tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2014年05月

WCCFで鹿島アントラーズを作って遊ぼう 12-13 Ver.2.0

略して「鹿つく」

最新版にデータアップ

FW 04-05 EXT 黒 柳沢敦 Oムービングパスワーク 支配

FW 12-13 A63 白 大迫 勇也 Oフィニッシュワーク オフェンス

MF 02-03 ATLE キラ ジーコ Oコンビネーションプレイ 支配
MF 12-13 ATLE キラ ジーコ Oキープレイヤー重視 オフェンス

MF 02-03 ATLE キラ レオナルド Oキープレイヤー重視 オフェンス キャプテンシーモチベーション

MF 02-03 ATLE キラ トニーニョ・セレーゾ Oコンビネーションプレイ 支配

MF 11-12 A08 白 ダニーロ Oボールキープ(レアKPジンガ) 支配+スピード

MF 11-12 JT17 黒 増田誓志 Oゲームメーク 支配

MF 07-08 072 白 ファビオ・サントス O逆サイドアタック 支配
DF 11-12 A04 白 ファビオ・サントス Oコンビネーションプレイ 支配

DF 09-10 JT05 キラ 内田篤人 Oチャンスメイク オフェンス
DF 10-11 JT07 黒 内田篤人 Sオーバーラップ 支配
DF 11-12 JT11 黒 内田篤人 Oアーリークロス スピード
DF 12-13 JT06 黒 内田篤人 Oチャンスメイク オフェンス
DF 12-13 134 黒 内田篤人 Oコンビネーションプレイ 支配
DF 12-13 A54 白 内田篤人 Dセーフティディフェンス ディフェンス

DF 09-10 J-ATLE キラ 相馬直樹 Oゲームメイク 支配

DF 10-11 J03 黒 岩政大樹 D組織守備重視 ディフェンス

DF 11-12 JT03 黒 伊野波雅彦 D個人守備重視 パワー SS有ディフェンスUP
DF 11-12 JTA02 黒 伊野波雅彦 Sフォアザチーム オフェンス
DF 12-13 JT02 黒 伊野波雅彦 D組織守備重視 ディフェンス 

DF 07-08 053 白 ファボン Oロングパス重視 スピード

07-08のファビオ・サントスを素で忘れていた・・・ごめんね
大迫が出たことでこれで鹿島選抜13人まで来ました
補強ポイントはGK、ボランチ、FWに助っ人を入れるとバランスは良くなりますね
でも守備力を考えると伊野波をボランチに回してCB入れた方が良さげだけどね

WCCF13-14のJTはワールドカップメンバーだから新規は無いとして(今後鹿島に移籍してくるかも知れなくはないが・・・無いか)
WCCF 13-14 Ver.2.0では新生日本代表としてCB昌子、SB伊東、MF柴崎があると良いな

ナビスコカップを勝ち抜く唯一の方法

ナビスコカップ2014
グループA
1 G大阪 勝点12 得失点差+5
2 清 水  勝点09 得失点差+3
3 神 戸 勝点09 得失点差±0
4 東 京 勝点07 得失点差+2
5 鳥 栖 勝点06 得失点差-1
6 鹿 島 勝点06 得失点差-3
7 仙 台 勝点04 得失点差-6

最終節6/1(日)15時キックオフ
鹿島対清水(カシマ)
東京対鳥栖(味スタ)
神戸対仙台(ノエスタ)

鹿島が清水に4-0で勝利
鳥栖が東京に1-0で勝利もしくはドロー
仙台が神戸に勝利

1 G大阪 勝点12 +5
2 鹿 島 勝点09 +1
3 清 水 勝点09 -1
4 鳥 栖 勝点09 ±0
5 神 戸 勝点09 -1
6 東 京 勝点07 +1
7 仙 台 勝点07 -5

何はともあれ4-0で勝つ術を探ろう
ノヴァコヴィッチが警告2枚で出れない、これはチャンスだが大前&高木の鹿島の天敵コンビがいるしな
ダヴィの1トップはもう限界が来ているようだから赤崎との2トップを試してもらいたい

