2008年09月24日

竣工情報 マンション

080924_神宮前01
080924_神宮前02
080924_神宮前03
久々です。
遅ればせながら、担当物件の竣工をご報告させていただきます。
新築マンションのインテリアデザイン監修担当をしました。様々な方面より早速賛否ご感想いただいております。
本物件目にする機会がある方がいらっしゃいましたら忌憚なく感想頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

2008年07月01日

AfterEffects

久々にAfterEffectsで映像を作った。
それほどオシャレな映像ではなくて、ちょっとしたテロップなんだけど。

新規コンポジションを作成したのなんて何年ぶりだろう。シネパックなんてすっかり忘れていた。使い始めたら意外と指先が覚えていて、何十何百と「ムービーを作成」をクリックしていた記憶が蘇って、以前だったら数分かかったレンダリングはPCの進化により数秒に短縮されていた事に驚いた。

昔かじっていたことが仕事に役立つなんて偶然じゃないか、と思いつつ、冷静に考えるとそれらはそもそもなんのことはなく連続していたのだ。昔やっていた事と今やっている事は当たり前のように連続で、それはCADなんかやっていてもイラレなんか時々起動しても気付かなくて、でも意外なソフトを起動すると突然繋がった。

ちなみに事務所内で見つけたAfterEffectsの4500円の教本は、学生当時愛読していたものと全く同一の本でしたとさ。


2008年05月21日

盆栽

盆栽に興味あり。

小学生の頃新しいクラスの自己紹介の時に「趣味は盆栽です」みたいな寒い事を言っておりましたが、あら不思議、今では本当に興味津々です。

なんとなく自宅の机の上に植物が増えてきた昨今、「ガーデニング」ではなくて、「盆栽」に興味がいったのは、小学生の時にプラモデルを作り続けたその後にやってきたジオラマブームの頃の恍惚に近い感覚がある。ガーデニングはプラモ造りに近い気がする。ジオラマ的な箱庭宇宙の魅力はやっぱり盆栽だ。

とうわけで夜な夜な盆栽サイトをチェックチェック。
ほほう、苔は公園の木の下で頂戴してくる訳か。お、ネット通販で300円で買えるじゃないか。なんてコストパフォーマンスが高いんだ!松はやはり黒松かな。タネから育てるとこちゃ忍耐が必要そうだぞ。ちょいと育ったのを買っちゃうか。げ!3万て!育てるなら石付きにしたいよな、やっぱ。季節物の桜もいいねぇ。よし、早速画像検索だ!そういや横浜の家から徒歩2分の所にサカタのタネがあったなぁ。なんて素敵な環境だったんだ。。。

みたいな感じで、通勤路にちらほらある盆栽にも夢中になり、なかなか会社に着きません。
困った。


2008年05月10日

シレーッと

シレーッとブログ復帰してみる。

このごろはまあまあマイペースに働いたり、新しい映画観たり、やべーと思って急激に働いたり古い映画を観直したり、時々思うように作業がはかどらない仕事をしたり観たい映画を見逃したり、そのように過ごしてます。

では、まぁ、徐々に。


2007年12月10日

飛行船が飛んでた

071210_飛行船
飛行船が飛んでた

TV版の「東京タワー」は大泉洋が良かった。リリー・フランキーに似てなくもないような。もしかしたら原作以上に東京タワーを意識したシーンが多いようには思われたが、印象に残る東京タワーは描かれていなかった。残念。

新海誠の「雲のむこう、約束の場所」が嫌いじゃなかったので「秒速5センチメートル」をみてみた。バランスはこちらの方が良くなっている気がする。3部構成なのは短尺が監督にあっているからなのか。描かれる影の色が濃紺で、写実的以上の美しさがあった。主人公の男の子に対するイライラは、村上春樹のあらゆる小説に描かれる男の子へのそれと同じ種のものなのだが、個々のイメージより総体としてのイメージが優先されているという事がアニメと小説の違いなのかもしれないと思った。

ついでに同監督の「ほしのこえ」をみる。かなり刺激的だが、こっちの方向ではないと。「秒速〜」方面に来ている監督の次回作は楽しみ。

Youtubeでうる星やつら。押井守はほんとすごいなぁ。

ミノルがうちに来たけど後半覚えてない。おでんをごちそうになった。

Sanoさんと近況報告会。

そんな勢いで師走前半戦終了。中盤はがんばります。