カテゴリ:
新大阪6番出口より歩いて5分
勾配と言うか階段が有る為に大きな荷物持ちにはオススメ出来ない

新大阪 チサンホテル

シングルで約4,000円で朝食バイキングが当日1200円前日900円

FF11は普通にできるんだが俺が泊まった部屋がジャックの調子が悪く
TVに付いているLANケーブルを直接さして対応

部屋は狭目で冷蔵庫が無いのがややマイナス点か

諸君はモンティ・ホール問題を知っているだろうか?


    (1) 3つのドア (A, B, C) に(景品、ヤギ、ヤギ)がランダムに入っている。
    (2) プレイヤーはドアを1つ選ぶ。
    (3) モンティは残りのドアのうち1つを必ず開ける。
    (4) モンティの開けるドアは、必ずヤギの入っているドアである。
    (5) モンティはプレーヤーにドアを選びなおしてよいと必ず言う。

この時ドアを選びなおした方が良いかどうか?

2垢で大事狙い-赤弱点を狙う場合
忍+白になる事が大半だと思う

忍が両手棍に6メリポを振って八卦鉢巻を装備すると実に11/13の弱点が突ける
そう、突けないのは装備できる武器がないフリーズバイトとシャドーオブデスだけなのだ

ここで、忍と言う事片手刀(影)から始動する事が多いわけだけれども
ここで『弱点は闇属性の様だ』と出た場合

モンティ・ホールで言う所の闇属性の弱点(影・エナジードレイン・シャドーオブデス)の内
既に1匹目のヤギ(ハズレ)をモンティが開けた状態に等しい



つまり、何が言いたいかと言うとエナジードレイン固定でドアを変更できない俺は
昨日タロ・トラマでモータル喰らって衰弱しながら取った髭で
やっとこさ湧かせたキマイラがまたシャドーオブデス兄さんだったんだ



クソックソッ

論理とかすっ飛ばして体感的に『弱点は闇属性の様だ』の時のシャドーオブデス兄さん率は異常

カテゴリ:
早く帰宅し20:00と言う食事時を利用してAmenを2匹血祭りに挙げる
その後ミミズを処理し大事を取得し
『さぁアビセアLSに出かけて明日やろう』とか考えていた

が、アビセアLSは22:30からで時刻は21:20
そう、Amenを取る為にカカッ帰宅したのを忘れ1時間空きの時間が出来たのだ

これは神がウルハダシを殺れと言うお告げじゃないのか?そうだろ、スパイク?

2垢で倒せない事も無いが操作がめんどくさく
漫画ジョブであるモンクの俺は
夏目友人帳と怪盗ツインエンジェルを見ながらFF11プレイをしなければいけない訳で
つまり、何が言いたいかと言うと
今度、アーク溶接を教えてよ』と言うヒロインはどこか可笑しいと言う訳で

五行は要らないのとトレハンを欲しいので土日雑談の人を拉致してウルハダシ
2個x2Dropで残り4個を順当に取得しLv85 ウルスラグナ取得


さて、ここから@ワ覚書
所謂、下位NMについて

■Amen■
縮んだヘクトアイズの触手

忍/戦+白/黒で挑み。白/黒は複垢のため操作及びスキルは無い為弱点は狙えない

忍に両手棍メリポ7と八卦鉢巻で
短剣(2) 片手剣(2) 両手槍 片手棍(1) 両手棍(2) 片手刀(1) 両手刀(2)の11種類可能
お告げ、氷が出ない限り絶望は無いし闇でも2/3で突ける(初手影が多いのでお告げが出た時点で1/3だが)
2垢だとペドロゲイズは寧ろボーナス
カタルシスを連発されるよりは良い

注意点はカタルシス。HPが1500〜5000程度回復
カタルシス後にアムネジアと沈黙フィールドが展開される
ただし、フィールドは3秒置きに判定なので2垢でサイレナ→蝉をやる事が可能だし
カタルシスを見たあと素早く陽忍や迅、蝉2などを唱える事も可能
敵がガを唱える為に蝉2より陽忍が良く、陽忍のリキャが短くなったので連発したほうが良い
効果時間減衰だし