赤崎 ダヴィ
土居 遠藤
小笠原 柴崎
山本 昌子 青木 伊東
曽ヶ端

カイオ 野沢 本山 ルイス 梅鉢 植田 佐藤

WCCF 12-13 Ver.2.0 やっとプレイ

初日の木曜日はボーダー観たかったから早めに帰宅

金曜日の帰りに駅前ゲーセンを覗いてから帰ろうかと思っていたが久しぶりにお仕事でトラブル続出でそれどころではなくヒィヒィ言いながらなんとか帰宅というありさまでした

土曜日は久しぶりに池袋東武で福岡物産展が開催していたのでゲーセンには行かずに池袋で遊んだ
ついでに池袋のカードショップ覗いてきたがまだあまり新Ver.のカードは揃っていなかったので(目当ての大迫は無くて篤人はまだまだ高額)この日は補強せずに退散

そして今日
早朝からCLでアトレチィコの敗退っぷりを鹿島を重ね合わせてちょっと悲しくなりながらもせっかく早起きしたからゲーセンに開店25分前に行ってやったら

すでにいつもの人が並んでいた

5分もたつと5席しかない店なのに自分合わせて5人揃っちゃったよ

開店20分前に満席ですね

ゲームを始めるとICCあるターンのPSCから・・・ICCまでまた長いなと自分に長くやれる口実ができたことにほくそ笑みながらプレイ

40クレ遊んで新Ver.のカードはキラ1枚に白黒12枚
3枚に1枚新Ver.か、まぁ良いんだけど

WCCFあるある

新Ver.やると1.0の時にあれだけでなかった1.0のATLEが出る
確立下がっているはずなのにね
でもリバウド持ってなかったからかなり嬉しい

ただ新Ver.のキラが
フフフフレッジ♪フフフフレッジ♪セレソンのCFの地味な選手♪地味な選手♪
ネイマールでも良かったんだがね、俺は

しかし
フェリペ・ガブリエル出てないじゃないか(怒
ATLEジョルジーニョ無いじゃないか(怒
日本代表大迫と内田だけしか鹿島関係出てないじゃないか(怒

4年前のW杯イヤーはJLE、JATLE、日本代表キラだったから、ブラジルW杯イヤーのWCCF13-14ではJLE、JATLE復活期待しています
ATLEもセレソン大奮発も期待しています                                        

ナビスコが終わりそう

遠藤、今野の日本代表組に加えて宇佐美もいないG大阪に1-2で負けてしまいました

これで2勝2敗の4位、残り2勝しても勝ち点12、予選突破は大混戦になってもらわないと非常に厳しい状況になりました

神戸戦でガチメンバーで行って最終戦に突破の望みがあれば良いけど可能性がなければ若手&出場機会の少ない選手中心になるのかな

もう大迫いないんだから4-2-3-1じゃなくても良いんじゃないのかな?前線でキープ出来ていないし

赤崎 ダヴィ
前野 梅鉢
小笠原 柴崎
山本 昌子 山村 伊東
曽ヶ端

一度こういう組み合わせ観てみたいです

ジャイールは5月いっぱいでレンタルバックなのかな?
カイオもJ2にレンタルで守備覚えさせるか長所をもっと磨くかしたらどうだろうか

中断期間中に違いを見せられるようなブラジル人選手欲しいな

ニコ生

結構忙しかったが上手く仕事が早く片付いたのでとっとと家帰ったらニコニコ動画でWCCFの番組やっているのを思い出したので途中から拝見

アルゼンチンユニフォームのATLEクレスポが発表されていましたが

それならセレソンジョルジーニョ来るのか!

