masamiの☆まの字

「真善美」と書いてまさみと読みます! 東京での「masami hara」の自由気ままな脇道生活を 綴っています。

January 2005

新しいパスタ

050131-173708.jpg
たまに「パスタが食べたーーい!」って思うでしょ。
私・・最近はまってるんですわっ。「しらたき」に(笑)自分でも「しらたき」おたくだと思う。別にカロリーを削減するつもりやダイエットを考えて
作ったわけじゃないの。
最初はね、鍋の材料として買った「しらたき」
しかしながら、今は、しらたきにパスタソースをかけて食すこのメニュー
にはまってるの。

やばい。しらたきでも、「生いもしらたき」は、まじにうまい!
紹介したカゴメのパスタソースシリーズは、「無添加」の文字にほだされて
買い置きしていたんだけど・・しいたけやえりんぎを加えてパスタをしらたき
に変えて作ってみたら・・はまりました。

ゆでた食感が「ゴム」みたいな・・にせものしらたきは、NGですよ!!
よかったら試してみて!美容と健康にも良いです。
トマトソースを手作りしたり、たらこソースで食せば、もっと健康的。
時間がなければ、レトルトものでもいいしね。

愛されてお金持ちになる魔法の言葉

これは、「佐藤富雄」さんっていう方の書いた本の題名なの。私は最近、ちょっとストレス度数があがると・・この本を読みながら眠ることにしてるの。
昔、「睡眠学習」ってのが、学生の時に流行ってたけど・・出来ればこの方の
語るエピソードが現実であって欲しいと思うし、そのエピソードの言葉を脳の奥底に刻みたいの。

要するにね・・自分の願いや未来は「運命」という2文字に支配されてはいけないんだと思う。
自分に自信をもつの!
そして、絶対にこうなるんだ!!って思わなきゃ!
そう願っていると・・そうなるものなんだ!

機会があればこのエッセイ読んでみて!

やば!ダーリンとすごく有意義な時間を過ごしたせいかな?よっぱらっちゃった。
って・・言ってみたいが、本日はライター稼業に終われて今しがた帰宅。

コンディションチェックカード!

050130-094006.jpg昨日は、早めに自宅をでるはずが・・やはり
余裕なく約束時間ぎりぎりに待ち合わせ場所へ。東京夜間飛行のHPでお世話に
なったWEBデザイナーの「かおりん」とランチ。
パソコン上でのおつきあいがほとんどで、お会いしたのは2,3度・・
なんだけど、そうは思えない親近感を感じさせてくれる。
いつも、キュートでおしゃれな大人の女性。

12月も、無理を言って2度もライヴを見にきてもらったの。
唯一いっしょに試行錯誤してくれた貴重な女性スタッフなわけ。
待ち合わせは、「ハイチ」
ハイチのドライカレーが食べたい!と意見が一致したからなのに、よく
やっちゃうパターンで、私は「ミルク粥」を注文。

目新しいものにすぐ心をうばわれてしまうのです。濃い目の味で、洋風粥
って感じでとくにひねり(笑)は感じなかったが、おいしゅうございました。

午後に仕事に向かい、夜20時には稽古場へ。
その前に・・軽い夕食を!と、「じーまみー豆腐」を食してみる。
以前、恵比寿の沖縄料理屋で食べた、とろりもちもち感!
あの、忘れられない食感がよみがえってきた。
おいしいものを口にふくむと、なぜ人間は目をつぶる?

稽古後の体が、どうしてもアルコールを欲してしまいコンビニへ駆け込み寺。

雨でウォーキングのタイミングをはずしてしまったことが・・頭をよぎり
手にとったのは「DIETビール」
本当は、「一番絞り」が私を呼んでいた・・が、浮気(笑)

そしたらね、缶にこんなカードがついてました。
カードの右下の黒い部分を指で10秒さわって、色の変化によってストレス
具合がわかるっていうわけ。

むむむ・・気になる!
結果は、何度やっても黒い部分が変化なし。
判定は・・黒は、「ストレス満載!」
えーーー!!
今日は、充実した日々だったのに。
もしや、舞台に対する「プレッシャー」????

はい!皆様、なんでも「使用上の注意」は、必ず見逃さないように、ね!
「このカードは室温20度から28度の状況で使いましょう!!」
ですって!

ゴーヤーマンみつけた!

050129-183824.jpg
時間に追われる中、新宿のキンコーズに急ぎ向かっていたのだけれども・・・
「沖縄宝島」なんていう看板が目に飛び込んできちゃって、ついつい、
立ち寄ってしまいました!

店内には所狭しと、野菜やらお菓子やら、お酒やら心くすぐるものばかりが
あふれていました。しかし、時間がない!!
でも、何か体によさそうなものを!と、私がとっさに手にしたものは?
「ゴーヤーマン」と「もずくのつくだに」でした。

「ゴーヤーマン」は、これはなにかのキャラクターなのでしょうか?
私は存じ上げませんが・・缶の下のほうに「NHK」ってロゴが入ってるん
です、気になります(笑)
レモン5個分のビタミンCとゴーヤー果肉・果汁3%
飲んでみましたが・・ゴーヤーマンの存在は影が薄く・・
このドリンクは、別名「レモンマン」なのかもしれません(笑)
すっきりさっぱり味の飲みやすさは、★みっつかな??

