┃□11━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■■09■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃■08■■07■■■06┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□05□04━03□02□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ 05-06
15 アラン・スミス 05-06
14 トッティ 04-05 CRA
13 クフォー 05-06
12 トゥーレ 04-05
11 デル・ピエロ 05-06 BAN
10 エトー 04-05 WST
09 カカ 04-05 CRA
08 カンビアッソ 04-05
07 ペロッタ 04-05
06 ヴィエラ 05-06 WMF
05 エリック・アビダル 05-06
04 マテラッツィ 04-05
03 クリス 05-06
02 ミゲウ 05-06
01 レーマン 04-05

コンチネンタルかなんかのタイトル獲った
このIC50試合近くやって初タイトル…やっと準優勝いくつ獲ったことか。

初めてBANデル・ピエロを左45度に据えて使ってみた。
最初は4-2-2-2で2列目ダブルCRAでやっていたけどいまいちだったので大エースのトッティをベンチへシステムを4-3-1-2に変わりにカンビアッソスタメン。
これでやっとバランスが取れて困った時のデル・ピエロゾーンで勝てるようになりました。
1回戦1stレグAWAY1-1(重要!)2ndレグHOME0-0で勝ち上がり、対戦相手が(人間的に)苦手なタイプがいたので当たりたくないなと思っていたら、負けてくれました。ほっ。
決勝の相手はその前のトーナメントでボコボコにされた相手でしたw
また負けかなと思いましたが、相手の左アウト主体だったのでポイントのレジェス(アンリやラバネッリじゃなくて良かった)をヴィエラとミゲウで抑えて何とか優勝することが出来ました。

CPUとのタイトルマッチはみっともないことにもPK戦へちょうどクレジットも最後だったので片付けしながら見てたらサドンデスで勝ちましたw

どんな形でも勝ちは勝ちなのかな。

で、今回引いたカードは…その場で開けないで家に帰ってから見るのが楽しみなタイプなので1クレジット分目から剥き剥きしていたら黒アイマールやったー、アイマール欲しかったんだー…
違うー。これも嬉しいんだけど。
(重要!)と書いた試合の分を開けた時、手が震えるほどすごいカードが…

WMVPロナウジーニョ(゜∀゜;)

ガクガクブルブル、キターッ

やばいよやばいよぉ時価3万円だよ。

うちのチーム、エトーもいるし相性まで良いよぉ
次やる時から組み込んでみよう、ドキドキするけど…
そうするとデル・ピエロ今回限りになっちゃうな、多分。

WMVPを中心にチーム構成を考える時がくるとは…
綺羅はロナウジーニョ、エトー、ヴィエラ+後二人
白は変わらずかな。
お金を使わずにこうやって色々並べながら妄想している時が楽しいなぁ

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗10┛□┃□┃
┃11┗━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□┃
┃■■■09■■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■┃
┃■08■■07■■06■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□┏━━━━━┓□┃
┃□05□04━03□02□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ 05-06
15 アラン・スミス 05-06
14 トッティ 04-05 CRA
13 クフォー 05-06
12 トゥーレ 04-05
11 ロナウジーニョ 05-06 WMVP
10 エトー 04-05 WST
09 カカ 04-05 CRA
08 カンビアッソ 04-05
07 ペロッタ 04-05
06 ヴィエラ 05-06 WMF
05 エリック・アビダル 05-06
04 マテラッツィ 04-05
03 クリス 05-06
02 ミゲウ 05-06
01 レーマン 04-05

現時点だとこんな感じかな、DHかDFかGKに綺羅が手に入ればバランス良くなるんだけどな、欲張るとろくな事無いからこれで頑張ってみようかな。

ブラジル選抜やバルサ、もしくはバルサ&レアルでエル・クラシコ混合チームなんかもやってみたいな。

池袋 たいぞう&二郎

で、ライヴの前と後に行って来ました。

たいぞうはつけ麺

麺がつけ麺には珍しいかな普通の太さ、ツルツル麺でなんかインスタントラーメンみたいだった、つけ汁は魚介系で好み、チャーシューがなんか硬かった、味玉も。
スープ割すると辰盛みたいに薄まっちゃって、そのまま飲めばよかった。

