masamiの☆まの字

「真善美」と書いてまさみと読みます! 東京での「masami hara」の自由気ままな脇道生活を 綴っています。

November 2011

ひさご家阿部(佃)

,劼気寛
★もう10年以上は前だったはず。
雑誌のライターをやっている頃に、月島に和菓子屋さんの取材に訪れた際、
和菓子屋さんのならびにあった「レバーフライ」のお店。
古めかしい家屋だったと記憶しているが・・・

まだあるのかしらと行ってみたら、移転。
こちらは、全国でも珍しいレバーフライの専門店「ひさご家阿部」
とってもきれいな店構えにびっくりでした。
▲譽弌璽侫薀

しかし、50年以上レバーフライ一筋でやっていけてるんだから、すごすぎる。
注文を受けてからあげてくれるので、あつあつを楽しめます。
おひとりさま2本から。

豚レバーを薄くスライスしたものに
パン粉を付け、菜種油でカラッと揚げ、秘伝のタレにくぐらせます。
揚げたてをほおばれば、昔初めて食べた時の記憶がよみがえりました。

門前仲町からてくてく歩いて向かってみたのですが
今は、大江戸線もあるし・・月島も近くに感じられるようになりました。
レバーが苦手な方でも、ハムカツを食べる感覚でおいしく頂けますよ〜
私は、店先のベンチでからしを頂いて・・・おいしゅうございました。

人気ブログランキング参加してます。
ぜひ応援ワンクリックお願いします





シャンソン発表会

11月25日

私が夏に、仕事の合間をぬって初めて見学させて頂いた
「シャンソン教室」
その後、2度ほどレッスンを受け、11月公演後から復活する予定でした。

そのシャンソンの教室の発表会が、中野ZEROホールで行われたのでいってきました。
教室の生徒さんたちは、みなさま主婦や働いている大人の女性たち。
私にとっては、皆様お姉さま。
まだお名前を覚えていない方々ばかり。
幅広い年齢層の26名がそれぞれに持ち歌のシャンソンを披露。

色鮮やかなドレスに身を包み、照明を全身に浴び
立ち姿も颯爽として、とっても素敵でした。

愛の賛歌でシャンソン風の語りを行う私の演じるキャラクター「月子」
シャンソンって・・・こんなにいろんな歌があるんだあ・・
月子をパワーアップするには、シャンソンを学ぼう
それが、シャンソンに興味をもつきっかけではありましたが・・

26曲のシャンソン
歌詞が私の心をつきさすものもたくさんありました。

その後、打ち上げに参加させて頂き、先生(←もちろんプロの歌手です)とも少しですが
お話しできて楽しかった。
なによりも、和気あいあいとした会の皆様の輝いた表情
満足感・・素敵でした。
またパワーをもらった気がします。

今年22回目の発表会を迎えられた会。
来年は、あなたも一緒にねって会長さんに言っていただきましたが・・
どうでしょうねえ

歌は得意じゃないけれど
心身ともに、皆様のように、輝ける美しい大人の女性は目指したいものです

人気ブログランキング参加してます。
ぜひ応援ワンクリックお願いします




純喫茶ヤング(江東区南砂)

4c9f61e9.jpgお天気がいいので、
久しぶりに少し遠出をしてみました。
以前から一度は行ってみたかった「砂町銀座商店街
にぎやかな商店街を歩けば、きっとパワーをもらえるぞ
都営新宿線西大島にて下車。
しかし、駅の案内板には商店街の案内が全くない。
まあ、いいかと適当に道行く人に聞きながら歩く。
でもね・・・たどり着いたら、「中央銀座商店街」(笑)
銀座は銀座だけど・・ちょっと違う。
いや、だいぶ違う。
美容室のおばさまに聞いて、方向転換。いざ、砂町銀座へと思ったところで
「純喫茶」の看板を発見

純喫茶ヤング。
ネーミングがなかなかである。高層マンションの一階に入る商店の並びに位置した
レトロ喫茶。

111123_1421~02
やたらにでっかい
看板。レトロ喫茶の特徴でもある「たばこや」併設。
店の前には、ママチャリ。
ふむ、地元民に愛されている喫茶であろう。

76de93e7.jpgやはり、店内は薄暗い
・・・と、思いきや、自分がサングラスをかけていたことを忘れていた。
店内には、地元民らしき、おばさまやおじさま方数名。

シャンデリア・・・これは、純喫茶の古さをうかがえるアイテムの一つだ。
メニューには、「ナポリタン」「レモンスカッシュ」「クリームソーダ」
そしてなぜか・・「たぬきうどん」

もちろん、店主は老夫婦。(←ご夫婦かどうかは、定かではありませんが)

腰の低いおばさまがお冷を運んでくる。
そお、メニューは催促しなきゃ出てこない(笑)


