tuttiのほぼ鹿島とwccf(とラーメン)の話

だいたい鹿島アントラーズとwccfと(体調により)ラーメンの事をだらだらと書いてます

ラーメン

【ラーメン】朝霞台 名前の無いラーメン屋

DSC_0067


ラーメン ★★★☆☆

会社の上司から昔食べに行ったラーメン屋の跡地に別のラーメン屋が入っているという話を聞いていた
以前のラーメン屋はあまり自分の好みの店ではなくもう一度行くことはないだあろうと思っていた
次の店はネットでも話題になっているらしいとちょっと興味を持っていたが、先日食べに行ける機会があったので昼に来店してみた

噂通り看板が無い、店名がどこを探しても書かれていない、暖簾に「ラーメン」と書かれているだけ
板橋の愚直ですら良く見れば店名は分かるのだがここは全く書かれていない

店に入ってみると前の店の面影は全くなく、裸電球がいくつか配置されているだけで昼間なのにほぼ真っ暗
奥のお座敷はただの待合席と荷物置きに使われていた
席はたったの6席、いや普通に席を作れば倍くらいは席取れるだろうけど左右の壁側に古い公民館とかプロレスの実況席や凶器に使われるような長机が1脚と2脚置かれているだけで真ん中の空間はがらんと空いていた

暖簾をくぐった人ならここは絶対やばいと最初は思うはず、しかもその気持ちは時間が過ぎるほどに増すはずだ

自分が入った時には6席すべて満席で4人くらいラーメン待ちの状況だった
そこから席に着けるまで20分
テレビが置いてあるから味が微妙な店かと思ったけど、これはテレビが無いと逆に間が持たないくらい待たされるからあってもしょうがない、むしろ無いとつらい、本を読もうにも暗過ぎて見えないだろう、スマホとテレビだけが時間をつなぐ唯一の道具
やっと席に着いて注文、メニューはラーメンしかない、ライスは無料で提供ということだが今回はラーメンのみを注文
またそこからが長かった、店主一人で切り盛りしているからたぶん二人分しか作れない厨房なんだろうな
会計も配膳も調理も全て一人でやっているのも原因だろうけど盛り付けも何もかも最速という感じはしない

ラーメンはスローフードなのかもしれない、この店に限っては

結局着席から20分かかってラーメンはやってきた、やっと来た、こんなペースじゃ一日30食も提供できないだろうな、よくやっていけてるな

どんぶりをみると今までも時間が吹っ飛ぶくらいびっくりした(誇張

麺が全く見えないほどの具の量、色々な部位のチャーシューが山盛り、味玉、大量の海苔ともやし、長ネギとメンマ
大量の具をかき分けてやっと見えた麺は桜台二郎のような太麺、大量とは言えない麺より少ないスープ、これはスープと言うよりほぼタレ、濃いめの醤油ダレ

味は最高に美味かった、ライス頼んでチャーシュー丼したかったがまた今度試そう、味玉も米とからませたい

これで650円なんだからとんでもないコストパフォーマンスだ、しかもライスは0円

味は良いがそれ以外は全く興味がないのか手が回らないのか今まで見てきた店では見たことがなかった雰囲気だった

でも絶対また来たい味だ

女性や急いでいる人、行列も無いのに30分以上待たされるのが許せない人にはお勧めしづらいが大発見の美味しい店だった

【WCCF】今年最後のWCCF

ちょっと早いが今年最後の

つもりで朝からゲーセン行ってきました

相変わらず鹿島選抜はJT決勝で対人戦で敗退

チェルシー選抜でWTに挑んでも3連敗
RLで鍛えながらUCに挑戦しても決勝で対人戦でPK負け、相手はそそくさと帰っていくし、俺ってそんなに怖い顔してゲームしているのかな?

