tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2012年01月

朝霞 あさか麺工房

809e6d43.jpg★★★☆☆

まぜそば 750円

はつがいから名前が変わってからはじめてきた

自家製麺と炙りチャーシューが美味かった

油が少ないから麺とタレ、具の一体感が今一つ
風味と重量感を増すためにも多目が好み
もしくはチーズをトッピングすべきか

SGK WCCF 付録 カナレス

11f139af.jpg
e75d1009.jpg
一流選手のキラでもなく
日本人選手のキラでもなく
二流選手のスタミナ少ない白
ペドロ・レオンも似た扱い?
マルセイユorバーゼル中田コとか
メッシーナ満男とか
バイエルンジョルジーニョとか
JATLE秋田とか本田とか長谷川とか黒崎とか名良橋とか
出さなきゃいけない選手いっぱいいるのになぁ

ブラタモリ

先日親族で集まったんですがふとブラタモリの話になるとなんと親戚一同ほとんどがブラタモリを見ていた事が発覚
確かに人気番組だがみんなの食いつきが違った
確かに前回が国分寺で次回が鉄道研究所だからね、すっげぇ地元ネタ満載

今日休みだけど出社して仕事してきました
イヤホン付けて仕事していたら鍵かけていたから気を抜いていたら経理部長が入ってきてびっくりした
鼻歌歌ってなくて良かった…
今週はあのミスとあの人の尻ぬぐいと一番大切な大仕事と…めんどくさいな、国のおかげで一人足りないし、あの制度かかわってみるとすっごく迷惑

鹿島の補強も退団もほぼ終わりのようで

ジュニーニョ 大迫 興梠 佐々木 岡本 中川
本山 フェリペ 遠藤 土居 宮内
小笠原 増田 柴崎 本田 梅鉢
アレックス 新井場 西 鈴木 伊東
岩政 中田 青木 山村 昌子
曽ヶ端 佐藤 川俣 八木

GKはスタメン1+サブ1+2名の4人体制がベスト
センターバックスタメン2+サブ2+若手1
サイドバックスタメン2+サブ2+若手1
ボランチスタメン2+サブ2+若手1
オフェンシブハーフスタメン2+サブ2+若手1
フォワードスタメン2+サブ2+若手1
と非常にバランスの良いんだがジョルジーニョが使う布陣は中盤◇型の4-4-2らしいから

アンカースタメン1+サブ1+若手1
ミッドフィルダースタメン2+サブ2+若手1
トップ下スタメン1+サブ1+若手1

になるだろうから

アンカー 小笠原 本田 梅鉢
ミッドフィルダー 増田 柴崎 フェリペ
トップ下 本山 遠藤 土居 宮内

並べてみると

本山
増田 柴崎
本田

サブで組むと

    土居
フェリペ 遠藤
   小笠原 

う〜ん、トップ下がいないと言うかバランスが悪い…
GWくらいまではジョルジのやりたいやり方で言って上手くいかなかったら□型に戻すか、夏に新外国人取るか?

今週新体制発表が唯一の楽しみかな?

WCCF WSK 付録 セスク

25dd9228.jpg
4a316d79.jpg
またセスク?
良い選手だけど、ガナーズユニでラストキラがやりたくなったのかな?

中田コか満男出してくれよ

ジョルジーニョはATLEで!

SPマウンテンパーカー

19a9cb2f.jpg1ヶ月遅れのクリスマスプレゼントが届きました

ちょっとキツイけどかっこよく着こなせるように痩せろと言う尾形さんからのメッセージなのかな?

痩せないとリバプール送り込まれちゃうかもしれないよ

希望篇があれば嬉しいけど、とりあえず来月の日本映画専門チャンネルが楽しみです

2012年鹿島アントラーズ新背番号予想

山村はいきなり4番付けるでしょうか?
野沢、田代の空番号には誰が受け継ぐのか
個人的には増田、青木には一桁を受け継いでほしい
新人の鈴木君は30番受け継いでくれたらかっこいいんだけどまだ早いかな?

