tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

2014年12月

2014年のまとめ

鹿島の一年

開幕前は福岡やヴェルディ相手に勝てないのでこりゃまぢで若手を育てる段階だから残留争いかな?なんて思っていたけど開幕ダッシュで優勝争いかなと思っていたけど途中加入のジャイール、ジョルジ・ワグネルがフィットせず、ダヴィの怪我で浦和G大阪に追いつけずに3位でフィニッシュ、一応ACL出場権は得られたから第2次トニーニョ・セレーゾ政権2年目としては合格なんだけど2年連続最終節まで優勝の可能性があったのは惜しかった、来年はJリーグも2ステージ+チャンピオンシップ制に変更、久しぶりのACLと大変な1年だけどリーグ、カップ、天皇杯+ACL+CWCの5冠を目指してほしい

2013年終盤
大迫(ダヴィ)
ジュニーニョ(中村) 土居 遠藤
小笠原 柴崎
中田(前野) 山村 青木 伊東(西)
曽ヶ端

2014年開幕
ダヴィ
豊川 土居 遠藤
小笠原 柴崎
山本 昌子 青木 伊東
曽ヶ端

2014年終盤
赤崎(中村)
カイオ(豊川) 土居 遠藤
小笠原(ルイス) 柴崎
山本 昌子 植田 西
曽ヶ端

2015年予想
ジネイ(高崎)
カイオ 土居(中村) 遠藤
小笠原 柴崎
山本 昌子 植田(ファン) 西
林(曽ヶ端)

WCCFの一年

久しぶりに公式大会に参加したが今回の惨敗、上級キラも引けませんでした、13-14になってから週1回は遊べている
来年はジョルジーニョを入れた鹿島選抜でUC優勝と上級キラゲット、1STチームでWTかUCCは優勝してみたいな、と考えるおじさんであった

今年も一年間駄文に付き合っていただき誠にありがとうございました
来年も皆様にとって幸せな一年になりますように

良いお年を

【鹿島】2014年12月31日現在の鹿島新入団獲得移籍退団の噂&確定情報

今年最後の発表も無かったが大体の選手が1月1日までに契約のはずだから
1月2日に契約終了のお知らせがあってもおかしくない

あってほしくない

1GK佐藤 昭大・・・GK獲得の噂、微妙
4DF山村 和也・・・千葉からのオファーの噂はあるがいまだに発表無し
5MF青木 剛
6MF中田 浩二・・・引退
7MFジョルジ ワグネル・・・2015年夏までの契約の噂
8MFルイス アルベルト・・・契約満了の発表、退団決定
10MF本山 雅志
11FWダヴィ・・・怪我の為夏まで復帰不可能、登録しなければ外国人枠夏までには空く?
13MF中村 充孝
15DF昌子 源
16DF山本 脩斗
17DF前野 貴徳・・・新潟へ移籍間近
18FW赤崎 秀平
19FW豊川 雄太
20MF柴崎 岳・・・海外のオファー無し、契約延長決定
21GK曽ヶ端 準
22DF西 大伍・・・今のところ移籍発表無し
23DF植田 直通
24DF伊東 幸敏
25MF遠藤 康
27MF梅鉢 貴秀
28MF土居 聖真
29GK川俣 慎一郎
30MF宮内 龍汰・・・退団
31GK小泉 勇人
32MF杉本 太郎
33MFカイオ
40MF小笠原 満男
00DF鈴木 隆雅・・・栃木に期限付き移籍中、復帰?
00MF大橋 尚志・・・ユースから昇格
00MF久保田 和音・・・大阪桐蔭高から新入団
00FW鈴木 優磨・・・ユースから昇格
00GK林 彰洋・・・鳥栖から獲得報道
00GKチョン・ソンリョン・・・林獲得できなかった時水原から獲得報道
00DF丸橋 裕介・・・C大阪から獲得報道、一転残留決定
00FW高崎 寛之・・・徳島から完全移籍加入発表
00DF????・・・ベテラン日本人CB獲得の噂
00FWジネイ・・・獲得報道
00DFファン・ソッコ・・・広島から移籍の噂

