2005年07月05日

お詫びと締め切りのお知らせ

どうも、間が空いてしまいました。担当です。

結果を待ってらっしゃった方には、放置してしまってほんとうに申し訳なく思っています。いろいろ事情はあるんですが、ひとえにワタクシの至らなさでございます。申し訳ありません。申し訳ありません。申し訳ありません。

さてさて、それで、ひとつ目のお知らせは、この企画、ダラダラ続けていてもラチが空かないので、ここでいったん、締め切りとさせていただきたく存じます。

そしてご報告。こちらの企画会議で、すべてのトラバについてひとつひとつ読み上げ、検討させていただきました。その数181件。うち具体的な案が書かれていたのが80ほど。まずはこの数に感謝を申し上げます。

そんで、すげえ時間かかりまくったんですが、こちらの会議上で、独断と偏見ではありますが、優秀作を選ばせていただきました。下記の5つのアイデアです。

・ダヴィンチコードのようなテレビとウェブの複合謎解き
 http://blog.livedoor.jp/catte/archives/23125189.html
・ドラマのサブキャラをウェブ上で膨らませる
 http://blog.livedoor.jp/emilyjonk333/archives/23752698.html
・製作者のコメンタリーつき再放送ドラマを配信
 http://blog.livedoor.jp/emilyjonk333/archives/23616322.html
・検索を使って知識をつける番組「ググる大木」
 http://blog.livedoor.jp/tukishiro_diary883/archives/22895217.html
・デイトレード実況バトル
 http://blog.livedoor.jp/bauxite/archives/23444323.html

その他のみなさんがダメだった、ってことじゃないですが、会議室で人気だったのはほぼ上記のアイデアでした。あとはジャンル別にまとめて、報告書を作ったところです。

で、いまもテレビ・ラジオ局との合同企画会議は進行中です。どの局かはまだ申し上げられませんが(あんまり決めつけないでくださいね)、提案はしていきます。現実に番組として実るかどうかはまだわかりませんけれど、もし番組化の運びとなったら、トラバの泉で寄せられた企画であることを誇らしげに告知したいと思っています。もちろん発案者の方には連絡させていただきますので、えーと、気長かつ忘れてるくらいの感じで、お楽しみに。といったところです。

とりあえずは大量のトラバに、ふたたび感謝の意を表しまして、この企画を一時終了とさせていただきます。ありがとうございました!!!!  
Posted by tv_blog at 21:20TrackBack(3)

2005年06月07日

集計はたいへんだ

間空けちゃってスンマセン、担当です。
このご無沙汰期間になにやってたかっつーとですねー、
ぜんぶのトラバをたどってURLつきでエクセルの表にして
そんでそれをジャンルごとに分類して、企画書に起こす。
という作業をですねー、ちくちくやっていたのです。

ちゃんとたどってるとですねー、URLが違うとか管理がズサンとか
コピペ間違うなバカとか社員のリテラシが低いとか手厳しいコメンツも
多々見受けられまして、まさしく不徳の致すところと申しますか、
伏してお詫び申し上げますといか、えーと、うえーん!!

ハンケチハンケチ・・・

てなわけで、放置してるわけじゃないですよ、いまどうやって
第一次集計結果を発表しようか考えてるんですよ、ってお知らせを
打つはずだったのですが、、、集計中にトラバすげえ増えてる、、、
集計やりなおしだ、、、、つうか通常業務も溜まってて、、、、
いつ社長に提出できるんだろう、、、、ハンケチー!  
Posted by tv_blog at 14:28TrackBack(64)

2005年05月31日

起こそぜムーブメン

どうも、担当者です。やーぶっちゃけホッとしてますよ。
トラバの数が戻ってきましたです・・・。母さん、オレ五体満足です。

さて、こういうのは社外秘だろうと思いつつ申し上げますとー、
そろそろトラバの泉をネタもとにした、一度目の企画会議なのです。
現在、集まったトラバをぜんぶ集計してエクセル作ったりしてますわ。

