富士山の見える家

初めてのブログにドキドキ、日常の出来事。

ズッキーニ

今年初めて丸ズッキーニの苗を植えました。
収穫ができました。
カボチャではありません。
その他に丸形黄色も収穫できました。
味は皆同じです。
P1100477_R

尾瀬ヶ原のハイキング

5月25日・26日 一泊2日の尾瀬ヶ原ハイキング初挑戦
あいにくの雨降りでした。

今年は雪解けが遅れているそうで、鳩待峠入り口には雪の山 身支度を整え11時30分出発。
峠下りは雪道で木道は見えない、一歩一歩踏みしめながら下る。
雨と汗でびっしょり、山の鼻から牛首分岐、やっと木道を歩けるようになり水芭蕉が見られた。
竜宮十字路から下田代十字路の山小屋「弥四郎小屋」に4時に到着
泊まり客は私達14人他に4人 入浴、食事、談話室でおしゃべり、9時には消灯

6時朝食出発は7時 東電小屋からヨッピ橋 牛首分岐から山の鼻 鳩待峠を登る、

月もない暗夜の経験は初めてでした。

一緒に行った女性が鳩待峠下りはじめに踏み外しかかとを複雑骨折入院してしまいました。

大変でしたが貴重な経験でした。
P1100424_R
P1100426_R
P1100441_R
P1100440_R
P1100438_R
P1100437_R
P1100449_R
P1100460_R
P1100450_R

女子会

 料理を習っていたときのお仲間で、教室は10年前に終わってしましたが、同じ班の仲間5人で、
月に一度、ランチ会でおしゃべりをします。
 一年前にご主人を亡くされた方、最近ガンの手術した方、話題には事欠かきません
傾いた切手2

 パソコン教室で習った切手風作品。wordで描いた作品をinkscapeで切手にしました。

初詣

今日は「成人の日」 
以前でしたら1月15日。今はなんだかピントきません。

元旦は近くの神社。2日は高麗神社。5日は川越七福神詣り。
今日は月曜ウォークの初詣。西武線沿線の神社詣りでした。

今年は暖かいのでロウバイ、白梅、紅梅が開いています
P1090424_R

川越_R
   川越七福神めぐり
東伏見_R
   東伏見神社
新井薬師_R
   新井薬師
鷺宮神社_R
   鷺宮神社
観泉寺_R
   観泉寺
今川家の菩提寺
井草八幡宮2_R
     井草八幡宮
井草八幡宮_R


今日の歩数19,300

今年も宜しくお願いいたします。

 明けましておめでとうおめでとうございます。

 とても暖かな年末年始です。

 前年は夏にPCセブンのトラブリ、テンに換え、
まだ慣れないうちに携帯を換え、慣れるまで三ヶ月かかるといわれ、
戦いはまだまだ続きます。

元日に皆が集まったときに、スマホの使い方を習い、ラインの設定をしてくれました。


P1090396_R
    2日の 高麗神社
3日には皆帰り、二人だけの静かな毎日が始まります

思いがけない初雪

記録にない11月の降雪。
昨日の雪には驚きました。車の上には10僂曚廟僂發蠅泙靴拭
24 (1)_R
       24日午前8時

25日朝6時30分のベランダから見えた富士山。

欅が大きくなり、葉が茂っている時は半分の富士山が見えますが、今はまだ葉が落ち切れていないので半分のみです。
AM530
1125_R
  25日夕方5時の富士山

昨日の「いきがい大学川越学園」は「介護保険サービス」「成年後見制度について」の講義でした。
高齢社会(高齢国)身につまされます。
成年後見制度の言葉は知っていたが、内容は知りませんでした。
ほんの入門編でしたが、自分が制度を受ける立場になった時に誰に頼むのか考えてしまいます。
近年、家族の就任率が低下し、5.0%を割っているそうです。

久しぶりです

 久しぶりのアップです。
 7月末にパソコンが立ち上がらなくなり、真っ黒な画面になってしまいました。
Windows10に替えました。メールナンバーも変えたので大変な思いをしています。

 11月9.10日と安曇野市にリンゴフェアーに行ってきました。
雨の早朝4時に出発、ゆっくり4時間かけて到着。
今年のリンゴは9月の長雨などで、小粒ですが甘いです。北アルプスは見られませんでした。
P1090363_R


月曜ウォーキングは彩の森公園コース 14,000歩
P1090369_R
P1090367_R



野菜の収穫

今年初めて、トウモロコシを作りました。
小さめですが甘い。
ミニトマトも甘い、黄色いミニトマトはとても甘い。
丸オクラは柔らかく、産毛が少ない、固めにゆで 冷凍しました。
sP1090083
sP1090086


雑草も元気 草取り手伝いに行かなくては。゜(´Д`)゜。

いきがい大学第1回公開講座

彩の国いきがい大学第1回公開講座
7月12日(火)大宮ソニックシティ 大ホール
第1部 いきがい大学卒業生によるいきいき活動事例発表
第2部 講演 見城 美枝子氏 学び続ける事 〜思い立ったら吉日〜
   幾つになっても・どんな時でも学ぶ姿勢 とても参考になりました
sP1090042sP1090046
sP1090049
卒業生活動発表では東松山学園オカリナアンサンブル
sP1090055
熊谷学園 正調秩父音頭の実演
始めて正調秩父音頭の踊りには感激いたしました。平均年齢73歳 10年間続けているとの事。
「継続は力なり」

ジャガイモの収穫量

家庭菜園のジャガイモ

 今年は男爵3キロ、メークイン1キロを春に植えつけ
先日掘り、収穫量は約、男爵55キロ、メークイン25キロ
畑で泥を落としかごに入れ、5階まで持ち上げるのに一苦労。
収穫は嬉しいのですがこの作業が辛いのです。来年からは植え付け量を減らしてもらいます。
ベランダで3・4日干し、かごを重ねています。
玉ねぎはネットに入れ吊るしてあるので、狭いベランダは大変なことになっています。

 ジャガイモ・玉ねぎ・胡瓜・ナス・ニンニク・ズキーニは娘宅に送りまいた。
当地域は雨が少なく、この先とても心配です。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック