tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2009年10月

祝日本武道館

56ef13d3.jpg有給休暇を使用して朝から出社、いつも通り仕事する
ではなぜ有給休暇を使用した?

それはいつでも帰れる為

有給休暇使って仕事してるのに何故か残業減らせと上司が口うるさく言ってくる
いろいろうざい

定時少し前に退社して急いで新宿へ

取り置きしておいてもらったお酒に熨斗付けてもらってやすべえでつけ麺啜ってから九段下へ

今夜は永積君のお母様に取ってもらったチケットでハナレグミのライヴを観に日本武道館へ来たのであった
さすが関係者席、観やすい
子供の頃に仲の良かった元サラサラヘアーのオカッパ頭の子はパーマがかかったおじさんになっていた

ライヴがはじまるとアリーナ席の人たちはすぐに総立ち、そっかライヴ久々だな〜立つんだったな〜、でも後ろには関係者がいっぱいの最前列、ここはゴール裏では無いんだな、まぁ座っていても十分楽しめたけどね

スカパラの人たち、スチャダラのなくなくなくなくな〜いの人、富士ゼロックスのCMで口DJしてた人、元フィッシュマンズで現スカパラの人、ゲストは山盛り

郁ちゃんは開演ギリギリに物販コーナーすぐ横の関係者口から誰にも気が付かれずに人混み掻き分けて入っていったから出演しないと思っていたら案の定だった
ポラリスの人も誰にも気付かれずに客席の後ろを歩いていた

永積君は色々と交遊関係広げてるなと感心感心

多分俺みたいにバタ犬の頃からファンだった人、ハナレグミから好きになった人、色々いるだろうけどみんなで踊って歌っていた
昔NHKホールで観た時より楽しかった気がするのは武道館だったからだけじゃないはずだ

良い感じでバタ犬とハナレグミがミックスされてその上に行った感じ

今後の永積君の活躍になんだかすっげぇ期待できる気がした

帰りに永積君のお母様にお酒を渡して市ヶ谷まで歩いて余韻に浸っていた

でも道すがらにあったラーメン店のチェックは忘れなかったよ

秋の寒空の下何故につけ麺を啜るのか

土曜の朝、出社するわけでもないのにそわそわと目が覚めてしまった

目的地は日比谷パティオ

大つけ麺博なるイベントに行く為に朝から必死になって電車に飛び乗った
11時開園のイベントに9時過ぎに到着、早すぎたかと思ったがすでにラオタやカップル含む4,5人が並んでいた

みんな気合はいりまくっているね(俺含む

スタッフの馴れ馴れしい会話に邪魔されつつダウンロードしたサカつく6の体験版を楽しみつつ2時間寒風にさらされる続けながら待ち続けやっと開場

その頃には行列の最後尾は全く見えなかった

券売機でチケットを2枚購入して走って(走るな!)六厘舎の列に並ぶ

俺がチケット購入の時で6番目だったのに六厘舎だけで3番目だった
どれだけ六厘舎大人気なんだよ

チケットを渡すとサイズは?と言う問い



前の人がTシャツ貰った!

なんと六厘舎では先着6名までにTシャツのプレゼントがあった!

別に欲しかったわけじゃないけど並んでよかったと思った瞬間だった

肝心のつけ麺は
麺は浅草開花楼の細麺100gくらい?に油をあえてダマになるのを防いでいた
スープは豚骨のみの濃厚スープ
具はチャーシュー1枚とメンマ、山クラゲ?、紅しょうがと海苔、100円トッピングで味玉と葱があったけどそれ全部乗せたら1000円になっちゃうよ
かなり塩辛かったけど美味しかった

次に関西のお店の無心
麺は太麺
スープは豚骨魚介に柚子散らして角切りのチャーシューとメンマと青葱
残念ながら今年でこの最近はやりの美味しいつけ麺に飽きてしまったのでちと残念だった
もう少し下調べしてから行けば良かったな

後駄目出しだけど
つけ麺が800円で麺が100gなんてありえないやすべえ行けば同じ値段で4倍の量食べれるよ
実際色んな味食べたいからこの量で良いんだけど500円のワンコインで提供して欲しかったな

後は器の問題
季節は秋、しかも屋外、嫌でも気温は下がっている
水で引き締めたつけ麺を何度も何度も投入する
どんなにお店がアツアツのスープを提供してもプラスチックの器では席まで持って行って食べ始めているとあっという間に冷めて来る
食べ終わる頃にはスープは辛く粘度は上がる
次回同じイベントを行うならこの辺の改良をしてもらいたいな

