tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2009年04月

あのさ

9ab62bc1.jpg怖いよ

川越へ

多部ちゃんに逢いに東上線を北上、川越へ

川越市で降りたら偉い田舎っぷりに驚いたが人並みに着いて行って本川越駅前へ

一度は食べてみたかった名店シリーズ
今回は川越の頑者
到着するとありえない大行列、ここは総入替制だからと覚悟していたが…
1時間40分以上ひょっとしたら2時間弱並んでいた…過去最高に並んだかも
建物はビックリするほどボロッちかったが内装は割りと綺麗にされていたので気分良く食事が出来る
今回はつけめん並を頼んでみました
まず驚いたのが麺、桜台二郎、六厘社以上の極太麺もはや並のうどんなんかより太いかも、しかもごっつい歯ごたえ
スープを一口舐めたが…?生臭い?魚粉のせいかな?
麺を漬けて啜ってみると…?麺がスープを持ってこない、しばらく食べてみたが相方がスープを飲んでいたから、あぁやっぱり麺がスープを持ってこないのは勘違いじゃないんだなと核心
チャーシューもシーチキンみたいで味が大人し目、メンマと味玉と葱と海苔は文句無く美味しいですよ
つけ麺の超有名店ということで自分で勝手に理想像を押し付けていたのかもしれないけどあの麺を活かすならスープはカレーうどんの汁のようにドロッとした濃厚なスープはどうだろうか?
魚介とんこつあっさりだとしたらもっとチャーシューは味を濃くしてはどうだろうか?
魚粉の走りの店だけども魚粉のえぐみ、臭みを抑えたブレンドを模索してたらどうだろうか?
麺の個性が強烈なだけにつけ麺としてみると若干インパクトにかけるように感じた
まぁ〜個人的な意見だし2時間待ちするほどの大人気店なんだから味は変えないほうが良いんだろうけどね

川越の街をぶらっと歩いて帰ってきたけど川越にちゃんと遊びに行ったの初めてだったけど結構近いのね、また遊びに行こう

夕飯食べながら鹿島戦見ていたが立ち上がりは最高だが時間が経つにつれて勢いは弱まっていきマルキが怪我で交代し後半になるとむしろ神戸のペースで進んだが何とか勝利
7連戦も半分以上の4試合が終わった(ACL1勝、J1勝2分)、悪い成績ではないけどACLを戦っている4チームはどこも苦戦しているなぁ〜、まぁ嬉しい悲鳴なんだけど、マルキとダニーロと中田浩二と大道が居ないのは嬉しくない悲鳴です、若い選手が成長してくれないとACLもJも苦しいな

川越 頑者

4ec2f731.jpg
40db098c.jpg
一度は行ってみたかった有名店シリーズ

たけのこ

6efa13dc.jpg
4627a8e9.jpg
会社でもらったたけのこ
はじめて茹でた
美味い

夕飯の特製中華小辛

水餃子
美味い

ぶらり小田急線の旅

祖父の7回忌の為朝から相方と出発

小田急線乗る時ってこういう時しかないな

昼過ぎに親戚宅でお菓子攻撃を食らい、エリートの何気ないレベルの違う会話にダメージを受け、しまいにゃ弟より昇進していない事を聞かされてズタボロになりながら嵐の中町田に出た

町田に来るのは10年以上ぶりじゃないかな?
大昔来た時とは恐ろしいほど発達していた街にびびりながらも時間を潰して一路相模大野へ

二郎開拓シリーズとして今回は相模大野二郎、通称「すもじ」(相模→相撲→すもう→すもうじろう→すもじ)
ここはトッピングやつけ麺があるユニークなお店、つけ麺食べたかったけど大雨の中疲れていたしお菓子攻撃でそこまでお腹すいていなかったので普通のラーメンを頼んだ
待っていたら自分の次の人が持ち帰りだったらしく大きいタッパーに生麺をいっぱいに中くらいのタッパーに野菜を大量にその後見ていなかったが縦長のタッパーにスープと豚入れてもらったんだろうな〜良いな〜桜台でもやってくれないかな〜、鍋二郎ならぬタッパー二郎、興味があります
麺はそこまで太くないが量が多い、スープは最初はあまり濃く無いと思っていたら沈んでいた…かなり塩っ辛い、液油が表面を覆っているわけじゃないから重たくないと思っていたが若干もたれた
豚は超分厚くて柔らか美味い
次来ることがあれば是非つけ麺にチャレンジしてみたいがここに来る時は多分またお菓子攻撃食らった後なんだろうな〜

