tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2007年02月

西台 大勝軒

東池袋大勝軒が3/20で閉店になることは皆さん御存知でしょう。
え?知らない?そもそも大勝軒って何?

ヽ(`д´)ノ<ムキー!そんなことも知らないのかー!

大勝軒…つけ麺を全国に広めたお店。
蕎麦にざる蕎麦があるようにラーメンにもつけ蕎麦があっても良いのではないかと言う発想、お酢を入れることによりさっぱり食べやすくしラーメンブームに乗って全国に新ジャンルを定着させたラーメンに偉大なる功績を残した店。
しかし池袋再開発の波に押され3月に閉店することになった。

全国には大勝軒系と呼ばれる暖簾分けされた店が多数ある。
「ごとう」(ここは最高に美味い!本家をもっと丁寧にした感じで今まで食べた中では一番本家に近い味の店)。
「南池袋大勝軒」(本店から正式に暖簾分けされた店だが全くと言っていいほど似てない、行列も出来ていないし)。

今、東池袋大勝軒は連日200人以上が並ぶ状態になっています、2時間待ち…正直これは並ぶ気にはなりません。会社休んで平日行列が短い時に行きます(内緒だよ)。

で、西台にも大勝軒があります。小さい店です。近くには戎、大根屋、Js、欣屋などの店があります。
入ってみると13人(テーブル二つ、カウンター3人分)分の席、メニューにはカツ丼、チャーハンなど大勝軒とは思えないラインナップ、とりあえずつけそばをオーダー。

麺、本家に唯一似ていて茹ですぎ
スープ、酸っぱい…あれ?酸っぱいだけ?甘酸っぱくない
具、申し訳なさ程度にメンマとチャーシューの細切がはいってる

南池袋以上にがっかりかも、大勝軒閉店の影響かお客さんはたくさんいたけど、ここはもういいです。

二日連続はずれラーメンを食べたので夜は道頓堀で最高に美味い特製中華小辛を平らげて…
今週末桜二郎→神座→西台大勝軒→道頓堀と2勝2敗?の成績で閉めました。

歌舞伎町 神座

3週連続新宿へ、ちょっと慣れましたがやっぱり人ごみ嫌いです。

新宿に昼過ぎについてすぐに歌舞伎町にある神座(かむくら)へ
大阪発のラーメンで前々から気にはなっていましたがやっと行く機会が出来たので食べてきました。
普通のラーメン「おいしいラーメン」と言う名前で深夜になると50円高くなるそうですがこの時間だと650円。
店の外にある券売機で食券を買って中に入るとWの字の形にカウンターがなっており2階もあるみたいだけど1階で食べれました。
テーブルには花月みたいに「ニラ」が置いてあったけどそんなに辛くありません。

ラーメンに対するコメント
麺、久々に酷いです。インスタントみたい、ゴム食ってるみたい、最近辰盛、二郎、道頓堀と手打ち太麺ばかり食べていたのでこれはNGです。
スープ、水炊きのスープを醤油味に仕上げたみたい、甘辛くてぐびぐび飲んだけど、これは麺より米に合うだろうな、実際雑炊のメニューもあるし。
具、白菜とぺらぺらの豚肉、もっと白菜細かく切って味を濃くして乗せた方が…唯一味が濃い目の豚肉を麺と白菜全部絡めて無理無理口に入れてました。
総評、雑炊は食べてみたいけどラーメン屋としてはもう行きません。

遅い昼飯を済ませてから伊勢丹に向かうと、なんと!大九州展なるものが開催中!これは嬉しい誤算。明太子や黒糖など試食しまくっていたらとんこつラーメンと佐世保バーガーの店がありました。知っていれば昼飯ここで取っていたかも、でも神座も一度は食べたいと思っていたのでいいんだけどね。
お昼ではなくおやつとして佐世保バーガー(巨大!)をぺろりと平らげまた試食しまくってから短い手足にあわせたスーツを取りに行きました。

最近ほとんど夜はラーメン食べてます。うふふ
さてあと1ヶ月ダイエットをしながらラーメンを食べ続ける荒行を始めます。

なんじゃこりゃー

e3bfc8c8.jpg

佐世保バーガー

dfd2f24e.jpg

桜二郎

638c0dff.jpg大、食べました。

犬 食べま・・・食べません!