FW ダヴィ 赤崎 鈴木優 高崎 (ジネイ)
OH カイオ 土居 遠藤 豊川 中村 本山 杉本 ワグネル
DH 小笠原 柴崎 梅鉢 大橋 久保田 ルイス
SB 山本 西 伊東 (鈴木隆)
CB 昌子 植田 青木 山村 (ファン) (日本人)
GK 曽ヶ端 佐藤 川俣 小泉 (林) (チョン)

【WCCF】今年最後のWCCF

ちょっと早いが今年最後の

つもりで朝からゲーセン行ってきました

相変わらず鹿島選抜はJT決勝で対人戦で敗退

チェルシー選抜でWTに挑んでも3連敗
RLで鍛えながらUCに挑戦しても決勝で対人戦でPK負け、相手はそそくさと帰っていくし、俺ってそんなに怖い顔してゲームしているのかな?

キラはベンゼマが来たのでロナウドチャンスと思って鼻息荒くプレイしていたらグアルダードでした
まぁ持ってないカードだから良いんだけど(強がり)

来年は久しぶりに上級レアカード引いてみたいな(10-11MVPメッシ以来全然引けていない・・・)

帰りに和歌山ラーメンのお店に寄ろうと自転車走らせていたけど散々道に迷って到着してみたら大井競馬場のラーメンサミットに出ているからということでお休みでした
そういえば会社の人がそんなこと言っていたのをシャッターの閉まった店の前で思い出して、色々と近くのラーメン屋を検索したけど特に見つからなかったので諦めていた帰り道にチェーンのラーメン屋があったので空腹のせいでふらふらと入ってしまった

Kむくらを食べて以来の輪ゴムのような麺でした
もう二度とMるげんには行きません

あぁ美味い不味いではないですからね、好みではないということです

これが今年最後のラーメンにしたくないからどこか美味しい(味が好みの)所に行って来よう

【WCCF】最近のキラの引き運

先週は40クレ遊んでSPSカシージャスとENSハート様
GKばっかいりません

今週は30クレ遊んでFRSジルーさん
良い選手だけどさ、YGSよりは良いけどさ

ATLEジョルジーニョはいつ引けるんだろうか・・・

そういえばと言っては失礼だが中田浩二が引退したからATLEの資格があるな
鹿島で出すのは難しいかもしれないが
JATLE 日本代表 
ATLE マルセイユ 
ATLE FCバーゼル
付録で良いから、来年の鹿島のイヤーブックで良いから付けてくれないかな

【WCCF】UNIVERSAL CUP まさかの・・・

週一プレイヤーは今週もちゃんと遊びに行きました

先週初優勝したユニバーサルカップのその後の結果、ユニバーサルチャンピオンシップは1回戦敗退でした

今日は鹿島選抜からがっつりプレイ、W4とCSCと順調に優勝してランクAまでにタイトルはゲット
その勢いでランクSのJTに挑戦したけど決勝戦の対人戦であえなく敗退
もうちょっと育成してからランクSには挑もうかな
今回からジョルジ・ワグネル(バグネル)のダイナモを発動させてファボンの体力がもつようにさせた
柳沢の決定力が物足りなかったから大迫をCFに戻した
相馬の守備に不安があったのでファボンを抜擢できたから伊野波を左SBに回した

大迫 柳沢
ジーコ
ジョルジ・ワグネル トニーニョ・セレーゾ カフー
伊野波 ファボン 岩政 内田
ジダ

早くジョルジーニョ欲しいな

先週ユニバーサルカップをゲットしたチェルシー選抜、残り少ない任期なのでWTに挑戦してみたけど2回戦負けの連続だったのでレギュラーリーグで各選手の覚醒をさせていたらユニバーサルカップの時間になったので参戦してみたら

自分以外誰もエントリーしてきませんでした

あれ?もうみんなユニバーサルカップ飽きてきた?

