tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

WCCF

【WCCF】16-17 2.0 初プレイ&キャンペーン

IMG_20170603_215611

ver.up後すぐにキャンペーンがあるらしいとの事だったので、池袋のカードショップで永木亮太、大迫勇也、内田篤人、パクチュホを手に入れるだけはしていました。

噂通りキャンペーンが始まったので遊んできました。

当初はガチチーム作って遊ぶつもりでカードも持っていきましたが永木など新カードで遊びたかったのでガチ戦術鹿島アントラーズを組んで遊んでしまいました。
攻撃はジョルジーニョのクロス重視
守備は植田直道の個人守備重視
サポートはジョルジ・ワグネルのダイナもです。

序盤は弱々しかったけど成長し始めるとなかなか強くなってきました。

やはり鹿島アントラーズで遊んでいると楽しすぎます。
自分の好きな選手で遊ぶのが一番良いですね。

永木たち新カードの紹介はまた後でします。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.046

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第46回目に紹介するカードは

16-17 386 レギュラー FW 金崎 夢生

今Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
自力で排出させるかお近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2015年から在籍中(2015年は期限付き移籍)、プロデビューのころはボランチからスタートしたがオフェンジブハーフ、フォワードとだんだんポジションを上げていった珍しいタイプ、それに合わせるかのようにテクニックタイプからパワーも活かした選手に成長していった。
子供っぽい一面を見せることもあるが裏表のない性格だが、自分のフィジカルの欠点をよく理解し、シーズンオフには体幹トレーニングで1年間戦う体づくりに余念がない。

WCCF内ではこの最新版のカードはオフェンスとスタミナにパラメータが割り振られていてより使いやすくなっていると思います。

次回は
未定

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.045

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第45回目に紹介するカードは

16-17 376 レギュラー DF 昌子 源

今Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
自力で排出させるかお近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2011年から在籍、鹿島黄金世代の小笠原、本山、中田、曽ヶ端、山口、中村の通称V6に次ぐ柴崎、土居、梅鉢そして昌子の4人はプラチナ世代と呼ばれている。
2012年のナビスコカップ決勝で相手清水のエースである大前選手のマンマーカーとして左サイドバックに入り見事に抑えきり一気に名を上げた。
秋田、岩政に次ぐ背番号3を受け継ぎ鹿島のディフェンスリーダーに成長した。

WCCF内では読みの良さを表現したのかパスカットがよく見受けられた。
センターバックは岩政、植田、岩政の3人で回してスーパーサブに伊野波が良いのかな?スリーバックでも良いと思うけどね。

次回は
16-17 386 レギュラー FW 金崎 夢生

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】Jリーグレギュレーション

鹿島関連の選手のみでJリーグのレギュレーション(外国籍3名+アジア枠1名)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 10-11 JT03 スペシャル 岩政 大樹
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 09-10 J-ATLE レア 相馬 直樹
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也

DF 11-12 JT03 スペシャル 伊野波 雅彦 スーパーサブ
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 11-12 JT17 スペシャル 増田 誓志
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

ここまでレジェンドクラスを並べると小笠原や曽ヶ端、中田浩二、本山、名良橋、鈴木隆行、秋田、大岩、ビスマルク、マルキーニョス・・・まだまだカード化してほしい選手がいっぱいいますね。
浦和は選手名鑑にカードがつくようですが鹿島もこういう企画があればなぁ・・・と羨んでしまいます。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】レギュラー

鹿島関連の選手のみでレギュラー(レギュラーカードのみ)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
FW 15-16 A50 レギュラー 金森 健志
MF 08-09 059 レギュラー ジョルジ・バグネル
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也

DF 07-08 053 レギュラー ファボン
DF 11-12 A04 レギュラー ファビオ・サントス
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
MF 11-12 A08 レギュラー ダニーロ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

S級カップを勝ち抜くのは大変かもしれませんが昔に比べれば鹿島関連のカードだけで、しかもレギュラーカードだけで16枚も揃うなんて・・・感慨深いです。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】 U-5

鹿島関連の選手のみでU-5(レア・スペシャルカードが5枚以内)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 13-14 ATLE レア ジョルジーニョ
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 15-16 A002 レギュラー パク・チュホ
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 13-14 ATLE レア ベベット

DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 07-08 053 レギュラー ファボン
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太 スーパーサブ
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三 スーパーサブ

こんな感じでいかがでしょうか?
チームスタイルは
攻撃:ジョルジーニョのクロス重視(レアスタイル)
守備:植田の個人守備重視
補助:ジーコのフォアザチーム(レアスタイル)

残念ながらU-5new8(レア・スペシャルが5枚以内で今Ver.のカードが8枚以上)は今Ver.では今のところ組めません(2.0や3.0で可能性はありますが)。




【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】 セレソンブラジレイラ

鹿島関連の選手のみでブラジル代表(チームスタイル セレソンブラジレイラ)を作るなら

GK 
DF 13-14 ATLE レア ジョルジーニョ
DF
DF
DF
MF
MF 02-03 ATLE レア トニーニョ・セレーゾ
MF 12-13 ATLE レア ジーコ
MF 02-03 ATLE レア レオナルド
FW 13-14 ATLE レア ベベット
FW 

