tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2010年10月

池袋 麺処花田

86e63494.jpg★★★☆☆

辛味噌ラーメン

久しぶりの新店開発

原宿〜池袋デートの締めで久しぶりにやすべえに行ったら夜7時前にまさかの品切れ
仕方ないからまるきゅうに行ったら目の前で閉店
残念だけど久しぶりに一風堂に行こうとしたら思ってもないところで味噌ラーメン屋発見
霧雨も降ってきたことだし予定変更で新店開発
味噌ラーメンではなく辛味噌ラーメンを注文、野菜とニンニクのトッピングを頼みました
くるりとまではいかないがかなり濃厚な味噌ラーメンで大満足
美味い味噌ラーメン食べると笑顔になれますが汗だくにもなりました

池袋定番ラーメン味噌部門担当決定か?

ちなみに
池袋定番ラーメンつけ麺部門担当
西口ごとう
東口やすべえ

激辛部門担当
中本

塩部門担当
まるきゅう

二郎部門担当
ラーメン大

とんこつ部門担当
一風堂

拝啓 ワーナーマイカルサティ東武練馬店様

今回はSP野望篇を2館を使用しての上映、誠にありがとうございました
おかげさまでSP野望篇を公開初日に楽しませていただくことができました

誠に勝手ではありますがワーナーマイカルサティ東武練馬店様に要望がございます

来年2011年3月12日公開予定のSP革命篇は是非8番スクリーンで上映していただきたい事を切に願います

昨日8番スクリーンはぷりきゅあ様がお使いになられておりました
SPは公開初日でしたが10番スクリーンと1番スクリーンの2スクリーンを使用していただき大変ありがとうございました
しかしSPには設備的に若干物足りない印象を感じました
願わくは野望篇も今後8番スクリーンでの上映に切り替えていただきたいのと音量を上げていただきたいと思います

国際フォーラムでの完成披露では音量を監督の希望通りに上げていたため非常に臨場感のある上映でした

今後もワーナーマイカルサティ東武練馬店様の益々のご発展を願います

敬具

SP 野望篇 公開初日

と言うわけでエキストラ体験記を1年経ってやっと載せることが出来ました

これでも駄目かな、駄目なら消しますよ

完成披露を観に行けたけど、地元の劇場でも初日の初回を観たかった
それにやっぱりこの作品にお金落とさないとね

木曜日に座席予約しに来たら一番だったらしくド真ん中の席が取れた
それはそれでちょっと心配

台風の中朝一番で来てみるとガンツかなんかの前売り券を買いに来た人たちは沢山いたけど席に座るとちょっとさみしい入り、台風と朝一番が問題なだけでしょう、多分

内容に関しては自分で観て、楽しんで、そして革命篇観たくなってください

はじめて観た時より今回の方がなんだかじっくり観れて堪能できたような気がする

映画館自体Zガンダム観に来た依頼だったが映画観るのって楽しいね
これで火が付けば良いけど

…はい、つまり踊る3観てません…
…はい、つまりエヴァもDVDでしか観てません…

野望篇はもう1回観に来たいし、何より革命篇が待ち遠しくってたまりません

私から言えることは早くあの時の瞬間の感動を伝えたい(完全ネタバレですので今は完全無理)

SPエキストラ体験記 PART 3 SPエキストラ 2009/11/08

SP野望篇のエキストラに参加させていただいた思い出

自身3度目の劇場版エキストラは深夜の募集だったが1日だけ応募したら見事に当選

撮影場所は西武池袋線の新桜台駅

!!超近所!!