まぁ妄想です

次の大会が現シーズンのカード8枚含めたU-5ということが発表されましたが

どのチームもGKジエゴ・アウベス、DFヴァラン、MVPメッシ、キラC・ロナウド、ベンチに付録白カカとかになるんでしょうね
むしろU-5R指定にした方がバリエーション豊かになると思うんだけどな

5/12に書いたブログの内容を抜粋

2013年9月10日 キリンチャレンジカップ2013 ガーナ戦の時のメンバーだったなら
GK 白 川島
DF 黒 内田
DF 白 吉田
DF 白 今野
DF 黒 長友
MF 白 長谷部
MF 白 遠藤
MF 黒 本田
MF 白 清武
FW 白 柿谷
FW 黒 香川
DF 白 酒井高
DF 白 森重
DF 白 槙野
MF 白 山口
FW 白 大迫
FW 白 斎藤

ちょうど16人だな

なんて書いたんだけど、17人じゃん、俺馬鹿じゃん

今日の放送で発表されたのは日本代表全部白でした
画像が不明瞭でしたがやっぱりこの試合のメンバーだったようです

左上から
川島 今野 森重 長友 酒井高 内田 吉田 遠藤
長谷部 本田 清武 山口 香川 柿谷 大迫 斎藤
でしょうね、槙野イラネ

そして、大迫キター!

これで夢の柳沢&大迫の2TOPが組めます

黒柳沢 白大迫
キラジーコ キラレオナルド 白ダニーロ
キラトニーニョ・セレーゾ 黒増田
キラ相馬 白内田 白ファビオ・サントス
黒岩政 黒伊野波 白ファボン

後3人でオール鹿島組めます、トニーニョ・セレーゾは反則だって言うなら後4人

5/22発売の雑誌にキラ内田付きますし「鹿つく」がまだまだ楽しめそうです

Jリーグ一旦中断

Jリーグは14節でワールドカップ開催のため一旦中断します

最下位徳島相手(大杉連ダービー)に1-0の辛勝
8勝6敗の現在4位(まだ2試合消化していないチームがあるから実質6位かな)
勝ち点は首位29に対して5差の24、優勝争いラインが28くらいだと思っていたから(事実1位が29だから結構当たってる)
再開後はちょっとペース上げないとね

まだナビスコカップ残っているけど選手査定
(1:ベンチ外レベル 2:ベンチレベル 3:ベンチスタメン往復レベル 4:スタメンレベル 5:代表レベル)
GK
曽ヶ端 5 今年も調子良い、怪我も無い
佐藤 2 カップ戦で起用しても不安定
川俣 1 第3GKの座を脱していない
小泉 1 まだ1年生

SB
伊東 4 どんどん成長している、まずは五輪代表選出目指せ
西 3 攻撃は相変わらず良い、守備の甘さを改善してほしい
山本 4 守備良し、フィジカル良し、スタミナ良し、昔からいたような馴染みっぷり
前野 2 攻撃力はある、守備の改善があったかは確認できず、中盤起用の方が良いのでは?

CB
昌子 4 相方が変わる中でも安定感あり、新代表には選ばれたい
植田 3 まだまだ素材の段階
青木 3 オウンゴールとハンド、退場でスタメンの座を失った、対人の強さを出して復活を待つ
中田 2 若手に切り替え→出番無くなる→試合勘鈍る→出れなくなる
山村 2 開幕前にCBスタメン陥落、ボランチにルイス獲得でどちらでの厳しくなる

CH
小笠原 5 今年は体調も良さそう、大車輪の活躍
柴崎 4 もう若手に見えない、新代表の主軸目指せ
ルイス 3 守備固め要因だがべスタメンでも観たい
梅鉢 2 スタメンで出るとイマイチ、途中から出ると仕事が明確な分シンプルで良い働き、サイドハーフでもみたい

OH
遠藤 4 開幕時は最高、徐々に落ち気味、再開後はもう一度代表レベルのプレーをみせてほしい
土居 4 どんどん輝く鹿島の星、90分集中してさらなる高みへ
カイオ 3 途中からスタメンダッシュしたがもう少し守備してほしいが中途半端な選手にもなってほしくない
野沢 2 テクニックはさすが
本山 2 まだ違いを見せてほしい
豊川 2 開幕スタメンは取れたが怪我でポジションを失った、攻守のレベルアップでスタメンへ再チャレンジ
ジャイール 2 第4の外国籍選手、チームの戦術にまだ馴染んでいない
中村 2 攻守にレベルアップしてボランチでもサイドでもトップ下でもFWでも良いから一皮剥けてほしい
宮内 1 J3に召集されて怪我、残念
杉本 1 鹿島期待の超新星、まずは体作りから

FW
ダヴィ 4 さすがの得点力だがマークが厳しくなるにつれて弱点が露呈、2TOPがベストか?
赤崎 3 ダヴィにない良さをアピールしてむしろスタメン候補に躍り出たか?

