tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2007年06月

WCCF CT☆JT☆

相方が友人と東武練馬の食べ放題に行っている間、家で次期チームの構想を悶々と考えていましたが夕方になってやっぱりゲーセンへ

時間が合わなかったからモスで1時間ばかし時間つぶし
再来店してまずはRLD1最終戦をさくっと勝ったが5勝2分で惜しくも2位でフィニッシュ!
さぁ!昨日のリベンジCT参戦!
と思ったら隣に座る人影、見ると昨日ローカル準決勝で激戦の末やられたフランス選抜の監督だ!
当たりたくないなぁ〜と思っていたら初戦はリヨンでしたが1勝1分でぎりぎり突破。
まだまだスランプから抜けてないなと思っていたら準決勝はお隣のフランス選抜…
まぁ、これで終わればちょうど5クレだからきりがいいな、なんて始まる前から負けた時の言い訳考えていました。
1stレグ、相手のアンリを怪我させて何とか引き分け(非道い奴だ、俺って…)
2ndレグ、もアンリを怪我させてしまいました。ちょっと怒ってるよ大人離散(お隣さん)、おかげ?で1勝1分で決勝へ…ごめんなさいねぇ〜
FINALはアルゼンチン選抜、1-0から追いつかれたが2点とって引き離して優勝!
やったー遂に☆ゲット!エンブレムの上にやっと一つ☆が付きました(残り30試合切って…)
続くJT対2002年ワールドカップオールスターチームも1-0から追いつかれる展開だったが同じように引き離して2つ目の☆ゲット!!

118戦82勝11敗25分
勝率.695
残22戦
未獲得タイトル
ICC

本格的に次期チーム作っておかないとな、後はゲーセン行ってもICCだけしかで無いように我慢しないとな。

モピョ監督解任騒動?

じめじめ〜としたこの季節、営業に振り回されてイライラMAX。
とりあえず仕事を片付けてからクラブセガ成増(CSN)へ

あいかわらずいらないタイトルだったから退転、コンビニとか本屋で時間つぶし
タイミングを合わせて再来店してクラブセガ成増チャンピオンシップ(CSNCS)=ローカルに参戦。
初戦、2回戦と7-0、5-1とCPU相手に圧勝劇!たいていこういう展開って次でポロッと負けるんだよね。
キャプ翼の日向君率いる東邦学園とかシュナイダー率いる東ドイツとかね。主人公チームを引き立たせるための…
そして対人戦の準決勝、フランス選抜の相手に1-2の逆転負け…がっくり
でも、緊迫した良い試合が出来て楽しかったな、くやしいけどこういうガチンコな展開を求めていたんだよな。

でも悔しいから夕飯を食べてからまた時間を合わせて再々来店、CTに参戦。
相手は初戦から対人戦、これが変わったフォーメーション。

■■■☆■☆■■■
■■■■■■■■■
☆■■■■■■■☆
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
■☆■■■■ロナ☆ろ
■■■☆■☆■■■
■☆■■■■■☆■

6-0-4?

攻撃陣の4人は自分でも作って見たいと思った布陣だが、後ろは…
いったいどんな効果があるのかと思ったら、うちのロナウジーニョにパスが通らない!通ってもがっちりマークが!【むむむ】
ロナウジーニョを「ろ」の位置から「ロナ」の位置に動かしたらやっと機能し始めたけどサイドから攻めるには無駄があるなぁ次に対戦することがあったら4-4-1-1でやってみたい相手でした。

…えぇえぇ!負けましたよ!緒戦から1stレグ2ndレグともに0-0、0-3の完敗でしたよ!

現実の監督だったらクビですよ、でかいタイトル二つも落としたら、カペッロなんか優勝してもクビですよ?

おかげで戦績も
111戦76勝11負24分
勝率.685
残29戦
次の目標19戦で15勝…厳しくなってきたなぁ、さっさと全冠だけ狙って行けば良かった、後悔後悔。

今日の惨敗を受けて次期チームの3-5-2を立ち上げるのを一時見送ることになりました。

相変わらずタイトルのかかって無い試合では3-4-3とか3-5-2とか試しているんだが、3バックがうまくいかないし(6バックやったときは強かったんだけどな、どうやっていたか思い出せない)WBも機能しないし

■■■■■☆■■■
■■■■■■■■■
■■■☆■■■■■
☆□□□□□□□☆
□□□□□☆□□□
□□□☆□□□□□
■■■■■■■■■
■☆■☆■☆■☆■
■■■■■■■■■