DF 07-08 053 レギュラー ファボン
DF 11-12 A04 レギュラー ファビオ・サントス
MF 08-09 059 レギュラー ジョルジ・バグネル
MF 11-12 A08 レギュラー ダニーロ
FW

無理くりスタメンに置いてもゴールキーパーとセンターバックとサブ5枚が足りません。
S級でも勝つためにはGK、CB2枚、左SB、ボランチ、センターフォワード、サブのFWを補強すべきかと思います。

例えば
GK ヂダ
DF チアゴ・シウバ ダビド・ルイス フェリペ・ルイス
MF パウリーニョ
FW ネイマール バグネル・ラブ
辺りを起用して純鹿島選抜よりも強くなると思います。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】大和魂

鹿島関連の選手のみで日本代表(チームスタイル大和魂)を作るなら

GK 15-16 A25 レギュラー 櫛引 政敏
DF 15-16 327 レギュラー 内田 篤人
DF 10-11 JT03 スペシャル 岩政 大樹
DF 16-17 376 レギュラー 昌子 源
DF 09-10 J-ATLE レア 相馬 直樹
MF 15-16 A134 レギュラー 柴崎 岳
MF 11-12 JT17 スペシャル 増田 誓志
FW 16-17 386 レギュラー 金崎 夢生
FW 15-16 A50 レギュラー 金森 健志
FW 15-16 342 レギュラー 大迫 勇也
FW 04-05 EXT スペシャル 柳沢 敦

DF 15-16 A34 レギュラー 植田 直通
DF 11-12 JT03 スペシャル 伊野波 雅彦
MF 15-16 A43 レギュラー 三竿 健斗
MF 15-16 A47 レギュラー 豊川 雄太
FW 15-16 A139 レギュラー 興梠 慎三

大津もあるけどこれならU-5にもなります。
2列目が若干足りないけど柳沢や大迫、興梠、金崎はこのポジションの経験もあるしいろいろ試して遊んでください。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】16-17おすすめチームスタイル

今Ver.で鹿島選抜チームで遊ぶ時に少しでも優位に戦えると思われるチームスタイルを紹介します。

攻撃:アーリークロス
11-12 JT11 スペシャル DF 内田 篤人

守備:個人守備重視
11-12 JT03 スペシャル DF 伊野波 雅彦(スーパーサブ)
15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

補助:ダイナモ
08-09 059 レギュラー MF ジョルジ・バグネル

他にも今Ver.に適した戦術があれば、またご紹介します。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.044

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第44回目に紹介するカードは

15-16 A50 レギュラー FW 金森 健志

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2017年から在籍、イケメンイケイケドリブラーとでも呼んでおこうか。
リオ五輪本大会のメンバーからは残念ながら外れてしまい、福岡も1年でJ2降格してしまった1年だったがカイオ、豊川などドリブラータイプのアタッカーがいなくなった鹿島にとって必要なピースを獲得することができた。

WCCF内では大津と似たような使用感かもしれない。

次回は
16-17 376 レギュラー DF 昌子 源

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.043

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第43回目に紹介するカードは

15-16 A47 レギュラー MF 豊川 雄太

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2013年から在籍、2016年から岡山に期限付き移籍中、植田直通とは高校からチームメイトだったがリオ五輪本大会出場のため、岩政大樹からサッカーを学ぶために岡山に期限付き移籍したが残念ながら本大会のメンバーからは漏れてしまった。
陽気なキャラクターと向上心の塊。
思い切りのよいドリブルとシュートの上手さで更なる成長が期待される。

WCCF内ではアジア最終予選での活躍からかスーパーサブ適正があるのでベンチに入れておきたい1枚です。

次回は
15-16 A50 レギュラー FW 金森 健志

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.042

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第42回目に紹介するカードは

15-16 A43 レギュラー MF 三竿 健斗

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2016年から在籍中、山村和也がセレッソ大阪に移籍するを期にオファー、本人は鹿島以外からどんなオファーが来ても受け付けないと言っていた。
本職のボランチのほかにセンターバック、左サイドバックで起用されることがあり守備のポリバレント、ポスト青木剛。
陽気なキャラクターは有名だが英語も堪能、将来は海外移籍も視野に置いているのだろう。
兄の雄斗も今年から鹿島に移籍したので手倉森ツインズ以来の兄弟選手になった。
キャプテン翼の次藤君のような経歴。
見た目はタッチの原田君。

WCCF内では日本人の中盤の選手の中では一番守備力があるのでスタメンでもよいし、ベンチに置いておいてもいろいろな状況に対応しやすく安心できる。
現実ほどディフェンスラインでの貢献は考えられないかも。
U-5で組むなら入れておきたいカードです。

次回は
15-16 A47 レギュラー MF 豊川 雄太

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.041

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第41回目に紹介するカードは

15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2013年から在籍中、中学生までテコンドーをやっていて同じくテコンドー経験者のズラタン・イブラヒモビッチとの勝負を見てみたい。
キャプテン翼の次藤君のような経歴。
見た目はタッチの原田君。
高校の同級生でもある豊川雄太と共に鹿島に入団、リオ五輪予選と本大会に出場、フル代表にも選ばれている期待の大きなセンターバック。
ロングキックも持ち味で更なる成長を期待せざるを得ない選手です。
ちなみにももクロのファンでもありミュージックステーションを観覧しカメラに抜かれるという珍事を起こしている。
強面だがいじられキャラ、髪型がお気に入りのようで他人に触られるのをよく嫌がっている。