■Pallid Percy■
体液まみれのワームの石

忍/踊+白/黒で挑み
Vフラでガやマッドストリームをスタンする簡単なお仕事
ただし、弱点が片手刀(1)、両手刀(2)、短剣(2)となってしまう
いや、型紙手に入るから細かい事はいいんだよ!
ぶっちゃけ、敵の命中率はそこまで高く無いし
モクシャ系忍術をやっておけばマッドストリームなんて1回来るかどうか

ガもどんと受けてケアルV当たりでもOKかもしれない

注意点はマッドストリーム前の引き寄せはミミズから見て東北(NE)に強制移動される
その為忍はミミズから見てNE
スタン役は常に南西(SW)を見て戦うと引き寄せられた時に真正面に来るのでタゲしやすい

■Ulhuadshi■

モ/戦+白/黒+時々αで挑戦
サイキックで吸収されなければ怖くは無い
前衛や白のバかけなおしは敵のWSの後

スラヴェラスゲイルのスロウはあえて放置してデシケーションで吸わせるのも手
サイキサクションの後はTPが増加するのか直ぐ別のWSを打つ事があるので
サイキサクションの後だけはもう一度WSを見るまで近づかない


大体こんな所


ボナンザのタイトルを付けると間違って検索で来る人も居るから
タイトルにはじめから『はずれ』と入れておく

結果だけ
別垢・・・3等ラウンデールピアス
本垢・・・4等カーバンクルポール

別垢だから使いまわせて売れるラウンデールピアスを
ただし、カンパニエが経験値上昇で盛んになれば値崩れ起こす可能性がある諸刃の剣

4等はオーディーンで人形コンプなので欲しかったが
天神用にカーバンクルポール
まずはカタクリ覚えろよって話ですがね
残り5等が大量
誰か人形引き取ってくれませんか??

はずれボナンザの話は此処まで
ここからはウルスラグナの話

木曜に完成させて金曜はタロ・・・土日からウルハダシの牙集め
【事 前】5-2(2個I猫とNiningasanに流れ)=3
【土曜日】他人の主催に乗る・・・13個+LS活動後に3
【日曜日】自分で・・・12個
【月曜日】自分で・・・12-1個(うっかり1個次元へ)+Rと一緒に4個

残り・・・4個

今週中には85ウルスラグナ完成するかもしれない

【アビセア】Vərəθraγna(無印)ゲット

カテゴリ:
Vərəθraγnaゲット
pol 2011-07-14 02-31-42-392

ウルスラグナ(Vərəθraγna)とはゾロアスター教の戦争の神様
エンピ・メイジャン系はインド〜近東までの神話より由来するものが多い
戦争の神様ヨロシク付属のWSもビクトリースマイト
出来れば某天さんの用にVの字軌跡を描いて欲しかったのは内緒だ

神話と言うのは各民族の視点の違いであり類似性が見られる
他方の邪神が他方の英雄であったり
同じ神様が共用されたり

戦争の神様であるウルスラグナは火星神であり、ギリシャ神話のマルスとの類似性が見られる


だが、この神様の最大の特徴は10の化身を持つところ

戦場で猪の姿を象る・・・まさに猪神様

そして、ミスラを先導し戦うのだ
あのミスラをだ

※補足※
ミスラとは近東の古典的神様。
特性は『契約』
インド神話のミトラ。マニ教・ゾロアスター教にも出てきてミトラ一教神で祭られる
日本では曜日名ミールの語源であり、密=日曜日を表す。猫神じゃない

話はそれたが
10の化身の1つが
黄金の角を持つ雄牛であり・・・百烈拳を使えるモンクが装備できる



!?
光と闇どころか、雄牛とペガサスを兼ね備えて頭が可笑しくなって死にそうだ


ところで・・・なぜか腰から浮いてついてくるファンネルの様なウルスラグナ萌

pol 2011-07-14 02-32-25-062

pol 2011-07-14 02-32-41-280

カテゴリ:
昨今、ゆとり教育の並にのり
アビセア仕様とゆとり前衛・ゆとり後衛が量産されるさなか如何お過ごしでしょうか?

