masamiの☆まの字

「真善美」と書いてまさみと読みます! 東京での「masami hara」の自由気ままな脇道生活を 綴っています。

March 2005

思い出の「談話室 滝沢」

桜の開花宣言がでたようですねえ。
昨年より14日遅れ?なんですって・・。
そして、今日で「談話室 滝沢」が閉店。

皆様は、談話室 滝沢に行かれたことは、ございますでしょうか?
私は、かれこれ○○年前に東京へ出てきて降り立った場所「新宿」で
最初にこの看板が目につき・・気になって気になって仕方ありませんでした。
しかし・・メニューが並んだガラスケースをみて唖然。
コーヒーが・・こんなに高いの〜 デザートが・・安倍川餅?って・・
東京は、変わった喫茶店があるのだなあ・・と、そして、いつの日か一度は覗いてみたいな〜と(普通は思わないですね)

そして、一人で劇団を旗揚げした当時・・
劇団員制ではなくプロデュース公演をやってましたので、小さな劇場でやっている「小劇団」の公演を手当たり次第に観に行っては、気になった役者に声をかけておりました。
今、考えただけでもなんとも無茶をやっていたなあ・・と反省するのと、パワーが無駄にあったのねえ、私!と人ごとのように感心しますわ(笑)

まあ、スカウトマンだったわけですよ(笑)
スカウトした後に、自作の台本を持参して役者に出演交渉するわけですが、
待ち合わせ後、さてどこか喫茶店でお話しましょう!となると・・東京をあまり知らない私としては・・困るわけなんですが
私は、自分の興味から迷わず「談話室 滝沢」へお連れしました。

するとまあ・・本当に「談話室」なんですよ〜
「獅子落とし?(これであってるのかしらん?)」なんかがあって、日本庭園のミニチュアみたいな店の造りの滝沢も・・確かありましたね。

はい!最初に足を踏み入れて「出演交渉」する場としては、落ち着いて話せるし、時間を気にしなくてもいいことから、何度となく利用させて頂いてました。続きを読む

人間関係(渋谷スペイン坂)5

050331-152319.jpg早朝から外出!いつも早起きして、モーニングしたいカフェがありまして。やっと実現!ここで、ほっと一息(朝からかい?)
してからお仕事へ!ってのが・・一度やってみたかったあ。

「人間関係」というカフェ&バー。
渋谷のスペイン坂にありまする。木造の外観は一見、夜から営業のスタンディングバーといった感じが漂っていますが・・見過ごしてはいけません!!

朝は9時からモーニングもお茶もよし!昼はランチに種類豊富なサンドウィッチやサラダ。ベーグル(きなこがおいしいよ)、スコーン。
ここのスコーンは10種類!しかも100円なのに、でっかいの〜〜
私は、かぼちゃが好きです。

店内で召し上がる際は、生クリームとブルーベリージャムがつきます。
今朝は・・悲しいけどコーヒーだけ。200円だなんて・・これまた安い!
テイクアウトで、スコーンを2種。プレーンと抹茶。
明日の朝のお楽しみに致します。

続きを読む

天使の笑顔

050330-235412.jpgタイトルが「笑顔」なのに・・写真は、「大きな足と小さな足」

本日は、随分前からのお約束を・・やっと!実現致しました〜
私の劇団で、苦楽をともにした元劇団員Mちゃんと愛娘Kちゃんとの念願のランチです。

待ち合わせ場所で再会してから、ずっと私の目はKちゃんの透き通ったつるんつるんの肌と澄んだ瞳に釘付けでした。
瞬時にころころ変わる表情だって、みててあきないし・・明るく元気なMちゃんの、いいえ、Mママの母親ぶりもとくと観察してしまいました。
Kちゃんは、さすがにまだ2年しか汚い空気に触れていませんから(笑)美白
たまご肌。この先、世間の荒波にもまれても・・にごった大人の目にはなってほしくないなあ〜

いや、強いママと優しいパパがついているから大丈夫だ!
などと・・親戚のおばちゃんみたいな気持ちになったわけ(笑)

その後、仕事へ。
夜は、新宿でなべやかんソロライヴ
随分前に「親子ライヴ」を拝見して以来だったんで・・いやあ・・さすがに
貫禄がでていらっしゃいましたよ。
続きを読む

オーガニックレストラン『ゴーヴィンダズ』(中野5丁目)5

050330-175815.jpg今年の1月に3周年を迎えた「ゴーヴィンダズ」
体に良いものが食べられるお店。

ある日、お散歩していて見つけてから
ファンになっちゃって、オフの日は必ず
ここのパンを買いにいきます。

とても感じの良いご夫婦が、
お店を切り盛りされていまして
食材にこだわり、健康を考えたメニューが食せます。

お気に入りのパンは2種。
食パンと「くるみカレンズ入り全粒粉ぱん」
(こちらは、サイズが大・小あり)

手作りなので数が少ないんだけど、
運が良ければ出来たてのホヤホヤに出会えます。

実は・・本日久しぶりに出会えました。ふふふ。
石臼でひいた粉を使用しているそうですう。
もちもちした食感がたまらず、
一度出会ってから、はまり続けています(笑)

続きを読む

手放せないもの!

050330-042037.jpgまさか?雪国で冷えたのかしら?でも、東京だって、天気予報は嘘つきだし・・晴れマークだったのに小雨ぱらついて、寒いでしょ。もう〜早く春よ来い!!