こんな感じの4-4-2にしてみようかな、鹿島っぽいし。
アツシヤナギサワ起用の予感!?いや、無いなw

WCCF EPC獲得…

何やってんだ、俺…

昨日、必要なタイトル以外やらないって決めたはずなのにEPCなんぞエントリー。
そりゃあ、もう余裕で優勝ですよ…残りの2試合もRLD1を2連勝で今日は5戦全勝ですよ。

101戦71勝9敗21分
勝率0.7029
残29試合
後4試合やったら4回目の任期延長イベント来ます、つまり残39試合。
明日からは性根叩きなおしてローカル、CT・JT、ICC以外このチームではやりません!…多分。

最近綺羅出て無いなぁと思っていたら1クレでBANテリー来ました!バンテリー、バッテリー…、バンテリン…何でもないです。
自分で初めて綺羅DF出したから彼を守備のキーマンで次期チームは組んでみようかな。



桜台二郎の話
最近赤塚から桜台への近道を発見しました、まぁ裏道として車がよく通っている道だから割と有名な道かもしれないけど5分くらい短縮できてるかも、駅前通らないですむから走りやすいかも。

WCCF THC獲得…

CTにもICCにもローカルにもぶつからない微妙〜〜〜〜な時間帯に来てしまいとりあえずTHC取って来ましたがやはりイマイチやる気が無いとぱっとしませんね。
次からはちゃんと狙ったタイトルだけ参戦することにします。

96戦66勝9敗21分
勝率0.6875
残34試合

当面の目標9試合で5勝

■■■■十■■■■
■■■■■■■■■
土■■■■■九■■
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□八□□□六□□
■■■■七■■■■
■■五四■三二■■
■■■■■■■■■

一で・さんくてぃす
二とぅーれ
三あれっくす
四かんなばーろ
五しるべすとる
六ぺろった
七びえら
八あっぴあ
九あんり
十あどりあーの
土ろなうじーにょ
◇あびだる
◇まてらっつぃ
◇えしあん
◇さろもん・かるー
◇いあくぃんた

次チームの為にRLD1は2トップでやったり3-4-3でやったりと実験ばっかりしていますから引き分けちゃいます。
今一番の悩みは次期チーム構想です、おかげで仕事中もいろんな妄想してます。
頭の中で一度作り上げたチームを作っては壊し作っては壊しの連続です。
悶々としますがこれがWCCFで一番楽しい時間w

中板橋 愚直

久しぶりにラーメン屋新規開拓です。、毎週毎週桜桜桜…二郎二郎二郎…

仕事も終わって今日の夕飯どうしようかと考えていたら以前会社で彫師(仮名)が「愚直に行って味を確かめて来い!」と言っていたのを思い出して成増から一路自転車で出発!
川越街道をビュンビュン飛ばして行ったらたったの25分で到着。結構近いのね、これなら池袋も余裕のよっちゃんイカだね。

7時ごろに来店するとお客は一人、店員も一人。

今回はつけ麺中盛350gをオーダー

正面には液晶TVがあって洋楽のPVが流れていた。
水はセルフでグラスはおしゃれだった。
ちなみに食券制ではなく後払い方式。
テーブルにはギャバンの白胡椒、高菜、おろし大蒜といかにも豚骨ラーメン屋だ。

麺は茶グレー色の平太縮れ麺
そのまま食べると小麦の風味がふわっと来た。
つけ汁はいわゆる六厘舎風の豚骨魚介スープ、中に焼き石が入っている。
具は焼き目の付いたチャーシュー1枚(ビター)、欣屋に次ぐ大きさのメンマ、お吸い物に入っていそうなカラフルなあられに白葱。

スープをそのまま飲むとこってりだが甘ったるくない。
麺をつけて啜るとスープが程よく絡む。
あられは風味が良くなくてあくまでも彩り担当。
チャーシューは苦味と歯ごたえでアクセントをつける漬物みたいな役割。
麺をスープに沈めておくと焼き石のおかげでアツアツになるw
食後にスープ割りを頼むと六厘舎や辰盛と違って柚子は入っていない、いらないよね柚子。
割りスープはすっきりしていて美味い!これならラーメンも期待したいけどこれから夏だからなぁ〜('д` ;)

総評は個人的には六厘舎より食べやすくて好きかも、スープ割りはごとう、道頓堀に次ぐ美味しさ
中板橋に行く機会があれば是非また行ってみたい。
自転車で行くと途中にじょっぱり、中本など誘惑する店が多くて困る。