WCCF内ではキープレイが個人守備重視なので今Ver.で鉄板キープレイのためスタメンに起用したい1枚です。
スタミナは少なめですのでサブに同じく個人守備重視のスーパーサブ伊野波を入れておくと安心かもしれません。

次回は
15-16 A43 レギュラー MF 三竿 健斗

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.040

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第40回目に紹介するカードは

15-16 A25 レギュラー GK 櫛引 政敏

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2016年に清水から期限付き移籍で在籍、今シーズンから岡山に期限付き移籍をしました。
リオ五輪を目指すべく移籍してきましたがアジア最終予選で大活躍しましたが、鹿島であまり出場する機会も少なく、それと同じくブラジルでも低調なプレーでスタメンを中村に明け渡してしまいました。
鹿島では曽ヶ端のコーチングに比べると明らかに足りていませんでした、「後ろの声は神の声」昔から言われているサッカーの格言ですがもう若手ではないので積極的に先輩選手を怒鳴りつけるぐらいの度胸を身に着けてほしいものです。

WCCF内では鹿島関連の選手としてGKはこの1枚しかありませんので必然的に選ぶことになります。
物足りないと感じてもそこは鹿島愛でカバーしてください。

次回は
15-16 A34 レギュラー DF 植田 直通

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.039

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第39回目に紹介するカードは

15-16 A139 レギュラー FW 興梠 慎三

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2005年から2012年まで在籍、マルキーニョスとのコンビでリーグ3連覇に貢献した。
しかし田代、大迫などライバルは多く、2012年にジョルジーニョ監督になった年に大迫の台頭もありチームが4-2-3-1のフォーメーションになるとFW争いから脱落、サイドでの起用にも上手く出来ずに最終節ベンチコートのフードを被ったまま涙の退団となった。
浦和に移籍したことでサポーターからは非常に大きなブーイングを受けた。
2015年の柳沢敦・中田浩二・新井場徹の合同引退試合に久しぶりに鹿島モチーフのユニフォームを着てカシマスタジアムに現れた彼に対してサポーターから愛情の籠ったチャントが送られ非常にうれしい光景だった。
ちなみに増田選手とは高校時代も一緒のチームでプレイしていた。

WCCF内ではスーパーサブ適正があるのでベンチに置いて交代選手の1番手で起用するのが一番生きるのではないでしょうか。
もちろん先発でスタートしてもいいと思います。
ゲームの中で大迫と待望の2トップを組ませてもよいし、柳沢と背番号13番同志のコンビも面白いかも。

次回は
15-16 A25 レギュラー GK 櫛引 政敏

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.038

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第38回目に紹介するカードは

15-16 A138 レギュラー FW 金崎 夢生

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2015年から在籍中(2015年は期限付き移籍)、プロデビューのころはボランチからスタートしたがオフェンジブハーフ、フォワードとだんだんポジションを上げていった珍しいタイプ、それに合わせるかのようにテクニックタイプからパワーも活かした選手に成長していった。
子供っぽい一面を見せることもあるが裏表のない性格だが、自分のフィジカルの欠点をよく理解し、シーズンオフには体幹トレーニングで1年間戦う体づくりに余念がない。

WCCF内では最新Ver.含めて2枚あるがこちらのほうがスタミナが若干物足りないがキープレイが鹿島関係で唯一のダイレクトプレイ重視なので鹿島選抜するなら入れるべき1枚かもしれません。

次回は
15-16 A139 レギュラー FW 興梠 慎三

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.037

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第37回目に紹介するカードは

15-16 A134 レギュラー MF 柴崎 岳

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2011年から2016年まで在籍、鹿島では小笠原とボランチを組むことが多い。
アギーレ日本代表ではセンターハーフを務め、多分今現在の適正ポジションはここなのかもしれない。
鹿島に永木が加入後はカイオが抜けた左オフェンシブハーフからスタート、途中で小笠原が抜けたボランチに入るパターンが増えた。
日本代表に戻ってほしい選手の一人だと思っています。
念願の海外移籍を果たし、半年後には更なる上位のリーグ、クラブでの活躍を期待しています。

WCCF内では3枚あるうちの最新版です、好きなカードを選んで存分に楽しんでください。

次回は
15-16 A138 レギュラー FW 金崎 夢生

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.036

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第36回目に紹介するカードは

15-16 A002 レギュラー DF パク・チュホ

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2009年に在籍し、主に左サイドバックとして活躍しました。
しかし鹿島の左サイドバックのレジェンドの一人である新井場からポジションを奪いきることはできませんでした。

WCCF内でも左サイドバックはもちろんトレスボランチの左でもそれなりに活躍してくれます。
U-5で組む時にはレアカードの相馬を起用しずらいと思うしファビオ・サントスより守備力があるので選択肢としては第一候補だと思います。