まぁ来週と再来週も行きたいんだけどね(笑

日比谷パティオ 大つけ麺博

b7d82284.jpg
dd11fe18.jpg
六厘舎と無心

嘘をつく奴、そう言う事をする奴

この二つが大嫌い

だからといって俺がたいそうな人間ってわけでもないけど嫌いなものは嫌い

今週辞めた営業さんの送別会を急遽決まって行って来た

営業でも後日送別会をするそうでその為か今日はあまり営業さんは集まってこなかった
それでも1次会、2次会と盛り上がって行ってきた
普段会話もしない人ともこういう縁で話せたりするのって自分的には新しい発見で面白い
ただ辞めていく人間にお前がやれば良くなるなんて言われてもたちの悪い冗談としか受け止められないよ
とんでもない爆弾まで置いていきやがって…
あの人のことも睨み付けなきゃならなくなっただろう

営業のO氏とゴメスと飲んだのも昨年はじめの頃Tさんたちと飲んで以来だったな

正直

送別会でしか飲むこと無いのってさみしいよな

10月20日の愚痴

今日、また営業が一人辞めた

前任者たちが次々と辞めて行った後、彼は営業としては経験がそんなに深くは無く、ものすごく頼れるわけではなかった
しかし色々な仕事を引き継ぎ頑張ってきたが上司と合わずに彼はついに辞めてしまった

多分この上司は同じように次の人間に仕事をありったけ押し付けるだろう
そして次の人間が耐えられなくなって辞めたらその次…

いつまでこんなやり方を続けるのだろうか

俺が上に上がってすぐにものすごく仕事が出来て明るくて場の雰囲気を盛り上げられる営業が辞めた
その前にも仕事の出来る女性の営業さんも辞めている
彼らがいなくなってからこの課の上司は若くて仕事の出来る俺の同期に難しい仕事、大変な仕事、めんどくさい仕事を押し付けて何も無かったかのように自分は関係ないという顔をしていた

同期で仕事が出来て人間的にも良い奴だったが辞めていった

正直彼が辞めた時この課は終わったと思った
仕事が出来て周りをフォロー出来る人間はその時すでに彼しかいなかったからだ
そして嫌な予感は当たりこの課は上から統制もされていなく、横の繋がりも無いバラバラの課になってしまった

あくまで営業の外から見た感想だったが今日この課の女性の方と話してあながち外れていなかった事に更に落胆させられた

「この会社がもう一度みんなが楽しく働ける会社にしたい」

この思いで今まで頑張ってきたがはたしてみんなが次々と辞めて行ったこの現状でまたここで働きたいと思ってもらえるのだろうか?

今新しいシステムの為に仕事もプライベートの時間も割いて頑張っているが俺の上司や先輩は全くやる気も無く手伝うとかそんな感じも全く無い

確かに滅茶苦茶なシステムだが少しでも改善させゆくゆくは自分たちが使う時の為に要望は出し、少しでも現状に近い環境で仕事が出来るようにしようと頑張っているが

最近やる気が出ない

仕事をミスする、すぐ怒る

駄目だな〜、こんなんじゃ楽しい職場だなんて言えないや

明日からもう少しポジティブに働いてみよう

初心忘るべからず

最近瓦礫の山の写メを久しぶりに見て気持ち悪くなった

白子

20091018160858

先週月曜日に7年間連れ添った愛機がバーストし、時期主力兵器の早期取得に走りまわされた1週間が終わった

仕事中、プライベートの時間を問わずにインターネットで探しビアンキのVIALEに決めて朝霞のカネコイングスへ仕事終わりに行こうと思っていたが事有る事にやれ仕事だのやれ会議だので邪魔されて行く事が出来ずにやっと週末土曜日に朝霞に行く事が出来た


しかし!

すでに2009年モデルのVIALEは在庫は無く、2010年モデルは手に入るとしたら1年後と言われてしまった

思いっ切り計画変更

その足で池袋に出てワイズロードへ、探してみたけどVIALEは無く仕方なく店員さんに「ビアンキのVIALEが欲しかったんですけど無いみたいだからGIANTのESCAPEのR3ください」と話したら


「本当に良いんですか?」

店員さんに心読まれた〜

確かにVIALEとは全然違うけど値段的な問題があるんだよねと話したらTREKとか色々奨められてスペシャライズドのシラスを見せられた
置いてあったのが黒と青でイマイチだなと思ったけど値段的にESCAPEのR3とそんなに変わらなかったから他の色見せてもらったら白が予想以上にかっこよかった
悩んだけどとにかく足が無いのとVIALEが手に入らないので決断
お金払って受け取りは明日にしてもらって地元に戻るとワイズロードから携帯に電話が…