うひひ

桜台

先週末行くことが出来ずにもやもやしていたので昨日行ってきました。
これで5日連続ラーメン食べました、ハイテンションです。

成増から自転車で30分ほどで到着、少し雨が残っていたけど二郎の前では無力です。
6時半ごろに到着列はできていなくてすぐに座れました。
小野菜大蒜辛目
軽く平らげました、やはり今まで食べた二郎4店の中で一番美味しいです。
麺が最高!
後、自転車で通える近さがいいですね。

今週末も行きたいな。

閉店間際のバンジージャンプ

20分前の来店〜♪

スーパーバタードッグオマージュです。

さて月曜日からラーメンです、先週金曜日から4日連続ラーメンは新記録です。えっへん!

先週からのドタバタ進行で今日も営業に対してイライラしながら帰宅して、まだぎりぎり間に合うかなと思い8時5分前に道頓堀へ、まだやっていました。よしッ!

つけ麺大盛をオーダー、最近二郎ばかり食べていますが週に1回は道頓堀(大勝軒系)ラーメン食べないとね。
激烈に空腹状態だったためか最高に美味しかった。喉から胃袋まで道頓堀のスープで爽快な後味を残したまま帰宅。

二郎系vs大勝軒系
どちらも美味い!毎日交互に食べたい!いや割と食べてる!幸せ。(´〜`)

二郎二郎辰盛

やったぁ〜今週もハットトリック完成です!

金曜日、仕事でぼろぼろになった心と体を癒すために一路桜台へ向かったが途中臨時休業という話を聞いて急遽変更池袋へ。
金曜の夜の繁華街は煌びやかで賑やかで大嫌いです。
でも二郎は大好きです。
小野菜大蒜増増を頼んだけどちょっと野菜が少なくて寂しかったです、後最近二郎がちょっと薄く感じてきた、辛目にしないと物足りなくなってきた。

土曜日に日本橋でお酢を試飲してから先週予告したとおり新宿へ。
日曜日が雨&東京マラソンと言うことかこの日はお客さんが多かったです、みんなマラソンの影響受けたくないんですね。自分もだけど。
慣れない買い物済ませたら雨降ってきました、今日振らないんじゃなかったっけ…。
小雨を避けながら歌舞伎町二郎へ。
4人くらい並んでいて行列は途切れないくらいでした、結構人気で嬉しいことです。
小野菜大蒜増増でしたが、基本的に池袋と同じ味でしたが、麺がちょっと茹ですぎで野菜がモヤシばっかでキャベツが全然入っていませんでした、寂しいね。
帰りに池袋によってアンバターパン(最近のお気に入り)買って帰りました。良く食うね。

で、今日日曜日に久しぶりに高島平の辰盛へ
自分はつけ麺大盛、相方は樺太つけ麺(辛いぞ!)をオーダー、やはりつけ麺ではこの店が一番麺が美味しいです。
2軒隣に10円饅頭の店が出来ていたのでつい10個買ってしまいました。もっちもちで美味しいね。
帰りがけにケーキ屋でフロランタン買い食いしてたらなんだかんだで光ヶ丘へ
回転寿司食べてから31でアイス食べて帰ってきました。

しかし良く食うね、良い事だけどね。

とう

2363bfb6.jpg

かも

5d4caca8.jpg

高田馬場 二郎

日曜日におじじの墓参り行ってその足で新宿へ
歌舞伎町二郎や神座・なんでんかんでんの場所をチェックし(歌舞二郎は近いうちに行きます!)伊勢丹なぞ似つかわしくない場所へ行きポール・スミスで心揺らいでいました。