キラはベンゼマが来たのでロナウドチャンスと思って鼻息荒くプレイしていたらグアルダードでした
まぁ持ってないカードだから良いんだけど(強がり)

来年は久しぶりに上級レアカード引いてみたいな(10-11MVPメッシ以来全然引けていない・・・)

帰りに和歌山ラーメンのお店に寄ろうと自転車走らせていたけど散々道に迷って到着してみたら大井競馬場のラーメンサミットに出ているからということでお休みでした
そういえば会社の人がそんなこと言っていたのをシャッターの閉まった店の前で思い出して、色々と近くのラーメン屋を検索したけど特に見つからなかったので諦めていた帰り道にチェーンのラーメン屋があったので空腹のせいでふらふらと入ってしまった

Kむくらを食べて以来の輪ゴムのような麺でした
もう二度とMるげんには行きません

あぁ美味い不味いではないですからね、好みではないということです

これが今年最後のラーメンにしたくないからどこか美味しい(味が好みの)所に行って来よう

【WCCF】【ラーメン】カシージャス VS グリーンカレー

仕事がめっちゃ忙しく背中が痛かったが連休はちゃんと休もう、遊ぼうということで普段は自転車で行くところを歩いてダイエットついでに

買い物ついでにサッカーゲームキング最新号を買おうと本屋に入ったら

「売り切れです」

何ぃッ!

あわてて隣の本屋に電話したら2冊入荷しています、との事なので1冊だけ取り置きしてもらって何とかゲット

白カシージャス効果半端無い

3枚重ね効果があるらしいがそんな言葉に釣られてこれからカード付きの雑誌を3倍買うわけにはいかない、いけない

買い物して帰りに練馬(ほぼ成増)麺餐一凛で今回は翡翠架哩麺(グリーンカレーラーメン)をいただきました
一緒にガパオライス頼もうと思ったらライスメニューは黒酢叉焼飯のみしかなかった

なぜなのかなと思ったら店主しかいない
そして11席あるお店が開店と同時に10席埋まってしまっていた
口コミでどんどん人気が出てきている!
ご飯もの頼まなくて良かったかも、後の人のオペレーションが遅れてしまうだろうし

さぁ次は坦々麺と汁無し坦々麺のどちらをいただこうかな

【ラーメン】練馬 一凛

DSC_0042


翡翠架哩麺 800円 ★★★☆☆

【ラーメン】成増 麺餐一凛

DSC_0040


淡麗煮干麺 750円 ★★★☆☆
黒酢叉焼飯 350円

濃濁も淡麗も甲乙つけがたい、叉焼飯もちょっと高いが美味しかった

成増って書いたけど実は練馬なんだけどね

【ラーメン】成増 麺餐 一凛

DSC_0036


濃濁煮干麺 750円 ★★★☆☆

志木 長崎亭

竹ちゃんぽん
★★☆☆☆

素晴らしい店内で普通に美味しかったけどコストパフォーマンス的には厳しいかな

DSC_0017

神保町 覆麺 智

味玉覆麺
★★★☆☆

久しぶりにスーツ着て
久しぶりに自分の会社の営業所行って
久しぶりに神保町に来た

仕事?だけ済まして帰るのも勿体無いのでラーメン食べて帰ってきた

話題になってから随分たってからきたな
非常に真面目に美味しいラーメンでした

DSC_0015

巣鴨 蔦

味玉醤油そば
★★★☆☆

非常に丁寧で美味しかったです
黒トリュフの香りが特徴的

DSC_0012

朝霞台 幻六

濃厚海老つけそば大盛
★★★★☆

麺、つけ汁、チャーシュー全てが美味しかった
わさびをつけて食べると和そばみたい
あわ豚のチャーシューはトッピングで増すべきだね
海老感たっぷりのつけ汁はもったりせず最後まで楽しめた
要望があるとしたら7席しかないこと、早いうちに倍くらい座席取れる場所見つけてプチ引っ越ししてほしいくらいかな
こんなに近場に大当たりのお店が出来ていたことに感謝

DSC_0011

【ラーメン】ラーメンGOTTSU

DSC_0001


限定ラーメン
冷やしトマト味噌ラーメンチャーシュートッピング

チャーシューが生ハムのようで最高でした

来月はトマト味噌つけ麺かな?