CPU相手なら特に難しくないランクAレベルの対戦相手ばかりなのでラクラク連覇達成

今回は決勝進出くらいしてくれないかな

【サッカー】2015年のヤットさんの試合数

2015年1月12日のアジアカップ予選リーグ第1戦対パレスチナ代表との試合から始まる

1/9〜1/31 アジアカップ全6試合
3月 国際親善マッチ2試合
6月 国際親善マッチ2試合
8/2〜8/9 東アジアカップ3試合
10月 国際親善マッチ2試合
11月 国際親善マッチ2試合

代表だけで17試合

Jリーグは2015年から2ステージ制・チャンピオンシップが復活
まずはゼロックススーパーカップ
2/28 ゼロックススーパーカップ1試合
3/7〜6/27 Jリーグ1stステージ17試合
7/11〜11/22 Jリーグ2ndステージ17試合
11/25〜12/5 チャンピオンシップ全4試合

Jリーグだけで39試合

ナビスコカップは決勝トーナメントから参加
9/2〜10/31 ナビスコカップ全5試合
8月にはナビスコ王者の特権、南米王者との試合
8/11 スルガ銀行スーパーカップ1試合
もちろん天皇杯もあります
8/29〜1/1 天皇杯全6試合

カップ戦だけで12試合

ACLにも出場
2/17〜11/21 ACL全14試合
ACLに優勝、もしくはト日本開催になればJリーグチャンピオンも出場権がある
クラブワールドカップ全4試合

クラブの国際試合だけで18試合

1/9〜2016/1/1の358日間で全86試合

4日に1試合の割合です
しかも代表戦やACLだと遠征の距離と時差の負担が増大する

日本代表でACL出場クラブに所属していれば西川だって東口だって昌子だって今野だって柴崎だってこの試合数と大差ないくらいの試合数なんだよね

みんな1年間怪我無く頑張れよー

【鹿島】2014年12月15日現在の鹿島新入団獲得移籍退団の噂&確定情報

1GK佐藤 昭大・・・GK獲得の噂、微妙
4DF山村 和也・・・シーズン開始当初から退団の噂
5MF青木 剛
6MF中田 浩二・・・引退
7MFジョルジ ワグネル・・・1年契約なら夏まで?
8MFルイス アルベルト・・・今年一杯の契約、中国から獲得オファー
10MF本山 雅志
11FWダヴィ・・・怪我の為夏まで復帰不可能
13MF中村 充孝
15DF昌子 源
16DF山本 脩斗
17DF前野 貴徳・・・丸橋獲得断念でライバルは隆雅
18FW赤崎 秀平
19FW豊川 雄太
20MF柴崎 岳・・・海外のオファー無し、契約延長決定
21GK曽ヶ端 準
22DF西 大伍・・・開幕前から海外移籍希望、ついに実現か
23DF植田 直通
24DF伊東 幸敏
25MF遠藤 康
27MF梅鉢 貴秀
28MF土居 聖真
29GK川俣 慎一郎
30MF宮内 龍汰・・・退団
31GK小泉 勇人
32MF杉本 太郎
33MFカイオ
40MF小笠原 満男
00DF鈴木 隆雅・・・栃木に期限付き移籍中、復帰?
00MF大橋 尚志・・・ユースから昇格
00MF久保田 和音・・・大阪桐蔭高から新入団
00FW鈴木 優磨・・・ユースから昇格
00GK林 彰洋・・・鳥栖から獲得報道
00GKチョン・ソンリョン・・・林獲得できなかった時水原から獲得報道
00DF丸橋 裕介・・・C大阪から獲得報道、一転残留決定
00FW高崎 寛之・・・徳島から獲得報道
00DF????・・・ベテラン日本人CB獲得の噂
00FWジネイ・・・獲得報道

FW ダヴィ 赤崎 鈴木優 (高崎) (ジネイ)
OH カイオ 土居 遠藤 豊川 中村 本山 杉本 ワグネル
DH 小笠原 柴崎 梅鉢 大橋 久保田 ルイス
SB 山本 西 伊東 前野 (鈴木隆)
CB 昌子 植田 青木 山村 (日本人)
GK 曽ヶ端 佐藤 川俣 小泉 (林) (チョン)

【WCCF】UNIVERSAL CUP初戴冠

週一プレイヤーのとして今週も遊んできました

一応皆勤と言って良いのかな?