別にあと数日で締め切り、というわけではないんですが、
第一次集計、みたいな感じにはなるかと思います。

ので!! ブドア社員にですねー、なんか言いたいアイデアある方は!!
数日内にトラバるともっとも近い会議のネタになったりならなかったり
しますので、番組企画、お待ち申し上げておりますですよー!!にゃー!!  
Posted by tv_blog at 21:27TrackBack(76)

2005年05月30日

お詫びとお願い(土下座つきで)

どうも。担当者です。25日以来ぱったりトラバが伸び悩んでしまって
蒼くなっていたのですが、心あたたかな方から「トラバできないみたいよ」と
タレコミがありまして、障害に気づくことができました。ありがとうございます。

説明しますと、とあるブログからトラバスパムみたいのが入りまして、
それをはじくような設定にしたつもりが、livedoor blogの大半のからも
トラバできなくなってしまっていたのです。お恥ずかしい。

現在そちらの設定は手直ししましたので、たぶん正常にトラバできるかと思います。
そこで!! 数日前にですねー、俺のアイデアはこうだぜー、ってトラバしようとして
はじかれちゃったみなさん!!!! すいません!!! もいっぺん
トライしていただけませんでしょうか。

一度火の消えかけたところを盛り返すには、みなさんのお力しかないんです!
どうか! えーと各ジャンルのネット連動番組案に、トラバアゲイン! プリーズ!  
Posted by tv_blog at 16:43TrackBack(24)

2005年05月27日

まとめらんない系

んー企画をタイプ別にした途端トラバが減ってしまった・・・。
やっぱタイプ別じゃくくれないのかなあ。

というわけでタイプ別にくくれなかったナイスアイデアを
まとめてみました。感想とか発展形とかトラバって下さい。

ググる大木
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/1153711.html 
監禁監視ゲーム
http://blog.livedoor.jp/emilyjonk333/archives/22714174.html
公開人探し
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/1153711.html 
出張アイドル
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/1153711.html
視聴者交流
http://blog.livedoor.jp/ourplanet_diary/archives/22755549.html
skypeラジオ
http://blog.livedoor.jp/nowave_nolife/archives/23002564.html

どうかみなさんよろしくお願いしますー。
このまま尻すぼみになったりすると俺(担当者)が
お台場沖に浮いたり浮かなかったりしますのでー。  
Posted by tv_blog at 20:29TrackBack(23)

ストーリー公募系

まだまだ行きますよ! 
けっこう多かったのがストーリ−公募系のアイデアでした。

・ありえねーバナを公募/芸人にやらせるハチャメチャな指令を募集
http://blog.livedoor.jp/crazy_wolf/archives/22642336.html
・ラジオドラマの後半ストーリーを公募
http://blog.livedoor.jp/seshima1/archives/22976216.html
・みんなが見た夢をレポートしてもらいドラマ化
http://blog.livedoor.jp/asakagem031/

他に思いついた方! トラバカモンヌ!!

あと俺のアイデア無視すんなよ! って方! 
ごめんなさい担当の見落としかもしれませんのでもっかいトラバください!
よろしくお願いしマッス。  
Posted by tv_blog at 14:18TrackBack(4)

2005年05月25日

ネット投票系

続いて、ネット投票系のアイデアいきまーす。
いままでに出ているのは、

・人気投票でタレントオーディション
・音楽番組でミュージシャンオーディション
・「へえ」ボタンをネット上のクリックに置き換えリアルタイム表示

こんな感じ。ほかに、どんなことをネット投票したら面白いでしょうか。
お待ちしています!!!!!!  
Posted by tv_blog at 19:01TrackBack(6)

サイドストーリー系

アイデア別の第2弾は、サイドストーリー系、です。
「B型の男」さんからのトラバで、とても興味深いのがありました。
http://blog.livedoor.jp/emilyjonk333/archives/22714174.html

一部抜粋編集して引用します。
>ドラマとかのサブキャラを、ネットドラマで同時に進行させる。
>テレビでサブキャラが『行って来る』って出かけた後、
>ネット配信の方でサブキャラは携帯ショップに行って機種変とかする。
>その間、テレビの方ではストーリーが進み、戻ったサブキャラが、
>『携帯変えたんだ』などといって、地味にストーリーに食い込む。