自転車で30分ほど、隣の桜台駅にはもちろん桜台二郎を食べる為に毎月のように通っている馴染みのある場所だった

土曜の深夜に自転車に乗ってお茶とコーヒーとミンティアを買って30分前に到着、すでに20人以上集まっていた
始発前に撮影が終わるので待たされるって言うのにみんな根性あるな、と感心しながら待っていると12時少し前に構内に移動、自分の立ち位置はメインよりずいぶん離れた場所なので今回のはほとんど映らないでしょうが

1.井上と犯人が線路上で戦っているシーンでその後ろから電車が迫ってくるカメラ位置
2.電車をCGで取り込むためのブルーバックを使った撮影
3.迫ってくる電車から倒した犯人を線路から上に上げて自分も間一髪上に逃げると言うシーン

1では戦闘シーンを遠くから見て次に電車が近づいている事に気が付いて驚く、というシーンで役者有りと無しで取り分けていました
豆粒大で映っているかもしれませんがどうでしょう?

2と3では残念ながら全く撮影には参加しませんでした

2では1のシーンの電車をCGで取り込むためにブルーバックが貼られてしまったので声しか聞こえませんでしたが基本1のまんまのはずです

3はカメラの位置を変えて反対側のホームから撮影
井上が180以上あると思われる犯人を抱えあげてホームに助け出し、自分も間一髪ホームに逃げると言う結構ハラハラもののシーンです
このシーンはプロの?エキストラさんしか映りませんので一般のエキストラの皆さんは撮影場所に近づいて見ていました
はじめてやってみると肩に抱えた犯人をホームに上げられない
アクション担当の人がああやろうこうやろうと井上と話し合いながら何テイクかやってましたがその度に上手く行かずに電車に轢かれてしまっていました
何度かやっていると上手くホームに担ぎ上げたけど今度は井上が間に合わずに轢かれちゃう、上手く行き過ぎて結構余裕で井上が上に上がれちゃうとやっていると監督からその間くらいでと指導がありました
監督さんはカットの度に近くに近づいてきてああでもないこうでもないと色々としてました小柄なちょこまかと駆け回る監督さんと半ズボンにカウボーイのような帽子を被った大柄なカメラマンさんがテイクの度に走り回っていたのが可愛らしかった

で本編ではもちろん全然確認できませんでした

SPエキストラ体験記 PART SPエキストラ 2 2009/10/03

SP野望篇のエキストラに参加させていただいた思い出

朝起きると外は土砂降り
こりゃ明日に延期かな、と半信半疑で出発

昼からの参加で都内某所へ
到着すると雨は止んでいた、良かった〜

到着すると60人以上集まっていた
やっぱり休日に東京でのロケだとエキストラも多い

出番を待っていると通りの向こうを全速力で走りぬける井上発見!
スーツ着て街中を走り抜けてみたい衝動に駆られるね

通りの遠くの方に配置されて行く途中、目の前に岡田君がいたが表情が完全に入っていた、プロだねぇ

映っているのかどうか分からない所を歩く、歩く

雨がまた降ってくる

どこかの会社の倉庫に非難してしばらく雨を凌いで止み始めてきたので撮影再開

スタッフが地面を雑巾で拭いて一生懸命乾かしていた、撮影する為の努力を120%している

今度は井上が走り抜けた先で事故が発生しそれを見ている野次馬役

カメラのどまん前の位置をキープ
事故を気にしていると後ろから走ってきたSPの3人(笹本、山本、石田)にぶつかりそうになって驚くという若干芝居がかったことをする事に

ドキドキ

石田か笹本に押しのけられてマヂでビックリして演技じゃなかったが、この後も同じような芝居をして2、3度テイクを重ねるとカメラの人がこちらを向いて一言

「真ん中の人、良い芝居しているからこの後のその感じで」

ぎゃー!ほめられたー

松尾さんが思った以上にでかかったり
神尾が想定外なくらいに大きかったり
真木さんがすっごい小さくて可愛かった

また映ってなさそうな所で配置されて出番を待っていると今日の出番が終わった真木さんが丁度自分がいる場所のそばに止まっているロケバスで着替えて帰りの車を待っていたが
青紫のサマーセーターみたいなのを着て短パン、サンダルでニットキャップを持ってスタッフと談笑していた