・・いいかんじ。
久しぶりの純喫茶
くつろぎの空間

人気ブログランキング参加してます。
ぜひ応援ワンクリックお願いします




続きを読む

ようやく復活してきました

本来ならば、今頃は公演を終えてホッとしているところなんだろうな。

ようやく咳もおさまり、体調回復です。

まだ声はかすれていますが、薬の治療からも解放されました。

もっと元気になったら、脇道探検を再開出来るといいな〜って思っています。

近況報告でした。

今回のことで、皆様からの応援メッセージを受け復活後は、ますます磨きをかけて(笑)頑張らなくちゃと勇気を頂きました
感謝してま〜す

公演延期)心からお詫び申し上げます 

11月15日

本来なら、明日から6thフライトの予定でした。
ブログをご覧いただく方ばかりではないので、まだ延期を確認されていないかたも
いらっしゃるかもしれません。

再度、ご案内とお詫びを申し上げます

明日から予定しておりました「東京夜間飛行6thフライト」は、一旦公演中止とさせて
頂きました。

ご予定頂いた皆様には、心からお詫び申し上げます。
咳のほうは、14日間の治療で軽減されました。
日常生活に支障はございません。


しかしながら、まだ気温の変化などで油断してはならないと思っております。
あのまま稽古を続けて、のどをいたわれなかったならば、おそらく明日からの
本番を完璧にやり遂げられたかは・・・・やはり疑問です。

悩んだ末の結論でしたが、私個人としては、懸命だったと思っております。

皆様からの励ましのメール、お便り、コメント
心より感謝申し上げます。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

原は・・・元気です。

原 真善美


心よりお詫び申し上げます

東京夜間飛行6thフライト、公演延期となり
チケットをご購入いただいた皆様、
予定を組んでいただいた皆様
楽しみにして頂いた皆様に、
心よりご迷惑をおかけしたこと、ご心配おかけしたことを
お詫び申し上げます。

ブログでも、何度か「咳」に悩まされていることをご報告しておりましたが
風邪が原因だとばかり思っていましたが・・・違いました。
落ち着いたかと思っていたら、また咳が夜中に出るようになり、稽古は毎日進めていたのですが
眠れないほどになりました。

そこで・・
公演までになんとか「咳」をとめたいと、医師に相談に行きましたが
2週間の治療の後、本番中に必ず「咳」がとまるほしょうはないと言われました。
それでも、夜の咳さえ静まればなんとかなるのではないかと思っていました。


しかしながら、もし、本番中に「咳」をしてお客様にがっかりさせるような舞台を
お見せすることは、役者としてやってはいけないことだと考えまして
今回の延期という決断にいたりました。



2週間後には、咳は軽くなるであろうと言われていますので
その後、今後の対策として完治を目指します。

私も、しっかりなおして、再び皆様の前に元気な姿をみせられるよう
努めたいと思います。


このたびは、本当に申し訳ございませんでした。

追伸:
お見舞いのメールをたくさん頂きました。皆様、どうも有難うございます。
夜の咳で眠れなかった日々もようやくなくなりました。
少しずつでも回復には向かっておりますので、ご安心くださいませ。
また、2週間の治療の後、検査などもありますが、
元気になったら、ブログにてご報告いたします。

原 真善美

東京夜間飛行6thフライト公演延期のお知らせ

東京夜間飛行6thフライトの制作担当、マゼランシアターです。

6thフライトの公演を楽しみにしてくださっているお客様には、大変残念なお知らせを
しなければなりません。

10月末日に、原の急病(咳ぜんそくの疑い)を理由に
公演延期を決定いたしました。

本人は、公演期間中を乗り切ろうと医者に応急処置を依頼しましたが
かねてから続いていました「咳」を2週間後にとめられる保証がないとのことで
ドクターストップ。
2週間治療に専念することになりました。

さらにそれでも、本人はどうにか公演を行う方向で考えておりましたが
もし、治療後も公演中に「咳」が出ることにより
中途半端な舞台をお客様に
ご覧いただくのは、失礼にあたるとの考えにより、
誠に申し訳ないのですが
延期とさせていただく運びになりました。

詳しくは、本人よりコメントいたします。
チケットをお買い上げいただいた皆様、楽しみに予定を組んでいただいた皆様には
心よりお詫び申し上げます。

なお、チケットご購入の皆様には、制作部よりメールにてご連絡をさせて頂いております。
チケット料金の御返金につきまして、ご確認よろしくお願いいたします。

元気回復後、再演の際には、またどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、ブログにてご報告申し上げました。

BY:マゼランシアター制作部

チケット予約について

大変申し訳ございません

いったん、東京夜間飛行6thフライトのチケット予約を打ち切ります。

詳しいお知らせは、近日中に行いますので、少々お待ちくださいませ。

BY:マゼランシアター
気に入って頂けたらクリック!
人気美容・健康BLOG ★一日ワンクリック! 応援してくださいねえー
★TOPICS★
○メールはこちらまで
mazeran1990@ac.auone-net.jp
★ツイッター始めました。
masami_haraをフォローしましょう



こんな私・・
masami
はじめまして!波乱万丈人生を楽しむ自由人です。
趣味は「脇道探検」
東京23区をまわる一人芝居を
やってま〜す。
このブログに登場する男性は、すべてダーリンと
呼ばせてもらいます・・・あしからず!
気になるもの達★


★出会いを求めて!



★お豆腐屋さんのコスメ





コメント大歓迎!!
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アフリエイトで副収入!!
お気に入り&お友達ブログ



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