これは面白い!とlivedoorで話題になってます。スポンサーも説得できそう。
現状、スポンサーさんに「ネットを見る=テレビから目が離れる=CMが死ぬ」
って思われちゃうのがいちばんのネックだったりするんですよね。

でもこのやり方なら、サブキャラの動きも知ることができて、広告にもなる。
こんな感じの、ドラマのサイドストーリーって考えられないでしょうか。

恋愛ドラマ、サスペンス、企業モノ、いろんなジャンルをイメージして
みなさんの見てみたい、サイドストーリーをトラバってください!
  
Posted by tv_blog at 15:55TrackBack(7)

アザーショット系

どうも。大量トラバありがとうごさいます!!
いただいた中から、アザーショット系の番組について
もうちょっと考えていければと思います。

たくさん設置されたカメラのうち、テレビに映るのは
スウィッチャーさんが選んだひとつだけ。
それ以外のアザーショットをストリーミングしたら?
というアイデアがいくつも出ていました。

じゃあ、どんな番組で、どんな絵をネットで流したら
面白いでしょうか。みなさんの考えを聞かせてください。

いままで出ていたのから例を挙げると
・ニュース番組で、女子アナだけ延々流す
・バラエティで、司会者の目線カメラを別途流す
こんな感じ。みなさんはどんな映像を見てみたいですか?


あとひとつお願い。とりあえずフジテレビ、ニッポン放送といった
特定の局に限定して考えないでください。放送局や既存の番組に
縛られない自由なアイデアを出し合っていければと思います。

ではよろしくです! 個別アイデアはあと3つくらい追加しまっす!
  
Posted by tv_blog at 15:38TrackBack(3)

2005年05月24日

サンキューです&明日以降

どうも! さっそく大量のトラバありがとうございます。当然ですけど全部読んでますよ!

で、えーとみんなおもしろいですよ。ブログ界、ハイレベルだわー。テメーらで考えろ、とかピタ一文出さねえつもりか、とか厳しい突っ込みも入ってますけど、まあそう眉間にシワ寄せずにですねー、みんなで寄ってたかって考えたアイデアがほんとに放送されたら、すごいじゃないですか! 

だってテレビとかラジオって、いまは限られた人しか作る側になれないメディアなわけで。そんな状況がちょこっとだけでも変わるかも。とか思うと、僕らlivedoorだけで考えてちゃもったいない気がしてるんですよ。もっといいアイデアが、ブログピープルの脳内には転がってるかもしれない、って信じてるんです。

あと勢い余ってコメントにナイスアイデアを書き込む人続出でしたので(トラバ企画なのに・泣)、コメント欄は書き込めないようにさせていただきました。混乱を招いてしまい申し訳ございません。

明日以降の展開ですけど、引き続き前のアイデアは募集しつつ、これはイケてる! って案をいくつかチョイスさせていただきます。そして今度は、そのアイデアに対して、もっとこうしたらおもしれーんじゃねえか、みたいな膨らませ方をトラバで募集します。引き続き、盛り上げていきまっしょい!  
Posted by tv_blog at 09:51TrackBack(16)

2005年05月20日

緊急募集!ネット連動のテレビ・ラジオ番組企画

「テレビ・ラジオとネットの融合」って、いろんなところで聞く
話題ですけど、結局のところ何をやったら面白いんでしょうね。
スタッフブログ、アンケート、オンラインショッピングぐらいは
すぐ思いつくんですけど、そろそろネクストステップが見たいところ。

僕らlivedoorもネット連動企画について日々考えてるんですけど、
ここでひとつ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思います。
テレビ見ながら、「バッカだなー、俺だったらこうすんのになー」
って独り言つぶやいてるアナタ! そのアイデアをトラバってください。
面白ければ現実に番組にしちまいます!(ギャラは出ませんけど・爆) 
まだ誰も見たことないような番組を一緒に作りましょう。来れ妙案!  
Posted by tv_blog at 21:53TrackBack(144)