今日も北戸田の有名店まで朝から寒空の下自転車走らせて開店10分前に到着したら3人待ちでした
いつも行っているゲーセンより1時間早い開店なのに盛り上がっているお店です

今日の目的はティスケFCに勝ってユニフォームをGETすること
タイミングが合わなかったので次のPSCまでWTで遊ぼうと思ったらまだ開始してませんでした、WTって10時からだったのね、勉強不足でした
RLで育てながら時間を待ってPSCが始まるタイミングだったので登録すると初戦でいきなりティスケFCと対戦できたけど2-2のPK負け、ぐぬぬ・・・力負けした

くやしいからWTやって次のPSC待とうと思ったら操作間違ってKCC始めちゃったり馬鹿なことやったりして
WT戦ってみたらやっぱりまだまだ力不足だったのでやっぱりここで中止
RLとCMやってPSCにリベンジ

また初戦でティスケFCとマッチアップ、今度は1-1だったけどPK勝ち!PK勝ちでもユニフォームGET出来ました
そのままPSCを戦って優勝してやろうと準決勝も勝って決勝の相手は

ティスケFC

またかよと嫌な予感したとおり0-1で完敗、結局90分勝ちは1回も出来なかった
もうユニフォームもらったからPSCはティスケFCがいなくなってから遊びます

まだ遊び足りなかったので鹿島選抜に変更してNSCに挑戦するも決勝で敗退、ぐぬぬ
RLで育成しながらユニバーサルカップの開始待ち

チェルシー選抜にチームを戻していざ参戦
参加者は自分ともう一人だけ、お互い違うグループに入って予選リーグ開始
いきなりCPU相手に引き分けスタートだったけどしり上がりに調子が良くなり決勝で対人戦
2-0で試合終了間際に1点返されたがそのままタイムアップで初優勝
アザールのクロス重視頼みの情けない戦い方だったが現時点での最大限の戦術でした

ここから先のユニバーサルチャンピオンシップはCPU頼みなので次からはUCとWTを中心に遊んで行くのかな

【サッカー】Jリーグ2014年優秀選手賞発表

GK 西川 東口 林
DF 昌子 西 那須 槙野 森重 太田 米倉 今野 水本 塩谷 安田
MF 柴崎 遠藤康 柏木 阿部 武藤 中村憲 大島 レオ・シルバ 遠藤保 阿部 森岡
FW 興梠 レナト 小林 大久保 パトリック 宇佐美 豊田

個人的予想
GK 西川 守田 東口 林
DF 西 昌子 森重 太田 塩谷 安田
MF 小笠原 柴崎 遠藤康 柏木 中村憲 レオ・シルバ 遠藤保 今野 キム
FW 土居 興梠 武藤 小林 大久保 ノヴァコヴィッチ 永井 パトリック 宇佐美 マルキーニョス 豊田 

32人中23人正解71.8%

得点王は大久保だけど
新人王はカイオ
MVPは宇佐美かな

来年はどのチームもこれぞ助っ人と呼ばれるくらいの外国人選手が多く現れてくれるとJリーグのレベルももっと上がるんだけどな

とにかく
昌子、西、柴崎、遠藤
優秀選手賞おめでとう!