問2の答え 予備登録7人は誰か?

昨日の予想は

GK 林彰
DF 山下 塩谷
MF 細貝 中村憲
FW 豊田 工藤

で、答えは

GK 林卓
DF 水本 駒野 
MF 細貝 中村憲
FW 豊田 南野

7分の3正解、これはひどい結果ですね

最後に答えのすぐ出ない問題

4年後の日本代表は?

ちなみに今回の代表で前回も選ばれていた選手は
GK 川島
DF 内田 今野 長友
MF 長谷部 遠藤 岡崎 本田
FW 大久保

の9名

次のワールドカップには今回のメンバーのうち何人入るかな?

問1 日本代表当たったかな?

昨日ザックならこうだろうなジャパンを予想

大迫 柿谷 豊田
香川 本田 岡崎 清武 斎藤
遠藤 山口 細貝 長谷部
長友 酒井高 今野 森重 吉田 内田 酒井宏 伊野波
川島 西川 権田

で、正確は

大迫 柿谷 大久保
香川 本田 岡崎 清武 斎藤
遠藤 山口 青山 長谷部
長友 酒井高 今野 森重 吉田 内田 酒井宏 伊野波
川島 西川 権田

23分の21正解

川島 西川 林
内田 長友 酒井高 駒野
森重 山下 塩谷 吉田
柴崎 山口 中村憲 細貝
岡崎 本田 香川 工藤 柿谷 大久保
大迫 豊田

俺ジャパンなら23分の14一致

では問2 30人枠の残り7人は?
GK 林彰
DF 山下 塩谷
MF 細貝 中村憲
FW 豊田 工藤

正解は明日

ちなみにWCCFでブラジルワールドカップ日本代表を組むには
GK 川島 西川
DF 内田 長友 酒井高 酒井宏 吉田 今野 伊野波
MF 長谷部 遠藤 岡崎 本田 香川 清武
FW 大久保
ぎりぎり代表組めますね

ついでにWCCF 12-13 Ver.2.0の新白カード32枚、黒カードは48枚がネタばれしました
ブラジル、アルゼンチン、スペイン、イタリアが各16枚は知ってしましたが16x4=64
つまり残りは16枚、日本代表も一新するんですね

しかも各国31枚のうち黒は21枚とネタばれしています
残り33枚+日本代表16枚の計49枚の内、黒は最大27枚、十分日本代表の白カード化が見込まれます

2013年9月10日 キリンチャレンジカップ2013 ガーナ戦の時のメンバーだったなら
GK 白 川島
DF 黒 内田
DF 白 吉田
DF 白 今野
DF 黒 長友
MF 白 長谷部
MF 白 遠藤
MF 黒 本田
MF 白 清武
FW 白 柿谷
FW 黒 香川
DF 白 酒井高
DF 白 森重
DF 白 槙野
MF 白 山口
FW 白 大迫
FW 白 斎藤

ちょうど16人だな

いまだに大盛況

1STチームを軽く全冠してやろうと朝からゲーセンに向かうとちょうどPSCが始まるところから

う〜〜ん、ICCまで遠いな、とぼやきながらRLPDでチームを鍛えていたらあっという間に満席状態

5/22からVer2.0になるっていうのに凄いもんだ

CT&JTは順調に勝てたが☆☆

CCは準優勝

ICCは準決勝で敗退

とそう簡単には全冠にはしてくれませんでした

キラはカソルラ(初)とエルシャラウィー(2枚目)

