2008年06月11日

牛と離れて一週間

経ちましたが・・・







さみしいっす(´・ω・`)






あれですね。


家にいても親と以外ほとんどしゃべることなかったんですよ。
しかも親ともあまりしゃべらなかったんで、
一人暮らしを初めて、知り合いもいないこの街でもとくに問題はないだろうと思ってたんですが、


話し相手がいないのはつまんないですね。




いつも牛や犬と話してたんだな〜って
今頃気付きました (´▽`;)



そういや、朝の挨拶から始まって
夕方牛舎の扉閉めるまで、なんだかんだと牛に話しかけてました。


いま、それができなくて
すごく物足りないかんじです。


うーん、じきに慣れるとは思いますけど(笑)



さて、

とくにはないんですけど
お隣の韓国はえらいことになってますね。


韓国、最大規模のデモ 米産牛肉問題

韓国全閣僚が辞意 米国産牛肉の輸入問題で

月齢30カ月以上の牛肉、対韓輸出を規制 米大統領方針



きっかけは米国産牛肉の輸入問題ですが、
いまはかなり政治的なものへと発展してるようですね。

それでも、インパクトがあります。
日本もこれでしばらくは30ヶ月齢以下の輸入解禁は無理なんじゃないでしょうか。

牛飼いにとってはいいニュースな気がします。

しかし、
日本でこんなデモは聴いたことないですよね。

ソウル市内に10万人とか。

トイレとかどうしたんだろ・・・

2008年06月07日

田植え

こんばんわ〜(・∀・)


今日は、田植えで実家に帰ってきました。


うちも今日でようやく田植え終了です^^


3日ぶりくらいに牛舎に行きましたが、


犬も猫も牛も・・・




自分を覚えてくれてました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




ちょっと嬉しかったです。




というわけで、


おひさっ







久しぶりに蜜っ君です^^

「なんや最近見なんだけどいてたんか」

「写真とってんと、はよノドかゆいとこ掻いてくれや」




といっています。



久しぶりに牛に会うとほっとしますね〜。


ガソリンが高くなってたびたび帰るわけにはいきませんが、
たまには帰らんとな〜と思いました^^


次は気になるっていうかちょっと怖い、牛市狙いです。

2008年06月04日

引越し完了

昨日雨の中引越しを済ませて、
さっそくネットの設定をしました。

といってもレオパレスなのでブロードバンドがすでに引かれてて簡単な設定で接続完了(・∀・)

今日から使えるようになって

さっそく光を堪能しております.。゚+.(・∀・)゚+.゚






実は4年前まで大阪で光を使っていたので、それ以来です。

久しぶりですが、やっぱりいいですね〜。
ISDNだと見るのあきらめてたページも余裕でいけますね〜。

まじで時間が経つのが遅いです(笑)


コンだけ作業したのにまだ30分も経ってないっ(゚∀゚)


一人でニヤニヤしております。




さて、

今日から仕事を探さねば・・・

ぼちぼち頑張ります (´▽`)

2008年05月31日

あたたかいコメントありがとうございました

先の更新で、牛飼いを一時休んで引っ越すことを書いたんですが、
それにたくさんのコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m

なんというか、
すごく嬉しかったです。

山にいると親以外一人ぼっちで、相談相手もいないもんで、
このブログが自分の牛飼いの悩み相談だったり、日報だったり、あるときは自慢だったり恥をさらしたり、いろんな気持ちのはけ口になってたと思います。

それにひとうひとつコメントを頂いて、
いろいろ教えてもらったり励ましていただいた読者のみなさんに激しく感謝しています。

ブログを始めてほんと良かった思いました^^

これからは
牛のことはあまりでなくなるかもしれませんが、
ぼちぼちと新生活のことを綴っていけたらなと思います。

そして願わくば、再び牛飼いのチャレンジできる日を夢見て頑張ります(`・ω・´)



ってことで、
6月3日に引越しですが、
プロバイダーさんとの契約上、今日でネットが使えなくなります。

4日に復活予定なので、そこから再び更新していこうと思っています。



それでは、しばらくの間失礼します〜(*・ω・)ノシ

2008年05月28日

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

お久しぶりです〜。

突然更新が滞ってしまってすいません

ご心配のコメントまで頂いてしまって・・・。



いたって元気でやっております^^;

更新サボってる間は、イタリアンをサイロに詰めたり、
堆肥を畑にまいたり、
田植えの準備をしたり、と忙しい日々を送っておりました。

なんとか、イタリアンの収穫がこの前おわって、
これから田植えにとりかかるところです。

うちの近所では間違いなくうちが一番最後です

いや〜毎度のことなんですけどね^^


それとですね・・・

まあ、更新をサボってしまったというか
する気になかなかなれなかったのには理由がありまして、
















6月に引っ越すことになりました











急な話ですいません(;´Д`)