次回は
15-16 A134 レギュラー MF 柴崎 岳

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.035

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第35回目に紹介するカードは

15-16 342 レギュラー FW 大迫 勇也

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2009年から2013年まで在籍し、ドイツに渡り活躍し始めるとロシアワールドカップを目指す日本代表のセンターフォワードにまで成長しました。
鹿島で覚醒し始めると2列目の土居や遠藤たちと連動し攻撃陣を一人で引っ張るパフォーマンスは圧巻でしばしば後ろのパフォーマンスに物足りなさを感じたのか苛立ちを隠せない場面がいくつもあった。
ただ大迫の成長のために興梠がポジション争いでサブや2列目での起用に納得がいかずに浦和に移籍してしまったのは非常に残念だった。
鹿島でタイトルを獲ってから海外移籍してほしかったが今思えば一番行ってほしくない時期が一番行くべき時期だったのかなと思います。

WCCF内では3枚あるカードのうちの最新作です、キープレイが降臨なのでここぞというところでかましてもらってもよいし、センターフォワードとして鹿島選抜の中では群を抜いています。
今後も日本代表でも出続けてほしいし、更なるビッグクラブへ移籍してスペシャル、レアカードの排出も期待したいです。

次回は
15-16 A002 レギュラー DF パク・チュホ

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.034

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第34回目に紹介するカードは

15-16 333 レギュラー MF 柴崎 岳

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2011年から在籍中、鹿島では小笠原とボランチを組むことが多い。
アギーレ日本代表ではセンターハーフを務め、多分今現在の適正ポジションはここなのかもしれない。
鹿島に永木が加入後はカイオが抜けた左オフェンシブハーフからスタート、途中で小笠原が抜けたボランチに入るパターンが増えた。
日本代表に戻ってほしい選手の一人だと思っています。

WCCF内ではキープレイがロングパス重視です、それ以上に現在存在している岳のカードの3枚のうち一番写真がかっこいいかも、どの岳もかっこいいんですけどね。
キープレイで選ぶカードを変えてもいいかもしれません。
やはりトップ下か中盤の右が良い気がします。

次回は
15-16 342 レギュラー FW 大迫 勇也

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.033

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第33回目に紹介するカードは

15-16 327 レギュラー DF 内田 篤人

前Ver.のカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内では篤人の最新のカードになっています。
ディフェンスの数値も一番高くレギュラーのカードですので起用しやすいと思います。
16-17の2.0や3.0で復活した篤人のカードが出ることを期待しています。

次回は
15-16 333 レギュラー MF 柴崎 岳

【WCCF】実質初日

DSC_0235

ver.up当日に1試合だけ遊んだがちゃんと蹴れたのが今日になりました。
開店20分前に並んだらギリギリ席が取れました。
クレサもこの辺では良いお店なので混むのは当然かな。
綺羅ボヌッチが来て多分パック切れで次に来たのがお目当ての1枚でもあったLEOCラウールがいきなり引けたので夕方まで遊ぶつもりが早々に退店。
ゲーム自体の方も下級カップ戦は楽々なので鹿島選抜でも勝ちきれますが上級になると歯が立たないのでもうちょっと戦術吟味します。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.032

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第32回目に紹介するカードは

14-15 OE A140 レギュラー MF 柴崎 岳

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2011年から在籍中、鹿島では小笠原とボランチを組むことが多い。
アギーレ日本代表ではセンターハーフを務め、多分今現在の適正ポジションはここなのかもしれない。
鹿島に永木が加入後はカイオが抜けた左オフェンシブハーフからスタート、途中で小笠原が抜けたボランチに入るパターンが増えた。
日本代表に戻ってほしい選手の一人だと思っています。

WCCF内ではボランチもよいがトップ下や右サイドハーフにおいても小気味よい動きをすると思います。

次回は
15-16 327 レギュラー DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.031

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第31回目に紹介するカードは

13-14 ALTE レア FW ベベット

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2000年に在籍したがコンディション不良のまま加入しワールドカップで見せたような活躍は全くできずあっという間に契約解除しチームを去っていった。
彼はモーゼルと違って試合に出られなくても日本人選手にアドバイスをして育てたというような話は無く、少々残念な在籍期間だった。

WCCF内では鹿島にいた時のような事はなく鹿島関係選手の中ではずば抜けて得点力があります。
ただ空中戦はそんなに得意ではないようなのでその辺は使い方を考えたほうが良いと思います。

次回は
14-15 OE A140 レギュラー MF 柴崎 岳

【WCCF】WCCF16-17開幕

珍しくVer.初日に1試合だけですけど蹴ることができました。
前Ver.との違いに戸惑いまくりましたしCPUがかなり強く感じました、当分苦戦しそうですがそれも楽しみです。
鹿島関係のカードはJTから昌子が初登場と金崎の2枚だけですかね?
ATLEセレソンレオナルド、トニーニョ・セレーゾ、モーゼルとかバイエルンジョルジーニョ、マジーニョとか期待していたんですけど将来に期待します。

