先週の金曜に旦那の実家に行ってきました。
凄く良い天気で清清しい空気、絶好のお出かけ日和でした。
今回はそんな私たちの寄り道のみに絞ってご紹介してみたいと思います。

行き道は山道&田舎道です。
佐賀を通るルートは自然が一杯!
ちょっとしたレジャー気分を味わってきました。

2

紅葉もパチリ。
綺麗〜〜(〃▽〃)
折角の山、空気はウマイしマイナスイオンもたっぷりありそうだし、ちょっと風は冷たいけど窓を開けて森林浴気分も満喫してきました。
めっちゃ気持ちよかったですよ♪
これがウチから30分も掛からず拝めるなんて、信じられな〜い(笑)

しばらく走ると、観光スポットにもなっている南畑ダムが見えてきます。
そういえば最近雨っていう雨降ってないから、見るのがちょっと怖いかも…

1

ギャー(`□´/)/ー!
めっちゃ底見えてる!!!

この南畑ダムは福岡都市圏の水瓶としても有名なんですが……
これはマズイ。
節水しなくちゃ!

そこはかとなくヤバイ雰囲気を味わいつつ、更に山を攻めると福岡県から佐賀県へ。
すると見えてくるのが「道の駅 さざんか千坊館」です。

3

いつも横を通り過ぎるのみで一度も寄った事が無かったのですが、今日は時間に余裕があるので、初めて寄ってみる事にしました。

6

ここは遺跡で有名な吉野ヶ里町だったようです。

4

これは外観。
脇に湧き水が汲めるところがあるようです。
おいしい天然水だそうですよ〜。
全然気が付かんかったけど(笑)
水に関しては全く気付きませんでした。
後から「あったよ?」とか聞いたので、多分あったのでしょうヽ(´ー`)ノ
ちなみに、有名らしいです。
しまった、飲んでみたかったわ〜。

そうそう、佐賀といえばサガントス。
佐賀のサッカーチームです。
そんなサガントスのキャラクターがどどんと描かれた自販機を発見しました。

5

これはサガントスに幾らか入るのかしら?
それとも、払ってる?
ご当地物なので、とりあえず撮ってみました♪

8

金曜日は平日という事で、人が居ないのが寂しいような気もしますが、ある意味気持ち良いほどスッキリしてます(笑)

そしてお約束。

7

不心得物はどこにも居るんですね、けしからん。
この大自然を目の前に、よくもポイ捨てできるモンです。
しかし何より気になるのは、その横の方でして……

12

真剣に危ないです(´∀`;)
ちみっと破れてるのがまた、ミソですね〜。
しかし、転落注意というだけあって絶景です。

9

この日はちょっとガスっていてあまり遠くまでは見えませんでしたが、天気が良ければ耳納連山・雲仙普賢岳・佐賀平野などを一望できるそうです。

そうそう、ここには看板犬が居るんですよ。

10

エル嬢です。
なぜだか南海キャンディーズのしずちゃんを連想しました(笑)
デカイけど可愛い〜(〃▽〃)
んで、めっちゃ大人しいコでした。

11

大人しく撫でられるエル嬢。
そっと手を差し出すとスッとお手をしてくれました。
賢い、賢いぞエル嬢!
もう一度手を差し出すと、ちゃんとおかわりまで…。
可愛い、可愛いすぎだエル嬢!

ひととおり楽しんだ後は千坊館の中へ。
焼きたてのパンや吉野ヶ里の物産が所狭しと並んでいました。
野菜安〜い!
思わず色々買い込みそうになるところでしたが、ここは行き道。
ぐっと堪えてお土産にぼた餅を、そしてどうしても我慢できなかったので自分用土産に国産レモンだけ買いました。
だってレモン2個で110円だもん〜。
国産でそのお値段は安い!!
思わぬお買い物をしてしまいましたが、ちょっと立ち寄った道の駅にしては満喫しちゃいました♪

今度はゆっくり行きたいな〜(〃▽〃)
何故なら、まだご当地ソフトを食べて無いから!
大きな心残りだわっ!!

ブログランキングバナーブログランキングに参加しています☆
応援宜しくお願いします