Ver.upまではこれで終了かな

全冠した鹿島選抜は今回は出番無しでした

篤人、伊野波、柴崎、大迫、みんな代表選ばれてくれよ

俺日本代表

誰でもやっている俺日本代表

まずはザッケローニならこれだろう23人

前田
香川 本田 岡崎
遠藤 長谷部
長友 今野 吉田 内田
川島

が約4年間の不動のスタメンでしたが前田はすでに選考外かな

大迫 柿谷
香川 本田 岡崎 清武
遠藤 山口 細貝
長友 酒井高 今野 森重
川島 西川 権田

の16人は決定かな
問題は長谷部、吉田、内田の怪我人はどうするのか?

でも入れるだろうな、これで19人、後4人、各ポジション2名(GKは3名)が選考基準みたいだから
右SB、CB、トップ下、左SH

でドイツ方面から30人枠がネタばれされているみたいで内田、酒井高、酒井宏、長谷部、細貝、清武、岡崎、大迫の名前が出てきました、なので右SBは酒井宏かな

CBは試している選手数が少なすぎるから伊野波

トップ下で柿谷起用なら豊田も考えられる

最後に香川のバックアップとして斎藤学なのかな

で、俺ジャパンだったら
GK 川島 西川 林
SB 内田 長友 酒井高 駒野
CB 森重 山下 塩谷 吉田
CH 柴崎 山口 中村憲 細貝
OH 岡崎 本田 香川 工藤 柿谷 大久保
FW 大迫 豊田

5連戦終了

4/26から始まった5連戦は連勝スタートだったが結局3連敗して負け越しで終了

第09節 4/26(土)    19:04 Eスタ A サンフレッチェ広島 ○3-0
第10節 4/29(火・祝) 15:03 カシマ H 清水エスパルス    ○2-1
第11節 5/3(土・祝) 13:04 柏 A    柏レイソル       ●0-1
第12節 5/6(火・祝) 15:04 カシマ H 名古屋グランパス    ●1-2
第13節 5/10(土)    15:03 等々力 A 川崎フロンターレ    ●1-4

過密日程は後は7月と9月と10月にそれぞれ3連戦(リーグ戦のみ)があるくらいだから今年唯一のHOT5でした

しかしまぁ見事な尻すぼみでしたね、得点が減っていって、失点が増えていった

大迫は点が取れて前線でキープもできた
ダヴィも点は取れるけどポストにはなってない、だから研究されて点取れなくなると前線での起点になれていない分昨年より攻撃の形が作れなくなる

遠藤も好調時は素晴らしいが今のところシーズン半分くらいしか好調時をキープできていない

土居は素晴らしい切れを持っているがまだ出しきれていない、一皮剥ければ香川にもカカーにもなれる

カイオは一回満男に雷落とされろ

昌子と植田は今はぼこぼこにされろ、チームは負けるがいろんな攻撃を受けて強くなってほしい

ダヴィでキープできないなら4-4-2に変えてもいいんじゃないか?

次は苦手な川崎だ

前半戦の総評は5月17日まで残しておくとしてこのGWの5連戦、4戦して2勝2敗

12節終わって7勝5敗で勝ち点21

優勝争いラインが現状で24、最終的には68
残り47獲得するためには残り22試合で15勝2分5敗、3勝1敗ペースで戦っていけばまだ優勝の可能性はある

残留争いラインが現状で12、最終的には34
残り13獲得するためには残り22試合で4勝1分け17敗、1勝3敗ペースだと厳しい

前半戦残りアウェイ川崎戦とホーム徳島戦の2試合
ソウルと戦って中二日の川崎相手に走り負けなければまだ勝機はあるのかな
でも基本的には苦手な相手なのは変わらないけどね

ダヴィ
豊川 土居 遠藤
小笠原 ルイス
山本 昌子 植田 伊東
曽ヶ端

川俣 青木 西 梅鉢 野沢 カイオ 赤崎

GW中の鹿島の戦績

3戦終えて2勝1敗

11節終えて7勝4敗で勝ち点21の2位
優勝するには22は取っておきたかったので今日は最悪引き分けたかった
次はHOMEで不調の名古屋戦
疲れがかなり出ているから多少入れ替えた方が戦力ダウンにならないと思うんだけど