【ラーメン】青木亭 戸田

水曜日

埼玉の奥地へ勉強会の講師として行く
1時間説明してさらに次のグループに時間半同じ内容を説明する
基本、なげぇと嫌な顔をされる
あなたたちのためにわざわざやってきて説明しているんだけどな、とさみしくなる
漬物の方が美味しいラーメン屋に入って帰ったら泥のように眠る
ワールドカップの無い日で良かった

木曜日

マンションの理事会があった
忘れてた
こちらも1時間みっちり話し合って解散


金曜日

また埼玉の奥地へ勉強会を開催しに行った
やっぱり1時間半かけたら嫌な顔された
なんだかなぁ

戸田まで戻って青木亭に初めて行った
テレ玉見てると時々CM見かけていた店だった
閉店30分前だったが普通にお客さんいるのね
美味しいけどチャーシューと煮卵がちょっと塩辛いけど期待していなかったけど普通に良い店だった

何とか12時までに帰ってきてドイツ対フランス見ていたけど途中から記憶がありません

首も肩も尻も痛いけどブラジル対コロンビア戦を観戦中、なんか変な試合

練馬 GOTTSU 限定ラーメン

トマト味噌タンメン 800円
★★★☆☆

毎月13日のトマトの日の限定ラーメンを食べに久し振りに行ってきました
今月はタンメンと言う事でした、先客の自称ラーメン好きのおじさんが店主さんに御高説を垂れられていましたが結局その通りだなと言う感じでした

1月のトマト味噌ラーメンはイタリアンのトマトソースに味噌がマッチしてバジルが良い味を出していましたが
今回のトマト味噌タンメンは野菜が味をぼやけさせて、まるで味噌タンメンにトマトが添えられていて粉チーズをトッピングした感じで、個人的にはトマトメインにしたラーメンをイメージしていたので美味しかったけど若干肩すかしでした
これだったら普通のラーメン頼んでスモークチャーシュー頼んだ方が良かったかな?

次は7月の多分トマト味噌つけ麺だろうからそちらに期待したい

練馬 GOTTSU

1/11にラーメン、そして今日濃厚味噌トマトつけ麺と炊き込みご飯を食しました

ラーメン★★★☆☆
なんと言っても店内に広がる燻製チャーシューの良い香り
薄切りされたチャーシューはとろとろむちむちでたまらない美味さです、ネギまいて食べても良し
濃厚なスープも味玉も麺もどれも美味しいです

濃厚味噌トマトつけ麺★★★★☆
これ大好き
味噌とトマトのバランスが絶妙、辛すぎないのが良い
バジル、粉チーズ、焼きトマト、つけ汁には挽肉とつけトマトパスタと言っても良いかも
定番メニューにしてほしい、と言うかこれ専門店を家のそばに作ってほしい、毎週食べたい味です

炊き込みご飯はチャーシューの良さが無くなっていてちょっともったいなかったけどラーメンと一緒に食べたら美味しいだろうな

桜台二郎が近いのにこっちに結構行きそうなくらい気に入りました

朝霞 瑞山

DSC_0094


つけめん 300g
★★★☆☆

染みた

自分が試される時

人としての器の大きさがしれる時

わが町で植田直通記念イベントが行われた

DSC_0087


東横線と副都心線が繋がったためのイベントだったらしい

なーんだ鹿島アントラーズに植田直通君が入団したことを祝ってのイベントだと思った

アルシンドがいるかと思ったら志木市のゆるキャラのカッパだったし

鹿島スタジアム恒例の戦闘機が飛ばすみたいにインパルス登場と書いてあったのに出てきたのは志木市と横浜出身の芸人の方だった

鹿島のイベントだと思って人が来すぎて警察が来てイベントは中止になってしまいましたよ

市役所前でやれば場所とれたのにね、駅から離れたららしさが薄れるから歩行者天国にしたんだろうけど見込みが甘かったようで、次のビンゴ大会は成功してもらいたいね

銀河鉄道999をタケカワさんが歌って直通記念イベントは綺麗に終わる予定だったが出番もありませんでした可哀想に
代わりと言ってはなんですがナーキに来てもらってアントラーズの歌を歌ってもらえば良かったのにね