こんにちわ
Catslaveです
さて、まずはこの動画を見てもらいましょう


光杖とバーミリ以外は未だにLv7からの装備の使いまわし
マクロを使わず直接魔法を選択する臼が1人

名前の通り"バカ"なんでしょう

ただでさえ耐えるだけの白のMaatクエ
しかし、その条件は5分耐えるであるので神聖スキルと光杖さえあれば
リポーズばら撒くだけでOKと言うもの(実装時はリポーズは無かった

あぁ、これがアビセアの弊害か・・・

カテゴリ:
SisyphusとはA-ウルガラン山脈に生息するレアポケモンである
『いわ+かくとう』タイプと言うテラキオン的モンスター
攻撃力も高いしね

これに対しシ+黒で挑んでみたいと思う
シは言わずもがなドロップ対策
敵対心も抜いてくれるし回避率も高い

回避しつつアートマでTPを溜めてエヴィとかを打つ

そして黒はスリップ+精霊ダメージ

【バイオII】
120秒(固定)-3〜-8HP/3sec
ファランクスやストンスキンと同じく限界突破の可能性有り
計算式は
暗黒スキル130以下…3固定
int[(暗黒スキル-130)/40]+3


【ポイズンII】

120秒(レジ減衰あり)-4〜-10HP/3sec
計算式は
弱体スキル124以下・・・4固定
int[(弱体スキル-124)/25]+4


【精霊弱体】
90秒で-1〜-5HP/3sec
計算式は
△INT40以下・・・1固定
int[(△INT-39)/30]+1

麒麟のラスプを受けて麒麟のINT測定に役立つ良い魔法


90CAP青字の黒が
弱体スキル315
暗黒スキル354

インパクト打てば確定だけどアビセアではアートマ込みで△INTは200は黒ならいく
精霊弱体のスリップ量は-5〜-6HP/sec
三種で-15〜-18HP/secとなる
ポイズンIIは弱体スキル8振りで331なので-12HP/sec
バイオIIは暗黒スキルにメリポを振っていないので-8HP/sec

これに装備を調整すれば-1づつ位は出来そうではある
サポ学なら弱体スキルがあがるけど、ヘイストしたいからサポ白一拓だし

3secで-45HP/secを与TP無しで(バイオ以外)となり-900HP/1minか
うーん・・・思ったより伸びては居ないが無いよりはマシか

カテゴリ:
赤Lv90 強化スキル341+16=357

ファランクス・・・・・・int[(強化魔法スキル-300)/ 29]+ 28
ファランクス・・・int[(強化魔法スキル)/25]+4+段階補正

式の通りファラ,強化スキル329以上でカット量29となり
29上がる毎に+1される


ファラ△錬誼奮振っているので段階補正は+3x4=+12となり強化スキル325以上でカット量29となり
25上がる毎に+1される


故に強化スキル325以上であればファラ(5段階振り)の方が強力となる

現実的に言えば強化スキル375(カット量31)が現実ラインで
それ以上となると被ダメカット装備をした方がマシとなる


エンハンストルク【首】全種 耐土+5 強化魔法スキル+7 Lv65〜 All Jobs
デュエルグローブ【両手】全種 防17 MP+18 INT+4 強化魔法スキル+15 魔法防御力アップ+2 Lv72〜 赤
ワーロックタイツ【両脚】全種 防33 MP+13 MND+3 回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+15 Lv56〜 赤
(無)EQウゾー+2【両足】全種 防19 MND+13 強化魔法スキル+15 敵対心-7 強化魔法の効果時間延長 コンビネーション:コンポージャー性能アップ Lv81〜 赤
エストクルケープ【背】全種 防8 MND+5 強化魔法スキル+6 強化魔法の効果時間延長 Lv84〜 赤