WCCF 店舗@3度目

木曜日に桜台二郎に行って金曜臨時休業で土曜日にまた桜台二郎に行くということはお店の人間から見たら連続で来ているのと変わらない。

桜台二郎が美味いと言うことも変わらない。

今日相方がipodを買った!
世間的に見ればやっと?なんだろうけど我が家的には遂に!である。

なんて言ったって家にはDVHDDプレイヤーも無い!
DVDを見る時はPS2で見ている。
見るだけなら何にも問題ない。
でも録画はVHS(笑

そんな我が家にipodは刺激的過ぎる。
ipodにダウンロードするだけで大騒ぎである。
自分のじゃないけどダウンロードしてたら自分も欲しくなってきたw
80Gの映像見れる奴が良いなぁ〜



WCCFの話

ipod買った後相方と一旦別れてゲーセンへローカルだけ参戦して来ました。

オンタマムギトロドン3度目のローカル優勝!

でも、自分以外に誰もやってなかったからCPU相手にピコピコと楽勝でした。
優勝するとお馬鹿だから対人戦で優勝したかったなぁ〜なんて豪語しますが本音は夜も部も勝ち抜いて店舗代表になってくれ〜と祈ってます。

次期チームとりあえず組んでみましたがやはり2トップは不安がいっぱいです。

トップ下を使う事
トッティをそこに起用する事
両SBを攻撃的に使う事

これがテーマですがこのテーマ自体厳しいなぁと後悔しています。
今のカードは任期が終わったら一旦封印して新しいカードでトッティチームを立ち上げようかな、失敗しても言いように…(弱気

WCCF 選手選考基準

WCCFの選手カードにはSPEやOFEなど各パラメータに数字がふられている。
その数字が1つ大きいか小さいかで各監督が一喜一憂して自分のチームの選手を選考している(絶対じゃないけど)

ロナウジーニョはTECが20と最高値で実際使って見るとクイクイッとフェイントをかましてDFを抜きまくる。
しかしPOWが14なのでPOW値の高いDFにバッキンバッキン倒されることもある。
つまりロナウジーニョはスペースがあってフィジカルの強いDFがいないエリアでチャンスメークに優れていると解釈して、カードの裏に書いてある適性ポジションである左WGに置くと活躍するだろう!ということである。

しかし監督によってはWGにフィジカルの強いFWを置いて無理やり抜いてセンタリングを上げさせるという戦術もある。

ようは監督のポジション感というのか、このポジションならこのパラメータが重要!というこだわりのようなものがある。

前置きが長くなったが個人的に各ポジション別パラメータ基準を上げてみます。

CF OFE17 POW17 SPE15
WG OFE17 TEC16 SPE17
OH OFE16 TEC16 POW15 SPE14
DH DFE12 POW13 SPE13 STA16
SB DFE14 POW14 SPE14 STA14
CB DFE17 POW17
GK DFE17 POW17

と、まぁこんな感じ。
これに加えて綺羅は各パラメータ+1くらいの選手選考
動物連携の相性次第で各パラメータ+-1くらいの基準で選手選考しています。

ちなみに…パラメータだけ眺めていてトップ下として起用できそうな選手は

ジダン

ネドヴェド

トッティ

ルーニー

が全権を任せても良いかなと思いました…ジダンもネドヴェドも持ってません…
というわけで次期チームのトップ下をトッティに決定したわけです。

こんな風にパラメータを毎日眺めながら選手選考しています。
もう少し決まったらまたちらほら選抜選手を発表していきます。

■■■■■■■■■
■■■土■十■■■
■■■■■■■■■
□□□□九□□□□
□□□□□□□□□
□□八□七□六□□
■■■■■■■■■
■五■四■三■二■
■■■■■■■■■

一 GK デ・サンクティス、レーマン、モリーナ以外の白
二 DF グリゲラ、ゼ・マリア、パウロ・フェレイラの誰か?白
三 DF クリス、センデロス、セサール、ロゼフナル、イスマエルの誰か?白
四 DF テリー、ヒーピア、リオ、ジェペス、テュラム、ネスタ、スタムの誰か?黒綺羅
五 DF ヤンクロフスキー、リーセ、セルジーニョ、デル・オルノの誰か?白
六・八 MF ディアッラ、ガリ、ブラージ、エジミウソン、アルス・ガルシア、ラウール・アルビオルの誰か二人?白
七 MF ピルロ綺羅
九 MF トッティ綺羅
十・土 FW マカーイ、フンテラール、トレゼゲ、ジラルディーノ、シェフチェンコの誰か二人?黒綺羅

