ブログネタ
印象に残っている夢を教えてください に参加中!



〝印象に残っている夢〟の話をする前に・・・・




眠りながら夢を見ることは、専門家に言わせると、「眠りが浅い証拠」
・・だそうです。レム睡眠、ノンレム睡眠といった分類で。




しかし、その説には、わたしはちょっと違和感を感じます。
なぜなら、夢を見てぐっすり眠れる日もあれば、見なくても眠りが浅い
時もある。




やっぱり、自分の体調に聞いてみるのが一番です。



そこで〝印象に残っている夢〟の話に戻り・・・



中学時代に、リアルに告白されたことのある女性に、夢のなかで
再び告白された時には、さすがにびっくりしましたね。



こんな展開で・・・
   
      ↓

(わたしが、とある集団から仲間外れにされて、ひとり寂しい気持ちを
こらえていた時、彼女だけがその集団から抜け出してきて、
「わたしの家で、お茶でも飲まない?」と誘ってくれた)




・・夢から覚めたとき、さすがジーンとなってしまい、しばらく動けなく
なりました。しばし金縛り状態のまま・・




「これだけ年月が経ってても、まだ、自分を好きでいてくれたんだ・・・




・・・と、そのように、都合よく解釈したいのですが  


         ↓


おそらく、夢と現実には、何の関係もないのでしょう




例えば、友だちに、「昨夜、おまえが夢の中に出てきたぞ!」 
なんて冗談交じりに言われることが、たま~にあるけど、
こっちにすれば「はあ?」てな感じで、そんなことは知ったこっちゃない。
だからもし、好きな人に夢の中で告白されたとしても、向こうにすれば

「・・・はあ?」

てなもんでしょう(笑)

 

ところで、いい夢はさておき、悪い夢って、
「そのときに、自分が一番見たくなかった夢」
だということは、知ってましたか?



これは専門家の意見ではなく、体験からくる
〝自分の仮説〟なのですが・・・



たとえば、あなたが現実生活で人間関係に苦しんでいるとき、
夢の中で人間関係で悲惨になった自分が出てきて、病気で悩んで
いるときは、病気でのたうち回っている夢、仕事で悩んでるときは、
クビになったり、左遷されたりする夢が・・・・


ほかにも、家庭の問題、借金など、その時、いちばん悩んでいる
テーマが夢となって、最悪の状態として現れる・・・



・・そんな経験、ないですか?(ないかな・・




しかし、そんなことでいちいち一喜一憂してたら、身が持たなくなる。
夢なんて、現実とはいっさい関係のない「マボロシ」なんだから。



でも、楽しい夢を見たときは「ラッキー!これは正夢だ!」と思い、
悪い夢を見たときは「ああ、夢でよかった!これで厄落としができた!」
と思うようにする。



そうやって都合よく解釈するのが、精神衛生上、いちばんいいのかも
しれませんね。


結論:「夢は夢として、イチバン都合よく解釈しましょう!」 


スポンサードリンク