tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2007年01月

フラゲを求めて

今日も桜台二郎へ

1週間で3回行ってます、開店6日のうち3日…病気…
途中明日発売のサカつく5フラゲ(フライングゲット、発売日前に購入すること)できるかな〜と近くのゲーム屋覗いてみると、なんと売っている!久々のフラゲだ〜そういえば学生の頃はゲーム購入=フラゲだったな。
なんて思いながら帰りに買おうと思い、桜台二郎へ

7時ちょっと前に到着、二人しか待ちがいなくてラッキー。
今日も小、野菜ましまし、にんにくましまし
今日のは土曜日ほど辛くなくて最後は物足りないからスープをちょっと飲んじゃうくらいでした、まだ味に波があるのかな?
食べてる最中に店の外の行列はなんと20人を超えていました!5分10分でえらい違い!7時を超えないようにまた行こう(明日?)

で、帰りにゲーム屋行ってフラゲしようと思ったら…無い!うぁ〜んやっちまった〜誰かに先越されて買われてしまったようです、フラゲ出来たのに買い損ねると悔しさ100倍です。
いくつかゲーム屋覗いても売っていません、まぁこういうものです、トホホ

憂さ晴らしにホームのゲーセン行ってWCCF
試合始まるのを席でぼけ〜っと待っていると見知らぬ人がやってきて綺羅が出たから交換してくれませんか?とクリスティアーノ・ロナウドを持ってきました!こういう交流は初めてだからちょっとドギー&マギーしてしまいましたが綺羅の持ち合わせなかったので残念ながら男割り…お断りしました。
今のチーム始めたばかりの時期だったら是非欲しいところだったんですけれども(ポルトガル&スペイン選抜でCロナウドはもちろんポルトガル人)残り25試合くらいなので経験値貯まった頃には任期終了ですよ。

コンチネンタルカップ(1回戦H&A)・決勝、コンチネンタルスーパーカップだったのですが、なんと対戦相手がさっきのCロナウドの人、こっちは先週ぼこぼこにされたから今回は思いっきり廃人使用なフォーメーション(5-2-3)だからなんか気まずいな〜と思っていたらあちらも7-1-2…ははは、まぁこんなものですかね。

何故か4-0、2-0と快勝してしまい、そのままコンチネンタルスーパーカップまで勝ち取ってしまいました。
う〜ん、ヲタフォメ恐るべし。

明日は何気に評判が悪いサカつく5買って猿の様にやり続けよう…サカつくEUみたいだったら悲しいな。

WCCF ネットワーク大会結果発表

先週金曜日に店舗代表になったので土曜日のネットワーク大会の結果です。

…東京神奈川エリア2回戦敗退

まぁこんなもんでしょね、1回戦はシードで2回戦から出場、1-2で負けたみたいです、CPUが操作しているわけですから実感全然ありませんがはじめての名前が公式HPに記載されたのはやっぱ嬉しいです。

で、気分良く日曜日にホームに行ってちょちょいとICCでも優勝して来ようかと思っていましたが…もちろん世の中そんなに甘くはありません。

結果から言って1勝4敗…ちょっと自暴自棄になれます。

ホームに行くとなんと会社の同僚が二人いて、あぁ、この人もWCCFやってたのかぁ〜と02-03からプレイしているとの事で大先輩だったことが発覚。
その人と30分くらいしゃべっていたけど全然席が空かないからその人はやらずに帰ってしまいました、今度お手合わせを…と思ったけど強いだろうから手加減してね〜

とりあえず順番待ちしていたら、目の前に座っていた人が最後のクレジットでLEマルディーニ引いて帰ろうとしていました!急遽その席から離れて他に空く台の前でこの席がいい〜と店員さんに言って座りました、ふぅ〜(やるからには綺羅がちょっとでも出る可能性を残しておきたいです。)

ちょうどチャンピオンズトロフィーが始まるところだったので新加入させたメンバーを試す機会が無くベストメンバーで1回戦の相手を見ると…げげっ、ちょっと嫌いな人のお友達のようで(高校生くらい)その人のチーム見ると7-1-2!いぇ〜いドン引きチームだ!嫌だなぁ〜

結果は1回戦0-4、2回戦0-3だったかな、まぁほんと酷いものです、2回戦なんか相手は全く触らずに談笑していましたからw
ドン引きでもいいけど、あの態度はやっぱり嫌いな人のお友達、好印象ですw