池袋はこの日お祭りで男闘呼達が12人入れますか?って店員に聞いてた。
無理に決まってんだろw



ライヴが21時前に終わり電車が空いてるうちに池袋に戻ってきて今度は二郎へ(3度目来訪)
今まで行った中で一番並んでる、涼しくなってきたらみんなラーメンに戻ってくるんだね。
割と年齢のいった女性が(失礼)明らかにラーメン全増し増しと思われる丼と格闘していたが、自分達より早く座っていたが席を立とうという頃でも全然減ってなかった…無理してそんなの頼まなくても良かったんじゃない?
自分はラーメン麺固め野菜増し、うまいよぉ〜。
また行こう。

番外編 スウィートラヴシャワー2006

9/24日比谷野外音楽堂でスペシャのイベントに行って来ました。

ぶっちゃけチケットはコネです、使いたくなかったけど、相方のためにも自分のためにも禁断の奥の手を使いました、ごめんなさい、もう使いません、多分…

最初にレミオロメンが出てきてみんな総立ち(一部除く)、あぁ、知ってる歌手と歌が流れてると安心しますw
9月ですからね、粉雪は歌いませんでしたw

次にチャットモンチー、ちっさい

the Birthday…自分は正直がっつりロックには乗り切れませんでした。

で、スペゲス登場。
よく分からん名前だったので「誰?」と思っていたら、なんとKREVA!!!

…くーちゃんキター!!!

生KREVA(30)初めて見ました、これはうれしい誤算!でも、KREVAの曲が聴きたかったな。

そ・し・て

KREVAが去った後にステージにはMUSICAの人形二人が飾られた機材が…

キタキタキター!!!

ついに4年ぶりにバタ犬復活!

崇がアコギを持ち『サヨナラCOLOR』
『サヨナラCOLOR』で終わったバタ犬を『サヨナラCOLOR』でまた始める。





そこから旅立つことは

とても力がいるよ

波風たてられること

きらう人 ばかりで

でも 君はそれでいいの?

楽がしたかっただけなの?

僕をだましてもいいけど

自分はもう だまさないで

サヨナラから はじまることが

たくさん あるんだよ

本当のことが 見えてるなら

その思いを 僕に見せて

自分をつらぬくことは

とても勇気がいるよ

だれも一人ぼっちには

なりたくはないから

でも 君はそれでいいの?

夢の続きはどうしたの?

僕を忘れても いいけど

自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが

たくさん あるんだよ

本当のことが 見えてるなら

その思いを 捨てないで

サヨナラから はじまることが

たくさん あるんだよ

本当のことは 見えてるんだろ

その思いよ 消えないで

その思いを 僕に見せて





「お・ひ・さ!」の池ちゃんのテンションの高さ、好きだね、可愛いぜ妖怪アフロ小豆洗い。

コミュニケーションブレークダンス
五十音
セツナ
日々GO GO

たった5曲…少ない、少なすぎるぜ、竹っち先輩のギターソロもまだ存分に味わって無いのに
FUNKYウーロン茶を頭おかしくなるまで潤してないのに

でも、でも犬復活!

この事実、この目の前に広がるバタ犬ワールド。

言わせてもらおう。

三十路過ぎてもバタ犬最高!

そして、このみだらな犬たちの復帰を待っていたみんなの気持ちを代弁してくれた、池ちゃんの言葉で

「解散しなくて良かったー」


次ぶんぶんさてらいと感想略

元ちとせ…バンドばっかの中に一人こういうのがあってもいいよね。

トリはHY、自分たちの前にいたHYファンの態度が始まってからずっと悪かったのでHY自体も色眼鏡で見てしまいました。
一昔のアイドルみたい…

あぁ、最高の1日でした。
ありがとう、崇。おばさん。

お礼はいずれ。

西高島平 つけめんや 元

高島平攻略シリーズ第2弾!