可愛い

彼女が帰ってから松尾さんと神尾が着替えに来て私服になっていたがTシャツジーパンの普通の兄ちゃんになっていた
二人ともスタッフの下に戻っていた
仲良いなぁ

夕方になって走っている車のライトがつき始めてしまって絵が繋がらないという事で今日はここで終了

下手なテーマパーク行くより全然面白い

で本編では絶対使われるだろうと思っていたけど予告編でいきなり使われていたんだけどきっちり見きれていた

あぁ、

「真ん中の人、良い芝居しているからこの後のその感じで」

ではなく

「真ん中の人、目障りだから止めて」

って言われていたんですね

誉められたんじゃなくて叱られていたんですね

残念だよ、本当に残念だよ

SPエキストラ体験記 PART 1 2009/10/01

SP野望篇のエキストラに参加させていただいた思い出

朝9時に川崎のとある建物に集合

到着すると松尾さんが普通に外でスタッフと談笑してた

まぁ、岡田君だったらいくら川崎の街でもばれちゃうだろうけど松尾さんは普通に馴染んでいました

エキストラ抜きの撮影が押していて1時間半外の公園で待たされてやっと建物の中に入ると普通に岡田君がぶらぶら歩いていた

会議室に入って席に着き、撮影内容を説明され、テストをしていたら香川さんが雰囲気を和ませてくれて笑わせてくれた
面白い人だな〜
松尾さんもスタッフとじゃれてるし相変わらず良い雰囲気の中での撮影です

そろそろ本番って言う時に前の扉がちょっと開いて岡田君が「中の具合はどんなかな〜?あっ!やばい本番だ!」みたいな感じで逃げるように扉を閉めて可愛らしかった、俺の隣に座っていたおばちゃんもそれに気が付いていたらしくクスクス笑っていた

引いた場所からの全景、窓側からレールを使って前にアップしていく絵、香川さんのみのアップと同じシーンでも3パターンを2つのカメラを使って撮影していた
1時間半掛けて1分にも満たないシーンを撮影し終えた

相変わらず大変な作業だな〜と帰りに手帳とボールペンを貰って帰りました

で本編では完全に映っていませんでした、う〜ん一番後ろだったから背中くらいはと思っていたんですけどね

WCCF 高価な付録

69223c59.jpgリカルド・カルバーリョに大金出すなんて気分はレアル・マドリーの会長気分だ

そうかやはりレアル・マドリー組めと言う事ですね

サッカーゲームキング、サビオラ、IC

f48f4c18.jpg今のチームは守備陣はレアルなんだけどFW陣はガウショ、ペレ、エトー、パトとサビオラだから使うっちゃ使うけどバルササビオラの方がしっくり来るんだよな

やはり次期チームはレアルにしようかな

赤塚 一笑

8a212937.jpg★★☆☆☆

一笑ラーメン

テーブル高菜も白だがテーブルネギもある

問題は普通のラーメンの麺と店員に店の外の気配を感じられるSPECが無いこと

今更エスピー前売券ゲット

5beae6f9.jpg完成披露だけで済ますなんてあかんよ

ちゃんとお金払って貢献しないとね

革命篇がすでに待ち遠しいけど番宣いっぱい見てたら野望篇もまた楽しみたくなった

サッカーゲームキングのWCCFスターターパックの中身

10/25創刊のサッカーゲームキングの付録のWCCFスターターパックの中身が気になります
袋の色と特集を見るにW杯優勝国スペイン代表でしょう
ICはスペイン柄
GK白カシージャス
DF白セルヒオ・ラモス
DF白ピケ
DF白プジョル
DF白カプデビラ
MF白ブスケッツ
MF白シャビ・アロンソ
MF白シルバ
MF白シャビ
MF白イニエスタ
FW白ビジャ
でしょう