まぁこれで電車一本で中華街まで行けちゃうわけで日産スタジアムも関内二郎も行動圏内です

東松山 奔放

DSC_0077


醤油ラーメン

★★☆☆☆

自家製麺は加水率が低く極太縮れ麺とあっさり醤油スープかが今一つ、この麺活かすならもっとコッテリしたスープが合いそう

メンマは味付けの仕上がりにムラがあるがあっさりスープに合わせた濃い目の味付け

チャーシューは壁に三枚と書いてあるのに四枚入っているし
うちらに席ずらしてくれた人に味玉出したりとサービスは素晴らしいお店だった

今度行くことあればつけ麺食べてみたいな

最近のラーメン

DSC_0067


光が丘 大盛軒 ★★☆☆☆

DSC_0069


池袋東武 一幻 えびしお ★★☆☆☆

志木 正明

昼休みに志木に出てラーメン食べてきました

DSC_0061


DSC_0060


鰤ラーメン塩 680円

★★★☆☆

七席しかないけど一杯一杯小鍋でスープ温めているけどコンロが二口しかない&店主が盛り付けまでやっているからなかなかゆっくりペースです

固めに茹でた麺
白濁としたスープだが割とスッキリとしたスープ
白菜、カイワレ、白ネギ
そしてなんといっても三切れの炙り鰤
噛み締めると甘味が溢れ出てくる

もっと手際よくなれば繁盛するだろうな

鰤丼も食べたかったけど時間がなかったので今回はパス

冬は美味しいラーメンに出会えるチャンスが多くて楽しいね

池袋、食の充実。

数週間前から気になっていたカレー屋にやっと行ってきた

カレーは飲み物。

これが店名です、インパクトありすぎ
土曜の雨降りの昼に行ったが6人待ち、うちらの後で10人待ちくらいになっていた
今回は赤い鶏肉のカレーをオーダー、相方は黒い牛肉カレー、二つとも中盛り300グラム
提供される時にトッピングを聞かれるので今回は味玉とスライスアーモンドとパクチーにしました