相模大野 二郎

3a832882.jpg
8cdbcd66.jpg
二郎開拓シリーズ

かなり美味い部類だと思うけど若干重くて塩辛かった

次に行く機会があればつけ麺食べてみたい

c9e383ee.jpg

7連戦

4/18 土 J-LEAGUE HOME 0-0 対横浜FM
4/19 日 OFF
4/20 月 練習
4/21 火 練習
4/22 水 ACL HOME 対SAF
4/23 木 OFF
4/24 金 練習 移動
4/25 土 J-LEAGUE AWAY 対山形
4/26 日 OFF
4/27 月 練習
4/28 火 練習
4/29 水 J-LEAGUE HOME 対神戸
4/30 木 OFF
5/01 金 練習 移動
5/02 土 J-LEAGUE AWAY 対千葉
5/03 日 OFF
5/04 月 練習
5/05 火 ACL HOME 対水原
5/06 水 OFF
5/07 木 練習
5/08 金 練習
5/09 土 練習
5/10 日 J-LEAGUE HOME 対清水

これが7連戦の中身
J-LEAGUE5試合(HOME3試合、AWAY2試合)、ACL2試合(HOME2試合)
AWAYGAMEも山形と千葉というわりと近いAWAYGAME
対戦相手も見くびっちゃやばいけど割りと戦いやすい相手ばかり
昔と比べるとずいぶん考慮してもらっているけどそれでも2、3日置きに試合があるのはタフなスケジュールだ
見ている分にはいっぱい鹿島の試合が見えるから嬉しいんだけどこういう時こそ若手に頑張ってもらってチームの底上げが大事
今日みたいに交代で出てきても全然力にならないようではJ-LEAGUEもACLも勝ち抜けない

中田浩二、大岩、新井場、増田、遠藤、船山、ダニーロ、コーロキ、佐々木、田代はもちろん當間、宮崎、鈴木、川島辺りにも頑張ってもらわないとね

EPC+ICC+PSC=???

昨夜はまたレジ○タ○スに活動に呼び出されすっげぇ眠かったけど会社都合で今日は有給休暇をとらされた

金も無いのに休みなんか要らないよ

それでもただ休むと明日の自分の机の上の散乱具合が目に浮かぶのでいつもどおりに出社

ホントは今日病院行きたかったけど昨日夜中まで飲食していたから断念

せっかくの休みに会社に来て馬鹿だねーという周りの目も無視して昼まで仕事していそいそと退社

だーれがー仕事のためだけに会社なんか来るんだよー

ここまで来た理由はそう…ラーメンが目的さー

電車に乗って新座へ、ずっと行ってみたかったぜんやへ行って来た
平日だけど40分待ち、待望の一杯は…
昔の中華料理屋でのラーメンしかなかった時代ならすっげぇ美味いんだろうけど、すっげぇ美味いラーメン屋ばかりの今だとちょっと物足りなかったな

食後新座のゲーセン覗いたがPSCが始まった所だった
相変わらず巡り合わせが悪い
和光市に出てゲーセン覗くとEPCが始まりそうだったのでジュース買ったり準備していざ残り3つのタイトルのうちの一つへ
EPCの前のRLをヴァレンシアで遊んでからDJサントスでEPCを楽々ゲット
初戦軍団系の人に快勝、決勝は立ち上げたばかりのチームが相手だったので助かった
終わったところでスケジュール見るとラッキ〜☆ICCがあるターンだった
CCの間は本屋に行って時間潰して待望のICCへ
自分入れて3人エントリー、同グループにさっきの軍団系の人、初戦で当たったがグループ3連勝で決勝トーナメントへ
準決勝でCPU相手に快勝したら決勝の相手はさっきの軍団系の人になった、もうひとりはずっとシューキャンドリブルだったから強いと思ったんだけどな
決勝は楽勝かと思ったが大苦戦してなんとかPK勝ちで念願の☆3つGET!!!
このままの勢いでPSCにエントリーしたらさっきの軍団系の人だけがエントリーだった、初戦終わったところで帰られてしまった…ゴースト?まぁそんなに気にしていないけどさ
で、PSCもゲットして1日であっさり全冠達成!
これからはクレサしているゲーセンでまったりしようかな

