tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2010年06月

全力の到達点とその結果

この4試合と次のスペインを踏まえた上での正しい23人を選びしかも4年間一貫してこの戦術で戦っていたからといって今回以上の結果を必ず得られるかと言えばそうとも言えないだろう
反骨心や危機感があったからこそこの短期間でチームは大人になれた

負けたからこそ言わせてもらう
岡田監督に変わった2年前から、いやW杯出場が決まった時からでもベテランの見切りと若手の発掘、Jで活躍した選手を積極的に起用し選手のモチベーションを上げて更に戦力になる選手の見極め、海外挑戦した選手の感覚を代表に取り込む、格上と格下相手の時の戦術のギアチェンジなどなど、やれることがたくさんありながら出来なかった反省を次の4年間で全て活かしてもらいたい

日本代表はこれからの4年間を今回の4試合と同じサッカーをし続けたら日本のサッカーは衰退するだろう
しかしこの4試合の為の準備もまたすべきだったはずだ

理想と現実を理解できた23人は4年後にも必ず今大会のように1ヶ月で生まれるとは言えないのだから

最後に岡田監督が阿部を外して今までの自分達の、勝ちきれないサッカーに戻して挑んだ時に篤人を外してしまった事を改めて惜しいと思えた
セレソンはマイコンとダニ・アウベスを共存させることが出来たのだから

今回ここまで来れたことによってむしろ課題は増えたのだから今日からやらなければならないことはたくさんある

だけど今はこのW杯の為に全力を尽くしてきた監督、スタッフ、23人の選手、同行メンバー、予選にしか出られなかった選手、その家族関係者、報道陣、サポーター、渋谷でバカ騒ぎした若者たち全ての人たちにありがとうと言いたい

そして4年後の為にも選手は死ぬ気で頑張って欲しいしサッカーに少しでも興味を持った人はまずはJを見に来てほしい

今はただお疲れ様でした、そしてありがとう

でも南アフリカではまだW杯は続いています
寝不足の日々はもう少し続きますよ

WCCF09-10

ロケテも3か所で開催していたり、08-09の大会が始まったり色々あるみたいだけど今週キラ情報が出ましたね

気になったのが

BRAZILIAN SUPERSTARS(×5種)
2010 JAPAN NATIONAL TEAM(×16種)
MOST VALUABLE PLAYER(×1種)

です

つまりブラジルオールスター5人は
ジョルジーニョ、アルシンド、ダニーロ、マジーニョ、フェルナンド
ですね

つまり2010年、日本を代表するチームは
曽ヶ端、内田、岩政、李、新井場、青木、中田、野沢、本山、興梠、マルキーニョス、伊野波、大岩、フェリペ・ガブリエル、遠藤、大迫
ですね

つまりMVPは
小笠原満男
ですね

わかってますわかってます

たまりません

パラグアイは2002年のトルコなのか否かそれは自分の心の内にある

ウルグアイ、アルゼンチン、USA、ドイツ、オランダ、パラグアイ、ブラジル、スペイン

妥当に1位通過したシード国は5カ国

開催国の南アフリカはともかくグループAの本命視されていたフランスは予選でプレーオフまで行ったわけだし、ドメネク終焉は来るべくしてきた感はあった、むしろ崩壊してくれて新しいフランスが見れると思えば良かったのではないだろうか、選ばれるべき選手が選ばなすぎだった

グループCはイングランドの正GKが決まらなかったのはずいぶん前からで攻撃陣が不足しているのは変わらずで薄氷の2位通過も仕方ない

グループFはプレワールドカップのコンフェデレーションズカップで悪い部分を全て出しつくし立て直せるかと思ったが結局これがイタリアの全てだった、立て直すのに時間はかかるかもしれない、イタリアがまた強くなるときはそれはセリエAが全盛期に戻れるかということでもあるんじゃないかな

8分の3

シード国に当たらないで済んだということは良いことなのか今一番勢いのある国に当たってしまったということなのか

デンマーク<パラグアイ≒オランダ

後4試合、1点も取らなくても90分で勝たなくても点を取られなければ、PKで勝てれば優勝できる

正直デンマーク戦は本田のFKが無ければ勝ってなかったと思っている、本田のFKが入ったことによって遠藤のFKからの得点が生まれたわけだから
怪我するまでトマソンを捕まえることが出来なかったしね
パラグアイは2トップ、縦の関係で来たら捕まえられるかどうか、次も3ボランチでスペース消さないといけないだろうから攻撃陣にフォロー行けるかどうか…大久保、松井はいまま絶好調だけどそろそろ調子のリズムは変わってくるだろうから交代で入ってきた選手次第ということ