次からのフレンドリーマッチ3連戦は新戦力(デル・オルノ、オレゲール)でも試そうとオール白スタメンにして立ち上げたばかりの相手チームをぼこぼこにして次にCPUとの対戦…なんか相手強いなぁ〜と言うよりこっちが弱い…CPUに2連敗してこの日は打ちひしがれながら終了。
多分最初のドン引き相手にこちらのサッカーを見失った影響か迷路に迷い込んだようでした。

唯一の救いはラストクレジットでCRAアンリを引いたこと、やったぁ〜初アンリだw

で、家に帰って鬼のような形相で廃人チーム作成!「俺は魔界を見た!」とでも言うのか、ショックを受けた俺は第4弾チームを作成(仮)

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃11┃□┗━10━┛□┃09┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃■■■■■08■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■07■■■06■■■┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□05□□□□□□□02□┃
┃□┏━━━━━━━┓□┃
┃□┃□□04□03□□┃□┃
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛

01レーマン
02トゥーレ
03マテラッツィ
04カンナバーロ
05アビダル
06ヴィエラ
07ペロッタ
08ロナウジーニョ
09エトー
10アドリアーノ
11アンリ
…見事にどこにでもいる強豪チームのような面子だw
エトー外してシルベストル入れてトレスボランチにしたら完璧w

ここで一風呂浴びて冷静になって…このチームを始めるのはもっと後からで良いやと落ち着けました、シャワー最高!

やはり次のチームは(現在の第3弾チームの残りの任期は後25試合位)大○帝○&ア○ゼ○チ○の混合チームにしようと今日も食後にカードをいじくりながら妄想と共に夜は更けて行くのであった。

土曜日も二郎

先週木曜日に桜台の二郎に初めて行ったけどその二日後の土曜日に相方と一緒に行って来ました(^−^)vいっしょ♪

昼間池袋に出てうどんすすっておきながら夜もうどんみたいなもの食べてますが何か?
池袋でハンズ行ったりカードショップ行ったり喫茶店行ったり久々に混雑した休日の池袋歩き回ったせいか結構疲れた〜(もぅおじぃちゃんです)

西武池袋線で桜台に出て二郎を見るともう行列が!やっぱり休日パワーはすごいですね、20人くらい並んでいたけど暖冬のおかげで楽に並ぶことが出来ました。
店の外のお客さんと店長が大声で「大きさは?」「大!」「小〜」と掛け合いがあって人によってはちょっと恥ずかしいかもしれませんね、自分は今回も普通「小」です。

しか〜し今回は「野菜ましましにんにくましまし」

たまらんね、たまらんですよ、至福の時。

食後腹ごなしに氷川台まで歩きましたが一人だったらちょっと寂しいくらいの道のりでした。

日曜日には今年初めての「中本」
そういえばあのことがあってから行ってないかな〜?2,3ヶ月行ってないことになるのかな?

久々のつけ麺はやはり激辛でした、つけ麺はすするから喉にダイレクトに唐辛子が付着してきついですw

WCCF 祝店舗代表♪

今日初めて店舗代表になりました!

現在のチームはスペインとポルトガルの混合チームで強さよりも普段使わないだろうと思う選手を使いたかったから作ったチームでまさかここまで強くなるとは…

1回戦は対CPU、デコのボレーシュートで勝利…

う〜ん大勝するかと思っていたらこりゃ次の対人戦で負けるかなと思っていたら、CFのルケにスルーパスが綺麗に入ってゴール!そのまま試合終了、リザルト見たらシュート本数1本対0本。

地味だな〜こりゃ準決勝でさすがに負けるなと思っていたら、対戦相手は6バック…苦手ですこの守備システム、Jリーグで言えば去年の横浜マリノスみたいなシステム栗原・松田・中澤の3バックの前に奥・河合・那須を並べているのと一緒、ただマリノスと違うのはFWだけで点が取れてしまうこと、このフォーメーションのチームに何度0-1で負けてきた事か。
6バックの檻の中にFW置いてもどうせ潰されるだけだと思い切って前線の4人を左右に分散して置いてみました。