10年ぶりの再会

今日の夜仕事が終わりダイエーの前で相方と待ち合わせてご飯を食べに行こうと思って待っていたら目の前にずいぶん昔に見た顔が…

10年前に会社辞めた同僚がてふてふと歩いてた!(つд⊂)ゴシゴシ(((( ;゚д゚)))

聞けば会社辞めてからも10年間ずっと同じ街に住んでいたそうで…今まで出会わなかったのが不思議なくらいだ…

他にも辞めていった同僚とも連絡を取っていたらしく「へぇ〜消防士になったのかぁ〜」とか「考古学の勉強してるんだって!?」とかあまり興味が無かったけどやめて行った同期のその後が分かって楽しかった。

しかし10年かずいぶん時間が経ったのだなぁ〜しみじみ( ´,_ゝ`)

入梅前に二郎

なんだか梅雨にまだ入ってないようで暑い日が続いていますが明日からやっと梅雨に入るのかな?

明日から雨か…!

今日二郎行かないと当分いけない!

というわけで8時過ぎに桜台へ
若干涼しくなっていて自転車で行くにはちょうど良かった、到着すると待ちは1組3人だけ、ラッキー
この間会社で大蒜臭い言われたからどうしようかと思ったけど気が付いたら大蒜増し増ししていましたw
やっぱり桜台二郎は美味しいね〜ただ後半汗だくになってしまいました。
う〜んやっぱり夏はつけ麺かな〜桜台ではつけ麺やらないみたいだからな〜美味しいところ探さないとな〜

WCCFの話

今やっているチームというか今までずっとほぼ

■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□│□□↓Β□
■■■■Б■■■
■■キあ□■
■■■■■■■■■

こんな感じの4-3-3の変形型

ある程度これで結果も出てきたしやり方も分かって来たけど、そろそろ新しいフォーメーションにトライしたくなってきた。

■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■■
□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□│↓Б↓Β□
■■■■■■■■■
■アあ■□
■■■■■■■■■

例えばこの形、今まで両WGに任せていた仕事をSBでやってみると言う攻撃的な形
もしくは

■■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■■
□□□□□□□□
□□□□□□□□□
│□↓Б↓Β□↓
■■■■■■■■■
■■あ■□■
■■■■■■■■■

この形、SBを前に上げてその分CBを2→3に増やす

これやってみたいと思ったのはトップ下にトッティを使って見たかったのも理由。

トッティ、ピルロを縦の軸において両サイドにゼ・マリア、ヤンクロフスキー、リーセなど攻撃的なサイドバックを使うという。

つ・ま・り

プランB+Dチームで次期チームを組む予定に決定!(予定に決定?)

土曜日は盛りだくさん

この週末、土曜日に早起きして三田の二郎本店へ行こうかと思いましたが、もちろん昼間でぐっすりだったので予定変更。

相方について行って久しぶりに新宿へ、相方の用事が終わるまで新宿の街を一人ぶらり旅。
名前も知らないラーメン屋が行列になっていたりWCCFが置いてあるゲーセンを探してぼろいビルの中へ入っていったりして時間を潰していました。

相方の用事も済んで一路パルコじゃなくてルミネ2へ
変な眼鏡を探しましたがなかなか変な眼鏡はありませんね。
ルミネの最上階に吉本があるのでグッズコーナーくらいは見れるだろうと思ったら

!!!クリアファイルが420円!!!

アスクルとかのカタログ見れる人は一度見てください、クリアファイルが1枚いくらで買えるのか。
ロイヤルティ恐るべし…

ここでは何も買わずに地元へ戻って一時解散

またゲーセンへ行くとちょうどローカル開催にぶつかったのでエントリー。
メインモニター上では昨日のチャンピオンである我が「オンタマムギトロドン」が東京・神奈川のチャンピオン達と激戦を繰り広げていました。
結果は4回戦敗退!すげぇ!でも惜しいッ、後一つ勝っていれば公式HPで詳細が載ったのに!