西高島平の駅前にあるつけ麺の店に行ってきました。

水曜日の夜7時過ぎくらいに行きましたが先客は一組のみ、前に覗いた時も一組くらいしか入っていなかったのでちょっと心配でしたが、とりあえず入店。
ちなみにうちらが食べている間にほぼ満員になったのでそれなりに人気はあるのかな。

入って左手に券売機、肉野菜つけ麺980円をオーダー、麺はデフォルトで400g…多い!
特盛で900gて、ここは「べんてん」ですか、べんてんな〜んか〜行ったことも無いのに〜♪(マンハッタンラブストーリー風)

麺は太麺と極太麺、でも極太麺は茹でるのに15分かかると言われたので太麺で。

水はセルフで一組だけあるテーブル席へ、頭上にはTVチャンピオンのラーメン王のサインとよく知らない漫画家と思われるサインがあった。

待っている間に壁にあったメニューを見てると角煮とかもあるみたいです。

しばらくしてやってきたつけ麺は…つけ汁がそこの深い丼で、もやしの塊が丼いっぱいに入っており、上にはチャーシューが丸く1枚のっており鳥の肉団子が1つと大量の多分ベーコンが散りばめてあり、メンマが添えてあった。

つけ汁の味はなんというか角煮の汁のように甘辛く、自分で豚大根を作った時にその汁が美味しいからご飯にぶっかけて食べた時のようなそんな感じ。…ドンナカンジだYO!

太麺ももちもちして美味しかった、つけ汁につけて食べると甘辛くて癖になる感じ、テーブルにある魚介パウダーをしこたまぶち込めば魚介スープに早変わり!ラー油をたらせばピリ辛に、ただ…チャーシューとベーコンのせいか半分も食べると脂っこくて汁を飲むのがきつくなってきた、汁自体も重いのかも。
そういえば自分で豚大根作った時の汁ご飯は最初は美味しかったけど食べ終わる頃には結構重かったもんなぁ〜。
普通サイズで400g麺があったのも原因か少なめでも良かったかも。

「くるり」もそうだけどハーフサイズがあったらきっと美味しかったという感想を持てるのだろうな。

半分の量だったら最高だったんだろうな〜

ちなみに夜限定の鶏塩ラーメンが美味しいらしい、次に機会があれば食べてみたい。

市ヶ谷 麺処くるり 「ぽす」

久々に市ヶ谷にある味噌ラーメン食べてきました。

夏休みを取っていたらしく再開後にスープのドロドロ感が無くなったとか聞いていたので自分の舌で確かめたい&半年ぶりに食べたくなったので、平日会社をサボって行きました。

夕方5時過ぎの夜の部が始まってすぐに行った為か行列は出来ていませんでした。

今回は味噌ラーメン大盛をオーダー、他のメニューは味玉入りとチャーシューだけなのでレパートリーは無い。

ほとんど待たずにラーメンが出てくると丼を覗いて見ると見た目はほとんど変わりなし、スープをすくうとドロドロしてない!
飲んでみると池袋東武デパートに入ってる「すみれ」のような味噌の風味が生きた味わい!
なんか普通の味噌ラーメンになってしまったのか!と思っていたけど飲み進めるうちに豚骨の重さがズシリズシリお腹に響いてくる。これこれ、これがくるりw
味わいはほとんど変わってない様子、一安心というべきなのかな。

麺は中太麺?から平打ち麺に変わっていました、まるできし麺の様だけど個人的に好きな麺。

大盛頼んだけど、大量にある麺を食べるよりスープを飲んでいるほうが辛い…、やっぱりこのラーメンは量は食べれないなぁ。

食べ終わった後、丼を上に置くとすぐさま店主が「ぽす(多分ありがとうございましたと言っている)」と挨拶してきた、二人で席を立つと「ぽす、ぽす」ご馳走様でしたと言うと「ぽす、ぽす」と、てくてくとファミマまで歩いていって二人でクスクス笑ってしまいました。