DSC_0058


うめぇーうめぇー

鶏肉トロトロ〜

余裕で平らげたら相方は苦戦中だったので助太刀したら

こっちもうめぇー

牛肉ホロホロ〜大根も入ってる〜

赤よりコッテリしていたから若者向けはこっちかもね

昼過ぎに大切な話を聞いて夜は鶏の穴へ久しぶりに行きました

一度相方に食べさせたかったのでこれて嬉しかった

DSC_0059


白い鶏白湯のラーメン

鶏鍋食べてるみたいで美味しかったですわ
自分で作ってみたいラーメンはこんな感じです

池袋の食の充実は更に磨きがかかってます

wenger復活

今日は約2ヶ月弱前に預けていた腕時計が治ったので引き取りに池袋に

東武で御歳暮送ってからビックカメラから腕時計を引き取る

DSC_0057


ついでに皮ベルトに替えた、青島時計カッコいいね

カード屋に行ったが伊野波はまだ四、五百円したので悔しいから今回はパス、自引きしようそうしよう

Right-onでナイト靴下買って

花田で味噌ラーメン食べた

DSC_0054


冬の池袋の定番です

お昼にモスバーガー1号店でスパモチオニポテセット完食して
花田で味噌ラーメン食べて
プレッツェルとミスドとドンタコス食べて

胃薬飲みました

サザエさんやらかす

相方が仕事場の忘年会でお出掛けだから自分は朝からゲーセンに行ってwccfやろうと席に着きリュックを漁ったがカードが無い

カード忘れるほどボケてきたことにショックを受けたがただでは転ばないよ

桜台に行って朝10時 過ぎにモーニング二郎

DSC_0052


美味すぎ

大満足で光が丘に行って買い物して一旦帰宅
まだ相方は出ていなかったのでお見送りしてからエアコンの掃除をして夕方からリベンジ

しかし今度は帽子を忘れてた自分に嫌気がさしたけど寒がりながらゲーセンに到着

相変わらず鹿島選抜楽しい

1stチームのレアル・マドリー選抜はなんとかctをかなり強い人のあまり育っていないチームに勝って何とか☆一つゲット♪

しかし緊張の糸が切れたのかjt負けてしまったが満足満足

DSC_0053


キラシルバも出たしね

柳瀬川 味噌屋門左衛門

DSC_0021

★★☆☆☆

信州ラーメン

ハルピンラーメンみたいかと勝手に思っていたからちょっと残念

今日は可もなく不可もなくな一日

ときがわ町 拉麺一張羅

★★☆☆☆

しょうゆうらーめん

麺とスープは★★★
具が足を引っ張っていた

和光 樹真

6c7b11b6.jpg
659047d6.jpg
濃厚特選塩そば
★★★☆☆

淡麗塩そば
★★★★☆

濃厚は先週、淡麗は昨日食べてきました

濃厚の方が人気みたいですね

来週はつけ麺食べようかな

2012年初桜台二郎

8c9bae33.jpg
562cea1a.jpg
赤羽行こうと思ったが混んでいそうなので逆に空いているだろう桜台に来て大正解でした

2ヶ月ぶりくらいの桜台二郎は衰える事無くむしろ磐石の美味さで迎えてくれました

危ないなぁ

中毒症状がぶり返してきそう

朝霞 あさか麺工房

809e6d43.jpg★★★☆☆

まぜそば 750円

はつがいから名前が変わってからはじめてきた

自家製麺と炙りチャーシューが美味かった

油が少ないから麺とタレ、具の一体感が今一つ
風味と重量感を増すためにも多目が好み
もしくはチーズをトッピングすべきか

池袋西武と東武と俺の腹部

今週も池袋西武の第7回 全国有名 寿司・弁当とうまいもの会に行ってまいりましたよ!

先週はとみ田でしたが今週は町田の69’N’ROLL ONE

一度は行ってみたかったんですけどなかなか行けなくてもどかしかったんですが池袋に来てくれて本当にありがとう

今回は2号ラーメンを食しました
麺は細麺、豚骨ラーメンの極細麺と言うより若干平打ち麺になっており、のど越しも味も最高でした
スープは油が効いていて湯気は立っていないが食べ終りまでアッツアツ
チャーシューはちょっとパサついているかなと思うけどスープと合わさる事を考えてなのかな?それでもかなり柔らかくスープの邪魔をしない味付け
長ネギと青ネギ、メンマがトッピング
量は若干少なめで900円は高いけど町田まで行くことを考えれば問題なし
大喜よりシンプルでパンチを利かせた感じで非常に好みで美味しかった
店主が目の前の席だったので湯切りの時には揺れるぐらい臨場感ばっちりに楽しめました

ごちそうさまでした

シンプルで奥が深い鶏そばは自分が店を出すなら候補の一つです

おなかもいっぱいになったところで久し振りに献血に行ったら肝臓の数値が振りきれていたのでお断りくらってしまった

検査行かないと駄目かな?

池袋東武の大北海道展で笹の葉茶を買って今更肝臓を大事にするふりをして

東京チカラめしでガーリックねぎ牛丼大盛をぺろりと平らげて帰ってきました
大根おろし(ポン酢ではなく焼肉のタレで)焼き牛丼出してほしいな、さっぱりがっつり食べたい

池袋 池袋西武 ロックンロールワン

cfac0c43.jpg★★★☆☆

2号ラーメン

一度は食べたかった有名店シリーズ

美味しかったです

鬼子母神から池袋を歩く

相方の知り合いが鬼子母神の古本市にお店を出しに岐阜からいらっしゃると言う事で顔を出してきた

自分が古本屋をやるなら漫画とサッカー関係の本をずらっと並べて端っこに喫茶店でも併設して鹿島の試合でもモニターに流しているような需要の無さそうな店をやりたいな

鬼子母神で初詣でも済ませ(鶴岡八幡宮にも行きましたが今年も麓までしか行けませんでした)
サンシャインまでブラタモリしながら到着、GAPのピーコートはセールになったら速攻で売り切れてしまいました、残念、同じ事考えてる人って意外と多かったのね

池袋西武の催し物会場にてとみ田のつけ麺を食べた
2年くらい前つけ麺博でもとみ田を食べたけどその時は野外でつけ汁が速攻冷えてしまったが今回は会場があほみたいに温まっていたので逆に気持悪くなるくらいでした
店員のおばちゃんがバイトの女の子に「邪魔!」って悪態つけながら床をみがいていた以外は素晴らしかったです
ただもう若くないのか食べ進めているとおなかいっぱいになっちゃうんだよな、濃厚すぎ!麺太すぎ!美味すぎ!