まぁ、この悔しさは今日リベンジだ!
と意気込んでやったものの唯一の対人戦で完敗してしまいました、そう簡単には行きませんね。
FMピコピコやったらアンリとアドリアーノも遂に黄金連携になりました!
これでFW3人は固い絆で結ばれました。乾杯♪
ローカル早期敗退の腹いせにKCC、NSCを優勝しました。
NSCは対人戦でボッコボコにしたら会社の同僚でした、気まずい…

とりあえずこれで獲得して無いのはCT、JT、ICCと見事に☆が付くタイトルばっか残ってますw

86戦61勝9敗16分
勝率.709
残44試合
未獲得タイトル
CT(5試合)S
JT(1試合)S
ICC(5試合)SS

終わったら相方がファミレスで待っていたので行ってみると金のネックレスした巨漢がいたのでびびりました。

珍しく社交的名事やった後桜台二郎へ…またかよ!と言う突っ込みはスルーして
水曜日に行ってまた今日行くとさすがに店長に小ですね(いつものw)と言われてしまいました…嬉しいけど恥ずかしい…

帰ってきてから一通りスポーツニュースを見て鹿島の快勝を堪能してたら珍しく夜中の3時になってしまいましたw

WCCF 温玉2度目のローカルゲット!

せっかくの金曜日も成増のWCCFは閑散としています。
去年みたいにキャンペーンでもやってくれればもっと盛り上がるんだろうけどね。

EPCが始まったばかりだったのでコンビニや本屋など行って時間潰して頃合見計らって再来店。
RLD1を1試合やってローカルに参戦、他に参加者は一人…さっきRLで当たった人だ…緊張するな〜。

始まってすぐに同僚が来たけどタイミング悪かったため温玉を観戦していました、こういうのって緊張する〜

初戦、2戦目共に対CPU戦、危なげなく準決勝へ

準決勝の相手はもちろん対人戦…同僚は気を使ってくれて離れてくれました。
ボコボコにやられるかと思ったらポンポンと点が取れてまさかの決勝進出!

決勝は前半嫌な流れで同僚とこういう時ってぽこっと1点取られて負けるんだよね〜と笑っていましたがうちのアドリアーノがゴール前で虚をつく右足でのアウトサイドキックで決勝ゴール!
見事2度目の店舗代表、しかも本日最後の大会だから晴れて真の店舗代表明日4時以降が楽しみです。

1回戦敗退だろうがなー♪

76戦53勝7敗16分
勝率.697

52勝したので80戦終わったら3度目の任期延長イベント確定
次に目指すは71勝!

WCCF 第6弾チーム構想

昨日桜二郎を堪能して今日会社に行くと斜め前に座っている同僚のおばちゃんEC田さん(仮名)が部屋に戻って来る度に「この部屋大蒜の臭いするね〜」と言う度にビクッ!ビクッ!としてました。
最近歳のせいかな、臭いがな〜。
これから平日二郎食べにくいなぁ〜。
薔薇ガム常備しようかな〜。

WCCFの話
第5弾チーム、最強布陣の「温玉麦とろ丼」も任期も半分過ぎました(4回任期延長して140試合やる予定なので)。
そろそろ次期チームの構想をはじめようかと思います。

プランA:引き続き最強チーム
今回のチームをベースにさらに強いチームを目指す。

プランB:いまだ使って無い選手選抜
最近ファブレガス、シュバインシュタイガー、ソリン(短期間に2枚も)、ピルロと今ひとつな綺羅ばかり引いているのでこの選手たちを使って白も今まで使ったことの無い選手だけで組む冒険チーム。

プランC:全白チーム
一度はやってみたいけど、今のチームから綺羅外して優良白のベタベタチームになりそうだな。

プランD:トッティ+10
今回のチームからもれてしまった、自身初綺羅のトッティをトップ下に置いた、2トップシステムを試行錯誤するチーム。(イタリア選抜にしても良いかな)

プランE:ブラジル選抜
文字通りブラジル人だけで組んでみたいけどエジミウソン手に入ってから考えるかな〜。

プランF:オランダ&ドイツ連合軍
スペイン&ポルトガル、アルゼンチン&イギリスと連合チームはなかなかうまくいかないけど、それが楽しいから今回も連合チームをやりたい。

他、フランス選抜or&どこかとの選抜、イタリア&どこかとの選抜、南米選抜、南米選抜(ブラジル&アルゼンチン以外)、白と黒の両方がある選手をメインにローカルの時だけU-5チームなどなど考えればいろいろとあって悩み中です。

やはりWCCFはこうやって妄想している時が最高ですね、お金もかからないし。

盗撮は犯罪ですか?

