tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2007年03月

WCCF やればやるほどわからなくなる

通算成績8勝2敗7分

つまり本日3勝1敗6分と言うことですね。
負けないけど勝てない迷宮に迷い込んでいます。
中盤でボールは取れるけど前線にパスが通らない、渡ってもすぐ取られる。
ギグスはフィジカル弱いからタックル食らうとほとんど負ける。
ルーニーは懐深くないからキープ出来ない。
ジェラードが唯一の攻撃の起点だがロングパスを手前でカットされてばっか。
う〜ん、うまくいかないな、やはり攻撃の形は△より◇にした方がパスの周りが良い。
で、◇の一番下に誰を使うのかでまた迷う。J・コール?ハーグリーブス?A・スミス?まだまだ試行錯誤の毎日です。
で、攻撃に1枚増やすと守備が一枚減る…う〜ん…

ちなみに店舗代表になった第3チームはシードで2回戦からの登場!0-3の乾杯だったようです、みんなお疲れ様!

高田馬場 べんてん

有休久しぶりに使って色々と用事を済ませてからちょっと時間が出来たのでゲーセンへ
RL2を2連勝させてEPC参戦、初戦を4-1で勝利したけど怪我からやっと復帰(初戦の後半と3試合欠場…このチームのキーマンのつもりだったのに)したジェラード入れた準決勝で0-1で負け、残り1クレでFM消化したけど0-2からルーニーが爆発して2-2に追いついて引き分け

現時点5勝1敗1分

デミチェリスが攻守に大活躍です!でもスタミナ16あるのに1試合持ちません、動きすぎだろ…
コロッチーニの守備が効いています、やはりセンターボランチはCBぐらいの気持ちで使ったほうがはっきりしたプレーします。
カンビアッソのパスが美しい、守備力に不安があったけど攻撃につなげる為にもこの禿外せません。

夕方また用事をいくつか済ませて夕飯は健康診断の為一旦断食です。
断食前最後のラーメンは高田馬場「べんてん」
前々からずっと行きたかったお店です。
三田二郎本店・大崎六厘舎と並んで行きたかった店です。
夜7時くらいに着くと7人くらいの行列、店に入るとビジュアル系バンドらしき4人衆…ラーメン屋には色々なお客さんが来ているけどはじめて見ました、浮いてる。
つけ麺注文
麺は太麺もちもち
スープは魚介の風味を残すためかちょっと温い、斑鳩を思い出す。
具はチャーシューは細切、メンマとネギがたっぷり入っている。
300gくらいあったと思うけどあっという間に完食、噂にたがわぬうまさです。

でもね、似ているんです、辰盛に。
辰盛は柚子が入っているけどそれ以外は本当にそっくり、スープ割りしたらまたそっくり。
つまり遠くのべんてんより近くの辰盛

しばらくラーメン食べません!間食もしません!…たぶん

WCCF 第4のチーム始動!

スペイン&ポルトガル縛りの第3のチームが残り3試合残っていたので、今日終わらせてきました。

RL1(1部リーグ、J1みたいなもの)を2連勝してローカル(全国大会に出場するための店舗代表を決める大会)の1回戦対U−5マンチェスターユナイテッド(綺羅黒5枚までの制限のため本当のマンUよりちょっと弱い)に2-1の逆転勝ちで任期終了

最終成績57勝18杯25分かな?

メインモニターでCPUが操作して戦っている我がチームをちらちら見ながら新しい第4のチーム英国(イングランド・北アイルランド・ウェールズ・スコットランド)+アイルランド+アルゼンチン縛りのチーム。
フレンドリーマッチ2試合(対千葉、対新潟)をしながらチームの調子を見ていたら初戦でいきなりキャプテンのジェラードが怪我させられた…幸先悪いな〜と思いながらメインモニター見たらなんと第3チームがローカルで優勝していた!
今夜最後のローカルで勝ち残ったら2度目の店舗代表だ!…まぁ無理だろうけど国縛りのチームでも店舗代表行ける事がわかったから第4チームも楽しみだな。
フレンドリーマッチも連勝したから今日5連勝(CPUが操作した分も入れたら8連勝?)