来週はロックンロールワンが出店するそうで、楽しみです!池袋東武では大北海道展も始まっているはずだしね

池袋西武 とみ田

e5fe3ce6.jpg★★★☆☆

石臼挽きつけめん トッピング全部のせ

2011 Ramen of the year@mottotutti13

2011年初訪問or初食のラーメン店の数は17店でした
前年よりもちょっとだけ増えました、まだまだですけどね

2011年01月10日 秋葉原 麺屋武蔵巖虎 特製巖流島ら〜麺 ★★☆☆☆
2011年01月23日 高円寺 らーめん横丁 くるり辛味噌つけ麺大盛 750円 ★★★☆☆
2011年03月26日 板橋本町 慶次郎 ★★☆☆☆
2011年03月28日 北戸田イオン ジャンクガレッジ まぜそば ★★☆☆☆
2011年04月03日 東武練馬 羽翼ラーメン 濃厚羽翼ラーメン ★★☆☆☆
2011年04月16日 成増 辰盛 塩つけ麺 ★★☆☆☆
2011年05月04日 原宿 表参道ヒルズ ラーメンゼロPLUS ラーメンゼロタルタルライス ★★★☆☆
2011年06月04日 板橋 まぐろラーメン スタミナしょうゆラーメン ★★☆☆☆
2011年07月10日 新宿 風雲児 つけ麺 ★★★☆☆
2011年08月13日 池袋 頑者 トーキョーアンダーグラウンドラーメン 辛つけ麺濃厚焙りチャーシュートッピング ★★★☆☆
2011年09月22日 志木 王蘭 みそラーメン ★★★☆☆
2011年10月16日 池袋 東京油組総本店池袋組 油そば W盛り ★★★☆☆
2011年10月16日 池袋 山岸一雄製麺所 つけ麺 ★★★☆☆ 角ふじ麺 ★★★☆☆
2011年11月19日 東松山 岡崎 バリ黒ラーメン ☆☆☆☆☆
2011年11月28日 池袋 Tokyo Underground Ramen  頑者坦々あえめん 普通盛 800円 ★★★☆☆
2011年12月24日 東京駅 ほん田 醤油ラーメン ★★☆☆☆ 塩ラーメン ★★★☆☆
2011年12月28日 新宿 五ノ神製作所 海老トマトつけ麺 ★★★☆☆

一応また説明しますけど
星の解説
★★★★★…★5個 殿堂入り
★★★★☆…★4個 個性的かつかなり美味しい味
★★★☆☆…★3個 美味しい、人に紹介したい味
★★☆☆☆…★2個 後一歩の味、もしくは美味しいがマニアック
★☆☆☆☆…★1個 残念だった味、まだまだこれからの味
☆☆☆☆☆…★0個 正直食べ物屋として疑問を持つ

3位
2011年09月22日 志木 王蘭 みそラーメン ★★★☆☆
やっぱり味噌が好き、スープだけでこの順位です
2011年12月24日 東京駅 ほん田  塩ラーメン ★★★☆☆
同率でランクイン、ワサビはあっぱれでした

2位
2011年07月10日 新宿 風雲児 つけ麺 ★★★☆☆
ちょっと若者向けだったけど確かに美味しかったです
1位
2011年12月28日 新宿 五ノ神製作所 海老トマトつけ麺 ★★★☆☆
最後の最後に良い店に出会いました
某芸人さんありがとう