ってなわけで、日曜日からどうも体調がすぐれません。
きっと冷えが問題ですな、ははは・・。って、なんか最近笑えない。

大好きなビールをやめて、焼酎のお湯割りにしてるし・・
コーヒーを深夜飲むのをやめて、豆乳ココアにしてるし・・

あっ、でも・・やばい・・いや、最近は節煙してるもん。

だけど・・足がむくむのだ!!
そこで、昨年舞台の小道具として思わず買ってみたが、使用せず買取私物となったこの一品。

なんと・・まあ、ここのところ、これなしではすっきりしないのよん。
このとぼけた顔したチャーミングなグッズのお名前は・・
「まめに開足くん」

続きを読む

お花見?クルージング

050329-224601.jpg14時には仕事を終えて、大急ぎで「両国」へ
むかいました。大好きなお蕎麦屋さん「大関庵」にて、ダーリンと待ち合わせ!少々?昼間から焼酎のそば湯割りなんぞたしなみまして・・東京水辺ライン両国発着場へ。

「隅田川のお花見クルージング」!すごく楽しみにしていたのに・・もちろん、今年は桜の開花が遅れていますので・・ピンクのちょうちんが風にさびしく舞うのみとなりました。
花見や花火の時期には撤去されるらしき、ホームレスの方々の「青いおうち」が、川のほとりにきれいに整列しておりました。

「船上からしか味わうことの出来ないお花見!」にかなり期待していたので
残念でしたが・・初めて乗ったし、東京に住んでいながら普段知りえない東京を改めて、いつもと違う角度で眺めるのは、なかなかよいものでした。


続きを読む

葱専門店〜葱や 平吉(渋谷区宇田川)5

渋谷といえば・・若者の街!ではありますが、
松涛あたりに足を伸ばせば
また違った渋谷の顔が覗けますよね。
本日のランチは・・ふふふ・・おいしい「うどん」を食したわけですが、

私は、渋谷や青山で飲みますると
電車ではなくバスで帰りたくなりますの。
そんでもって、バス停をいくつも歩いてしまうんですね(笑)
まあ、単刀直入に言うならば、
酔っ払うと「歩きたい病」が発病するのです。

ちょうど渋谷東急本店から松涛をぬけ
代々木八幡(富ヶ谷商店街)方面へと歩きます。
しかしながら、皆様もご存知の通り
脇道好きの私は大通りは好みません(笑)

よって、本日のお店はよく通る脇道を更に奥へと進んだ場所にございます。
が・・私が発見したのではなく先日Vシネマでお世話になったダーリンに連れて行って頂きました。プロデューサーダーリンと友人M嬢と3人。

店構えからして、大人の隠れ家でございました!!


続きを読む

信州そばに舌鼓!

050328-210133.jpgベーグルの話題と前後いたしましたが・・ただいまですう。昨夜、雪国から戻ってまいりました。
群馬のあとは、長野でおいしい日本酒とおそばを食してまいりました。
一体何をやっとるんだという感じですが・・仕事なので(笑))
おかげで本日は、胃腸もお休みモードのようです。ちなみにベーグルは・・昨日の夜の食事です(笑)

おいしくて体にいいもの食したくせに・・帰った途端にベーグルをぱくついてしまうとは・・・。

続きを読む

ダブルセサミべ−グル!

050328-203200.jpg旅から戻って、久しぶりに大好物のベーグル登場です。ブルンネンの「ダブルセサミ」名前の通り、表面に黒ゴマ、中身もびっしり白と黒のゴマが練りこまれていました。
ゴマは鉄分豊富ですからねえ(笑)

やはり、もちもち感がたまりません。
ブルンネンのHPにあった「おいしいベーグルの食べ方」を参考にして解凍し
きりふきをかけてオーブンで軽く焼きました。うーーーん、幸せ。

アナクロニズム2

2月にやった舞台の脚本「薔薇十字団・渋谷組」の作家である「清水邦夫」先生から、お便りを頂きました。

先生からの葉書には「体調が悪く観にいけなかったことが、非常に残念だった・・」と書き記されていました。
清水邦夫さんが、最近体調を崩されていることはHPなどを拝見してうすうす知ってはおりましたが・・、この文章を読んだ時、すごく嬉しかった。

もし、体調さえよろしければ観てみようというお気持ちがあった!ということですよね。
そう解釈します(笑)

劇団時代に自分のオリジナル作品ばかりを上演してきたので、作家に上演料を支払うといった経験も初めてだったのですが・・上演許可を申請した際にも、
そして今回も、清水邦夫さんは、手書きでお便りをくださいました。

手紙・・というものをなかなか書かなくなった時代、自筆のお便りを頂くことがこんなに有難く感じるとは。
だって、その人が書いた字、その人その人の味というか・・個性というか、
遺伝子っていうか・・そんな雰囲気がみてとれるものですよね。
清水邦夫さんの字は、とてもあたたかく感じました。

続きを読む
気に入って頂けたらクリック!
人気美容・健康BLOG ★一日ワンクリック! 応援してくださいねえー
★TOPICS★
○メールはこちらまで
mazeran1990@ac.auone-net.jp
★ツイッター始めました。
masami_haraをフォローしましょう



こんな私・・
masami
はじめまして!波乱万丈人生を楽しむ自由人です。
趣味は「脇道探検」
東京23区をまわる一人芝居を
やってま〜す。
このブログに登場する男性は、すべてダーリンと
呼ばせてもらいます・・・あしからず!
気になるもの達★


★出会いを求めて!



★お豆腐屋さんのコスメ





コメント大歓迎!!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アフリエイトで副収入!!
お気に入り&お友達ブログ



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