で、今回のメンツ
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃11┃□┗━10━┛□┃09┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃
┃□┗━━━━━━━┛□┃
┃□□□□□□□□□□□┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┣━━━━━━━━━━━┫
┃■■08■■■■■07■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□06□□□□□┃
┃□05□□□□□□□02□┃
┃□┏━━━━━━━┓□┃
┃□┃□□04□03□□┃□┃
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛
01 黒ギブン 05-06
02 ウェズ・ブラウン 04-05
03 ゴンザロ・ロドリゲス 05-06
04 黒サムエル 05-06
05 ジョン・オシェイ 05-06
06 コロッチーニ 04-05
07 デミチェリス 05-06
08 カンビアッソ 04-05
09 綺羅ジェラード 04-05
10 黒ルーニー 04-05
11 黒ギグス 05-06
12 キャンベル 05-06
13 スカローニ 04-05
14 ハーグリーブス 05-06
15 J・コール 04-05
16 アラン・スミス 04-05

連携が大体繋がったらルーニーとギグスを綺羅にします。
100試合終わる頃にはどうメンバーが替わっているかも楽しみ♪

自分の町にうまいラーメン屋がある幸せ

ふと気が向いてふらっと駅前に出て自分の家に帰ったような居心地の良いラーメン屋があるという事実に改めて喜びを感じる。

特製中華小辛・焼餃子・ねぎみそちゃあしゅうめし

豪華トリオでとりあえず食べ納め

…いや、もう食べないとかそういう話じゃないんです。
4月中旬に会社の健康診断があるので30日からラーメン断食に入るためです。
逆に29日にどこのラーメン食べるかが今の楽しみです。

思えば昨年も健康診断の結果が出た日にもラーメン食べてたなぁ〜しみじみ

関内二郎

とりあえず昨日までのイベントが何とか終わり無事今日からラーメンを食べることだけに専念できます。

その記念すべき一杯に選ばれたのが横浜関内の二郎
ただの二郎じゃないよ、汁なしだよ

汁なしチーズニラキムチ840円

麺:神保町と同じ感じの麺
スープ:汁なし…だけど油とタレが絡まっている感じでノーマル二郎食べるのが楽しみ
豚:脂身が多く非常に柔らかく肉厚にカットされている大きめなのが2枚
具:モヤシとキャベツの比率が良い。ニラキムチはなんだか花月のテーブルニラみたい、美味しいよ。チーズはとろけるチーズが2枚乗せられている。一番上に卵の黄身が乗っかっている。

これを全部丼の中でぐりぐりかき回して食べる…うんま〜い!
二郎自体非常にジャンキーな味なのにこの汁なしはそれに輪を掛けてジャンキーな味、大量にあった麺がするするするっとあっという間に食べきってしまいました。
これが桜台にあったら毎回普通のラーメンと汁なしとどちらを食べるか苦悶するだろうなぁ〜、道頓堀でもラーメンとつけ麺どっちを食べるか毎回悩んでるしな〜。

二郎7軒目、ノーマルラーメン食べたら個人的ランキングの評価を考えますが、2位から4位の中でしょう。

汁無し

58aa53ce.jpg

関内

fdcebf01.jpg

新宿小滝橋通り二郎

業務連絡…20冊ゲット

新宿に行く機会があったので(最近新宿づいてるな)6店目の二郎へ
新宿から大久保方面へ西武新宿駅の西側、武蔵の側にある小滝二郎へ
7時前に行ったが武蔵の一時期の賑わいは無かった(店内に列は出来ていたみたいだが)小滝二郎も行列が無く楽々着席、その後すぐに行列が出来たからちょっとラッキー。
味の評価
スープ、辛めにしたからか割としっかりとしていた。
麺、池袋・歌舞伎町に似ていたがちょっと柔らかかった、固めオーダーしとけばよかった。
豚、いい意味で二郎っぽくない固めのチャーシュー、醤油ラーメンに良く合いそうで美味しかった、二郎に乗せるにはちょっと物足りないが。

恒例!二郎ランキング(6店舗Ver.)
スープ:1位神保町2位桜台・高田馬場4位池袋・歌舞伎町・小滝橋
麺:1位桜台2位高田馬場3位神保町4位池袋・歌舞伎町・小滝橋
豚:1位桜台2位神保町・高田馬場4位池袋5位歌舞伎町6位小滝橋
野菜:1位桜台・神保町・高田馬場4位池袋5位歌舞伎町・小滝橋
アクセス:1位桜台2位池袋3位高田馬場4位歌舞伎町・小滝橋6位神保町

総合順位
1位桜台…文句があるなら日曜日にやってないこと
2位神保町…スープが美味すぎる!もっと太麺にして行列半分なら良いのにな、後もっと近ければなぁ、通えるのになぁ
3位高田馬場…桜台と似た味、後もっと近ければな
4位池袋…一番初めに行った二郎、これはこれで美味しいけど桜台を知ってから物足りないな、ただ時々池二郎を無性に食べたくなるんだけどね
5位歌舞伎町…麺固推奨野菜がほとんどもやしなのがテンション下がります。
同率5位小滝橋…歌舞伎町と全く同じ感想

さて、そろそろ三田本店と関内に行きたいな…大勝軒閉店まで後3日

ラーメン国技館

土曜日に横浜大勝軒に行き、日曜日鹿島へ…

昨年ナビスコ決勝の敗戦を見て以来の生観戦だったかな、鹿島はあの敗戦以来目覚めたかのように勝ちまくった昨年後半。
今年はその勢いのまま…かと思いきや開幕戦対川崎、0-1の敗戦。
ホーム開幕のこの試合対G大阪戦。
朝からの豪雨の中車で2時間かからずに到着、早すぎたためか雨はまだ止まず、しかたなくコンビニで500円傘を購入して入場の列へ並ぶ…強風に2回傘が壊れる…なんとかスタジアムに入ったがあまりの悪天候にオフィシャルショップが開けられない状況、1階席は屋根がかかっていないため仕方なく2階席へ、しかし2階はもっと風が強い!(当然か)目の前にいたおばあちゃんが風に煽られて転んで前に歩けないくらい。
とりあえず席だけとって売店見に行くとモツ煮を持った人が目の前に…その時突風が吹きその人が持っていたモツが空を飛ぶ!人参が舞う!…買い物は後にしてトイレの中とかに非難、風が止んでから買い物スタートイヤーブックとDVD買って(あっ!まだDVD見てない!)モツ煮を…なんと2階鹿島食肉の2号店が!おかげで全く並ばずに最高に柔らかくてあっつあつで美味しいモツ煮を楽々ゲット!この天気の中だとなおさら生き返るくらい美味しいです!
元気を取り戻してから1階へ、温玉麦とろ丼を今年も食べた、美味しかったけどこの天気の中ではモツ煮に勝てるはずはありません!
サイン会をしている岩政を見に行ったけどすごい人ごみで見れませんでした。
ハム焼きも長蛇の列だったので今回はスルーしました。
試合のほうは前半で審判がめちゃくちゃにしてくれたおかげで勝てませんでした(他人のせいにしました)
田代・野沢怪我、岩政出場停止の状況にファボンにレッド出されてはどうしようもありませんでした。
次節対千葉戦も選手足りないけど何とか初日を出したいな。
帰りは台場まで車で送ってもらえたので(強制的に送らせた)1時間で東京に戻れました。毎回これだったらもっと気楽に鹿島に行くのにな。
で、ここからラーメン馬鹿の出番!
台場にあるラーメン国技館へ、知っている店が一つも無かったのでとりあえず京都代表の新福菜館へ
鶏豚骨ラーメンはしっかりしたしょうゆ味だけどさっぱり食べられた。
けど…最近二郎にはまりすぎたせいか物足りない…やヴぁいな、もうすっかりジロリアンだ。

今週木曜日にも桜台二郎へ
いつもの小野菜大蒜増増辛目を頼んだら相方がそれを見て笑っていた、よく見たら豚が通常2枚(野菜増増すると3枚あったりする)がなんと5枚ものっかっていた!
完全に店主に覚えられてるな、こりゃ。
店主に育てられながら完食、また来週も来よう、最近は寒くなくなってきたし風も強くないのでなんだか桜台が近く感じられる様になってきた。

今日金曜日に久しぶりに道頓堀へ行った、ホント久しぶり。
3/20休みの張り紙が張ってあった、ひょっとして東池袋大勝軒に関係あるのかな?なんて思いを巡らせながらつけ麺大盛を平らげた、スープ割りを飲んだらやっぱり美味しいな。

