2009年11月06日

私の道場!

待ちに待った時期がやって来たぞ!
今日は11月4日の平日だ!
愛車を駆って行ってきました。 何所へ??

私の愛車は14年前のジムニーJA22というやつです。(これはどうでもいい事ですね) 
これにルーフキャリアを装着し、載せるのはスキー板でもボードでもなく、3mを超す”大槍”です。(第一クリエイティブ・壱創で3本購入しました。これは最高の大槍です。)その他、普通の槍やら棍やら、、室内には木刀や木槌や特性サンドバックやら、、、。(出入ではありません)

私の家から5kmほどの所に大島河原という4月〜10月までキャンプやBBQを楽しめる場所があります。
しかし、11月〜翌年の3月まで管理事務所も撤去されキャンプ、BBQは禁止となります。
そう、この時期はがら〜んとしてまして、つまり”私の道場”と化すのです!!

大槍をおもいっきりぶん回せる場所はそうあるものではありません。
まずはしごいて、そして500mはある松林の中を大槍を持って走る走る、、。次に頭大の石がゴロゴロしてる河原に出て、やはり大槍を持って走る走る、、。そして向こう岸に石を投げる投げる、、。
その他いろいろ一人で大暴れ大暴れ、、。

かれこれ約一時間半行って、汗びっしょドターっと!倒れて、やっぱ体力落ちたな〜と考えながらも私の身体の細胞が喜んでいるのが良く分かる。

はたから見れば気違いに見えるかもしれない。いや、間違いなく本当の気違いそのものだ! ましてや50近いオッサンだ! 
しかし、大はしゃぎの細胞は今も昔も変わらない。きっとこれからも変わらない。
これが私の財産だと思うと遊ばせてもらっているこの場所に自然に神に感謝の気持ちでいっぱいになる。謝謝!謝謝!と。

そこのあなた! もし見かけたら通報する前に必ず声をかけて下さい。話せば分かる決してアホではありません!!?

さて、本日は夜に定例の錬拳がありますので、そのあとは30分ぐらい整体運動して大島河原の朝稽古を終了しました。

   では、謝謝! 再見!

           村 公木

CA340005_R_R




tuuhai at 16:04│Comments(9)TrackBack(0) 村松師範 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 須田   2009年11月07日 01:21
うぉー、ちょっと見ぬ間に入り口が様変わり!よいですねぇー、很好です。
そして、さすが組長見事な暴れっぷりです!投石するところなんか、まだ教わっていない秘訣がきっとそこに…などど悩んでしまいそうです(笑)

 私はというと、前の記事でテンさんが書いていた劈の稽古でなぜか左腿だけが真っ青に痣になり、左右のバランスが悪いのかなと考えていました。利き手でない方はコントロールが利かずモロに自分を打ち据えていたのかな等と思ってます。槍の振り下ろしは劈の練習になるので我が家の短い棍でやってみます!

 では、皆さんおやすみなさい
2. Posted by 村 公木   2009年11月07日 10:52
組長の村松です。

この河原はカラスが結構いて置いといたスポーツバッグをつつかれた事があります。その時取った行動は投石!

投石していると何故か懐かしさがこみ上げてきて童心に返ってしまいます。

ココでやり方の秘訣を伝授しよう! やり方の秘訣は、、、楽しむ、集中、ワクワク、挑戦、欲求、などなど各自勝手に自由に!これです!!
 
私の場合は瞬時に拾った石の形状重さ等を感じる事、遠投ではとにかく全身を繋げ自身もすっ飛んでいくような気で、目標物に投げる時はそこに意が到るように、てな事を考えています


では、後ほどお会いしましょう。

          再見!
3. Posted by 猫   2009年11月07日 17:29
こんにちは、猫です。
村松さんは、もう組長になってしまわれたのですね。
妙にしっくり来るのが不思議です・・・。

須田さん、こんにちは。
単操の場合は、排打を兼ねますからそれで良いと思います。
利き手ではない方で打ち据えるならば、良い動きだと
考えますが。

4. Posted by 飛葉   2009年11月07日 19:08
こんにちは、中日国際五行通背拳協会 - 広報部の飛葉です。
テンさん、ブログのページタイトルが消えています。
検索などで影響が出ますので、直された方が良いと思い、書き込みました。
5. Posted by テン   2009年11月08日 07:55
飛葉さん、ありがとうございます。

すぐに直しました。
文字が重なってしまいますが、ブログタイトルが出ないのは確かにおかしいと思うので。
後で修正かけます。

6. Posted by 猫   2009年11月08日 09:47
御節介ながら、文字が消える様に修正を
掛けました。 宜しかったらブログの方へ。
7. Posted by 村 公木   2009年11月09日 19:55
組長です。

このブログが盛り上がってきてうれしい限りです。

盛り上がってきているという事はお世話になっている所があるという事で感謝しないとね!

まずは、同志! 謝謝! 謝謝!


それから、我々の武術の機械調達には欠かせない、影から支えてくれている「壱創」さん、謝謝! これからも末永く良質な商品を使わせていただきます。


では、再見! 
8. Posted by 村 公木   2009年11月09日 22:02
こそこそと失礼します!
誤字がありました!

「機械」 は 「器械」 が正当です。
9. Posted by テン   2009年11月10日 00:44
猫さん、いつもありがとうございます。
早速、ブログのイラストを差し替えました。
本当にありがとうございます!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives