tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2013年09月

西の代わりは?

今日の対大分戦で西に8枚目のイエローカードが提示、これで次節対FC東京戦、対浦和戦に出場する事が出来なくなった

守備ではいまいちだが鹿島の得点シーンを見ていると結構絡んでいる西
FC東京には太田、ルーカス
浦和には槙野、宇賀神、梅崎
下手に守備が甘い選手を代わりに使うと付け込んできそうな奴らばかり

提案1 青木
CBで起用されている青木を右SBにスライド、CBには岩政を起用
メリット
とにかく守備は安定する、西を起用している時よりもむしろ安定する
デメリット
もちろん攻撃参加時は得点の演出は西以上にはならないだろう
それ以上に試合勘の鈍っている岩政を起用することによるミスの増加とDFラインが下がる事
結論
あと7試合もあるんだから岩政の力が必要となる時はまだまだあるだろうからこういう時に使っていくのも良いと思う
前野-中田-山村-青木という組み合わせも可能だが今季中田のCB起用が無いだけにあり得ないか?

提案2 梅鉢
中盤のサブとして最近起用されている、クローザーの仕事をしているが運動量と守備力を買って起用
メリット
CBを組み替えなくて済む
守備力、運動量、勢いがあるし試合勘も悪くない、攻撃参加時のミドルも魅力
デメリット
若い、本職でないと言うところを相手に付け込まれて悪くなくてもそこばかり突かれれば不安
ベンチにクローザーが不在になる、不用意なファールもある
結論
現有戦力を考えれば十分可能性のある選択、1週間の間に連携の確認が必要

提案3 伊東
本職の右SBのバックアッパー
メリット
来年以降の成長の為にも使ってみる?
デメリット
あらゆる面で実力不足
結論
このタイミングでも起用は無いか

提案4 柴崎
何度か右SB起用もある選手だがボランチを組み替えてまではしないか、あくまでも試合途中からの起用か

提案5 遠藤
超攻撃的起用、野沢を中盤に入れて攻撃的な組み合わせ、先発からではなく終盤攻撃に出なければならない時にはあるかも

結局1か2なのかな?
FC東京が絶好調なのが怖いな

-------------------大迫
ジュニーニョ 土居 遠藤
-----------小笠原 柴崎
------前野 中田 山村 青木
-----------------曽ヶ端

ダヴィ 中村 本山 野沢 梅鉢 岩政 川俣

2014シーズン 鹿島アントラーズ 選手一覧 予想

GK定員4
1GK佐藤 昭大 
21GK曽ヶ端 準
29GK川俣 慎一郎
00GK小泉 勇人

CB定員5
3DF岩政 大樹 移籍志願あれば致し方なし?
4DF山村 和也
5MF青木 剛
15DF昌子 源
23DF植田 直通
00DF岩政移籍なら中堅もしくはベテラン選手

SB定員5
6MF中田 浩二 引退?J2へ移籍?
17DF前野 貴徳
22DF西 大伍
24DF伊東 幸敏 J2レンタル?
00DF鈴木 隆雅
00DF外国籍選手
00DF中堅選手

DH定員5
20MF柴崎 岳
27MF梅鉢 貴秀
40MF小笠原 満男
00MF外国籍選手補強
00MF中堅選手

OH定員7もしくは6
8FWジュニーニョ 退団?
10MF本山 雅志 退団?
13MF中村 充孝
25MF遠藤 康
28MF土居 聖真
30MF宮内 龍汰 J2レンタル?
33MF川島 大地 退団?
35MF野沢 拓也 退団?
00MF杉本 太郎
00MF外国籍選手補強
00MF中堅選手

FW定員4もしくは5
9FW大迫 勇也
11FWダヴィ
18FW中川 義貴 J2レンタル?
19FW豊川 雄太
36FW赤崎 秀平
00FW中堅もしくはベテラン選手

例えばこんな感じ
GK曽ヶ端 佐藤 川俣 小泉
CB青木 山村 岩政 昌子 植田
SB米倉 金 西 前野 鈴木
DH柴崎 レオ・シルバ 増田 小笠原 梅鉢
OH遠藤 山田 ドゥトラ 土居 中村 杉本
FW大迫 豊田 ダヴィ 赤崎 豊川

1年数ヶ月後の事もひっくり返せないのかい?

サポーターってのはさ

Jリーグのお偉いさん方はスポンサー様に通年制の素晴らしさを理解してもらう事が出来ないんだからその仕事をサポーターが代わってやってあげればいいだけじゃないか

ストや汚い事言葉ではなく、通年制のサッカーが面白い事をスタジアムやネットやメディアで表現して行くのは綺麗事かな?

通年制+クライマックスの盛り上がりを感じさせる新しいファイナルステージ+地上波放送=10億円の新規スポンサー

みんなで色々提案して世界に誇れるJリーグを作っていけばいいじゃないか

みなさん、TwitterでもFacebookでいいからつぶやいてみませんか?
年に1回しかスタジアムに行けない人も今年は2回に増やしてみませんか?
友達をスタジアムに誘ってみませんか?

