はじめましてつゆだくと言います。

主にXYシングルをやっています。

ダブルやポケカも始めたいですね 。

パーティーとかちょっと考えたものとかを書いていきたいなーと思います 

どうもつゆだくです。

うつ病なのでブログを書いて気を紛らわせます。

3月17日にポケモンカード新弾である「アローラの月光」 と「君を待つ島々」が発売されました。

世間では 様々なデッキが台頭しおり、何がパワーを持っているのかよくわからないので

単体でのカード考察から強そうなカードを探したいと思います。

以下、常体を用います。

無色
 二個玉対応で多くのデッキと組み合わさる。ルガルガンが増えることで闘弱点は逆風かもしれない。

MレックウザEX
 打点調整が容易であり、高いHPと回しやすさも兼ね備えている。新弾ではコケコに弱いのかもしれない。ドローソースが豊富なことからNゲーに強く、パラレル+特性ロック+Nくらいしないと死なないイメージ。あいかわらず環境トップの一角だと考えている。
・中打点、高打点、EX、M、二個玉

ジジーロンGX
対ゲロゲにおいて非常に強い1エネ技と鉢巻を使うことで180という十分な打点を出すことできる。
GX技も事故回避において非常に優秀であり、相手のNを誘うことで結局事故回避につながる。(GXをつく価値かはわからない)ダメカンを乗ったポケモンを用意するというギミックをマグマ団基地で補うタイプもありその場合鉢巻で200となるため1進化GXとも戦える。 夜ルガルガンに非常に弱いと考えられる。
・中打点、対ゲロゲ、GX 、二個玉

ケンタロスGX
 すべての技が二個玉で打て、60と進化前のポケモンを倒すには十分な打点と中打点に対して強い技を持っている。特にゲロジュナに対しては非常に強いポケモンである。GX技が強力な割に打ちやすい技であるためにGXがあまって二個玉が入るなら入れてもよさそう。
・中打点、対ゲロゲ、GX、二個玉


飽きたのでまた鬱になったら書きます

↑このページのトップヘ