あえて言おう

松井の交代は内田篤人、本田の交代は森本
二人交代ということは交代枠はあと一つ、守備陣のテコ入れは稲本か今野のどちらかだけで済めば望みが出るのか
また神頼みのFK様で狙うか

岡崎と俊輔だけは辞めてほしい
岡崎は点獲った?運を持っている?サッカー脳が足りなさすぎる

岡田監督と選手とスタッフの覚悟と運には頭が下がる

火曜日の夜11時はTVの前で応援してます

twitterで稀につぶやいています

だからと言ってブログを書かない理由にはならない

メタルギアソリッドピースウォーカーは先週何とか5章終わらせて一段落、ぼちぼちエクストラオプスやってますがいい加減COOPSしないと進めなくなってきた、はじめた頃一度だけネットに繋げたけどめんどくさいのもあって繋げてなかったけど俺の腕が上がらない以上人海戦術するしかないもんな

ワールド杯は地上波で見れる試合はほとんど見てます、深夜の試合は途中で記憶を失うことも結構あるけど
デンマークに引き分けはかなり難しいミッションだけどなんとか予選リーグは抜けたいですね
抜けないと篤人の出番無さそうだしね、でも中盤の右で使うって方法もあるんだけどね、10番なんか使わないでさ

WCCFは大会には参加していません、というか最近全然遊べていません、ゲーセン行くといつもKCCなんだもん、もう獲ったタイトルなんかしたくないよ

先週金曜日にほにゃららにス?ベは多いと言う格言通りの人と一緒にお仕事をお願いしている会社巡りを一日中していた
やはり時々でもいいから外の世界を見るのは良い刺激になる
中国資本はすごいものだ、まるでバブルのようだ

休日出勤もあったしまた嫌なシステム導入が復活するみたいだし

暑苦しい夏になりそうだ

愛情

この会社にはあの人の愛情で満ちていた

それなのに俺は毎日怒ってばかりだ

初めて見つけた

泣きそうになった

自分的WCCF失敗談

最初にこう言うサッカーがしたい!と思ってそれを実現させるべき選手を選びフォーメーションを組む
最初はちぐはぐでもだんだんこのチームの生かし方がわかってきて上位リーグに参戦できるようになってくる
だけど対人戦が増えると自分より強い相手ばかりになりなかなか勝てなくなる
そうなるとフォーメーションをいじったりFWを代えたり練習で付加かけすぎたりして何とか活路を見いだそうとする
だけども結果は付いてこないで気が付くと初めに組んだチームのイメージからはかけ離れた状態になっていたりする
このサッカーするならもっと他に適任がいたのにすでに残り試合は少なく選手の入れ換えも出来ずに任期切れで終了

失敗談と言うよりほぼ毎回このパターンなんだけどね

南アフリカにいる岡田監督へ

埼玉のもぴょ監督と同じ過ちを犯していますよ

日本代表に勝利を

今一押しの刑事ドラマ

もう半分終わってしまった最高にスリリングな刑事ドラマがある

東京リトルラブ

・・・?

ただの温い日台恋愛ドラマだって?
甘いな、あの一見くだらないラブロマンスに見せかけて今後のシリアスなシナリオへの伏線まみれの手に汗握る刑事ドラマだ

台湾と東京・・・。
自分の人生から逃げるように日本にやってきた、
台湾人の女の子リリィ(夏宇童)と
フラれた彼女に未練タラタラの刑事・公史(平方元基)。
空港におりたったリリィは犯人を追う公史とぶつかり、2人は出会う。
そこからいくつかの偶然、コンビニでの再会を経て、少しずつ恋に落ちていく。
ひたむきに公史に恋するリリィ。前の彼女を忘れ、リリィに惹かれはじめる公史。
しかし、お互いに前に踏み出せないある理由があった・・・。
(公式サイトから引用)