11黒ルケ
10黒フィーゴ
09白レジェス
08黒デコ
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━11━┛□┃□┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□09□□□□□10□□┃
┃■■■■■08■■■■■┃
これを
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃11┃□┗━━━┛□┃10┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃■09■■■■■■■08■┃
こう置いてみました
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃11┃□┗━━━┛□┃10┃
┃□┃敵□□敵□□敵┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□敵□□敵□□敵□□┃
┃■09■■■■■■■08■┃
これなら敵にすぐ潰されなくなったがセンタリング上げても誰もいな〜いw
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗11━━┛□┃10┃
┃□┃敵□□敵□□敵┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□敵□□敵□□敵□□┃
┃■09■■■■■08■■■┃
なので後半からルケをCFに直したら…レッテー!ゴールです!
よっしゃこのままタイムアップ…と思っていたら終了間際に同点にされてPK戦へ、相手のGKは白ジダ、PK得意のGKです。
ここで終わりかと思ったら、うちの5人はきっちり決めてくれて我がチームの守護神モリーナさんが1本止めてくれてなんと決勝へ

決勝に残っていた相手チームは6バックじゃない!
でも、こういう時に勝ちきれないのが俺…てへへ全くその通りの展開で0-0のままPK戦、そういえば前のチームで決勝まで来た時もCPU相手に負けたな〜とかっこ悪い思い出が脳裏に浮かんだ…がモリーナさんはそんなジンクスを破ってくれた!また5人きっちり決めてくれてモリーナ大明神が1本止めてついに優勝!

このゲーム始めてから一度は店舗大会で優勝したかったけど、この冗談みたいなチームで勝てるとは…素直に嬉しいです。

守護神モリーナさん、バシバシシュート止めてくれるけど、コーナーキックにすぐ逃げるからいつもドキドキしました。

右SBのルイス・ミゲウ、前のチームから引き続きの起用、安定感のある守備と気付いたらフィーゴと一緒に相手陣内奥まで上がっていって簡単にボール取られてあせらせてくれました。

キャプテンのファニート、白カードなのにチーム発足時からCPUからキャプテンに任命された時はどうなの?って思っていましたが、1対1をことごとく止めてくれてすばらしさを証明してくれました。また使いたい選手です。

黒カードのリカルド・カルバーニョ、メンバーの固まらない左サイドと守備全体を良くフォローしてもらって助かりました、4バックの真ん中二人はやはりストッパータイプ&スイーパータイプが理想的ですね。

マルチェナさん、本来はCBなのに無理やり左SBやらせてごめんなさい、でも守備力の高さから相手の右からの攻撃をことごとく防いでくれました。

黒カードのマルコス・セナ、まさに黒子としてバイタルエリアの番人としていぶし銀の活躍です。

ドイスボランチの相方シャビ・アロンソ、後方からのロングパスは攻撃の第1歩として威力を発揮しました。ドイスボランチも攻撃的&守備的なバランスの良いコンビが理想ですね。

チームの中心にいる黒デコ、前線からの積極的な守備、CFへのスルーパス、フィーゴへのダイナミックな展開、前チームから引き続きの大活躍でした。

このチームの攻撃の核、黒フィーゴ、本当はLEフィーゴ使いたかったけど、手に入らなかったがなんのなんの黒フィーゴさんも大活躍です、スピード無いのにするすると敵DF抜いてセンタリング&中に切れ込んでのシュート。スペイン・ポルトガル縛りにしたのはフィーゴさんを使いたかったからです。

左のレジェス、前半戦はルケよりも点を取りまくっていたが菱型の攻撃陣にフォーメーションを変えてからルケのフォロー役として、時には単独でのドリブル独走ゴールやルケからのこぼれ球をごっつぁんと大活躍でした。

そして途中から我がチームに加入しエースストライカーに成長した黒ルケさん、本当は白ルケが引けたらそれと交換しようと思っていたけどこっちも引くことが出来ずにいたけど何度闘牛士のアナウンスされたことか、頼りになりました。

現在チームは39勝9敗20分、RL1部・2部、キングスクラブカップ・ナショナルスーパーカップ、そして店舗大会を優勝しています。
残り30試合くらいプラス任期延長分、後何個タイトル取れるかな?そろそろ次のチームを本気でまとめないとな。

でも来週木曜日にはサカつく5が発売されるから当分WCCFやらないかな?わからんけど。ラーメンは食べ続けるけど。

桜台 二郎桜台店

ついに二郎二軒目!