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.030

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第30回目に紹介するカードは

13-14 368 レギュラー FW 大迫 勇也

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2009年から2013年まで在籍し、ドイツに渡り活躍し始めるとロシアワールドカップを目指す日本代表のセンターフォワードにまで成長しました。
鹿島で覚醒し始めると2列目の土居や遠藤たちと連動し攻撃陣を一人で引っ張るパフォーマンスは圧巻でしばしば後ろのパフォーマンスに物足りなさを感じたのか苛立ちを隠せない場面がいくつもあった。
ただ大迫の成長のために興梠がポジション争いでサブや2列目での起用に納得がいかずに浦和に移籍してしまったのは非常に残念だった。
鹿島でタイトルを獲ってから海外移籍してほしかったが今思えば一番行ってほしくない時期が一番行くべき時期だったのかなと思います。

WCCF内ではこのカードはポストプレイ重視がキープレイなので戦術に合わせて起用してもよいかもしれませんが個人的には次のVer.のカードを選んでいます。

次回は
13-14 ALTE レア FW ベベト

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.029

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第29回目に紹介するカードは

13-14 ATLE DF ジョルジーニョ

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には1995年から1998年まで在籍し、代表では右サイドバックで活躍していたが鹿島では主にボランチで鹿島の好守を統率しチームに数々のタイトルと個人としてもMVP獲得などまさに鹿島の歴史上でジーコに次ぐレジェンドの一人です。
ちなみに加入2年目の開幕戦、右サイドバックで出場したが左サイドバックの相馬と左右を入れ替えるという奇襲を仕掛けたが、相手に特に気にもされずにいきなり失点し静かに左右を戻し逆転勝利をしたこともあった。
また2012年には監督として鹿島に戻ってきてリーグ戦ではJ2降格しかけたがリーグカップでは優勝した、しかし中盤ダイアモンド型や興梠涙の退団など指導者1年目でもあったので不安定な面も数多く見受けられた。

WCCF内ではレアキープレイのクロスの伝道師(クロス重視)は鉄板キープレイの一つでもあるのでぜひチームに組み込みたいです。
しかしクロス重視はある程度サイドに置かないと発動しないので位置取りに注意が必要です(なのでダブルボランチでの起用だとキープレイは使えないこともあります)。

次回は
13-14 368 レギュラー FW 大迫 勇也

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.028

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第28回目に紹介するカードは

12-13 EXTRA レア DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内では今のところ唯一のシャルケユニフォームのレアカードです。
ただ後で出てくるレギュラーカードと合計数値とキープレイが同じなのでなかなか使う機会はないかもしれません。
でもせっかくのレアカードなので持っておきたいですね。

次回は
13-14 ATLE DF ジョルジーニョ

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.027

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第27回目に紹介するカードは

12-13 ATLE-EXT レア MF ジーコ

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

いわずと知れた鹿島アントラーズのシンボル、多くを語る必要はないと思いますが・・・
既に引退し38歳という年齢ながら現役復帰し、1991年から1994年まで選手として、その後もテクニカルアドバイザーという立場で鹿島アントラーズの成長に多大な貢献しました。
カシマスタジアムに来たらジーコ像に挨拶しましょう(どっかの誰かたちみたいに悪戯したら大人の対応されますよ)。

WCCF内ではセレソンユニフォーム、レアキープレイ勝利の英雄(フォアザチーム)、選ばない理由がありません。
是非No.10を輝かせてください。

次回は
12-13 EXTRA レア DF 内田 篤人

【WCCF】全国大会を見に行きました

今年は店舗予選も参加できませんでしたが
せめて決勝大会だけでも見に行こうということで開場時間の9時に合わせてやって来ました
ざっと200人以上の大行列、日が当たるとまだ良かったですが建物の影には入れると心が折れそうになります
並んでいる間にデッキケースと一部のスマホケースが売り切れになりましたがデスクマットとテラドーナカードは無事にゲット出来ました
wccfガール券ももちろん無かったです
当日予選をちょっとだけ見学しましたが自由席は立ち見だったのでこのまま10時間もいられないと思い退散しました
午後からはネット中継で最後まで見ていましたがPK戦までいく試合が少なく、またデータ分析などあったので見やすくなっていました
新ver.のカードも発表され週末が待ちきれません
新ver.は何枚鹿島関係のカードが出るか楽しみです
DSC_0231

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.026

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第26回目に紹介するカードは

12-13 A63 レギュラー FW 大迫 勇也

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2009年から2013年まで在籍し、ドイツに渡り活躍し始めるとロシアワールドカップを目指す日本代表のセンターフォワードにまで成長しました。
鹿島で覚醒し始めると2列目の土居や遠藤たちと連動し攻撃陣を一人で引っ張るパフォーマンスは圧巻でしばしば後ろのパフォーマンスに物足りなさを感じたのか苛立ちを隠せない場面がいくつもあった。
ただ大迫の成長のために興梠がポジション争いでサブや2列目での起用に納得がいかずに浦和に移籍してしまったのは非常に残念だった。
鹿島でタイトルを獲ってから海外移籍してほしかったが今思えば一番行ってほしくない時期が一番行くべき時期だったのかなと思います。

WCCF内ではもちろんセンターフォワードでの起用をするとハイボールの強さを発揮して楔の動きやセンタリングからのゴールを決めてくれますが後のVer.の方が数値的にもキープレイ的にも魅力的かもしれません。

次回は
12-13 ATLE-EXT レア MF ジーコ

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.025

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第25回目に紹介するカードは

12-13 A54 レギュラー DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内ではこのVer.からJT(日本代表)がスペシャルからレギュラーにレギュレーションが統一されたのでU-5などで組む時も選びやすくなっています。
キープレイはセーフティディフェンスなので今のところ鉄板キープレイにはなっていませんが後はカードのデザインでチームに入れてみてはいかがですか?

