masamiの☆まの字

「真善美」と書いてまさみと読みます! 東京での「masami hara」の自由気ままな脇道生活を 綴っています。

July 2010

パン工房こみね(パルム商店街)

695341c4.jpg★昔からパン好きの
Mちゃんとともに、パン大好き〜な私が下調べしていた
パン工房「こみね」へ。
右と左、両方の商店街に一店舗ずつ、合計2店舗あるみたい。

e549c297.jpg私たちは、左に伸びる
にぎやかなストリートの方の店舗へ。
庶民的な街のパン屋さんの雰囲気の接客、おばさま店員さん。
いいね、いいねえ。店頭販売中
お休みの日だけ登場する商品もあるらしい。
お客様はみんな、迷うことなくぱぱっとお買い物。常連に違いない
私は、迷いに迷いましたよ。だって種類は豊富だし、なんてったって安い

パルム商店街(武蔵小山)

4dd330f1.jpg★目黒から東急線で2つ目の駅『武蔵小山』へ
昔、戸越銀座商店街(日本一の長さ)に行った後、よーし次はと思った商店街が、ここ武蔵小山の「パルム商店街」
ワクワクしながら、降り立ったはいいけれど、きれいな駅〜
私の勝手な想像の中では、もう少しくたびれた駅だったの(笑)

全長約800メートルの屋根付きストリート
8月6日、7日に納涼市開催だってえ。残念
右と左にアーケード。

84a07041.jpg○こちらは、夕方のアーケード。右に進んで信号を渡って、だんだん人が少なくなって・・・
むふふ、ネオンが昭和の香り。いいねえ

温泉保養センター内のレストラン(神津島)

2a97c6e9.jpg★またまた神津島の
話題ですが〜、温泉三昧した日とはまた別の最終日のランチに温泉保養センター
へ。温泉内のレストランだけの利用も可能ということで、おいしいお魚が食べた〜い一行は、お魚目当てにでかけました。

こちらが入口。あ、女湯ののれんが目立ってるけど(笑)、地下に降りれば温泉。降りずに右のレストランへ
窓の外には、まぶしーーーい海。
お店の入口の黒板には、刺身定食赤イカ煮付け定食(限定3食)の文字続きを読む

THE TOKYO ART BOOK FAIR2010(アート千代田3331内)

100730_1153~01

久しぶりにアート千代田3331へ。
おもての朝顔もずいぶんとツルをのばし、ところどころに花を咲かせて
いましたよ。1階でジーンズメイトプレゼンツ「アートブックフェア」が行われていました。
本やイラスト、手づくり本などアートに興味がある方には是非おすすめ。
今日までのイベントですが

温泉保養センター(神津島)

100722_1342~020001

☆車で走っていると海の中に気になるエリアが現れました。
道路わきには、「足湯」。
すごーい、足湯だよって、足をつけたらあったかい。
ふむ、温泉

e7561dd8.jpg☆通りをへだてて「温泉保養センター」の建物を発見。海に見えたのは、自然の岩場を利用した
大露天風呂だったみたい。足湯で驚くなかれ、もっとすごいのだあ。
そこで、温泉へ立ち寄ってみることに続きを読む

Honey's Bagel(中野区上鷺宮)

52e9e1b0.jpg☆5月10日に西武新宿線「鷺宮」駅近くにベーグル専門店が開店との情報を得て
気になっていたものの、なかなか行く機会がありませんでした。
でも、このところベーグル食べていないぞ
たべたーーーい、と思い立ちウォーキングコースを延長して歩いて行ってみました

お店のお名前は、「Honey`s Bagel(ハニーズベーグル)」
駅からすぐではありません
新青梅街道沿いです。駅から中村橋方面へOKストアまで歩きまして信号を渡って右へ少々歩いたところ。散歩コース的には新青梅街道を歩いていたのですぐに
発見出来ました。

自然な優しい色合いの店構え。
ふむふむ、なかなかの品揃えですぞ
朝8時から営業というのもGOOD

多幸湾ファミリーキャンプ場(神津島)

100722_0928~02

☆こちらは、私たちがお世話になった「都立多幸湾公園キャンプ場」のサービスセンターがある建物。旅の計画中にキャンプ場に問い合わせをした際、対応してくださったスタッフさんが、とっても良い方だったとOダーリンが常に熱弁(笑)そんな理由もあって、一泊が二泊に変更
女性スタッフ石田さんの「とってもいいところなので、一泊ではなく是非二泊で
いらっしゃってください」のアドバイスがききました。

伺って、顔を合わせてみても明るい笑顔が印象的な素敵な石田さん。
島のみどころを伺ったり、夜は星の観察用に双眼鏡をお借りしたり
本当にいろいろとお世話になりました
また、ほかのスタッフさん達もみなさんいい方ばかりで感謝、感謝

特に、広々としたキャンプ場に私たちだけだったので贅沢な貸切。
石田さんも独り占め(笑)