そして、もう一品は・・添加物がはいっていない「もずく」風味満載!!
の佃煮??一瞬、岩のりかと思いました(笑)
感想は・・また後日、ご報告します!!

しかし、この店舗、目立たない場所にあるせいか?
品数豊富なわりに売れ行きがよくないのでしょう・・
ほとんど「お買い得品」シールが貼ってあって、かなりお得ですよ。
無添加のものだから、やすくしなきゃ賞味期限が短いですしね。

写真にはございませんが・・「じーまみー豆腐」も購入しました。
本日、舞台稽古終了後に、自宅でゆっくり食す予定です。
ぐふふ・・楽しみ〜

串揚げ「はん亭」(文京区根津)5

050129-020245.jpg本日は大好きな根津へ行ってまいりました。
去年の夏に写真撮影をした際に、谷根千(千駄木・根津・谷中)の町並みを
歩きながら・・ここで食事してみたい!と思っていた串揚げやさん「はん亭」
へ。ダーリン二人とともに。

本来出席するべくダーリンズは、5人だったんだけど・・
仕事の関係でだめになっちゃって。前回の定例会は新宿でしたが、2005年第一回目ということもあり、今回はイベント色も加えて待ち合わせ場所を
根津神社の赤鳥居にしてみました。

ここは、重要文化財であるからして・・夕方6時にはもう寂しい雰囲気になってしまってました。
ダーリンズにお土産を!と思い、「八重垣煎餅」に立ち寄りました。
ここは、手焼きせんべいの芸術品!いろんな種類のおせんべいがあります。
ペペロンチーノ味なんてあってびっくり。

根津神社をぐるりと回って・・本日のメイン「はん亭」へ

下町の風情を残す根津界隈でもひと際目を引く店構え。
明治時代は下駄のつま皮専門問屋だったという木造3階建て。
私たちは、3階の座敷へ通されたのですが・・まるで時代劇のセットのような
作り。階段が妙に急で・・息がきれそう。

ダーリンH曰く「ここの店員は、かなり体力がないと勤まらないねえ」
その通り、揚げたての串揚げを毎回客席にお届けするわけですから。

1回に3種類の串揚げが届きます。店員さんが素材の説明をしてくれるの
ですが・・久しぶりに会ったダーリンズと話に夢中で、今思えばあまり説明
を聞いてなかったかも。
今まで行った串揚げやさんと違うのは・・とにかく上品。
衣がついていると、よっぽど落ち着いて味わうことがなければ・・中味が
わからないが・・唯一衣がついていなかったのが、これ!
印象的でした・・「さわがに」

くわい・・ってのも初体験でしたねえ。

満腹になったらストップをかける、といった仕組みになってます。
さらっとしていて、素材もこぶりなので、もたれずにたくさん召し上がれます
よ〜。

「はん亭」文京区根津2−12−15 TEL03−3828−1440
日曜休み *予約してから行きましょう!!
続きを読む

イチ押しココア!

050128-181920.jpgミネラルや食物繊維、ポリフェノールがとれることで、巷人気のココア。
私も、いろいろと試してみましたが、果たしてカカオが十分にとれるココアって、スーパーでは、なかなか手にはいらない!

そこで、おすすめしたいのが、これ!
フェアトレードカンパニーからでている「無添加・無加糖」ココア!
カルシウムいっぱいの牛乳や、良質のたんぱく源を含んだ豆乳といっしょあわせれば、更に栄養満点ですね。

私は最近ヨーグルトに混ぜて食しております。

続きを読む

ヒッピ−気分!(世田谷区)

050128-132904.jpg
夕方から、久々に下北沢へ
友人と待ち合わせて、ぶらぶら。セールの時期の買物を逃すのは、
私の特技(笑)なのだが、いつも後悔する。常日頃から、東京散策ぐせ
がついているからかしら?歩けば、脇道に安くていいものが、私を待って
いる!なんて思い込んでいるのかもしれない!!

寒さに弱いせいか?暗くなってからの外出がおっくうになっているせいもある。2月の舞台の衣装に参考になるのでは?そう思って古着屋めぐり。
まずは、もともと安価な「シカゴ」へ。
久々に試着しまくったら・・疲労(笑)

ふらっと立ち寄ったカフェで、豆乳ブルーベリーマフィンとコーヒーで
体を温めた後、以前から気になっていた「フランスの古着屋」へ
「サラダボール」っていうお店。

店内に入って、店名に納得!
カラフルな色、色、色・・目に飛び込んできた。

今回の役には、ヒッピーなイメージがあるんだけど・・

「シカゴ」の古着じゃ・・渋谷の若者、いや、若いからさまになるが・・
30代、大人の女には「ただの古着着用」状態である。

と、なると・・大人の女には「フランス」の古着が似合う!!
一気におしゃれなヒッピー気分。

おしゃれとは・・本人が気持ちよく納得できればオッケーよね。
セールにて・・ファーつきのバック2600円で購入。

衣装は・・すぐには決まらず、品のよい店のオーナーといろいろお話でき
て、満足。また立ち寄らせて頂くことに!
店の入り口にオブジェのような手作りのライトがいくつか飾ってあって
手作り感が素敵だった・・。
古着だけではなく、オリジナル商品もあり!
下北沢も奥が深いわ!!