店主、照れ屋なんだろうけどもうちっとハキハキとしゃべったほうが良いよ。

汚い話だけどやっぱりくるり食べるとその後のお腹の調子が悪くなる。

食べやすくなったかと思ったけど今までどおりの体調良くないと食べれない味だったので、当分食べなくていいかな、味噌ラーメンでは一番好きな店なんだけどね。

番外編 WCCF

ちょこちょこラーメンの隙間に書き込んでるWCCF。何のことか分からない人には興味無いでしょうけど、今更はまっているアーケードゲームです。

セガが運営しているヨーロッパのサッカークラブチームの選手をトレーディングカード化して台の上に自分の好きな選手を並べてサッカーの試合をして日本全国のゲームセンターで一番強いチームを決めるゲーム?説明が悪ければ自分で色々と調べて下さい。
今年のW杯中に突如としてやり始めたがこのゲームすでに5年も続いているのでやっている人たちはみんな自分より良いカードを持っているし、強い!
秋葉原でカードを買おうとしても今一番高いカードで4万円…恐ろしい。
1試合やると1枚カードがもらえるので地道に貯めてレアカード(めったに出ない)がやっと6枚(04-05シーズンのトッティ、カカ、エトー、ジェラード、ギッグス、05-06シーズンのヴィエラ)、あと悩みに悩んでレンタルショーケースで770円で買った柳沢(スペシャルカード、レアより価値が下がる)。

今組んでいるチームは
4-2-2-2システム
┏━┳━┳━┳━┳━┓11 柳沢WSK
┃□┃□11━10□┃□┃10 エトーWST5
┃□┗━━━━━┛□┃09 トッティCRA4
┃□□□□□□□□□┃08 カカCRA3
┃■■09■■■08■■┃07 デロッシ
┃■■■■■■■■■┃06 ヴィエラWMF3
┣━━━━━━━━━┫05 アビダル
┃■■■■■■■■■┃04 マテラッツィ
┃■■■07■06■■■┃03 クフォー
┃□□□□□□□□□┃02 トゥーレ
┃□┏━━━━━┓□┃01 レーマン
┃□05□04━03□02□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ
15 レジェス
14 アラン・スミス
13 カンビアッソ
12 ルイス・ミゲウ

スルーパスが抜けるとはまって大勝出来るけど、シルバーコレクターから抜け出せません。トホホ
次のチームは柳沢外して6バックでもしようかな(チーム得点王柳沢…)

高島平 辰盛 つけ麺大盛

高島平駅前すぐにあるつけ麺の店「辰盛」に行って来ました。

成増から10分ほど自転車を走らせて高島平へ。
コインパーキングの隣にあって車で来る人も便利かも。
店の壁には矢の刺さった武者のイラストが…
店員は若い兄ちゃんやおばちゃん、日本語片言のおっちゃんなど5人くらいいたかな。

無休らしい、メニューは
つけ麺680円240g
中盛50円増320g
大盛100円増400g
小盛50円引き160g
辰盛つけ麺(特つけ麺みたいなものチャーシュー、味玉、焼き茄子入り)
辛味噌つけ麺
チャーシューつけ麺
味玉つけ麺
ラーメン
おにぎり80円
餃子4個240円
つけ汁の別メニューで石焼辛つけ汁200円などがありました。

今回頼んだのは「つけ麺」大盛780円400g

つるつるシコシコの自分の超好みの中太麺
つけ汁は豚骨、醤油、魚介の色々混ざっている感じ、そんなに魚介は感じられない。
つけ汁の中には胡麻、柚子、海苔、長葱、メンマ、細切チャーシューが入ってます。