100722_0927~02

やはり、週の真ん中の平日に行ったのが良かったみたい。
私たちが訪れる前日までは大忙しだったそうで。そして、私たちが帰る日は
こんな感じに子供たちがたくさん

そういえば、キャンプ場でテントに泊まるなんて小中学校以来。
ちゃんと寝れるのかしら?なんて心配していましたが・・・・・

ティースペースだいじんこ(神津島)

100722_1212~01
☆帰りの船をまつ間に
どこかお茶出来るところはないのだろうか?と探していて、お土産やさんの
店主に薦めて頂いた「ティースペース だいじんこ」。(山の方を指さして、あれですよって
地図をもらったわけではないけれど、港から車で山の方へ上って行き、細い路地(あしたばの畑や蝶が生息する静かで涼しい道)を抜けて向かってみました。看板発見*『だいじんこ』とは神津弁で大切な人や物の事を言うんだって。「じんだいこ」なら、博多の銘菓にある名前(笑)

100722_1225~01
現れたのは、一軒家。
見晴らしの良い場所に建つ素敵なおうち。
でも、営業している気配なし。

9cd6c7ba.jpg残念ながら定休日。
営業時間は10時から16時。癒しのティースペースらしくお子様の入場はお断りのようです。8月は休まず営業されるそうですが、うううう、残念
しかし運よく店主に遭遇。お店は休みだけれども、海がみえるテラスでお弁当でも食べてください、どうぞと案内されました。
お庭を進んでいく一行。
突き当たると、うわーーーー、崖っぷちっぽくてちょっとこわいけど、眼下には青い海と神津島の街並み。

多幸湾名湧き水地(神津島・多幸湾)

e134c197.jpg☆こちらは、神津島の南側、多幸湾の海岸にあった湧水地。新鮮な湧き水が絶え間なく湧き出している遊水地。私たちが宿泊した「多幸湾ファミリーキャンプ場」の近くの
海水浴場にあたります。
神々の集う島だけあって、湾の名前も「多幸湾」(たこうわん)
多くの幸せが宿っているわけですよ〜
そりゃあ、頂いておかないと

100722_0943~01

立札をよくみると、東京名湧水57に選ばれているようです。日本テレビ「鉄腕ダッシュ」のソーラーカーだん吉で、TOKIOも訪れている場所だとか。

キャンプ場の方に、「パワースポット」はどこですか?
と、尋ねると最初に出てきた名前が、「天上山」(てんじょうさん)。
残念ながら今回は登りませんでしたが、登って下りて約1時間ほどらしいです。その天上山の北側櫛ヶ峰の麓と、海岸側の小さな丘との間にあるつづき沢にある湧水。

まいとりい(神津島)

d0344997.jpg☆10時55分に
神津島到着。青い空、澄み切った海。おおはしゃぎで船を降りました。
まずは、レンタカー屋に電話をして、お迎えを待ちます。元気いっぱいのお姉さんが運転した車が坂道を降りてやってきました
年中無休の島のレンタカー屋さん「佐々木自動車」さんへお姉さんの運転でGO。車の中で今回の旅のリーダーOダーリンが、早速お姉さんから島のおいしいもの情報を聞き出します。

○お魚屋さんが営むお魚がおいしいお店
○お蕎麦が美味しいお店
○定食がうまい中華屋さん

などを教えて頂き、情報収集後に佐々木レンタカーに到着
Oダーリンの手続きを車内でまつ他のメンバーたち。
レンタカー屋さんといえば、都内のニッポンレンタカーなどが想像されますが
なんだろ、家族で営む島のレンタカー屋さんですから、ふふふ、なんだか
のどかな雰囲気。
森の中の駐車場には、ずらりとならぶ車。ナンバープレートは、すべて
品川ナンバー」・・・なんだか変な感じ(笑)
それに、なぜか「パトカー」まで停まっています
車両の修理などもやってるんでしょうか?・・・なぞでした。

手続きを終え、いざ、島一周ドライビング。
あっというまに回れる距離だけど、通行止めもあるのでスムーズには
行きません。なんとなく、地図をみながら走った後に、おなかをすかせた
一行は、島でうまいと評判のお蕎麦屋さんへと向かいました。
中華屋さんに行ったけど、お休みだったので

お蕎麦屋さんのお名前は、「まいとりい
どういう意味だ?
気に入って頂けたらクリック!
人気美容・健康BLOG ★一日ワンクリック! 応援してくださいねえー
★TOPICS★
○メールはこちらまで
mazeran1990@ac.auone-net.jp
★ツイッター始めました。
masami_haraをフォローしましょう

こんな私・・
masami
はじめまして!波乱万丈人生を楽しむ自由人です。
趣味は「脇道探検」
東京23区をまわる一人芝居を
やってま〜す。
このブログに登場する男性は、すべてダーリンと
呼ばせてもらいます・・・あしからず!
気になるもの達★

★出会いを求めて!

★お豆腐屋さんのコスメ

コメント大歓迎!!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アフリエイトで副収入!!