家に帰ってPC見たら全然仕事出来てないし報告も無い…やっぱり自分でやらなきゃダメなのかな?少しは頑張ってよ…

レ○ス○ンスの席で色々といい案と言うかやりたい事がみんな具体的にあるんだからそれを形にしていかないとね

WCCF 07-08 収穫その22 128 クレ

83ec1107.jpgだびど・ぴさろ
まうろ・かもらねーじ
みげる・とーれす

WCCF 07-08 収穫その21 128 クレ

c3b80b7a.jpg
81fa54ff.jpg
えどうぃん・ふぁん・でる・さーる
ふれっじ
ほせ・えるねすと・そさ
けねす・ぺれす
じおばんに・ふぁん・ぶろんくほるすと
おとまん・ばっかる

WCCF 07-08 収穫その20 128 クレ

2fe7674c.jpg
dae9b716.jpg
れおなるど・もうら
ろなうど・あんじぇりむ
れなと・あうぐすと
ふぁびお・さんとす
じゅりあーの・べれっち
ふらんく・らんぱーど

新座 ぜんや

70c8df07.jpg
ef9d8c83.jpg
チャーシューラーメン大盛

有給休暇使って午前中だけ会社行って昼から新座に出て一度は行ってみたかった有名店シリーズとしてぜんやへ

ちょうど昼だったが平日のおかげか40分待ちですんだ

入ってみると8席とこぢんまりした店内に店主と女性だけで切り盛りしていた

座るとすぐに出てきたので客のサイクルが間に合っていないのか

スープは黄金色、麺は縮れ麺、チャーシューは小さく切られていて青菜とメンマ、白ネギが添えられていた

スープを啜ると美味い!…がちょっと塩辛い

麺はわざとかちょっとアルデンテすぎる

チャーシューもまわりが炙られているがちょっと焦げすぎていて苦かった

道頓堀の塩ラーメンや池袋のまるきゅうの方が旨味があって美味しいかもね

好みの問題だがまだ舌が辛い

バナナケーキ

5ac938ae.jpgはじめてケーキ作った
表面がちょっと焦げたが苦くなく美味しかった
ケーキ作るの難しいけど楽しいね
次はレモンケーキかチーズケーキか

WCCF 07-08 収穫その19 113 クレ

d8e508d9.jpgじょん・てりー
るか・とに

健康診断からの開放

今日やっと健康診断を終わらせた
去年より少し体重落ちていたのはダイエットではなくて老化だと思われる、、もしくは病気
視力ががっくり落ちていてこっちはちょっとやばいな
今年からお腹周り測られてしまった!これが世に言うメタボ検診か!ガッテム!

でもやっと健康診断が終わった…と言う事は…

二郎解禁〜☆

まぁ関内二郎で汁無し食べたり井の庄行ったりラーメン食べまくっていたけどね、桜台は別物
早々に仕事を終わらせて相方と合流、一路桜台へ
到着すると二人待ちのみ!

ラッキー

並ぶとすぐに行列になったから相変わらず西武池袋線に影響されまくり

今日は店長がいなかった、居ない日って個人的には初めてだったかな?
今日はスープ少な目でなんか焦げっぽいというか薄いというかぼやけているというかたれが少ないというか
豚も硬かったりパサっていたり味しみ過ぎだったり美味しいんだけど店長が作った桜台二郎の方が好き
帰り際に座られた方が大麺増しを頼まれていて別どんぶりの野菜の山ともう一つのどんぶりから溢れかえらんばかりの麺が盛られ、スープがジャバジャバこぼれていた
隣に座られていた方が写メ撮らせてもらっていたがうちらも撮っておけば良かったな

次は店長のいる時に行きたいな

今日会社でこっちに来ていた営業のゴメスと無駄話していたら思いがけず嬉しい話を少し聞けておめでとうという気持ちになれた
また飲み会の幹事を、と言われたがもう俺じゃないと思うんだよな、営業が誘ってくれたら是非とも参加させてもらうけど、じゃあもう誘われないだろうなw
この1年で更に営業からの俺の評判がた落ちしただろうし…