ダヴィ
カイオ 本山 遠藤
小笠原 ルイス
山本 昌子 植田 伊東
曽ヶ端

川俣 西 青木 柴崎 土居 野沢 赤崎

でも岳はスタメンなんだろうな

今日の名古屋見ていたらディフェンス陣のコマ不足で大変そうだった
前野、山村、中田、青木、西、梅鉢辺りに手出してきたら嫌だな

J2だと社長つながりで福岡から誰か貸してくれって来たら困るな

5月に入ってのWCCFのキラ

5月に入って5000円使って5枚

1枚目、ファルカオ・・・持ってる!
2枚目、リベリー・・・これも持ってる!!
3枚目、超久しぶりにATLEキター!!!ニースケンス・・・持ってると言うかこれで3枚目!!!

今日、サバレタ・・・わーい、初引きだー、WSB4枚コンプリートだー・・・いや、まあ、初引きだから良いんだけどさ

レドンド引けずじまいなのかな

WCCF 1STチーム新チーム始動

もう負けるのは嫌だ
もう点取れないのは嫌だ
もう守りきれないのは嫌だ

そんな気持ちで新チームを考えていたのに

何故かバレンシア選抜を立ち上げていました

GK 12-13 ジエゴ・アウベス PKセービング
DF 05-06 ルイス・ミゲウ オーバーラップ
DF 08-09 ラウール・アルビオル リベロディフェンス
DF 09-10 アレクシス・ルアーノ フォアザチーム
DF 08-09 エミリアーノ・モレッティ 組織守備重視
MF 07-08 エベル・バネガ ハードプレスディフェンス
MF 08-09 ダビド・アルベルダ フォアザチーム
MF 08-09 マヌエル・フェルナンデス ダイナモ
FW 04-05 CRA パブロ・アイマール スルーパス重視
FW 11-12 ロベルト・ソルダード ラインブレイク
FW 07-08 ダビド・ビージャ ダイレクトプレイ重視
DF 05-06 WDF ロベルト・ファビアン・アジャラ プレスディフェンス SSディフェンスUP
MF 10-11 メフメト・トパル ハードプレスディフェンス SSオフェンスUP
MF 10-11 パブロ・エルナンデス ゲームメイク SSオフェンスUP
MF 08-09 ビセンテ・ロドリゲス ドリブル重視 SSオフェンスUP
FW 05-06 パトリック・クライフェルト 降臨 SSパワーUP 

ハードプレスディフェンス
組織守備重視
のディフェンスKP

スルーパス重視
ダイレクトプレイ重視
のオフェンスKP

フォアザチーム
PKセービング
オーバーラップ
降臨
のサポートKP

ずらりと今Ver.の定番KPを揃えてみました

U-5で揃えてたのはゴールデンチャンピオンシップに3回エントリーできるから
でもやっぱり不安です、だってC・ロナウドもメッシもいないんだもん

今日はメーデーで会社は休み、今の時代珍しいことですけど、電気点検もやってるから会社忍び込んで仕事するわけにもいかないので、平日朝から遊んできました

レギュラーリーグディビジョン1から遊び始めて
PSC優勝
W4優勝
KCC優勝
NSC優勝
と誰もいないのでCPU相手にタイトル取りまくりでまたレギュラーリーグを挟んで
EPC優勝
これで残りのタイトルはCT、JT、CC、CSC、そしてICCとあっという間に上級タイトルのみが残りました

と無我夢中で遊んでいたら気が付いたら昼ごろにはなんと満席になっていた
人のこと言えないがみんな平日の昼間っから・・・良いね!

ICCは鹿島選抜でエントリー
決勝のみ対人戦

シュート1本も打たせてもらえなかったがPK戦で何とか勝った

まさかの鹿島選抜で全冠達成
あくまでも趣味のチームだっただけに嬉しいね
残りの任期を2週目に回すかWTにするかはまだ決めかねてます
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