【WCCF】13日後でも週一プレーヤー

先月の11月23日祝日月曜日にWCCFを遊んで13日後の12月7日の日曜日に遊んだけどちゃんとデジカももらえました

鹿島に行った翌日で風邪気味だったけど今回も北戸田の有名店で遊ぼうと昼前に到着したら16サテ中14サテが埋まってました、残る2つのうち一つは2台打ちしている人がいたので(店員さん何も言わないから常連さんにはOKなんでしょうね)結局人席しか開いていませんでした

しかも残りのカードの枚数が貼られていましたが

残り41枚

明らかにキラ1枚目が出て配列調べて外れだから誰も座っていない残念サテだろうけどせっかく来たから遊びました

オーシャンズカップをチェルシー選抜で挑戦して2回目に初戦は対人戦でしたが準決勝、決勝と何故かCPUが相手だったのでありがたいことに優勝

ワールドトロフィーに挑戦できるけどまずはレギュラーリーグで覚醒させてからにしようとコツコツ遊んでいましたが
2位でフィニッシュ

・・・やっぱU-5にしたのが良くなかったかな?U-5Rに戻そうかな

ちなみにキラはPOSポスティガでした

そろそろカード屋覗いてジョルジーニョと大迫の値段見てこようかな

【鹿島】2014年12月7日現在の鹿島新入団獲得移籍退団の噂&確定情報

1GK佐藤 昭大・・・GK獲得の噂、微妙
4DF山村 和也・・・シーズン開始当初から退団の噂
5MF青木 剛
6MF中田 浩二・・・引退
7MFジョルジ ワグネル・・・1年契約なら夏まで?
8MFルイス アルベルト・・・今年一杯の契約、中国から獲得オファー
10MF本山 雅志
11FWダヴィ・・・怪我の為夏まで復帰不可能
13MF中村 充孝
15DF昌子 源
16DF山本 脩斗
17DF前野 貴徳・・・最終戦のベンチ外、退団の噂
18FW赤崎 秀平
19FW豊川 雄太
20MF柴崎 岳・・・海外から獲得の噂もあるが
21GK曽ヶ端 準
22DF西 大伍・・・開幕前から海外移籍希望、ついに実現か
23DF植田 直通
24DF伊東 幸敏
25MF遠藤 康
27MF梅鉢 貴秀
28MF土居 聖真
29GK川俣 慎一郎
30MF宮内 龍汰・・・退団
31GK小泉 勇人
32MF杉本 太郎
33MFカイオ
40MF小笠原 満男
00DF鈴木 隆雅・・・栃木に期限付き移籍中、復帰?
00MF大橋 尚志・・・ユースから昇格
00MF久保田 和音・・・大阪桐蔭高から新入団
00FW鈴木 優磨・・・ユースから昇格
00GK林 彰洋・・・鳥栖から獲得の噂
00GKチョン・ソンリョン・・・林獲得できなかった時水原から獲得の噂
00DF丸橋 裕介・・・C大阪から獲得の噂、決定?
00FW高崎 寛之・・・徳島から獲得の噂、決定?
00DF????・・・ベテラン日本人CB獲得の噂
00FW????・・・外国人FW獲得の噂

FW ダヴィ 赤崎 鈴木優 (高崎) (外国人)
OH カイオ 土居 遠藤 豊川 中村 本山 杉本 ワグネル 大橋
DH 小笠原 柴崎 梅鉢 ルイス 久保田
SB 山本 西 伊東 前野 (丸橋) (鈴木隆)
CB 昌子 植田 青木 山村 (日本人)
GK 曽ヶ端 佐藤 川俣 小泉 (林) (チョン)

FW・・・最低でも二人は即戦力が欲しい
OH・・・人数はいるが若い、さらなる成長を
DH・・・人数的にも年齢的にも補強したいがあまりにも不動の二人すぎるのかな
SB・・・丸橋が入るだけならバランス良いんだけど西が出ていくとちょっとつらい
CB・・・山村がいなくなら無くても怪我人出たら怖いな
GK・・・積極的な補強の話が出るってことは世代交代をチームが強く意識しているってこと

【鹿島】2014年Jリーグ終了

鹿島の12月の夜はやっぱり寒かったけど2月の異常気象の甲府からはじまり最終節の新潟の延期とまるで村井チェアマンに日本全体が言いたいことがあるかのような1年でした

ナビスコも早々に敗退

天皇杯は歴史的屈辱

Jリーグ最終節まで優勝の可能性があったけど、今冷静になって今日の試合を振り返ると力負けでした
ダヴィ、カイオがいない
鳥栖の腹をくくった戦い
目の前の相手を見えてなかったのは鹿島の方だったかもしれません