いろいろありましてですね。
ちょっと前の記事に書いたりもしましたが、一番は食べてけないってことですね。
いや、おコメや野菜作ってるし、切り詰めれば食べていけないこともないんですけど・・・現状はかなり厳しいです。
規模拡大とかいうまえにエサ代がかさんできててそっちが大変ですしね。
増頭が無理なら、現状維持で親に任せて自分は働きに出た方がいいんじゃないかということになりました。
最初は親は反対でしたが、僕が

「こんな山奥に潜んでても結婚どころか彼女もできん」

ってのがこたえたようで、いったん町に放流が決定しました^^;

それで、5月半ばから
引越し先の部屋探しや、
引越しの準備、
お世話になった消防団の部長に挨拶などなど・・・

仕事の合間を縫ってばたばたとやっております。



というわけで

僕の牛飼いはしばらくお休みになります。




正直さみしいです。
育ててる途中の子牛たちと別れないといけないし、
自分が導入した雌牛も数頭いて心配だし、
愛犬どもともしばしのお別れです。



逆に嬉しいことが、
前まで昼間から酒を飲んでぶじゃらぶじゃら愚痴ばかり言ってた親父が
このところよく働くようになりました。
また主導権が自分に戻ってきて気合が入ってるみたいです。

そんな様子を見ても、いったん出るのは正解かな・・・と、このところ思っております。


さて、
このブログですが、
牛飼いからはなれる以上、閉鎖するのがいいと思いつつ、まだ決心しておりません( ̄▽ ̄;)
せっかく始めたブログだし、
たまには田舎に戻って手伝いするつもりだし、何かと続けれたらいいな〜て思ったりもします。


とりあえず、
6月3日が引越しです。
それまでは、田植えと引越し荷物の用意をがんばらねばです(`・ω・´)


2008年05月12日

採卵結果

こんばんわ(・∀・)

今日はいよいよ採卵の日でした。

結果は…



まさかの…



















0個

でした…_| ̄|○





10:30から採卵始まって
11時過ぎには終わって、
14時に結果がわかって、

いまフヌケになってます。



AランクとかBランクとか未受精卵とか、
そういうレベルではなくて、
卵が一個もなかったそうです。

試験場の人は採卵のときに

黄体の状態からみて10個は確実にある、あとは受精してるかどうかです。
っていってたのに。

試験場の人に、そんなことあるんですか?って聞いたら
めったにないって返事で、原因もよく分からないそうです。
種付けのときに卵巣を触りすぎると良くないって言われましたが、
自分、卵巣触らないし…触れないし。


うーん。


現実に1個も取れなかったのは仕方ないとして、
問題はこれからです。。

ここで少しでも受精卵取れたら、
採卵を本格的に始めていけるはずだったんですが、
思わぬ結果になりました。
酪農家の友達とも借り腹の話をしたりもしてたのですが…
これも白紙になりそう。


ぐはっ。



まあ、良い経験になりましたってことで、
今度のチャンスをじっくり待つことになりそうです。


明日からはイタリアンの収穫です。
凹んでばかりもいられないっす。
がんばります〜( >д<)ノ

2008年05月10日

いい雨でした。

今日は一日雨でした
久しぶりによく降ったな〜といった感じです。
これで山に水ができました。
芝も潤います(・∀・)

ただ・・・
大きくなったイタリアンが雨の重みで倒れてしまいました(´・ω・`)
肥料が効きすぎたのかな・・・

穂が出てこれから刈ろうってところだったので
モアでうまくかれるか心配です。

まあ、なるようになるでしょ (´▽`)


このところ
消防団や青年農業者の会などで出事がおおく、更新が滞り気味ですが
写真はチョコチョコ撮ってまして、



こうしです







3月に生まれた子牛くんです。
大きくなってるかな〜。
毎日見てるとわかりません^^

牧場でのんびり、親のまねをして草を食べてみたり、ねっころがって日向ぼっこをしたりしております。

自分が近づいて写真を撮ろうとすると、
母牛が遠くからダッシュで駆け寄ってくるので、そ〜っと近づいてパシリッ



中くらい牛です







この子は、何度か登場している
ずーっと下痢をわずらってしまって出荷できなかった平茂勝、名前は“ゆきひら”です。
11ヶ月になりました。
大きさはやっぱり小さめですが、下痢は完治して最近はすこぶる体調良さそうです。
4月から牧場デビューしました。
周りの牛を見て、なんとなく芝を食べています^^;

どんどん食べてこれから大きくなってほしいです。



さて
あさってははやくも採卵日です。

何個卵が取れるか・・・いまからドキワクでございます( ̄▽ ̄;)