次回は
12-13 A63 レギュラー FW 大迫 勇也

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.024

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第24回目に紹介するカードは

12-13 JT17 スペシャル MF 大津 祐樹

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島にはトップチームは所属したことはありません。
もしかしてKASHIWAと間違えた?というわけではありません。
鹿島アントラーズには中学生時代に所属していましたがユースには上がれませんでした。
一説にはその悔しさをバネに飛躍的に成長したそうです。
ユースに上がれてトップ昇格していたら鹿島の左の中盤に起用したらどんな活躍するんだろうな、と妄想してします。

WCCF内ではスピードはないように見えますがテクニックがあるのでスルスルっとドリブルで抜けていくこともあります。
鹿島アントラーズifシリーズ(トニーニョ・セレーゾ、マンシーニ、マクシなど)として入れてみても面白いです。

次回は
12-13 A54 レギュラー DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.023

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第23回目に紹介するカードは

12-13 JT02 スペシャル DF 伊野波 雅彦

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2008年から2011年まで在籍し、サイドバック、ボランチもできるが主に岩政とコンビでセンターバックを形成していた。
岩政が空中戦、伊野波が地上戦を制し、岩政いわく一番組みやすかったセンターバックだったらしい。
鹿島のイヤーブックに名前が載るくらい前からファンクラブに入っていたわりに自分勝手に海外移籍してトラブルであっという間に国内に戻ってきたと思ったら神戸に在籍し、鹿島との試合で鹿島の右サイドバックの西選手にコーナーキックのどさくさに紛れて顔面に肘打ちしたりとなかなかのヒールっぷりを発揮していた。
それでも実家の伊野波豆腐店は今での鹿島に豆腐を送ってくる雅彦以外は良い人っぷりを発揮している。
神戸を足蹴にして磐田に移籍したのに磐田をクビになったらとりあえず鹿島に挨拶にきて(結局神戸に復帰)、それからはとげとげしさを抑えている。

WCCF内では3枚あるカードの中で一番数値が多いカードです。
岩政とセンターバックのスタメンを組むならこのカード、ベンチに置くなら個人主事重視でスーパーサブ持ちの11-12のJT03のカードを選ぶかな。

次回は
12-13 JT17 スペシャル MF 大津 祐樹

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.022

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第22回目に紹介するカードは

12-13 JT06 スペシャル DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内では多分JTの内田篤人最後のスペシャルだと思います。
シャルケのカードよりテクニックが1少なくて、スタミナが1多いです。
U-5で組むなら選ばないカードです。

次回は
12-13 JT02 スペシャル DF 伊野波 雅彦

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.021

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第21回目に紹介するカードは

12-13 134 スペシャル DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内では現在8種類あるが排出版として唯一のシャルケユニフォームです。
U-5で組むなら選ばないカードです。

次回は
12-13 JT06 スペシャル DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.020

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第20回目に紹介するカードは

12-13 ATLE レア MF ジーコ

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

いわずと知れた鹿島アントラーズのシンボル、多くを語る必要はないと思いますが・・・
既に引退し38歳という年齢ながら現役復帰し、1991年から1994年まで選手として、その後もテクニカルアドバイザーという立場で鹿島アントラーズの成長に多大な貢献しました。
カシマスタジアムに来たらジーコ像に挨拶しましょう(どっかの誰かたちみたいに悪戯したら大人の対応されますよ)。

WCCF内では3種類存在します。
このカードはフラメンゴユニフォームですが残念なことにホームの横縞ではありませんので鹿島感が見た目ちょっと弱いです。
個人的にはこの後紹介する付録版ばかり使用しているのでコレクションとして持っています。

次回は
12-13 134 スペシャル DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.019

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第19回目に紹介するカードは

11-12 JTA02 スペシャル DF 伊野波 雅彦

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2008年から2011年まで在籍し、サイドバック、ボランチもできるが主に岩政とコンビでセンターバックを形成していた。
岩政が空中戦、伊野波が地上戦を制し、岩政いわく一番組みやすかったセンターバックだったらしい。
鹿島のイヤーブックに名前が載るくらい前からファンクラブに入っていたわりに自分勝手に海外移籍してトラブルであっという間に国内に戻ってきたと思ったら神戸に在籍し、鹿島との試合で鹿島の右サイドバックの西選手にコーナーキックのどさくさに紛れて顔面に肘打ちしたりとなかなかのヒールっぷりを発揮していた。
それでも実家の伊野波豆腐店は今での鹿島に豆腐を送ってくる雅彦以外は良い人っぷりを発揮している。
神戸を足蹴にして磐田に移籍したのに磐田をクビになったらとりあえず鹿島に挨拶にきて(結局神戸に復帰)、それからはとげとげしさを抑えている。