今年は若さが良い方にも悪い方にも出た1年でした

つまり若手に切り替えることが出来たってことで長い目で見ればミッションクリアーなんだろうけど

中田浩二の鹿島への思い
中田浩二への98年入団組の思い
鹿島の携わる全ての人もことを思うと2点差以上で勝って優勝したかった

来期の陣容
1GK佐藤 昭大・・・曽ヶ端のライバルになれるGKが欲しいのが本音
4DF山村 和也・・・たぶん移籍するんだろうな、戦力になってもらえず残念
5MF青木 剛・・・ボランチ、CB、SBがこなせる貴重なベテラン
6MF中田 浩二・・・引退、CBの層が一気に薄くなったな、2年前は6人もいたのに
7MFジョルジ ワグネル・・・個人的には遠藤のポジションを脅かせるくらいの第2のカイオを求める、贅沢か
8MFルイス アルベルト・・・来期はスタメン全試合出場を求める
10MF本山 雅志・・・黄金世代が引退する話は当分聞きたくない、心が痛い
11FWダヴィ・・・夏までは怪我で絶望、ACL、前期は登録解除で新外国人FW獲得が急務
13MF中村 充孝・・・やっと才能の片りんを見せ始めたところ、来期はさらなる活躍を
15DF昌子 源・・・来年はとにかく日本代表の試合に出場すること
16DF山本 脩斗・・・丸橋獲得でスタメン争いが勃発?
17DF前野 貴徳・・・丸橋獲得で押し出される?
18FW赤崎 秀平・・・結局大卒1年目の普通な活躍で終わった、2TOPでの起用も見てみたい
19FW豊川 雄太・・・ボレー以外はカイオの後塵を拝している、まずは年代別代表スタメンを目指す
20MF柴崎 岳・・・夏に欧州に行けるくらいの活躍を鹿島でも代表でもしてほしい
21GK曽ヶ端 準・・・GKは38歳はベテランなのか中堅なのか?若手がふがいない分まだ活躍して欲しい
22DF西 大伍・・・Jリーグを代表する右SBになった1年だと思う、鹿島で勝負するか念願の海外か
23DF植田 直通・・・年代別代表、鹿島で不動の3番になってほしい
24DF伊東 幸敏・・・西の大爆発があったおかげで勿体無い1年だったが来期はリベンジを
25MF遠藤 康・・・好不調の波があったが代表に挑戦するラストチャンスの年だと思って頑張ってほしい
27MF梅鉢 貴秀・・・同期4人の中では出遅れた感があるが鹿島を支える選手になってほしい
28MF土居 聖真・・・目指せフル代表
29GK川俣 慎一郎・・・期限付き移籍を経て復帰したが正直物足りない
30MF宮内 龍汰・・・退団、J2かJ3か別の舞台での活躍を期待したい
31GK小泉 勇人・・・古川から曽ヶ端まで先輩GKを追い抜いた歴史を踏まえて活躍を期待したい
32MF杉本 太郎・・・豊川ですら1年目は出番すらなかったのだから数年後の成長を期待したい
33MFカイオ・・・今や3つしかない外国籍の一つを任せられる存在になった、帰化してくれたら代表でも期待
40MF小笠原 満男・・・Mr.鹿島
00DF鈴木 隆雅・・・復帰か?さらに成長の旅に出るか
00MF久保田 和音・・・ポスト柴崎に1日でも早く育ってほしい
00MF大橋 尚志・・・今の鹿島にいないタイプ、成長を心待ちにしている
00FW鈴木 優磨・・・ダヴィよりパワフルなFWに育ってほしい
00DF丸橋 祐介・・・C大阪から獲得の噂あり、山本との競争になるか
00DFベテランCB・・・補強ポイント
00FW日本人FW・・・層の薄いFWだけに獲得急務
00FW外国人FW・・・ダヴィのいない前半戦のキーマン、絶対獲得!
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