家から一番近い二郎が誕生したので、仕事を終えてから自転車で行って来ました。

ネットで地図を見て下赤塚からほぼ一本道だなと余裕ぶっこいて出発したら、あらら何故だか訳分からない方へズンズン進んでいき半べそになりながらジョギングしているおじいちゃんに道を尋ねました。

三十路過ぎて迷子はかっこ悪いです。

おじいちゃんに教えてもらったとおりに進んでいくと仕事帰り風の人たちが多くなってきた。
ありがとうおじいちゃん、やっと駅に着いた!
ほぉ〜桜台って結構大きいんだな〜

「練馬駅」

…おじいちゃん…

まぁ、そこからすぐ桜台の駅が分かったのでいいんですがね。

桜台の二郎に7時前に着く(成増からかなり迷って自転車で40分)と、誰も並んでないが、席は良い感じに埋まっていた。

店外でサイズだけ聞かれて(普通、大)店内で券売機で購入、プラスチックの色の付いた切符大の板が出てきました。
水はセルフで席で待って厨房を見ていると豚と切っている、美味そう〜。
ノーマルに野菜を盛られた状態で「にんにく乗せますか?」と聞かれるので今回はにんにく増しだけにしておきました、池袋なら大体のサイズが分かるけど初めての店はどのくらいの量か分からないからね。

ここから池袋二郎との比較で表現。

池=パスタみたいな感じで表面がざらついた感じ
桜=まるで手打ちうどんのような感じで若干短め、もちもちしてる。もちもち。

スープ
池=若干乳化していて個人的には尖っていなくて飲みやすい。
桜=乳化していない、スープの味がはっきりとしているがちょっと辛く感じるかも。


池=小さくカットされていてちょっと硬め、でもチャーシュー(煮豚)はこういうのが好き
桜=大きめにカットされていて食べ応えあり、見た目硬いかと思ったら噛んで見るとほろっと噛み切れる、今まで食べたチャーシューの中で一番美味しいかも、あっでも道頓堀も好き

野菜
池、桜共に変わらないかも、トッピングのにんにくも

総合評価
池=好き
桜=好き

しかし豚がまぢ美味かった〜、次はラーメン野菜にんにくましまし行こうかな〜麺の量がそんなに多くないから大ラーメンもいいかな〜、豚ラーメンもいいかな〜。
と妄想しながら帰路。

道なりに北上すると氷川台〜平和台〜あれ〜ちゃんとした道で帰ると通りは明るいし早く帰れるな〜などと思っていたら下赤塚からすぐの小さなY字路に、あっ!ここで間違ったほう選んだから迷ったんだな〜と反省しながら下赤塚に着くと…緑モスが潰れてる!ここでフォカッチャ食べたのにな〜と思い返しながらちと残念、成増の一号モスが代わりに緑のラインナップも並べてくれれば文句無いんですがね。(帰りは30分くらいで帰れました。)

今度は相方連れてすぐ行こう♪

桜台 二郎

4f1ded32.jpg

WCCF 第3チーム

久々にWCCFの話

去年W杯中にはじめたWCCF
最初のチームは手に入れたカードを次々に入れ替えた、初心者バリバリチーム
2番目のチームは手持ちの選手で最高と思われるベストチーム
そして2番目のチームの任期が終わって色々考えてはじめたのが
スペイン・ポルトガル混合チーム

3番目のチームもベストでやろうかと思ったが色々考えても今まで使っていた選手ばかり選んでしまって面白みが無い。国縛りでやるにも選手が足りない。
…だったら混合チームは!と言うことでスペインとポルトガルのお隣同士で組んだチーム
初めてただいま35勝10敗25分くらい
2部リーグ2回目で優勝、CT優勝、JT優勝、1部リーグ7試合中6試合経過6勝0敗首位
Jリーグで言えばJ2を2年目で優勝して1部にあがって天皇杯に優勝して天皇杯優勝チームとJ1リーグ優勝チームがシーズン前に戦うゼロックススーパーカップに優勝してJ1最終戦を目前にして勝点差3で首位にいる状態。
なんとなく自分に適した戦い方が分かってきたけど、守備重視のチームにははじめてからずっとてこずっています。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━11━┛□┃□┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□09□□□□□10□□┃
┃■■■■■08■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■06■■■07■■■┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃□02□□□□□□□05□┃
┃□┏━━━━━━━┓□┃
┃□┃□□03□04□□┃□┃
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛
01白モリーナ
02白ファンフラン
03黒リカルド・カルバーニョ
04白ファニート
05白ルイス・ミゲル
06白シャビ・アロンソ
07黒セナ
08黒デコ
09白レジェス
10黒フィーゴ
11黒ルケ
12白マルチェナ
13白メッリ
14白ファブレガス
15白ルイス・ガルシア
16白モリエンテス

左SBがイマイチしっくり来なくてファンフラン、メッリ、マルチェナなど色々変えてます。
3CBも試しましたが現実のサッカーでもサカつくでも4バック信者なのでやっていてなんか気持ち悪くてDFは4枚にしています、でもウイイレや実況ワールドサッカーやる時は3CBじゃないと勝てないんですけどね…