01杉山→佐藤
02空番→西
03岩政→岩政
04空番→山村
05空番→青木
06中田→中田
07新井場→新井場
08野沢→増田
09大迫→大迫
10本山→本山
11フェリペ→新外国人
12サポーター→サポーター
13興梠→興梠
14増田→遠藤
15青木→アジア枠
16本田→本田
17空番→佐々木
18カルロン→ジュニーニョ
19伊野波→岡本
20柴崎→柴崎
21曽ヶ端→曽ヶ端
22西→伊東
23昌子→昌子
24當間→
25遠藤→宮内
26小谷野→中川
27梅鉢→梅鉢
28土居→土居
29佐藤→川俣
30田代→鈴木
31八木→八木
32
33イゴール→
34
35
36
37
38
39
40小笠原→小笠原

川俣
鈴木
伊東
山村
宮内
ジュニーニョ
岡本
佐々木
中川

そろそろ新外国人含め新体制発表が待ち遠しい

池袋西武と東武と俺の腹部

今週も池袋西武の第7回 全国有名 寿司・弁当とうまいもの会に行ってまいりましたよ!

先週はとみ田でしたが今週は町田の69’N’ROLL ONE

一度は行ってみたかったんですけどなかなか行けなくてもどかしかったんですが池袋に来てくれて本当にありがとう

今回は2号ラーメンを食しました
麺は細麺、豚骨ラーメンの極細麺と言うより若干平打ち麺になっており、のど越しも味も最高でした
スープは油が効いていて湯気は立っていないが食べ終りまでアッツアツ
チャーシューはちょっとパサついているかなと思うけどスープと合わさる事を考えてなのかな?それでもかなり柔らかくスープの邪魔をしない味付け
長ネギと青ネギ、メンマがトッピング
量は若干少なめで900円は高いけど町田まで行くことを考えれば問題なし
大喜よりシンプルでパンチを利かせた感じで非常に好みで美味しかった
店主が目の前の席だったので湯切りの時には揺れるぐらい臨場感ばっちりに楽しめました

ごちそうさまでした

シンプルで奥が深い鶏そばは自分が店を出すなら候補の一つです

おなかもいっぱいになったところで久し振りに献血に行ったら肝臓の数値が振りきれていたのでお断りくらってしまった

検査行かないと駄目かな?

池袋東武の大北海道展で笹の葉茶を買って今更肝臓を大事にするふりをして

東京チカラめしでガーリックねぎ牛丼大盛をぺろりと平らげて帰ってきました
大根おろし(ポン酢ではなく焼肉のタレで)焼き牛丼出してほしいな、さっぱりがっつり食べたい

池袋 池袋西武 ロックンロールワン

cfac0c43.jpg★★★☆☆

2号ラーメン

一度は食べたかった有名店シリーズ

美味しかったです

鬼子母神から池袋を歩く

相方の知り合いが鬼子母神の古本市にお店を出しに岐阜からいらっしゃると言う事で顔を出してきた

自分が古本屋をやるなら漫画とサッカー関係の本をずらっと並べて端っこに喫茶店でも併設して鹿島の試合でもモニターに流しているような需要の無さそうな店をやりたいな

鬼子母神で初詣でも済ませ(鶴岡八幡宮にも行きましたが今年も麓までしか行けませんでした)
サンシャインまでブラタモリしながら到着、GAPのピーコートはセールになったら速攻で売り切れてしまいました、残念、同じ事考えてる人って意外と多かったのね

池袋西武の催し物会場にてとみ田のつけ麺を食べた
2年くらい前つけ麺博でもとみ田を食べたけどその時は野外でつけ汁が速攻冷えてしまったが今回は会場があほみたいに温まっていたので逆に気持悪くなるくらいでした
店員のおばちゃんがバイトの女の子に「邪魔!」って悪態つけながら床をみがいていた以外は素晴らしかったです
ただもう若くないのか食べ進めているとおなかいっぱいになっちゃうんだよな、濃厚すぎ!麺太すぎ!美味すぎ!

