2月21日につくポケが主催したつくオフというオフで全勝優勝することができました。
前回に引き続き優勝することができとてもうれしかったです。

 前回大会ではオニゴーリでゴミみたいなことをしたのでさすがにやめようと思い普段通りバンドリを組むことにしました。当初は電磁波威張ると催眠ゲンガーの並びを使っていたのですが 学内大会でツボツボとコータスに敗北してあえなく解散しました。
 僕は構築を組む際はメガ進化を何にするかということから考えます。バンドリと相性がよさそうなメガをいくつか考えたところ控えめHCのメガヤドランが実数値が201-x-200-200となりどう考えても強そうだったので採用することにしました。次にヤドランをアタッカーにしようと思ったので相性のよさそうなローブシンを投入、最後の二枠で当初はメガピジョットを採用したりしていましたがあまりにも弱すぎたので解雇し当日の朝に思いついてカットロトムを投入し、最後にクレッフィを採用してパーティーが完成。5世代のバンギローブクレセをイメージして組みました。ちなみに準伝はだるくて厳選してません。あとバンドリ選出ほとんどしません。

バンドリヤドラン

口調がガバガバですが許してください

バンギラス@鉢巻
205-200-132-x-125-82
噛み砕く
追い打ち
ストーンエッジ
馬鹿力

B:200地震耐え
D:177珠気合玉耐え

バンドリのバンギラス枠。今回のパーティーはトリルしようと最初から決めていたのでバンギが一番強くなる鉢巻での採用。一番の打点となるエッジ、安定技の噛み砕く、ブシンの一貫を作るための追い打ち、最後はガルーラ意識の馬鹿力。トリル下で動かすことで砂ダメと合わせ化け物のような強さだった。逆にバンドリ選出はほぼできない型だった。ガルーラの猫地震を耐えるまで努力値振りたかったけど足りなかった。

ドリュウズ@チョッキ
185-202-80-x-94-135
地震
地割れ
岩石封じ
アイアンヘッド
※砂かき

D:177珠気合玉耐え
S:封じでメガゲンガー抜き、ガッサ抜き

バンドリのドリュウズ枠。今回のパーティーではバンドリをメインの勝ち筋としないこと、フェアリーと電気が重くなりがちなことを考えピン選出しやすいチョッキでの採用。技はメインウェポンである地震とアイヘ、ゲンガーを意識して岩石封じ、ラス枠はメガヤミラミを意識した地割れです。他のポケモンと比べ、このポケモンはサイクル内で相手にあまり負荷を与えることができない(特にランドロス入りに対して)のであまり選出したくありませんでした。ただニンフィアやボルトがいるから出すのではなく出した後どう動くかを考えてから出す必要があります。
Q.どうして砂かきなの?A.バンドリのドリュウズは砂かきじゃないとバンドリではありません。

ヤドラン@メガ
187-x-200-188-127-50
熱湯
サイコキネシス
大文字
トリックルーム

D:222シャドーボール耐え

今回のメガ枠。当初c200が強いと思ったがトリルを張れないと意味がないのでメガゲンのシャドボを耐えるまでDに振った。特性で急所に当たらないので確実にトリルが張れる安心感があってよかった。クチートやナットレイを処理するための大文字、一貫が取りやすいサイコキネシス、最後に追加効果があるので熱湯にしました。この技枠に関しては草結びを入れてもいいかなと思いました。こいつのトリルは読まれないし、火力があるのでとても強かったです。メガマンダやメガルの捨身で確2なので気を付けて立ち回るようにしてました。また非メガ時の防御がごみのようなので先発メガ進化安定です。

ローブシン@珠
207-209-119-x-89-66
ドレインパンチ
マッハパンチ
冷凍パンチ
雷パンチ
※ちからづく

B:204鉢巻逆鱗耐え

マンダ浮いてる電気マンムースイクンみたいな並びが多いと思ったのでトリルしてローブシン動かしたら勝てると思った。採用理由よりスイクンを確2にできる珠力づくでの採用。正直Aライン以外はこれでいいのか微妙な部分がある。特にDの努力値をSに回すとカバを抜くことができるがトリルで動かすことを考えると何とも言えない。またヤドランとの相性を考えるとチョッキはたき根性でもいい気がするがやけどを前提に考えるのは弱いと思ってやめた。

カットロトム@眼鏡
157-x-127-172-128-106
リーフストーム
ボルトチェンジ
10万ボルト
トリック

ここまでの4体でやはり電気もスイクンもきつかったこと、浮いてるポケモンが欲しかったこと、ガッサに投げれるポケモンが必要であったこと、これらを考えたところカットロトムとかいうポケモンに行きつきました。よくあるスイクン地面の並びに対してもリフストで一貫が取れるためスイクンにたいしてはかなりつよいと思った。またガッサも眼鏡リフストで乱数なので強い。電気枠はサンダーかボルトという人も多いが採用理由がしっかりしているのであればうまくはまるんだなあと思った。ただトリックは全く打たなかったのでカバマンダの並びに打てるめざ氷の方がいいと思った。

クレッフィ@粘土
164-x-149-x-115-95
リフレクター
光の壁
電磁波
イカサマ

龍やリザに強くするために最初はスカガブにしようとしたがクレッフィの方が相手が強く意識してくれると思ったので採用。選出は全くする気がありませんでしたが、いるだけで相手の地面タイプを強く呼ぶことができたので選出誘導としてとても強かったです。なんかもっとよさそうなポケモンがいそう。

選出
バンギ6/9
ドリ3/9
ヤドラン7/9
ブシン6/9
カットム5/9
クレッフィ0/9

選出パターン
ヤドランバンギローブ4/9
 ローブドリカットム1/9
ヤドランバンギカットム1/9
ドリロトムバンギ1/9
ヤドランカットムドリ1/9
ヤドランカットムローブ1/9 

自分の考えた軸で結果を残せたのでとてもうれしかったです。ただパーティー全体のSが遅いため嵌め系の構築に対して何もできません。また、トリルターン中に勝てないとマンダが非常に重くなる傾向があります。

最後に今回のオフは今迄で一番楽しかったです。つくポケは面白くていい人ばかりなのでこれからも仲良くしていただけると嬉しいです。 また遊んでくれたおちんちん界隈のみんなもありがとうございます。

立ち回りは需要があれば書きます

質問などがある人はコメントか@tuyu_dakudakuにお願いします。