11日ぶりに桜台二郎へ

先週は要町マルジに行ったから毎週二郎を摂取していることには変わりは無いのだろうけどマルジはいわゆるカネシが立ってない。
醤油が効いて無いと脂っこいだけのラーメンだからね。

夜8時ごろに桜台に着くと10人弱並んでいた。
今日は相方が小・少な目でした。
久々の桜二郎…豚サービス満点ですよ店長w
豚と崩し豚合わせて4枚分以上は行っていたような…嬉しいです(;´Д`)ハァハァ

やっぱり桜は最高に美味いです、店に並ぶだけで幸せです。

帰りに盗撮してキャッキャ言いながら帰りました。

WCCF 店舗!

アキバ遠征によって一回りも二回りも大きくなって帰ってきた我がクラブ「オンタマムギトロドン」
地元に戻って
RLD1を2度目の優勝!
コンチネンタルカップを優勝!
続くコンチネンタルスーパーカップも優勝
とまさに温玉旋風!
この勢いで店舗代表を取ってやる!と登録すると他に誰も参加しない…寂しいけどこれはチャンス!
順調に勝ち進んで決勝の前回優勝チームにも勝ってなんと優勝!
公約どおり店舗代表取りました!
まぁ、夜の部で簡単に代表の座から引きずり落とされるだろうけど今だけは余韻に浸ってます。
とりあえずこのままタイトル狙い撃ちで参加して全冠目指します!

新ロムになってからCPUのGKがめちゃくちゃ強くなってるよ〜
こっちのシュートがよく外れるようになっているし少ないチャンスを確実に取らないとね。

71戦48勝7敗16分
勝率.676
任期延長2回
獲得タイトル
RLD2(7試合)-
EPC(3試合)C
THC(3試合)B
RLD1(7試合)-
PSC(3試合)D
CC(3試合)A
CSC(1試合)A
LCC(4試合)SSS
未獲得タイトル
KCC(3試合)B
NSC(1試合)B
CT(5試合)S
JT(1試合)S
ICC(5試合)SS

WCCF 秋葉原遠征

昨日六厘舎に行った後山手線で一路秋葉原へ

ラジオ会館でカードを眺めつつ(高いなぁ〜たかいなぁ〜を心の中で連発しつつ)秋葉原GIGOへ

ほとんど人がいなかったけどタバコ臭くなかったのでおk!
ちんたら続けてTHC優勝!
この辺りから次のICCに向けてどこからとも無くサボりーマンやら若者やらやって来る(時間分かっているからこんなにぴったりにやってくるんだろうな〜どうやってわかるんだろ?)
ICCはグループリーグを1勝2敗で敗退…かっこわるぅ〜
その後RLD1を優勝!
その後PSC優勝!
この勢いでローカル取ってやる!と挑んだが準決勝で敗退…ちなみに相手は決勝を圧勝して代表になっていました、勝ってればな〜

その後もだらだらやって現在のクラブの戦績は
56戦38勝5敗13分
勝率.679
任期延長2回
獲得タイトル
RLD2
EPC
THC
RLD1
PSC

かなり良い戦跡だと思うけど上級タイトルそろそろ狙っていかないとね

ちなみにフォメは5-2-3
3トップは両WGがMFとの境目くらいまで下げてぎりぎり端っこまで張ってCFはゴール前にべったり張り付いています。
MF二人はセンターラインのすぐ後ろで相手に合わせて中に絞ったり外に張ったり。
DFは4バックで両サイドバックは相手が3トップの時以外は中に絞っています、CB二人のすぐ前にDF認識させたボランチを置いています。
なんだか最近Ver.upされたのかな?フェイントやドリブルの種類が増えています、おかげでロナウジーニョが以前使った時よりも活き活きとしている感じです。

要町 マルジ

昼間に六厘舎行っておきながら夜はマルジですか?
このメタボ野郎!

池袋から相方と合流してぶらぶら散策しながら8時ごろ到着
店には看板も店名も無いのに10人以上の列
30分くらい待って店内へ

マルジは二郎の亜流とされていて本家からは認められていないそうですが、お客さんはそんなこと知ったこっちゃ無い、好きなら食べる。

ラーメンには半分に切ったゆで卵とモヤシ、豚二切れ。
好みで生卵と生姜ダレor大蒜ダレがただでつけられる。
麺はなんだか粉っぽくて生茹でに感じられる、今まで食べたどこの二郎よりも麺が多くて悪戦苦闘
スープも油が多くて味が薄いからなかなか麺が入っていかない。
豚はほろほろになる美味しい奴、これは良いね。