これだけ見ても軽くスルーされてしまうだろうが実際には第1話から伏線は始まっていた

台湾から日本へ友人(フェイ)を頼りにやってくるが迷子になり翌朝近くのお寺で偶然友人と出会うというご都合主義に見えるが

なぜフェイは主人公であるリリィを一晩で見つけ出すことが出来たのだろうか
なぜリリィは来日直後に刑事である川口と偶然関わりを持つことになったのか

気を持たせることはやめて結論から話そう

Tokyo Little Love

これは今日本からアジア各地に急速に広まっている新型麻薬の俗称である

このことによってこのドラマが一気に緊張を帯びた刑事ドラマであることに気が付ける

フェイは一体何の仕事をしてあのような部屋に住むことが出来ているのだろうか?刑事である川口はあんな狭いアパートに住んでいるというのに
そしてリリィを無理無理自分の部屋に一緒に住まわせている
これは薬に売買に深く関わっているからに他ならない
リリィを新しい売人に育てるために日本に呼んだわけだ

だからこそ川口という刑事と関わりを持つことによって警視庁内の情報を得ようとしているわけである

そして奴らのアジトであるローソン、この店長である茂山
父の死から教師の夢をあきらめて家を継いで店長になるとあるが一体茂山の父は何故に亡くなってしまったのか
それはこの店が取引の中心であるからだ
しかしそれに気が付いた警視庁はおとり捜査に一人の男を送り込んでいた自称ミュージシャン、なぜかこの男はリリィがバイトの面接で茂山に話したことと同じことを言っている、しかも何度も、これはこの店を監視ししかもこれが合言葉であると調査したためである

薬の売人フェイとリリィ、極秘裏の捜査している警視庁の西岡と川口

茂山の父の死と刑事であった川口の父との関係とは!

川口を手玉にとり現れては消える謎の歯科衛生士の女中島
今後彼らを中心に起きるGメンドラマに目が離せない!

今野が怪我したことはとても悲しい

ワールドカップ前最後の試合ですでに終戦した気がするが戦う前から諦めたり日本人であるのに日本負けろとは絶対言わない

でも現実は直視しなければならない

このままでは3戦全敗だ
引き籠ってもプレスかけても今のサッカーやっているんだったら勝てないだろうな
ではどうすれば勝てるのか?
戦力にならない選手の選別は出来ているはず
切らないのは今までのチームへの貢献のため
しかし当の選手に問いたい

あなたの活躍のおかげで日本代表はアジアを勝ち抜きワールドカップに出場することが出来ました
しかしあなたのその貢献度のために岡田監督はその愛情がゆえにあなたに日本へ帰れとは言えません
あなたがチームにいるために明らかにこのチームの戦力が上がる選手を入れることが出来ません

あなたがするべき行動はなんですか?

まぁこんな質問したってどんなに足手まといになろうがワールドカップに行きたいに決まっている
その為に日本に帰ってきたんだし、その為に4年前の不出場という悔しさをバネに頑張ってきたんだし、その為に一度は代表したけどこのチームのために戻ってきたんだし

ピッチの上では戦力にならなくしかも出ていかないのなら裏方で頑張ってもらいたいけど4年前の満男や伸二以上にうまく立ち回れなさそうな二人なんだよな
ホントこの二人と満男と伸二をそっくり入れ替えたい

今野が怪我をした

今野は戦力だと思うけどセンターの選手だと思っている
彼が右に回ることによって守備力をあげたかったんだろうが結果は出ていないと思っている
もし今野の怪我が重傷だったら?右サイドはどうするのだろうか?
今日は駒野と交代したが結果は出なかった
アツトの体調が戻れば?でもこれは遠藤にも言えることなんだよな、最後は個人的な好みの問題でアツトに戻ってきてもらいたい

では今野のバックアップは?
ポジション的には日本から徳永を緊急招集するか?
サポートメンバーから山村か酒井を入れるか?

個人的には香川

ポジション違うじゃんと言われるだろうけど守備より攻撃の方が重傷
3戦戦うのに必要な人数は17.8人
GK二人引いたら21人のうち3.4人は盛り上げメンバー、そこにピッチで戦力にならない選手を割り当てれば十分香川が入る余地はある、むしろスタメンで使ってほしいが守備力うんぬんでスーパーサブなんだろうな

さぁ、後10日

諦めずに戦っていきましょう
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