2008年05月07日

中雛

クイズヘキサゴンってあるじゃないですか。

あの中でいつも最後に残ってる男の人3人。
そうそう、最近ユニットで歌出してる3人組ですよっ。


あの人たちが・・・




ニワトリに見えるのは僕だけですか・・・(・∀・;)




いや・・なんとなくですけど。。

そうですか。ぼくだけですか(汗)




というわけで、
今日は牛ではなくてニワトリの話題です(・∀・)b

実は最近まで知らなかったんですけど、
ニワトリって日長時間が短くなると、あまり卵産まなくなるんですね。

性腺刺激ホルモンの分泌量が減少して産卵機能が低下するんだそうです。
その代わりに甲状腺機能が活発になって羽毛が生え変わるんとうことらしいです。

ふーむ(´・ω・`)

それでなんですね。
うちのニワトリたちは冬になるとほとんど卵産まなくなります。

ニワトリ小屋がまた西北に向いてて日があまり差さないんですよね〜。
これでは卵産まないわけです^^;
せめてもっと太陽の当たるところにニワトリ小屋を動かしてあげないといけません・・・


しかしですね、最近はあったかくなって日照時間も長くなったんですけど、
うちのニワトリたち・・・卵産みません

どうやらもう年みたいです。。


ということで、この前あたらしく中びなを5羽買ってきました(・∀・)







にげろにげろ〜









ただいま脱走中です。
中雛といっても小さくて、すぐに死んでしまいそうなので気をつけて飼わなければ( ̄▽ ̄;)
すぐ横には番犬がいて、こいつがおいしそうに見てたので、
急いで捕まえてニワトリ小屋に放り込みました(´д`;)アブナイアブナイ

2008年05月06日

種付け、二日目。

こんばんわ〜(・∀・)

今日は採卵用の母牛の2度目の種付けでした。

昨日はちょっと早いかな〜って感じだったので、
今日の朝がいいタイミングだと、気合入ってました。

朝6時からさっさとエサやりを済ませて、
7時過ぎから種付けです。

農協の職員さんに注意されてたんですが、

昨日と同じ種をつけるように気をつけて(笑)


膣鏡でのぞくと、いい感じでした。


昨日はうまく通せたか自信なかったんですが、
今日はすぐにケイカンを通って、左右に種を打ち分けて・・・

かなりスムーズに種付けできました(・∀・)


・・・できてあたりまえなんでしょうけど^^;
初めての採卵なのでプレッシャーもありまして。


これで、
畜主がやらないといけない採卵プログラムは完了です。

あとは、5月12日の採卵を待つばかり。

うーん、
楽しみなような、不安なような。。
0個だったらどうしましょ

結果は一週間後、報告します〜。



今日は連休最後にふさわしい、涼しくてよい天気でした。
子牛たちを運動場にだして日向ぼっこしてもらいました。

ならんでならんで〜♪







仲良く並んでますが、
少し小さいメスを2頭の雄がいじめていけません・・・
弱いものいじめとは男らしくないっす(`・ω・´)

2008年05月05日

発情→種付け

こんにちは〜(・∀・)

愛媛県は明け方から雨、午前中まで降ってました

いいよいいよ〜♪
昨日まで地面からっからで土ぼこりが舞ってましたからね。
これで少し野菜や芝や牧草が元気になります^^


さて、
今日は採卵する母牛の発情予定日でした。

ちゃんと来るか心配でしたが、
注射をたくさん打った甲斐があったのか、
朝からすごい発情でした(@▽@;

この牛のこんな激しい発情みたことね。


卵胞がたくさんできると発情も激しいのかな(汗)

これなら大丈夫!とお昼は牧場に出しておきました。
夕方戻ってきたときにも他の牛が乗りかかっていたので、
ん?まだ早いのかな・・・
と思いましたが、一応マニュアルどおり、夕方に種付けしました。

母牛はかなりのご年配で血統が安平−隆美−(三代は?)だったので安茂勝をチョイス。

うーん、気高なら百合茂とか勝忠平を付けたいところですが・・・
ないんですよね〜( ̄▽ ̄;)
茂勝栄と安茂勝で悩んで再評価されてる?・・・ってことで^^;


しかし、
種付けは微妙でした
ちゃんと入ったと思うんですけど・・・
っていうか、膣鏡でのぞきなら注入器を入れたときにケイカンの半分くらい入ったから、その後ちゃんと通ったと思うんですけど・・・
確認がなかなかできませんでした。
うう・・今思うと甘かったかな
ケイカンが最後曲がってたのがちゃんと通せてなかったかな
ちょっと凹んできました。
まだまだ未熟者です(´・ω・`)

自分ところのだったら明日の朝が種付けのタイミングなので
明日は確実に付けたいと思います。

うー、がんばります!