とにかく麺が美味しくってあっという間に完食してしまいました。

スープ割りしてもらいましたが、もっさりした感じになって割らないで飲んだほうが美味しかったかも。

つけ汁が魚介メインだったら「道頓堀」、「ごとう」に割って入ったかもしてないほど麺が美味しかったがそれはわがままというものか。

今度は辰盛つけ麺を食べてみたいというか茄子食いたい。

久々に高島平行ったらまた高島平方面開拓してみたくなりました、涼しくなってきたらラーメンシーズン到来!ぁっぁっ(゜Д゜)ぅまー

PS:高島平からの帰りにゲーセン覗いてみました。
WCCFで地域大会勝ち抜いたことある店というのを見てみようと思いました。
中はすっごく狭く台と台の間はぴったりくっついていました。
1人5クレジット(1000円)までと書いてありましたがプレイしていたのは2人…友人同士のようでまったりしながらやってました・
フォーメーションを見てみると6バックと7バック…現実に7バックやっていた昨日の横浜FM(松田、栗原、中澤の3バックに両サイドの田中とドゥトラは引いたまま、ボランチの那須と河合はもともとCB、守備しかしない。奥も川崎のボランチの上がりに合わせて引いてきていたから7-1-1-1システムか)はすっごくつまらないサッカーをして結局なすすべなく負けていた。
でも、このゲームで勝つ(店舗代表になる)には6バック、7バックが絶対条件…なんだかなぁ、自分はまだ4-2-2-2でやっているけど「勝利」のために6バックになるのかなぁ。
あと早く雑誌の付録でWCCFの小笠原のカード付かないかなぁ。

下赤塚 田蔵

下赤塚と成増の中間あたり一笑のはす向かいあたり(あ、あったw九州屋の跡地)に今日オープンしたので行ってきました。

その名も

「あ、あったw麺屋 田蔵 貴味」

看板使い回しですw、立て看板に「こだわりのWスープ」と書いてあり、花が4つほど飾られていました。

下赤塚にある「たくら」との関係は分かりませんが、店員が着ていたシャツが「たくら」の店員が着ていたものと同じかも…

引き戸を開けて左に券売機があります。
今回二人で「醤油こってりラーメン」720円と「つけ麺」800円を注文。
カウンター10席、座敷3卓くらいだったかな、オープン初日夜7時に行きましたが半分くらい埋まっている感じでした。

店内に開店時間が
月曜休み、昼休み有りで夜3時までやっているみたいです。

水はセルフ。

食券を渡して15分くらい待たされた…てか店員3人いるのに一人で作ってる…

やっと出てきた、醤油こってりラーメン。
底の浅く口の広い分厚く重いどんぶりをカウンター前の台に乗せて「どうぞ♪」
いや、熱いです、重いです、どんぶりの周りにスープついてて持ちづらいです。
中を見ると背脂が浮いているスープの真ん中に平打ち麺が有りわかめと半分に切った煮卵、鳥チャーシュー2枚。
しかし一番の衝撃はスープ、…ほとんど透明です、一口飲んでもやっぱり薄いです、ひょっとして「じょっぱりラーメン」のように麺の下にタレがッ!?
麺を混ぜても出てきません、あれれ?塩ラーメン?
相方のつけ麺がきたので見てみるとつけ汁もやっぱり薄い…
白醤油使ってる?テーブルの醤油を使う?謎は深まるばかりです。

つけ麺は麺は同じ、つけ汁にゴマが振ってある、麺の横に半分煮卵、鳥チャーシュー、わかめ、刻んだ大葉みたいな物が麺にかけられていたかな?

うーん、これだったら最初から塩ラーメン頼んだほうが納得したような…

他のメニューに、チャーシュー・塩・味噌・スープカレーのラーメン&つけ麺。
普通のスープカレーもあるようですが店内からカレーの香りはしませんでした。

メニューはたくさんあるけど、う〜ん…興味を持った人は行ってみてはいかがでしょうか。
ただ、夜中の3時にあのラーメン食べさせられたら、なんか納得行かなくて寝れなそうです。

一笑も精進料理のような豚骨ラーメンになってしまったし、がっかりです。

今度成増の長崎ちゃんぽんリンガーハットでも行ってこよう。
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