絶対これというお店には出会えなかったけど、それなりのお店に寛容になってきたのは年のせいかな?
今年もやっぱり年24店舗が目標

池袋 鉄人直成

3e10df42.jpg★☆☆☆☆

ラーメン 野菜 ニンニク

麺は良し
豚は極薄1枚
ほとんどモヤシの野菜、たまにキャベツの芯生煮え
タレは良いのにスープが薄い
メンマと玉ねぎのみじん切り、背脂ちゃっちゃっ

店員が声を揃えてガッツリ、ガッツリ言っているのが余計にスープのあっけなさを際立たせていた

スタミナ丼は興味あるけどスタ丼は池袋にあるしな
つけ麺ではなくまぜそばやれば良いのにタレは美味しかったんだから

むしろ二郎インスパイアの店は往々にしてスープのパンチが感じられない店が多いんだからまぜそばにして誤魔化せば良いのに

新宿 五ノ神製作所

f74826d5.jpg★★★☆☆

海老トマトつけ麺

鼻をくすぐる海老の香り
つけ汁のトマトの酸味は焼きトマトの甘味も合わさって絶妙
チャーシューと三角形に形作られたメンマとアクセントになっている玉ねぎ
バジルソースを絡ませればまた爽快な味わいが口いっぱいに拡がった

スープ割は魚扮を取り込み和テイストで楽しめた

今度はチーズをトッピングして食べてみたい

東京駅 ほん田

39a76a59.jpg★★☆☆☆
醤油ラーメン

★★★☆☆
塩ラーメン

塩ラーメンに山葵を溶かす発想も味の変化も素晴らしかった
醤油ラーメンは特に感想はありません
とにかく塩ラーメンを薦めます
山葵嫌いじゃなければレンゲに少しだけ溶いてスープと麺を味わってほしい

ひと足早いクリスマスプレゼント

3連休初日にWCCFがっつりやろうと思っていつものゲーセンで遊んでいると岩政を引けてこりゃうれしいな
鹿島でも組もうかななんて思いながら相変わらず決勝で対人戦で負け続けていると

まさかのMVPメッシ降臨♪

久し振りにカード二度見三度見してしまいました

カニーヒア引いてるからアルゼンチン選抜でやるか
バルデス引いているからバルサでやるか

あとちょいで終わるからそろそろ考えないとな

帰りに東上線の歩道に上がってスカイツリーの点灯の瞬間を見て、激寒い中自転車を疾走させて帰ってきて

道頓堀でラーメン食べて来た

今日は当たりの日だったな

池袋 Tokyo Underground Ramen 頑者

6135de3e.jpg坦々あえめん 普通盛 800円
★★★☆☆

麺が抜群に美味しかった
カマタマみたいに玉子と醤油だけでも美味しいだろうな

東松山 岡崎

5b45065c.jpgバリ黒ラーメン

☆☆☆☆☆

大山が本店で池袋にも支店があるらしいが

私の好みではありませんでした

板橋 成増 道頓堀

8ad1a7a7.jpg特製中華小辛
★★★☆☆

相方が首もげかけた7月終わり以来だからちょうど3ヶ月ぶりに食べに来ました

タレが少なかったのかちょっと味が薄く感じられた
魚介の風味もイマイチ
ブレの範囲かな?
麺、具は共に美味しかったです

帰ろうとしたらみぞれが降ってきて風邪ぶり返しそうです

池袋 山岸一雄製麺所

a7ec0938.jpg
aa11122c.jpg
★★★☆☆

つけ麺

★★★☆☆

角ふじ麺

大勝軒と二郎の良いとこ取り

いつでもどちらでも食べられるのは大きい

池袋 東京油組総本店池袋組

2bf79fa5.jpg★★★☆☆

油そば W盛り

油そば美味しいよね、どこで食べても

モテキ到来

10/1(土)
今週久し振りに桜台二郎へ行って来た

先日会社帰りに偶然会った桜台帰りの元同僚の某彫師に「最近行ってるか?」と聞かれていたので行きたくてしょうがなくなっていた

スープはちょっと濃い目(好み)
豚はでかいのが3枚(チョイ固め2枚と絶品1枚)
麺がキモチ多かったような

見慣れない新人ぽいバイト君が一人と見覚えのある後ろで指示しているバイト君と店長の3人体制
新人君はまだまだテンパリまくりで俺の後輩だったら厳しめに指導してしまって嫌われるんだろうなと訳分からない事で自分を嫌いになりながら食べた小ラーメン野菜ニンニクは美味過ぎでしたよ、相変わらず

