LivedoorBlogの検索ポップアップに名称が付きました【さらに検索β】

LivedoorBlogの検索ポップアップに名称が付きました【さらに検索β】

Yahoo!やGoogleの検索エンジンを経由してLivedoorBlogを閲覧すると、JavaScriptで強制的にLivedoorBlogへの誘導リンクが表示されておりますが、またまた仕様変更がありました。

さらに検索β
▲ウチのブログでも再び登場するように。

ポップアップのデザインが変更され、「さらに検索β」と名称まで付きました!
かっこいいですよ、Livedoorさん!!!

今回の消し方

表示させる仕組みはこのサービスが初めて登場した時と同じく、アクセスカウンター表示JavaScript内に仕組まれているようです。

この表示をど〜しても消したい方は
LivedoorBlogの検索ポップアップを消す方法1(再び有効になりました)
LivedoorBlogの検索ポップアップを消す方法2 (現在無効)
LivedoorBlogの検索ポップアップを消す方法パート3 (有効・オススメ)
上記を参考にすると良いです。私は方法1を採っています。

消すのは自己責任、強制表示です

今回、「さらに検索β」とサービス名称を付けた所で、「有料プランの機能について ブログ Q&A livedoor ヘルプ」で

現在、FREEおよびPROをご利用の方は、表示させていただいております。

もし非表示をご希望の場合には、ADVANCEおよびPREMIUMのご利用の上、「全てのページ」の再構築を御願いします。「全てのページ」の再構築が必ず必要です。

なお、本機能はβ版ですので、告知なしに変更させていただくことがあります。

と、「さらに検索β」はFree・Pro版では強制表示 、それ以上で取り外し可能となっています。「お金払わないと強制表示」が明言されてます。

便利で安くて(タダで)使いやすいサービスで人を集めておいて、人が集まった時点でお金を徴収するスタイルに切り替えるのはビジネスモデルとしてはアリです。常套手段です。

しかし、使いやすい部分を変更して「元に戻したいなら金払え」はビジネスモデルとしては最悪だ と思います。

Livedoorのスタッフさんも、まさか全員が全員こんなサービスを「良いサービスだ」とは思っていまい。きっとこんな仕様変更に心を痛めているスタッフもいる筈だと思う。こんなサービスを思いついた人、GOサインを出した人は一体何を考えているのだろう。

せめて「ブログパーツのLivedoor検索ボックスは強制表示」程度なら、我慢できる。なぜその程度で辞めなかったのか、理解に苦しみます。

LiveDoorのスタッフさん、ひょっとしてここ見てる?
こんな影響力の小さいブログで書いてても仕方が無いけど、アカバン覚悟で書いているよ。

このページは引っ越しました。他の話題は【LivedoorBlogの検索ポップアップに名称が付きました【さらに検索β】】からお探し下さい。

↓↓↓ 引っ越しました ↓↓↓

LivedoorBlogの検索ポップアップに名称が付きました【さらに検索β】
http://web.tvbok.com/web/blog_move/livedoorblog_1.html

This page is moved.
自動的にジャンプします
移転先でのブックマーク登録をお願いしますm(_ _)m



動画エンコとフリーソフト

ブログ改造&アクセスアップカテゴリー:ブログ改造&アクセスアップ    2008年07月24日 23:47