毎度馬鹿馬鹿しいこと言ってみようかどー

WCCF 次期構想

メインKP MF G 08-09 ラサナ・ディアッラ ショートカウンター 

サブKP GK L 01-02 セバスティアン・フレイ シュートセービング
サブKP DF G 06-07 ウィリー・サニョル アンチファンタジスタ
サブKP DF L 06-07 ジェラール・シド バイタルエリアプレス
サブKP DF C 07-08 パトリス・エブラ アンチスピードスター
サブKP MF D 06-07 ヨアン・キャバイエ ディフェンスダイナモ
サブKP MF I 06-07 マテュー・ボドメル プレースキック重視
  
 
01 GK L 01-02 セバスティアン・フレイ シュートセービング

02 DF J 05-06 アンソニー・ルベイエール ディフェンシブサイド
06 DF G 06-07 ウィリー・サニョル アンチファンタジスタ

03 DF E 07-08 セバスティアン・スキラッチ パワーディフェンス
04 DF L 06-07 ジェラール・シド バイタルエリアプレス
12 DF B 06-07 マルク・プラニュス インターセプト

05 DF C 07-08 パトリス・エブラ アンチスピードスター

07 MF G 07-08 ジェレミー・トゥララン ダイレクトプレイ
08 MF G 08-09 ラサナ・ディアッラ ショートカウンター
13 MF D 06-07 ヨアン・キャバイエ ディフェンスダイナモ
09 MF I 06-07 マテュー・ボドメル プレースキック重視

10 MF E 05-06 フランク・リベリー ドリブル突破
14 FW D 06-07 ルドビク・ジュリ シャドーストライク
15 FW G 07-08 シドニー・ゴブ プルバック重視

11 FW E 05-06 ジブリル・シセ シュート重視
16 MF A 05-06 ルイ・サハ シュート重視


レギュラーカード
フランス国籍

□□□□?□□□□
□□□□□?□□□
□□□□□□□□□
■■■■?■■■■
■■?■■■?■■
■■■■?■■■■
□□□??□??□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□

一人遊び

朝から会社に行って組合のお仕事をちまちまとして来ましたよ

会社に行くと大抵トラブルに巻き込まれるんだけど今日はちょちょいと仕事するだけで済んだ

物足りないような当然なような

仕事終えて池袋まで出てビックカメラとヤマダ電機でじっくりTVを見たかったがお目当てのレグザZG1はまだ店頭に出ていませんでした
Z1とZS1も見たけどZ1はどうも白っぽいんだよな、ただどちらもエコポイント12月半分が出てから3万位値段が上がってるね、というわけで12月までは絶対に買わないでおこう目標はZS1とZG1

IphoneとIpodnanoを指くわえて見てGalaxy sの実機を触りたかったけどお店の人ががっちり握っていたので恥ずかしがり屋の僕はチラ見しかできませんでした
他のスマホも色々見てみたいな、今まで出ているのはIphoneくらいしか欲しいと思えないし

WCCFのロケテも見てきたけどオープニング?に日本代表のマークが出てきたのとチュートリアルが新しくなったのは確認したけど1000円5クレで限定ユニフォームくらいしか興味持てなかったのでやらずにカードショップへ
ちょっと欲しかったマブーバはあと少しで4桁価格だったのでパスしました

せっかく池袋に出てきたのだからWCCFやっていこうと8クレのお店で遊んできましたけど、本に載ってた強い人のチーム真似してネットで書いてあったディフェンスラインにしたら08-09末期でやっと勝てるようになってきました

DFラインをMF認識になるギリギリに配置して、合わせてMF3枚をDFラインの上に配置したら面白いようにうまく動くようになった
ただそれは対CPU戦の話で対人戦ではDFラインの裏をあっけなく使われるので対人戦ではDFラインのカードの頭をMFとDFの境目においてアンカーのみをDFラインと一緒に下げてサイドハーフはそのまま、これでショートカウンターがはまって良い感じでした
最近出ている綺羅はペペ、イグアイン、ベンゼマそして今日カカでした
これってレアルマドリーやれってことなのかな〜
まぁ今のチームのDF陣はほとんどレアルのユニ着た選手ばかりだけどさ