1年経っても成長できていない俺だけど思いやりを持って仕事しなきゃな

護国寺 ちゃぶ屋 醤油らぁ麺

62f4a5f1.jpg珍しく(と言っても仕事中ははじめて)1年半近くぶりに営業所に行ってきた

通勤ラッシュで気持ち悪くなりながらもなんとか到着
昨日食べた井の庄のおかげで異がギリギリ痛むのをこらえて午前中営業さんたちと色々話しをして昼に会社に戻った・・・

ついでに!

あくまでもついでに護国寺のちゃぶ屋に行ってきた

店主のイチローはいなかったが内装はラーメン屋とは思えないほどおしゃれだった
そう言えば表参道ヒルズのラーメン屋もイチロープロデュースだったな
表参道ヒルズはいまいちだったが
ちゃぶ屋もいまいちだった
若干ちゃぶ屋の方が美味しかったがパンチが無さすぎる
おしゃれ=美味しいではないのがラーメン屋だね

それにしても

明後日健康診断なのに何で俺はこんなに立て続けにラーメン食べているんだろうか

不思議だ

井の頭公園 井の庄 辛辛魚つけめん 中盛 他

131920f5.jpg
6ca06a5b.jpg
和光市から井の頭公園へ移動
相方をはじめて井の庄に連れて行った
俺は辛いの、相方は普通の
久しぶりに食べたけど以前よりスープがドロッとしていたのは気のせいだろうか?くるり並みのどろりだった
明日からシャクジなる二郎系ラーメンがレギュラー化されるらしく近々また来てみよう

帰りに光が丘に出来たインスタントラーメンのお店を発見
花月の隣だったが花月より客が入っていたらどうしようw

樹林公園

9d433947.jpg
48ca75f5.jpg
今日もお花見、和光市の樹林公園へサイクリング
それにしても和光市は自衛隊に理研に司法学校に色々とあるねぇ
そこらじゅうに桜が見れて今週は楽しかった

東京で桜を見て春と幸せを感じる

先週末に満開にならなかったので今週末は花見をしようと相方と計画して珍しく午前中から始動w
それでも市ヶ谷に着いたのは昼だった
駅を上がるといきなり街宣車の拡声器のダミ声に出迎えられ、あぁここは本拠地みたいなもんだもんなと諦め外堀の桜見ながら目当てその一のくるりへ
着いたら仰天の40人待ち!
確か中は5.6席だったから1ターン10分だとしても80分待ち…食べるの遅い人と書いたら更に遅くなるなと諦めてティーヌンで昼食を取ってスタバで買ったフラペチーノ片手にお花見開始
靖国神社は予想以上の人の数、とうもろこしや串焼きの誘惑に負けそうになりながらもぐっとこらえてぶらぶらと武道館へ
皇居は無駄に広いな〜、芝の上でごろっとしたら寝そうになったよ
東京駅に出てDEENのミニライヴチラッと見て都心はすげぇな〜と田舎者丸出しで感心しながら有楽町から電車に乗って帰った
市ヶ谷から有楽町までだらだら歩くのもなかなか良いもんだね

鹿島も今日と相手に逆転勝ちしたし最近良い事多いな

伝えたい事が思ったように伝わらないのは言葉を選べていない俺の問題、1年経っても成長できていないね


でも、まぁ、頑張らないとね

おはなみ その4

40bda7a7.jpg
2118de26.jpg
ピンク
美しいものが嫌いな人がいて?

おはなみ その3

4ef149a2.jpg
bfd4c5db.jpg
東京タワー
国立近代博物館だっけか?

おはなみ その2

3ae5dd29.jpg
2b9f2d9f.jpg
靖国神社
九段下

おはなみ その1

06345cb6.jpg
f74a17ad.jpg
市ヶ谷
ティーヌン

4月1日

お〜、早くも4月1日です

めいっぱい自分の不甲斐なさを戒める
でも自信を持って挑んで生きたい

とくに誰にでも笑顔で接する事が出来るようになりたい

うん、そんな日です
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