とりあえずマルジ初体験だったけど他店に行く気にはなれなかった。
やはりホームの桜台二郎が最高だ。

しかし一日で濃厚ボリューム満点のラーメン2杯はキツイや、あらためて年取ったことを実感した。

苦しい〜

大崎 六厘舎 つけめん

朝から郵便局やら目黒行くやら色々と用事をぱぱっと済ませて、ホンジツノメインイベント

大崎「六厘舎」

大崎の駅に10時半に到着。
大崎の駅前は再開発で大きなビルや工事中のエリアが多くあった、ここも都会の端くれなんだな〜
PCからプリントアウトした地図を片手に細い道をズンズン進む。

途中に小学校があったグラウンドは土ではなかった、こんなところじゃサッカー美味くならないだろうな。
しかし自分が小学生の頃はまさか三十路になって会社休んでラーメン食べる人間になるなんて想像していなかったな〜

歩いて5分ほどで無事到着、店はまだ開店の準備中だった。
ベンチを見るとすでに二人座っている!
角を曲がるともう一人!

恐るべし「六厘舎」

平日の真昼間だと言うのに自分と同じような人間が三人もいるなんてw
まだ、ベンチが空いていたのでラッキーだった。
だってこれから50分くらい立ちっぱなしになるんだから
雨が振り出さないよう願いながら時間が過ぎるのをじっと待つ。

ふと見ると図工の時間の小学生たちが絵の道具を持って一列になって歩いていた。
一人の子供が「相変わらず並んでいるね〜いつも8時くらいから並んでいるよね〜」と言っていた!?

嘘だろッ!?

また、並んでいる列の後ろのほうのおばさんが前に並んでいる青年に色々聞いていて微笑ましかった。
「つけ麺ってどうやって食べるの?そばみたいなの?」
「自分でも作って食べるの?」
なんだか楽しそうである。

10分ほど経って店員さんがオーダーを聞きに来た。

今回はつけ麺、豚ほぐし、味玉

11時を過ぎると行列は20人以上になっていたかも?
11時10分に20分早く開店した。これは嬉しい誤算!

店に入ると威勢の良い店員さんがずらり
すぐにつけ麺が出てきた。

セルフサービスのやかんの水は特に美味しいわけではなかった。
麺は太縮麺、そのまま食べてみたがぼそぼそでもツルツルシコシコでもなく透き通るような色でもなかった。
つけ汁には小さめのチャーシューが3欠片、味玉、豚ほぐし、メンマ、ナルト、3兒擁の海苔の上に魚粉?がのっていた、ちょっと辛かった。
麺をつけて啜ってみると濃厚!
豚骨と魚介が共に濃い!
味も辛くなく甘味に傾いた味。
つけ汁はアツアツではなかったがべんてんみたいに温いわけでもなかった。
豚ほぐしはシーチキンみたいなもの。
チャーシューは歯ごたえ、味共に良かったがちょっと少ない。
味玉はずしりと重く柔らかかった。
つけ汁は食べ終わる頃にはずいぶん減っていた、最初から少ないのかな?
スープ割を頼むと表面に柚子の粉末がかけてあり飲むとやはり辰盛に似た豚汁の様な味だった。

とにかくずっと行きたかった店の一つだったので来れたことはとても嬉しい。

帰りに小学校では体育の時間らしく生徒と先生が走っていた…
げっ!先生、浦和の9番着けたユニフォーム着て走ってやがる!

要町 マルジ

cc96a383.jpg

大崎 六厘舎 つけめん

4de10dce.jpg

新高島平 元 油そば

「元集中攻略中!」
と言うわけではないのだけれどもまたまた新高島平へ自転車を走らせました。

今回のターゲットは

「油そば」

説明書きにはネギの風味を移した鶏油だそうでこれは結構期待大!
ちなみに相方は今日も極SIO。
油そばの面は和風つけ麺と同じ平打麺、つけ麺とは違って半透明に輝いてはいませんでしたが食感は元では一番良いかも
具は元ならではのバラ肉チャーシューとメンマ、ナルト、みじん切りにした玉葱
油そばって油に負けないカリカリとした固い食感をアクセントにした具が一つは欲しくなるのですが、この玉葱はそこまでの食感を与えてはくれませんでした、ベビースタートッピングして欲しい。
油ダレは鶏醤油油(チキンソイソースオイル)と言った感じでひどく辛いわけではありませんでした、好みとしては刺激的な方が好きなんだけどね。

全体的に結構美味しかったですがやはりパンチが足りないかな?でもまた食べたいけどね。

現段階元(リピートするなら)ランキング
1位 極SIO
2位 油そば
3位 つけ麺
4位 和風つけ麺

これでやっと元を制覇したと思ったら新たなる限定麺が!