WCCF内では存在する3種類のうち唯一キープレイがフォアザチームです、笑っちゃいけませんが彼の個性がフォアザチームだと決めた人はいったいどこを見てそう思ったのでしょうね、キープレイを知った時に悪いけど笑っちゃいました。
ただフォアザチームは貴重なキープレイなのでありがたいことには変わりはありませんがスーパーサブもカードともう1枚を比べるとこのカードはあまり使用しないかもしれません。

次回は
12-13 ATLE レア MF ジーコ

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.018

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第18回目に紹介するカードは

11-12 JT17 スペシャル MF 増田 誓志

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島では2004年から2012年まで(2010年は山形へ期限付き移籍)在籍した。
長身のセントラルミッドフィルダーで長短のパスが得意、攻守に貢献した歴代でもトップクラスのイケメン選手です。
ジョルジーニョ監督時代に開幕は中盤をダイアモンド型(ひし形)の右サイドを任されましたが中盤距離感を上手くつかめなかったようで(左の柴崎とセンターの小笠原は上手にやっていたように見えた)途中からダブルボランチに変更するなど昔は戦術理解力が足りないように見えたが、今では韓国で大活躍し今年はUAEに活躍の場を変え、頼りになる選手に成長しました。

WCCF内ではサブに置いておくとすぐに調子を落とすちょっとめんどくさい選手ですがトレスボランチの右やトップ下に置くと持ちすぎないパス回しでリズムを作ってくれます。

次回は
11-12 JTA02 スペシャル DF 伊野波 雅彦

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.017

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第17回目に紹介するカードは

11-12 A08 レギュラー MF ダニーロ

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島では2007年から2009年まで在籍した。
左利きの長身で2列目の真ん中や左サイドで活躍した。
特にスーパーサブでの出場が多かったがキープ力を生かして時間と空間を操っていた。
加入初年度の最終戦、天皇杯決勝で柳沢のスーパーパスを豪快に決めたゴールとベンチでごろんと寝ころんでいた悠々自適なキャラクターが印象的だった。

WCCF内では長身を生かしてセットプレーでの得点も期待できるしキープレイはレアのジンガ(ボールキープ)です。
U-5で組むなら交代出場優先で入れてもよい選手かもしれません。

次回は
11-12 JT17 スペシャル MF 増田 誓志

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.016

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第16回目に紹介するカードは

11-12 A04 レギュラー DF ファビオ・サントス

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島では2006年にサンパウロから期限付き移籍で在籍した。
主に左サイドバックでの起用だったが21歳と若く外国籍枠を割くほどの活躍ではなかったかもしれない。
母国に帰国後、セレソンにまで上り詰めた姿は鹿島での活躍を見ていると信じられないほどの成長だった。

WCCF内では07-08のカードより守備力がありますので使用するならこちらの方だと思います(07-08のキープレイは逆サイドアタックなのでそれはそれで使用してもよいかもですが)。
ただやはりこのゲームはサイドバックは生きないのでトレスボランチの左が最適かもしれません。
相手選手にガシガシプレスしてくれますので見た目守備時は頑張っているなと思えます(獲れるとは言ってない)。
U-5で組むなら入れてもよい選手かもしれません。

次回は
11-12 A08 レギュラー MF ダニーロ

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.015

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第15回目に紹介するカードは

11-12 JT11 スペシャル DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内ではこのカードはキープレイがアーリークロスなのでVer.によっては鉄板キープレイになることもあるので起用するチャンスはあるかもしれません。
ちなみに前回の伊野波の時に書きましたが3択を選んだ時などに失敗すると悪態つかれますが・・・
篤人に「てめー、何言ってんだよ、馬鹿じゃねぇのか?」みたいなリアクションを取られるとすっごく悲しい気持ちになります。
でも慣れてくるとそれもまた愛らしくなってきます。

次回は
11-12 A04 レギュラー DF ファビオ・サントス

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.014

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第14回目に紹介するカードは

11-12 JT03 スペシャル DF 伊野波 雅彦

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2008年から2011年まで在籍し、サイドバック、ボランチもできるが主に岩政とコンビでセンターバックを形成していた。
岩政が空中戦、伊野波が地上戦を制し、岩政いわく一番組みやすかったセンターバックだったらしい。
鹿島のイヤーブックに名前が載るくらい前からファンクラブに入っていたわりに自分勝手に海外移籍してトラブルであっという間に国内に戻ってきたと思ったら神戸に在籍し、鹿島との試合で鹿島の右サイドバックの西選手にコーナーキックのどさくさに紛れて顔面に肘打ちしたりとなかなかのヒールっぷりを発揮していた。
それでも実家の伊野波豆腐店は今での鹿島に豆腐を送ってくる雅彦以外は良い人っぷりを発揮している。
神戸を足蹴にして磐田に移籍したのに磐田をクビになったらとりあえず鹿島に挨拶にきて(結局神戸に復帰)、それからはとげとげしさを抑えている。

WCCF内では岩政とコンビを組ませるのもよいがこのカードはスーパサブ適正があるのでベンチに置いておいても守備全般出来るので使いやすいカードです。
ちなみにゲーム内ではそんなに悪態ついてきません。