来週はロックンロールワンが出店するそうで、楽しみです!池袋東武では大北海道展も始まっているはずだしね

池袋西武 とみ田

e5fe3ce6.jpg★★★☆☆

石臼挽きつけめん トッピング全部のせ

2011 Ramen of the year@mottotutti13

2011年初訪問or初食のラーメン店の数は17店でした
前年よりもちょっとだけ増えました、まだまだですけどね

2011年01月10日 秋葉原 麺屋武蔵巖虎 特製巖流島ら〜麺 ★★☆☆☆
2011年01月23日 高円寺 らーめん横丁 くるり辛味噌つけ麺大盛 750円 ★★★☆☆
2011年03月26日 板橋本町 慶次郎 ★★☆☆☆
2011年03月28日 北戸田イオン ジャンクガレッジ まぜそば ★★☆☆☆
2011年04月03日 東武練馬 羽翼ラーメン 濃厚羽翼ラーメン ★★☆☆☆
2011年04月16日 成増 辰盛 塩つけ麺 ★★☆☆☆
2011年05月04日 原宿 表参道ヒルズ ラーメンゼロPLUS ラーメンゼロタルタルライス ★★★☆☆
2011年06月04日 板橋 まぐろラーメン スタミナしょうゆラーメン ★★☆☆☆
2011年07月10日 新宿 風雲児 つけ麺 ★★★☆☆
2011年08月13日 池袋 頑者 トーキョーアンダーグラウンドラーメン 辛つけ麺濃厚焙りチャーシュートッピング ★★★☆☆
2011年09月22日 志木 王蘭 みそラーメン ★★★☆☆
2011年10月16日 池袋 東京油組総本店池袋組 油そば W盛り ★★★☆☆
2011年10月16日 池袋 山岸一雄製麺所 つけ麺 ★★★☆☆ 角ふじ麺 ★★★☆☆
2011年11月19日 東松山 岡崎 バリ黒ラーメン ☆☆☆☆☆
2011年11月28日 池袋 Tokyo Underground Ramen  頑者坦々あえめん 普通盛 800円 ★★★☆☆
2011年12月24日 東京駅 ほん田 醤油ラーメン ★★☆☆☆ 塩ラーメン ★★★☆☆
2011年12月28日 新宿 五ノ神製作所 海老トマトつけ麺 ★★★☆☆

一応また説明しますけど
星の解説
★★★★★…★5個 殿堂入り
★★★★☆…★4個 個性的かつかなり美味しい味
★★★☆☆…★3個 美味しい、人に紹介したい味
★★☆☆☆…★2個 後一歩の味、もしくは美味しいがマニアック
★☆☆☆☆…★1個 残念だった味、まだまだこれからの味
☆☆☆☆☆…★0個 正直食べ物屋として疑問を持つ

3位
2011年09月22日 志木 王蘭 みそラーメン ★★★☆☆
やっぱり味噌が好き、スープだけでこの順位です
2011年12月24日 東京駅 ほん田  塩ラーメン ★★★☆☆
同率でランクイン、ワサビはあっぱれでした

2位
2011年07月10日 新宿 風雲児 つけ麺 ★★★☆☆
ちょっと若者向けだったけど確かに美味しかったです
1位
2011年12月28日 新宿 五ノ神製作所 海老トマトつけ麺 ★★★☆☆
最後の最後に良い店に出会いました
某芸人さんありがとう

絶対これというお店には出会えなかったけど、それなりのお店に寛容になってきたのは年のせいかな?
今年もやっぱり年24店舗が目標

池袋 鉄人直成

3e10df42.jpg★☆☆☆☆

ラーメン 野菜 ニンニク

麺は良し
豚は極薄1枚
ほとんどモヤシの野菜、たまにキャベツの芯生煮え
タレは良いのにスープが薄い
メンマと玉ねぎのみじん切り、背脂ちゃっちゃっ

店員が声を揃えてガッツリ、ガッツリ言っているのが余計にスープのあっけなさを際立たせていた

スタミナ丼は興味あるけどスタ丼は池袋にあるしな
つけ麺ではなくまぜそばやれば良いのにタレは美味しかったんだから

むしろ二郎インスパイアの店は往々にしてスープのパンチが感じられない店が多いんだからまぜそばにして誤魔化せば良いのに
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