2009年初訪問のラーメン店の数は24店でした(つけ麺博は除く)

初訪問日が新しい方から
成増 玉屋
朝霞台 モッコリ豚
高田馬場 二代目えびそばけいすけ
川崎 ラーメンジロウ京急川崎店
池袋東武 札幌ラーメン武蔵
大宮 大勝軒まるいち
大山 Morris
新宿 味噌屋八郎商店
志木 麺屋うえだ
本郷三丁目 ラーメン大
東京駅ラーメンストリート 六厘舎
池袋 三田製麺所
練馬 ラーメン大
目黒 ラーメンゼロ
上板橋 ガガガ職堂 A short chain
白州 白州ラーメン
川越 頑者
相模大野 二郎
新座 ぜんや
護国寺 ちゃぶ屋
雑司ヶ谷 梅もと
赤坂 じゃんがら
新宿歌舞伎町 熊楠家
目黒 ラーメン二郎目黒店

結構少なかったかな、でも2週間に1店舗の割合と考えればまぁ〜…

ラーメン自体は道頓堀とか桜台二郎とかヘビーローテーションだから50以上は食べれたと思います、わざわざブログには書いてないけどチェーン店含めて週一、二くらいは食べてますから

二郎系が5店舗(本家は3店舗)…まだまだ完全制覇の道は遠いな

というわけで何の栄誉も無いけどこの一年間で初訪問した店舗の中で一番美味しかったお店を表彰します

まずは殿堂入りから

成増 道頓堀 特製中華小辛

桜台 ラーメン二郎桜台駅前店 小ラーメンニンニク野菜マシマシ

ではドラムロールスタート

ジャカジャカジャカジャカジャ〜〜〜ン♪

3位
川越 頑者 つけめん
ホント一度は行きたかったしすっごい並んだけど美味しかった

2位
東京駅ラーメンストリート 六厘舎 つけめん
美味しかったけどやはり本店の方が一枚も二枚も上手だなと感じてしまった

1位
上板橋 ガガガ職堂 A short chain 濃味噌ラーメン
今年一番はまった味噌ラーメンでした、もっと通っても良いかも知れない

ワースト3は…辞めておきましょうね、どの店だって頑張って美味しいもの作っているはずなんだから

来年はとりあえず初訪問店数は現状維持はして行きたいですね
、目標は50店舗だけど、年齢と体の事を少しは考えなければならなくなってきたからね、メタボ、メタボ

つけ麺に関しては来年は豚骨魚介醤油の極太麺以外の新しい可能性を食べてみたいです、こればっかりは流行とお店の頑張りに頼る部分だけどいい加減ブームの味ばっかりというのはつまらないですよ
塩、味噌、豚骨、カレー、トマト、鶏ポタなどなど新しい「美味しい」つけ麺を食べてみたいです

油そば(まぜそば)も各店でずいぶん出てきたみたいだけど一番待望なのは桜台二郎で汁なしやってくれる事なんだけどね
そうすると今以上に激混みになるだろうな、はぁ…

一度は行ってみたかった有名店シリーズもまだまだいっぱいあるので時間とお金と相方の許しがある限り食べまくってみたいです

来年は寅年です

年男です

アラフォーまっしぐらです

ぽっこりお腹です

皆さん身体に気をつけて

健康第一

鹿島も第一

ラーメン大好き

WCCFは…懐具合による

SPのエキストラは行ける時は参加する

仕事は…圏外で

でも仕事も大切よ

こんな愚痴ばっかのブログを見てくださった皆様に来年もどうか良い一年が訪れますように