次回は
11-12 JT11 スペシャル DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.013

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第13回目に紹介するカードは

10-11 JT07 スペシャル DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内ではキープレイがオーバーラップなので中盤以下で起用するとマイボールになるとスルスルと上がってきて攻撃に参加して位置取りによってはフィニッシュまで決めてくれて起用すると楽しいカードです。

次回は
11-12 JT03 スペシャル DF 伊野波 雅彦

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.012

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第12回目に紹介するカードは

10-11 JT03 スペシャル DF 岩政 大樹

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2004年から2013年まで在籍した。
その間3連覇を含む7冠に貢献した。
典型的なザゲイロで大岩、ファボン、伊野波、青木、中田などとコンビを組んだがどんなタイプの相方とでも順応し鹿島の堅守を構築した。
試合中も積極的にコーチングするタイプで内田をうるさがられながらも育てたり中盤とディフェンスラインの位置取りなどでたびたび小笠原主将と試合中に言い合いになることもあったが勝つためには必要なことだった。

WCCF内ではスタミナもギリギリ持つし、セットプレイでヘディングで度々相手ゴールを襲い、KPが組織守備重視で使いやすく外せない1枚だと思いますが、スピードに難があるため一度裏を取られると追いつくことは期待しないでください。

次回は
10-11 JT07 スペシャル DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.011

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第11回目に紹介するカードは

09-10 056 レギュラー MF ジョルジ・バグネル

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2014年の夏の恒例の移籍期間での補強で半年間在籍した。
本職の左サイドハーフ以外にも、ボランチ、左サイドバックなどで試されたが鹿島に来た時にはすでにベテランの域だったため半年間で契約解除になった。

WCCF内では3枚存在するジョルジ・ワグネルの最後のカードです。
スタミナが少ないのでやはり08-09のカードの方が使いやすいかも。

次回は
10-11 JT03 スペシャル DF 岩政 大樹

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.010

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第10回目に紹介するカードは

09-10 JT05 キラ DF 内田 篤人

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2006年から2010年まで在籍し、鹿島の右サイドバックのレジェンドである名良橋晃からそれまで空席だった背番号2を託された。
裏抜けのスピードと判断力、岩政に鍛えられた守備意識など日本代表の右サイドバックに成長し、Jリーグ史上初の3連覇に貢献した。
今後右サイドバックもしくはボランチとして鹿島のリーダーとなるべく戻ってきてほしい。

WCCF内ではやはりU-5で考えると躊躇する1枚です。
理由はこの後に排出されているカードはスペシャルやレギュラーであるのに数値は上がり続けているからです。

次回は
09-10 056 レギュラー MF ジョルジ・バグネル

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.009

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第9回目に紹介するカードは

09-10 J-ATLE DF 相馬 直樹

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には1994年から2003年まで在籍し、その間鹿島の黄金期に大活躍し、日本代表でもワールドカップ出場したまさに鹿島が誇るレジェンドです。
晩年大怪我をし復帰後もポジションを明け渡しヴェルディに期限付き移籍などをし新たな鹿島の黄金期を迎えるために残念な形で鹿島を去ってしまったことは非常に悲しい出来事だった。

WCCF内ではオーバーラップからサイドを切り込む!かと見せて中に割って入りミドルシュートを放ちゴール上固く外し大きなため息をつく形は再現されていません。
このゲームのディフェンダーとしては守備力に難があるため起用する場合はトレスボランチに置くなど起用に考えさせられます。
またキラカードのためU-5でチームを作成する際に起用を躊躇せざるを得ないこともあります。
サイドバックが生きるVer.を期待して早何年・・・。

次回は
09-10 JT05 キラ DF 内田 篤人

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.008

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第8回目に紹介するカードは

08-09 059 レギュラー MF ジョルジ・バグネル

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2014年の夏の恒例の移籍期間での補強で半年間在籍した。
本職の左サイドハーフ以外にも、ボランチ、左サイドバックなどで試されたが鹿島に来た時にはすでにベテランの域だったため半年間で契約解除になった。

WCCF内ではこのカードを含めて3枚あるがこのカードが一番スタミナがありますのでスタメンで起用するならこのカードだと思います。ダイナモ持ちですしね。
ちなみにワグネルではなくバグネル表記ですが心の中ではワグネルと呼んでいます。
16枚に入れるなら個人的にはこのカードを使用しています。

次回は
09-10 J-ATLE DF 相馬 直樹

【WCCF】鹿つく 鹿島アントラーズをWCCFでつくろう【鹿島】No.007

WCCFを鹿島アントラーズ在籍経験者だけでチームを作って遊ぶ、通称「鹿つく」
第7回目に紹介するカードは

07-08 074 レギュラー MF ジョルジ・ワグネル

古いカードですがそんなに高価ではないようです。
お近くのカードショップなどでお求めください。

鹿島には2014年の夏の恒例の移籍期間での補強で半年間在籍した。
本職の左サイドハーフ以外にも、ボランチ、左サイドバックなどで試されたが鹿島に来た時にはすでにベテランの域だったため半年間で契約解除になった。

WCCF内ではこのカードを含めて3枚あるがこのカードが一番長所がないかもしれません。
個人的には08-09のカードを使用しています。

次回は
08-09 059 レギュラー MF ジョルジ・バグネル
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