低体温改善2

今朝は、いや正確には朝じゃないんですよね(笑)
本日の起床時間は11時。
睡眠時間5時間なり。

午前中に雪がちらついたことにも気づかずベッドの中でした。

昨夜の計画では、絶対早起きするはずだった。
なんせ本日は、病院へ行かなければ・・もう薬がないのだ。
といっても、もう病気通いではない。
ちょうど1年前に「鉄欠乏症貧血」で通院していたが、今は定期的に
診察を受け、それ以外は処方箋を頂に通っているというわけ。

そう、漢方薬にお世話になってからちょうどもうすぐ1年が経つの。

巷で、体質改善のため「漢方薬局」情報が流行りまくった1年でだった
けど、私のかかった病院の女医さんが東洋医学系の方だったようで、ツムラ
からでている漢方薬をかなり安価で飲みつづけてる。

青山にある日本堂?を覗いたこともあったが、いろいろな種類があって
さっぱりわからなかった。それに高いと続けられない・・

現在は、「当帰四逆加呉シュショウ(漢字が変換されないよ〜)生姜湯」
と「十全大補湯」

どちらも、漢字から想像するだけで「体を温める」ことがおわかりでしょ?
とにかく女性は、体を温めないとだめよ!といつも診察の際に言われるの。
冷え性や生理不順・加えて精神安定の漢方薬。
「十全大補湯」はね、去年のソロライヴの前に、かなり心身ともに疲労して
いるとぼやいた時に、「これは、すごく元気がでるわよ〜」と
以前のんでいたものから変更して頂いたものなの。

何度かそうやって、随時、体調を話して、適した漢方薬へ変更してくれる
わけ。

漢方薬は、人によっては胃腸を荒らしてしまう場合もあるとも言われるから、
やはり医師の診察を受けた上での利用が良いのでしょう。

続きを読む

大好きなママ達!

050126-131045.jpg
写真が小さくて、わかりずらいかなぁ〜
「ママ」といっても、母やおかんじゃございません。

私の愛用グッズであるフランスの『グリーンママ』シリーズです!
クレンジング、フットクリーム、フェイスマスク、
ハンドマスク、ネックマスクなど。

中でも、是非一度お試し頂きたいのは・・「ネックマスク」
首からデコルテにかけて、肌がみえないくらいにクリームを塗って
約10分放置。そのあとぬるま湯で洗い流すだけ!これで!
首しわ対策になるってわけ!

東急ハンズで、みつけてパッケージの「グリーン」のマママークにひとめ
ぼれして購入してから3年ほど愛用してます。

クレンジングもドライ肌用を継続利用してますが、洗い流した後もうるおい
が残って気持ちいいの!
でも、フェイス使用は人それぞれに相性があるので、初めての方には
ネックやハンド、そしてむくみすっきりのフットクリームをおすすめ
します〜

ただ、問題は、私にとっても悩みの種ですが・・
あまり出会えないのですよ。ハンズやロフト、ソニプラにありますが・・
どの店舗にあるわけでもないのですね、これが。
ベジタブル成分にホホバ油など配合。無添加。
ちなみにネックは・・にんじんです(笑))


Vシネマ初出演なり

2月撮影予定のVシネマに小さい役ですが、出演することになりました。
決定稿の台本を頂き、プロデューサーに名前間違ってないよね?とたずねられ
ぺらぺらとページをめくって確認。
きゃあー、私の名前だわ・・。

舞台の稽古も今週から本格化する中、本日は仕事のあと友人と高円寺にて
待ち合わせ。駅前の私にとって思いで深いカフェ「4丁目カフェ」へむかい
楽しいひとときを過ごす。

ここは、コーヒーおかわり自由なの。
ちなみに昔、映画「つぐみ」の舞台になったカフェです!
つい長居をしてしまいがちな好条件カフェではあるが、店内の混み具合を
見て店を移動。前々から気になっていた「フレンチカフェ」へ。

一瞬なんの変哲もないカフェだが・・すばらしいこだわりがありました。
店主のこだわりに感動!

気になる方は、続きをどうぞ!続きを読む
気に入って頂けたらクリック!
人気美容・健康BLOG ★一日ワンクリック! 応援してくださいねえー
★TOPICS★
○メールはこちらまで
mazeran1990@ac.auone-net.jp
★ツイッター始めました。
masami_haraをフォローしましょう



こんな私・・
masami
はじめまして!波乱万丈人生を楽しむ自由人です。
趣味は「脇道探検」
東京23区をまわる一人芝居を
やってま〜す。
このブログに登場する男性は、すべてダーリンと
呼ばせてもらいます・・・あしからず!
気になるもの達★


★出会いを求めて!



★お豆腐屋さんのコスメ





コメント大歓迎!!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アフリエイトで副収入!!
お気に入り&お友達ブログ



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