涼しくなってきたし月一ペースから週一ペースくらいに通いたいな

満腹になったところで今週もゲーセンに向かってWCCFのキャンペーンシール集めに勤しむアラフォー
残り13試合のメインチームを有終の美で終わらせようとWTを始めたらあれよあれよと決勝進出
こうなると緊張の虫が出てきて完敗でした
KCCとNSCを取ってなんとか最後に微妙に任期延長させてCTにエントリーさせようとしたら一度取ったらもう出れないのね、知らなかった
ICCまでまだ時間もあるしWTだけやりまくって(やられまくって)任期終了
カーンとロッベンとリベリが師弟関係でついてきてくれたけど…リベリくらいしか使うつもりないよ

10/2(日)
新宿ピカデリーの1番スクリーンは素晴らしいね
モテキをやっと観る事が出来ました
ドラマ版を越えられないだろうと思っていたが
ドラマ版と双璧をなす素晴らしい作品になっていましたよ

しかしピカデリーの1番スクリーンでSP革命篇観たかったな
残念だったよ、本当に残念だったよ

桜台 ラーメン二郎桜台駅前店

aee28cbc.jpg小ラーメン野菜ニンニク

最近は月一桜台になってしまっているな

涼しくなってきたしペースを上げたいな

志木 王蘭 みそラーメン

10e6e609.jpg★★★☆☆

やっぱり俺は味噌に甘い

味噌スープが甘くて美味かった

平打ち細麺は茹ですぎデフォらしく周りのガテンさんたちはみんな麺固めを頼んでいましたよ

池袋 頑者 トーキョーアンダーグラウンドラーメン

9b6ae3fa.jpg辛つけ麺濃厚焙りチャーシュートッピング

★★★☆☆

支店は支店されど頑者と言った感じ
つけ麺濃厚も食べたが同じ印象

池袋に美味しいお店が増えていくことはとても嬉しい事です

池袋に頑者!

d379e605.jpg切符とSPのBDの予約のために池袋に出た

プラズマテレビに後ろ髪引かれながらカードショップに行くと松田直樹のカードが高騰していた

花田で美味しい味噌つけ麺を食べてご満悦で駅に戻ると川越の名店頑者の新店がオープンしていた

ご満悦なのに悔しい

美味しいラーメンは楽しい

志木 松

d06319f9.jpg★★☆☆☆

ラーメン 塩 煮玉子 半玉

若干臭かったが相変わらずライトで食べやすい

麺茹で頑張ろう

真夏の桜台二郎

019457f6.jpg金曜日仕事終えて一度家に帰ってから桜台へ自転車で向かう
真っ昼間から熱々のラーメンは自殺行為だからね
それでも夏場は行列は短めでありがたい
スープの乳化が薄く、カネシも立っていなかったがうっすいな〜と言う訳ではなくむしろこの時期にあった飲みやすいスープだった

お祭りの準備してある駅前広場でパン屋で買った黒烏龍茶飲みながら涼んでいたら猫がパンを盗んでいた

にゃ〜

夢心地で自転車にまたがって帰っていると商店街のシャッターが一斉にガシャガシャガシャと鳴ったと思ったら、ペットショップの犬たちがわんわん泣き止まない、おじさんも子供も棒立ちになって様子を見ていた

久々の震度4

自転車に乗っていたので全く揺れに気がつきませんでした

池袋 蒙古タンメン中本 冷やし五目蒙古タンメン

640a2bae.jpg辛すぎ、その日の夜と翌日、悲惨なことになりました

新宿 風雲児 つけ麺

4bb0167e.jpg
8a891b80.jpg
★★★☆☆
「WCCF」応援バナー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