で・も・ね
やヴぁいんです、最近。
道頓堀が物足りなくなってきているんです、とっても美味しいのに
二郎…恐るべし…

横浜 大勝軒

珍しく実家から更新

木曜日に久々に桜台二郎へ
今週はやっていました、ほっ…
先週は休みで中本行って花粉症が悪化してしまったからな

小野菜大蒜増増辛目

周1回か2回服用すると心も体も満足になります。

2週間くらい道頓堀行ってないのが寂しいけどこの間超久しぶりに赤塚のじょっぱりラーメン食べました。
ランチセット550円、ラーメンとライスで550円は格安、しかも両方とも大盛に出来る!
二郎狂いしてなかったらもう少し食べに来るんだろうけどな〜

で、今日所要があったため横浜へ関内の二郎に行きたかったけど「ぐっ!」と堪えて用事を済ませているとなんと大勝軒の文字が目の前に!
こんなところにあるんだなと思うとムクムクとラーメン欠乏症が発症し始めて…夕飯食べる前につるっと食べてしまいました。夜7時に…
本家、東池袋大勝軒に似ているかなと期待していたら…割と良い!
今まで池袋大勝軒の隣にある大勝軒、西台にある大勝軒と思いっきり期待を裏切られ続けて来たけど、ここは結構美味しかった。
今回堅め辛目で頼んだけど、次回は普通で頼んでみよう。

神田神保町 二郎

水曜日

仕事を終えて高島平の辰盛へ
つけ麺大盛をぺろりと平らげてスープ割したら前回と違って割りスープの量が多く風味が飛んでいてちと残念。
割りスープ少な目の味が濃いスープ割りは最高に美味しいですよ。

木曜日

事前にしっかりチェックもしないまま桜台二郎へ
わざわざ光ヶ丘とか遠回りしながら行ってみたら3/1〜3/4臨時休業…

(;д;)がびーん

仕方が無いので氷川台まで戻りそこから予定変更して中本へ
約1ヶ月ぶりくらいの中本、平日夜は全然並んでいなくて新たな発見でした。
蒙古タンメンと定食セットを頼んだらなんか今まで以上に辛かった…

(`д´)カライヨー

金曜日

昨日の中本のせいか、刺激物を採取すると花粉症が酷くなった気がする。
最近花粉症対策に「ドイツ生まれの鼻腔塗布クリームアレルシャット花粉鼻でブロック」を毎日鼻の穴に塗りたくってくしゃみ一つしない快適生活だったのに…

教訓:花粉の季節に中本、ダメ・絶対!

でも、そんな最悪な体調でもラーメンは食べたいの♪
鼻炎薬を飲んで電車の中でうたた寝しながら行ったのは

神田神保町 二郎

ついに二郎5件目です!
7時半くらいに着くとすでに長蛇の列、軽く池袋二郎の2倍は並んでいます。
1時間ほど並んでようやくありつけました、ここまで並んだのはラーメンでははじめてかも

二郎のブルース

二郎のブルース

初めて神保町二郎行った時の話しやけど
神保町店は生卵につけながら食べるいわゆるすき焼き風の食べ方がありが、せっかく初めて来た二郎だからやっぱり最初はノーマルタイプの二郎を食べてみるか。
前に並んでいる人たちがみんな卵注文していたら自分も頼むつもり無かったのにつられて卵注文しちゃったりするのかは

自由だぁー(`д´)ノ

二郎 is freedom
二郎 is freedom
はいみんな一緒に
二郎 is freedom
サンキュー!

でも、特に前の人が頼んでなかったので卵注文しづらくって頼まなかったら隣の席の人が頼んでいて美味しそうに食べていたのを見て、やっぱり頼めばよかったって思うで。

センキュー!

あ、味の感想忘れてた。
麺:二郎の中では割と細い、若干平打ち麺、乾麺のうどんみたい。量が多い。
スープ:やばい、桜台より美味いかも、というか二郎の中でも桜、馬場、神保町は同じ部類のスープ、池・歌舞伎が同じグループ。
豚:桜・馬場には負けるが十分美味しい
総評:総合2位!(1位は桜)ただスープだけならダントツ1位かも。
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