新宿からの帰り高田馬場の二郎へ行ったが5時前に到着まだ開店していなかったが開店20分前には2,3人並んでいました。

評判では店は汚い(失礼)と聞いていたが床が滑りやすいこと以外は普通でした。

今回馬場二郎は初めて行ったので無理せず小大蒜増で抑えておきました。
味は
麺:平打ち麺で桜より長め、と言うより桜が普通より短い
スープ:桜に近い本店に近い味と言うことだろうか桜より濃い目、このくらいがベスト
豚:形が崩れているが池二郎より柔らかいが柔らかすぎず、美味い。
超個人的二郎ランキング
  01位 02位 03位
麺 桜台 馬場 池袋
スープ馬場 桜台 池袋
豚 桜台 馬場 池袋
3店とも美味しいがこんな感じです。

帰りにべんてんの位置を探してから帰りました、店から明日の仕込みか、節の香りが流れてきてたまりませんでした、なんだかシラスのお粥さんの様な匂い。

今日3週間ぶりに道頓堀で中華蕎麦中盛煮玉子入り小辛で4日で4杯ラーメン食べてしまいました。

目がマック

a07efdbe.jpg

高田馬場 二郎

4b30999c.jpg

まぶだち

1fdb149a.jpg

池袋 やすべえ

金曜日の夜にいつもどおり桜台二郎で

小野菜増増大蒜辛目

野菜増している分辛くしてみました、これが大成功!
桜台二郎は毎回これで行きます。

土曜日は午前中会社に忍び込んでから午後から池袋へ
3月中に閉店になる東池袋大勝軒へ…
って、すっげぇ〜並んでる5〜60人以上いる、絶対2時間以上は待つと思ったので急遽変更して以前から気になっていた「やすべえ」へ

つけ麺の店なので当然つけ麺を辛つけ麺中盛を
高島平にある辰盛を思い出させる味でしたが麺は辰盛、スープはやすべえが好みでした。
680円で大盛440gはお得です、美味しいし。

そして初めて行く十条へ
ラーメン食べに行くわけじゃありませんよ、美味しいドラ焼きがあると言うので東十条まで歩き草月の黒松をゲット、帰りの車中で食べましたがめちゃくちゃ美味かった!今までは蕎麦ドラが一番美味いと思っていたけど、甲乙付け難い!

明日も早いので寝ます。

大勝軒

06416d9d.jpg

サカつく5

6160fee3.jpg

サカつく5

7ca4b10e.jpg

サカつく5

50151eb6.jpg

サカつく5

10454768.jpg

日高屋→二郎→二郎→瞠

やってしまいました、3日でラーメン4杯

金曜夜駅前でとりあえず日高屋に行ってヤンニョンラーメン、とから揚げ(こっちがメイン)を食して土曜日昼食べなかったからがっつリ食べようとの事で桜台二郎へ相方と一緒に自転車でゴー。

25262728293031010203
木金土日月火水木金土
○×○休××○××○

10日で4回、ほぼ半分行っています、病気で。はい私は病人です、二郎病。
この日も小・野菜ましましにんにくましまし
2回目に行った時は味が濃かったのですが最近の2回はちょっと薄め、野菜ましましだから余計に薄く感じます、次行く時はカラメ足そう。

二郎病なので日曜日に池袋二郎行きました。
この日も小・野菜ましましにんにくましまし
久々の池二郎麺が長くて食べるのが一苦労、豚が薄くて2枚しかない。でも♪美味しい、池二郎もやっぱり大好きです。

食べ終わってからロフトで買い物したり、ビックカメラで遊んだりしてぶらぶ〜らしてから夜こちらも久々に瞠行ってきました。

ここのつけ麺も魚介の風味は濃厚で大好きなのです。
勢い余ってつけ麺大盛頼んでしまいました。
以前食べた時よりも若干醤油が濃く魚介の風味は最初のほうしか感じられませんでした。ちょっと残念。

しかし二郎食べた後につけ麺大盛は危険です。
この日だけで1キロくらい食べたんじゃないかな、うぷっ。

業務連絡

ただいまサカつく5に没頭中の為WCCFは現在休憩中です。
また、3月に入るとJリーグが開幕するため観戦貯金もしなければなりませんのでなおさらです、しかも一大イベントあるので当分休みになるでしょう。
4月になったら再開かな?(明日やったりしてw)
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