「牛豆腐辛味麺?」だったかな

自分がいた時は誰も注文していなかったので良く分からないけど辛いのは好きです。

新高島平 元 油そば

6ea5a042.jpg

WCCF EPC獲得

定時で仕事を切り上げて閉店間際に汗だくになって銀行に飛び込んだのはもちろん銀行強盗しに行ったわけではありません。

去年とは手続きの仕方が違っていたのでこんな目に…

せっかく駅前まで出たのでゲーセン覗いたらちょうどEPCが始まる10秒前!
急いでICカードを挿入してなんとか参戦決定…なんか今日はぎりぎりセーフばっかだな
周りを見たら誰もやってなかったのでのんびりモードで楽々3連勝で優勝!
このチームはなんだか出足が良いな
残りの2試合もRL1を2連勝で〆て今日はなんと5連勝!(全部対CPU…)
でも途中ラ・ブルー・アンサンブルやら歴代ブラジル代表チームやらもいましたので威張れるんじゃないか?(ちっさくえっへん!)

途中隣の席によく店舗チャンプになっている人が座ってきましたがやっぱり6バックの3-3-1-3…
アッツーシー・ヤナギサーワー!のコールが聞こえてくるのは嬉しいんだけど、アントラーズ的な名前付けているならそのフォーメーション使われるのは寂しいな…6バックやるなら「ミズヌマ○リノス06」とか現実味のある名前でやって欲しいな

確かに6バックは強い!このVer.最凶だと思う
実際自分で20試合ちょっとこのフォーメーションでやった時も楽ちんだな〜と思った

けど、思ったけどこれは何なんだ?
自分の中で3バックと下がり気味のサイドバックと守備的なボランチの組み合わせと思えばいいのかな?
でも全国大会のメンバーを見ると決してそんな感じじゃない
守備力のある6人でゴール前を固めているだけだ

せっかくお金払って遊んでいるゲーム
しかも人と競って曲がりなりにも日本一の称号が得られる
どんな手を使っても勝ちたいという気持ちもあるけど、自分で納得できない事したくは無いので6バックはしません、5バックはしますw…ちゃんちゃん♪

18勝2敗6分
獲得タイトル
RL2
EPC

WCCF 温玉麦トロカレーうどん

第5弾チームの「オンタマムギトロドン」も順調に21試合消化しました

13勝2敗6分
RL2優勝

ロナウジーニョとアンリ
ロナウジーニョとアドリアーノ
の間が黄金連携になりました。

黄金連携…選手間には連携度があり同国や同チームの選手は繋がりやすく、また実際に仲が良い選手同士も特殊連携と言われて繋がりやすい
そして動物連携として動物占いで繋がりやすさがあり、薄線→太線→黄金線と連携の度合いがマネージメント画面で実際の線で分かるようになる
この線を黄金で繋げる事がチーム育成で大切なことの一つでもあるかな。

ちなみに今まで特に意識してチーム作ってこなかったから黄金連携はほとんど見たことありませんでした(第3段チームで何故かCBのR・カルバーニョとルケが繋がっていました…意味無い黄金)

さらに太線がうどんのように見えるのでうどん
黄金線がカレーうどんのように見えるのでカレーうどんと呼ばれています。

後はアンリとアドリアーノが黄金になればとりあえず攻撃陣の連携育成終了です。
待望の綺羅に変更だ!

桜二郎FL!

久しぶりに二郎桜台店へ

と言っても十日振りくらいだけど

5時10分くらいに到着するとなんと一人しか並んでいない!
そういえば今日昼に二郎のメルマガで豚ダブルは売り切れと言うメールが届いていたからそれで少ないのかなとか色々妄想していました。

それよりも待望のファーストロットゲットです!
ファーストロット…開店一番最初に作られるもの、麺茹でも寸胴の中のお湯も綺麗な状態、スープが煮込まれていないから酸化も乳化もまだあまりしてない。
ただスープは時間がたって煮詰まって乳化がある程度進んだろうが人気があるみたいだけど。

メルマガで豚ダブル売り切れと言うことだったので今日は豚のおまけがついていませんでした
こういう足りないは素直におまけが無いほうが贔屓とかしない誠実な感じが出て好印象です。

食べ終わると汗をガンガンにかいていました…そろそろデブにラーメンは危険な時期になってきました…美味しいつけ麺探そっと
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