嫌な予感

「すみませんさっきお見せした白はMサイズでSサイズは2010年モデルで値段が後1万5000円で色も白が無くって〜」

俺の頭の中が真っ白ですよ

とりあえずMサイズに跨って見ないと分からないのでキープしてくださいと言う事で

日曜日

ずっと不安なままお店に行くと昨日の店員さんはいなかったが他の店員さんに説明してもらってMサイズに跨ってみたらそんなに問題なさげだったのでそのまま購入、晴れてシラスを手に入れました
泥除けを追加で購入しようと思って店員さんに話したらこれ僕も使ってますよって折りたたみの奴を奨められた

僕も使ってます=店員も使っている安心印みたいなもんなのか、殺し文句ですね、最近色んな所で聞く

安かったのでそれを購入していざ帰ろう

いやいやいや、自転車受け取る為だけにわざわざ池袋まで出てくるんじゃ勿体無いからなぜか最近月一で通っているシェーキーズのバイキングでお腹いっぱいにしてから岐路へ

乗ってみると、いや〜軽い軽い、MTBと比べるのもなんだけど走り出す時とか坂道とか身体に来る負荷が全然違う
時間的にはMTBの時とあまり変わらなかったけど太腿に溜まる乳酸と疲れが全然違った
こりゃまた色々走り回りたくなっちゃうね

北池袋 まるいち

7a504991.jpg休みでした

風邪を引いたら歩け歩け隊

朝、と言うより昼前に目が覚める

昨日までの疲れと…

目が覚めた時の喉と背中の痛みのせいか

昼に出かけて市ヶ谷へ
神社にお参りに行って歩いて飯田橋まで歩く
当初の予定ではここから水道橋に出て後楽園までぶらついて丸の内線で池袋まで出るつもりだったが天気が良すぎたからか気持ちも乗っちゃって歩いて池袋まで戻る事に決定
北に足を向けて印刷博物館へ
一度ここに来てみたかったけど閉館まで後ちょっとだったから今回はパス
でもまたここ来てみよう
江戸川橋に出て会社の営業所の前を通り抜けて(休みだから誰もいないよね?)護国寺へ
初めて護国寺(寺)に来た
ここがあの有名な護国寺か〜いつも講談社の前に出て営業所行くだけだからこっち側来ないんだよね
護国寺の脇を歩いて高速道路に沿って進むと遠くに池袋西武!東武!PARCO!のネオンが見えてきた
東京ってやっぱり一駅ごとが短いね、すぐに目的地に到着した
昔神楽坂から早稲田出て高田馬場から池袋出た時より全然近かった

買い物して一風堂でラーメン食べて帰ってきた

背中の痛みは倍増してのどの痛みは発熱鼻垂れへと進化していた

教訓:歳とってからの風邪は見くびるな!

休日に働いた時の御褒美に

いつもは電車通勤だけど今日は自転車通勤、いつもと道を変えてみたらアップダウンが激しいけど速かった
朝マックして新システムの勉強会というか研修会というか駄目出し会というか…
あっという間に午前中終了

昼休みに会社から自転車飛ばしてモッコリ豚(すごい名前)に来ちゃった、実は今日のメインイベント
店に到着すると家族連れ、サラリーマンたち、カップルと結構な行列
昼休み過ぎちゃうかなと思いながら席に着く
開化楼の麺は平太麺、だけど同ロットに柔らか目の人がいたせいか若干柔らかい、開化楼の麺らしくない
スープはカネシが立っていたけど薄すぎなく飲める濃さ、残念だったのはほんの少しだけ焦げっぽかった
野菜はキャベツもちゃんと入っていたけど気持ち茹ですぎかな、ニンニクはそんなに辛くなかった
ラーメン700円麺300g、豚は1枚と欠片がいくらか、味もちゃんと着いているし柔らかい
ただ駅から遠いから会社帰りに夜行くのはちと大変かも