カウンターの何が悪い?

甲府の残留する為の5-4-1で守ってカウンターで点取って勝つ

当り前で当然でそれに打ち勝たないと優勝なんてまだまだ遠い夢

前後左右に振ってディフェンスの網の目を広げたり、ミドルを打ってラインを上げさせたり、セットプレーでピンポイントで競り勝ったり

結局それがどれも出来ていなかったから昨日の鹿島は甲府相手に何も出来ずに負けたけど
つい数年前だったらそれが当たり前のようで出来て勝ってきたのにな
若手に替えたら出来ないけどベテランばかりでも出来ない
新しい選手たちが少しずつ鹿島のサッカーを吸収して次の鹿島になって行かないと繋げないと鹿島は鹿島で無くなっちゃう気がする

WCCFでも同じだと思っていたから終盤逆転したから5-4-1で守り勝ったら対戦相手の少年に切れられた

みんないろんな考え方あると思うけどWCCFファンがかなり集う店だったから余計にピリピリしていたのかな
初めて行くから結構楽しみにしていたけど、行くまでに疲れるしもう良いかな?

Jリーグ2ステージ制

無くは無い事

1stステージ
全試合全チームドロー総得点で2位

2ndステージ
全敗

1位17勝17分0敗勝点68
2位16勝17分1敗勝点65
3位15勝17分2敗勝点62
4位14勝17分3敗勝点59
       :
       :
15位3勝17分14敗勝点26
16位2勝17分15敗勝点23
17位1勝17分16敗勝点20
18位0勝17分17敗勝点17だけどスーパーステージで優勝、CWC地元開催枠で世界王者になったりして

これってチャンピオン?チャンピオンです!

でも誰が降格するの?

チャンピオンだけど降格してACL出るの?出ないの?

地上波で放送するならJ王者はスーパーステージ優勝者で盛り上がるだろうから良いかもしれない
12月2週目の鹿島は7時半スタートの試合は延長に入ると10時近く
小笠原のFKを目の前で見て優勝した時の興奮は確かに味わい難い最高の瞬間だった
しかし色々あった年に浦和がこけて奇跡の大逆転優勝を大観衆のゴール裏で泣いたあれこそが本当のフットボールのリーグ戦だと思う

2ステージにするならJ1J2再編成して東西に分けた方が分かりやすいし負担も少ないだろうがスポンサー的にはメリットが減るとかあるだろうしな

ACL出場枠は年間勝点上位3チーム+天皇杯優勝チームにしてほしい

ポルト選抜かポルトガル選抜か

どっちを組むにしてもGKがいなくて(ポルトはエウトンじゃ心もとなくて・・・)どうしようかとネット見たら

バイーアめっちゃ安いんですね

フィーゴ、ルイ・コスタ、フェルナンド・コウトたちと一時代を気付くと言われていた選手だけにこんなに安くて良いの?って感じ、逆にその程度のパラメータなのかなと、ちょっと不安

でも買っちゃった♪

近くの中古ゲーム屋が今ではほとんどカードショップになっていたおかげで電車代使わないで済んだ

次の悩みはポルト選抜にするかポルトガル選抜にするか

ポルトガル選抜でフィーゴ、ルイ・コスタ、使いたいけどまたC・ロナウドか〜
ポルト選抜だったら、デコ!フッキ!!ファルカオ!!!

やべぇ、ワクタクがとまんねぇ

とゆうことでポルト選抜に決定

ファルカオ フッキ
デコ
コスティーニャ フェルナンド モウチーニョ
オタメンディ チアゴ・シウバ リカルド・カルバーリョ ペペ
ビトール・バイーア

リエジソン バレラ ハメス アンドラーデ ブルーノ・アウベス

もうちょっとメンバーいじり直してそろそろゲーセン行きましょうかね

次チームはリスボンで

ポルトガル選抜か師弟でついて来たくれたカルバーリョ、ペペを組み込んでレアル選抜か


現チーム ブラジル&ポルトガル選抜
勝 敗:91勝23敗18分
勝 率:68.9%
最高連勝数:10
公式戦勝敗:65勝22敗15分
公式戦勝率:63.73%
公式戦最高連勝数:10
1試合平均得点:2.24点
1試合平均失点:0.75点

前チーム チェルシー選抜
勝 敗:104勝24敗21分
勝 率:69.8%
最高連勝数:11
公式戦勝敗:79勝22敗13分
公式戦勝率:69.30%
公式戦最高連勝数:10
1試合平均得点:2.44点
1試合平均失点:0.80点


う〜〜ん、どんどん悪くなっているVer.2.0に対応出来ていないんだな、俺

クラブチームで選抜しようと思っていたがレアルはもうやったしそんなに楽しくなかったんだよな
ポルトガルの方が楽しそうだがGK持っていないんだよな

とりあえず2週間くらい悩んで遊ぼう

2NDチームの鹿島選抜が弱いんだけど遊んでいて楽しいからつい進んでしまいこちらもそろそろ次期チームを考えねば
と言っても鹿島12人+4人(GK+3人)を誰にするかだけなんだけどね

「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