はじめましてつゆだくと言います。

主にXYシングルをやっています。

ダブルやポケカも始めたいですね 。

パーティーとかちょっと考えたものとかを書いていきたいなーと思います 

どうもつゆだくです

前回の記事であげたダストビークインはくそ雑魚だったので解体しました。

新弾のコケコのテキストが発表された際にカラマネロにエネを張りながらコケコで殴るデッキが強いと思いました。

そのデッキをある程度の形にしたのですが、サブに組み込むポケモンがなかなかうまく決まりませんでした。マルマインを投入したデッキタイプが多くあるのですがマルマインとカラマネロの相性が悪く、マルマインを入れなかった際のサンダースやライコウもパワーが低いと感じました。 
枠がかなり空いていたこと、ダストダスが環境に多いためグッズを減らしたいこと、コケコの特性から逃げエネが重いシステムポケモンを入れてもデッキが回ること、以上のことからラフレシアを投入しました。先攻1ターン目の強力催眠+イライラかふんはかなり強力であり、苦手なマッチアップでも特性ロックさえなければ取れることも多いと思います。

ポケモン17
カプコケコGX 4
ラフレシア 3-3-3
カラマネロEX 1
シェイミEX 3

サポート17
プラターヌ博士 4
N 4
AZ 4
フラダリ 2
リーリエ 1

グッズ14
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 4
レベルボール 3
ピーピーマックス 3 

スタジアム4
巨大植物の森 4

エネルギー 10
基本雷 10

一応ジムバトルで一回使って全部じゃんけん負けましたが先攻でダストに軽いしつけれられた試合以外は勝ちました。じゃんけんが強い人が使うと強いです。

SM2までの環境

ポケモン27
ミツハニー4
ビークイン4
ヤブクロン(アシッドボム)4
ダストダス(ごみなだれ)2
ダストダス(ダストオキシン)2
アンノーン4
クレッフィ4
シェイミEX2
カプテテフGX1

サポート9
プラターヌ4
N1
フラダリ2
センパイとコウハイ1
アズサ1

グッズ16
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー3
ハイパーボール4
かるいし2
スペシャルチャージ1
すごいつりざお1
レスキュータンカ1

スタジアム1
パラレルシティ1

エネルギー7
基本超3
ダブル無色4 

新しい強力なダストダスが登場したことにより幅が広がったビークインダスト。
新しいダストの登場により事故がおきにくいサブアタッカーを手に入れることができ、打点の幅が広がった。クレッフィはレックやサナに強くなる上にグッズロック下でもダストにつけれれのでべんりである。

以下採用理由
ビークイン
ダストがはやっている以上GXを使うよりは非EXGXで殴りあいたい。
草タイプは増えそうなルガルガンWTB、ゲロゲにも刺さるので強いと思い採用。

ダストダス
メインとしてはダストで特性ロックをしながらビークインで殴ることなので、ダストオキシンはサイド落ち警戒で2枚、残りをごみなだれにした。ヤブクロンは遅延ができるアシッドボムでの採用、ギラティナにもワンチャンある。

アンノーン
ビークインと相性いい。思考停止で4枚

クレッフィ
ビークインとダストとも相性がいい。思考停止で4枚

シェイミEX
序盤展開用とサイド落ち警戒で2枚

カプテテフGX
序盤にアズサを引けると強いので1 枚。グレイシアはこいつで殴る。

プラターヌ
切っていいカードが多いので4枚

N
基本サイド先行できるので保険の1枚

フラダリ
サイド落ち警戒で2枚

センパイとコウハイ
ピンポイントで必要なカードがあるので採用

アズサ
1ターン目にたねを並べることで事故を減らせるので採用
テテフからの一回でしか使わないので1枚

バトルサーチャー
コンプとあわせてセンコウを拾う。減らす理由もないので4枚

ハイパーボール
ハンドを切る動きと相性がいいので4枚

かるいし
ダストに1枚つけるかもしれないのでサイド落ち警戒で2枚

スペシャルチャージ
序盤プラターヌで二個玉落ちた時用のケア

すごいつりざお、レスキュータンカ
タンカ2枚採用しようとしたが基本エネビークインを動かす可能性があるので1枚を竿に

コンプ
グッズのあまった枚数で3枚

スタジアム
シェイミを逃がすために1枚

基本超
ダスト2体動かすために3枚
 

↑このページのトップヘ