昼休み中に何とか会社に戻ってマニュアル作成会再開

な〜んも討論できずに定時過ぎて一人パソコンに向かう
会社を出る頃には外はすでに暗かった

休みなのにな〜

ジャンガレ系の秘訣

1d764a70.jpg
028b682b.jpg

朝霞台 モッコリ豚

c9a8028b.jpg
857045b7.jpg

高田馬場 二代目えびそばけいすけ

7240dff8.jpg一度は食べてみたかった有名店シリーズ

昼飯に美味しくなったと思っていたはなまるうどんがバイトの腕によっていまいちになることが判明

新線で原宿に出てH&MとUTで買い物してから新大久保に出てトッポキ食べてブラブラと高田馬場まで歩いて出た

途中俺の空を発見、行列が出来ていたが池袋の我空がいまいちだったのでとりあえず今回はパス

予定通りけいすけでえびそばを食べた

店員さんはなんと女性だけ、店長は見当たらず
噂の斜めどんぶりにはえびの香り漂う醤油ラーメン
麺の食感ももちろん具材全てに工夫がなされていた
メンマの代わりに山クラゲ、鶏チャーシューに水菜、柑橘系の皮が入っていたけど柚子?
こういう意欲作で美味しくて評価されているのは嬉しい話だ

ネタバレ!無しヴァージョン SPエキストラ 2009/10/03

有りヴァージョンは映画が公開されたらします

朝起きると外は土砂降り
こりゃ中止かな?としょんぼりモードで都内某所に行くとすでに雨は上がっていた

良かった〜

集合場所で待っていると通りの向こうを見ていると走り抜ける???発見
スーツで街中を全速力で走ってみたい俺にとっては羨ましいシーンだ

しばらくして配置に連れて行かれると映っているかどうか分からない場所に配置されて微妙な通行人を数テイクやっているとポツポツとまた降り出した

しばらくすると本降りに

近くの会社の軒先を借りて雨宿り

こりゃ撮影中止かな?と思っていたが止み始めた所で撮影再開

次は他のシーンで割りとカメラの近くに配置された

今度は交差点で起きた???にビックリしてみていると後ろから走ってきた???達に押しのけられてそれにもビックリするという若干芝居がかったことを頼まれる

これは役者俺の誕生の瞬間じゃないのか?

一生懸命演じているとカメラマンさんが意外な一言


「真ん中にいる人(俺)、良い芝居しているからこの後もその感じでよろしく」

ほ、褒められたー

このシーンが終わってまた最初の微妙な位置に戻されて出番を待っていると隣にあるロケバスから今日の撮影が終わった???さんが私服になってスタッフと談笑しながら帰りの車を待っていた

か、可愛い

予想以上に小さい、顔も小さい

これが女優さんというものか〜と見とれてしまった

???さんと???さんも出番が終わり着替えて出てくるとすっごい普通な格好でなんだか街に馴染んでいた

夕方になってしまい今日の撮影は終了

この映画2度目のエキストラに参加させてもらったがこういうポジティブな現場って自分にとってすごく良い刺激になる
自分の仕事していてもこういうみんなで前向きに作業しているのって自分に欠けている部分に気が付かされたり頑張ろうと思える

また機会があればぜひ参加させてもらって映画作りを邪魔せず参加して行きたいな〜

川崎 ラーメンジロウ京急川崎店

fc7c8431.jpg
d686dd91.jpg
エスピーのエキストラが予想より早く終わったから間に合ったので川崎二郎へ

途中いやらしい町中をドキドキしながら通り抜けて
いやほんとに立ち寄りませんでしたよ、僕子供だから

二郎に到着、10人程並んでいました、なかなかの人気

麺は割と細目で珍しく柔らかかった
スープはかなりさっぱりしていて物足りないかと思ったけどカネシが効いていてこれもありかも
豚は小さいけど柔らかくて美味しかった

注:仕事をサボってはいけません

今日これから書く事は他言無用の為伏字で書きます

今日は朝から珍しく通勤ラッシュで気持ち悪くなりながら電車を乗り継いでK崎へ

サッカー、ラーメ、ゲームといくつか趣味があるがその中でも最高に楽しみにしていた(なんせ今日はワクワクしすぎて朝5時に目が覚めてしまった)

Sピーのエキストラに参加してきた

あれ?Sの部分が伏字かな?なってないかな?

ぢゃ

エスP

…どっちでも良いか

これはモラルの問題、内容はばらせませんのであしからず
twitterで総務課様が上手い具合に実況してくださっているのでそちらでみんなドキドキしながら来秋(遠!)の公開を待ちましょう

でtwitterに載っていた画像

ttp://twitpic.com/jsb6x

…ど真ん中で右向いているのが僕です(赤面

転載しちゃまずかったかな?

俳優さんもスタッフさんも雰囲気良く1時間半待ちましたが撮影も1時間半ほどで無事終了しました

色々書きたいけど来秋公開したら覚えていたら書こうかな?(忘れてるだろうな


また機会があればぜひ参加したしたいです
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