夕飯は何食べようか考えていたけど池袋二郎を選びました
2年ぶりくらいかな?他の二郎と比べるとここのはスナックだったんだよな
今日は、まず店員の仕切りが気に食わなかったが目をつむって全増し頼んだけど全然変わって無かったね、店員が5人くらいいてそんなにいらないだろうけど儲かっているんだろうなと味とは関係ないことばかり目についてまぁ後2年は行かなくていいかな

池袋 ラーメン二郎

06b32d0a.jpg
c94fac4b.jpg
★★☆☆☆

ラーメン 全部

スナック二郎はやはりスナック二郎でした

お金は無いのに欲しい物がいっぱい

12月になるとエコポイントが半分になるんだってさ

てことで来年買う予定だったTVを11月中に買わないといけないなとまたムズムズと気持がうずいてきた
レグザのZ1かZS1か悩んでいたが開き直って来年ZG1が安くなった頃まで待とうかななどとお金も無いのに妄想だけは大爆発
近々池袋に出てまたTVコーナーで不審者の様にうろうろするか、あぁ不審者そのものか

それよりちょっと前にドコモから出るGalaxy sが気になる
スマートフォンに乗り換えたいけどiphoneの為にsoftbankに替えるのもなんだかなと思っていたのでこれだ!と思ったんだけどこの冬にワンセグ付きとか色々携帯電話の機能も付いたスマートフォンが発表されるらしいしなんて言っていると空気を読んだのか俺の携帯が最近使っているといきなり電源が落ちたりする
携帯電話も買い替えるとしても来年の春くらいが最短かと思っていたんだけどな

そんな妄想ばかりしているけど今日は、いや今週初めに風邪を引いてしまって1週間薬飲みながらボロボロの状態で仕事していた
せっかくの3連休に入ったけど初日にまたまたまた会社行って組合事務所の掃除に行きましたよ
4人そろったけど自分ともう一人は今週風邪っぴき、今日はさらにもう一人風邪引きたてでみんなボロボロな状態で掃除していたから全然進まなかった

夢と魔法の王国と

夢も希望も持たない人たち

年に一度の組合行事を企画中だがそれにすらも噛みつく人たち

何度伝えても微々たる小銭を求める

本大会にも出ない、予算案にも反対しない、今までにいくらでも意見を言える機会がありながら陰口ばかりで表に立たない

今のような状況でこういう企画を立てれば噛みつかれるのは想定内だけど噛みつく相手が違うだろう

むしろこんな時だからこそ家族との時間を楽しんでもらいたい、あなたたちが求めている小銭の使い道を家族で楽しむ為に使ってみませんか?この会社で働いていて小さいことだけど良かったと言ってもらえたら執行委員をやらされて良かったと思える

何もしない事、波風立てない事が一枚岩になれる事ではないだろう

この程度の企画に負けない様な景気に早くなりたいものだ

先週土曜日の桜台二郎

c7b7c6fd.jpg
395cd770.jpg
★★★★☆

かなり久しぶりに相方と食べてきました

乳化具合が好きな感じになっていたので最高に美味しい一杯でした

モテキも終わってしまったわけだが

久々のクドカンドラマのうぬぼれ刑事も終わり、脳内妄想全開でシリアスな刑事ドラマとして見ていた東京リトルラブも終わり、そしてめっけものだったモテキも終わってしまった…秋冬ドラマで期待できるのはSPECかな?SP・・・!?

エスピーの完成披露の時は席遠かったし、画面ぼやけて見えていたので10月30日は是非綺麗な映像で、大迫力の音で見に行きたいな、なんだか毎日SPの事ばかり考えているよ
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