このチームが終わったら次は…また構想中なので内緒だけど(自信が無いだけ)欧州と南米の国の混合チームを考えています。これが終わったらベストチーム作って全国目指してみようかな、と思っています。

荻窪 春木屋

今日は超寒かったすねー、雪もちらついていたし、やっと冬らしくなってきました(1月下旬だけど)

17年ぶりくらいに荻窪に行ってきました。

池袋東武の大北海道展でお土産を見繕ってからいざ荻窪。

お寿司を御馳走になってから(ご馳走様でした)女3人が楽しそうに着せ替えごっこしている(平均年齢59歳)のを眺めながらあっという間に3時間過ぎました。

荻窪駅に戻ってから本日第2のメインイベント、これぞ東京ラーメン、荻窪「春木屋」

以前新横浜にあるラーメン博物館で一度食べたのですが、光ヶ丘にある大盛軒のような味が忘れられずにせっかくのこのチャンスに本店に来てみました。

午後4時ごろに来店
二人待ちの状態、並んでいる間にオーダー、チャーシュー麺はかなり割高だったので普通にラーメンを注文、あとで味付け玉子を追加注文。

出てきたラーメンはやっぱり「普通」その普通がイイ!
ちぢれ麺としょうゆ味のスープ、とろけない好みのチャーシュー
ズー、ズズーあぁ、なんだかずっとスープすすってる、ズー、ズズー

美味しかったけど、食べながらあの店と比較してあの店がやっぱり一番好きだなと再認識、そういえば最近あの店また皿洗いが増えたな。

荻窪 春木屋

54ce48b1.jpg

立川 ラーメンスクエア いちや

2007年になりました。

今年はみんなが幸せな年になればよいですね。(不幸な年になりませんように…誰かに願われてしまったもので、これ以上不幸はいりませんよ)

で、今年の正月は某小淵沢で過ごしてきました。

道頓堀で年越しそばならぬ年越し中華そばを食べてから東京脱出!

小淵沢はすでに雪が積もっていて、冬っぽさを味わえました。

大雪が降った後だと散歩していると鹿の大群に遭遇することもあるのですが今年は出会えませんでした。

特にすることも無かったので我が家の愛犬ハナにブロッコリーの茎を大量に食べさせてう○ちを緑色にして遊んでました。

元旦にはリゾートアウトレット八ヶ岳へ
ビームスのショップで毎年恒例の福袋目当てで開店30分前に行ったのですが、すでに行列が!
自分の順番が37番目、福袋の数が30…。

ぼくはさんすうがにがてなのでそのままならびました。

やはり7人くらい前でアウト!どうやらメンズのLサイズは3つしかなかったそうです!
1時間並んでも買えなかったかも知れませんね。

4日間だらだら山小屋暮らしをして今日東京に帰ってきましたが、ここはやはりラーメン馬鹿、ただでは帰りません。特急を立川で降りて噂で聞いていたラーメンスクエアへ。

我聞、凪などの店が立ち並ぶ中でいちやをセレクト、こってりラーメンを今年一発目に選びました。
テーブルで待っていると他店舗の案内が書いてありました、石神井…結構近くにあるんだなぁ〜、東武練馬…えぇ!めっちゃ近くにあるじゃん…まぁいいか…
出てきたラーメンは割と普通の醤油ラーメン、背油がたっぷりと浮いていましたがこれがこってりって事なのかな…他の店でも油いっぱい浮かせてこってりだと言う店あったけど、こってり=背油の量なのかな?じょっぱりとかくるりみたいなのがこってりだと思うのだが。
スープの味も春木屋の様に節の旨味はあまり感じられなかったのでさっきから超気になっていたテーブルの上にある青唐辛子なるものを投入することに、細かく刻んだ青唐辛子、種までしっかり入っている。
スプーンに一杯…いや極盛入れてみた…はい後悔しました、激辛だぁ!どりもぐだぁ!(意味無し)
でも、何か楽しい、汗も鼻も出まくる、隣のテーブルのおばさんが青唐辛子臭いとか言ってる、うひひ。

今年こそこのラーメン馬鹿に幸せが訪れますように。(-人-)

立川 ラーメンスクエア

feba8d77.jpg正月早々・・・うひひひひ

能楽殿

55144a2e.jpg

もちろん買えませんでした

5d5cbb36.jpg

ビームスアウトレット

fe6d64fc.jpg福袋無理ぽいです
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