黄昏の光輪【首】全種 被ダメージ-5% Lv90〜 All Jobs
守りの指輪【指】全種 被ダメージ-10% Lv70〜 All Jobs

玄武盾【盾】全種 防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10% Lv74〜 白黒赤吟召青学
ダークキャップ+1【頭】全種 防22 耐光+2 耐闇+2 被物理ダメージ-2% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ダークハーネス+1【胴】全種 防40 耐光+3 耐闇+3 被物理ダメージ-4% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ダークミトン+1【両手】全種 防15 耐光+2 耐闇+2 被物理ダメージ-2% Lv63〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ダークサブリガ+1【両脚】全種 防29 耐光+3 耐闇+3 被物理ダメージ-3% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ダークレギンス+1【両足】全種 防13 耐光+2 耐闇+2 被物理ダメージ-2% Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ジェリーリング【指】全種 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63〜 All Jobs(コンシュオグメも-5%有り)
チェビオットケープ【背】全種 防5 耐闇+13 被物理ダメージ-5% Lv68〜 白黒赤吟召青か学


現実として強化スキルは赤では青字では無いが白でCAP(331)であるので
手脚で361あと14伸ばすにはAF3か強化スキル上げが必要であるが350(カット量30)は達成している
これに被ダメージ、被物理の総計は首(-5)+指輪(-15)+盾(-10)+背(-5)=-45である

残り頭胴手脚足は魔法攻撃力に割り振ってイオリアンの威力を底上げしたい

基本Aタロのマンドラがおなつよ(MAX)になっても青で被ダメが30〜45であるので被ダメ-30以上でファラカット量30以上なら
実質ノーダメージだと思ったり


武器は当然マーシャル+クラクラが良いんだろうけどクラクラは無いからなー

カテゴリ:
乱獲ばかりでは飽きる上に後半被りも出るのでNMで確保しようと精査

ちなみにランク3(黄色64だがジェイドありけす時に30クルオ)でしばらく乱獲し
酸性腐葉土や萎びた系のトリガーを確認してはいる
時折『すべすべアダマン』もDrop
ランダムで小さい〜大きい箱が混じる感じとなる
ただし、率は高いものではなくかつ青を時間延長で150以上となると
箱の偏りも顕著なので狙ってやる物では無い

●Chloris編●
【必要大事なもの】

■肉片が付着したサソリの爪■
Hedetat
弱い。蝉貫通のデスシザーズのみ脅威だが特有の溜めがある為バックダッシュで避けやすい

下位のトリガーも安いのでさっくりどうぞ

【必要トリガー】
・猛毒サソリの針(4〜5K)
・酸性腐葉土(40K)
→Gancanagh
ペタルバックスピンがめんどいだけでソロ可能


■瞼付きのヘクトアイズの目■
Ophanim
ソロだと脅威ではあるが2垢だと対して問題も無い
ただのヘクトアイズ

下位のトリガーがひたすら高いが2垢以上なら直ぐに取れるはず

【必要トリガー】
・萎れた翼足(100K)
→Haimede
HP20〜50%からの連続魔とパライガがやや脅威ではあるがHPは少ない
HP60%よりTPを溜めHP50%になったら愚者の薬 or 愚者の散薬を使用し猛者、覇者でブーストして全力を出せばソロ可能
忍/踊でスタンできるとなおよし
Dropは100%だし

まわりはHP感知のクリオネだらけなので昼間戦闘推奨

★俺メモ★乱獲後に確保しておきたい

・萎れた鋏脚(50K)
→Vetehinen
でかいリミュル。それだけ

まわりは聴覚感知のリミュルだらけなので昼間戦闘推奨

★俺メモ★乱獲後に確保しておきたい

・ヘクトアイズの赤眼(10〜20K)

■すべすべなアダマンタスの甲羅■
Chukwa★★
時間POP
忍/白でも忍/戦+白(サブ垢)でもOK
放置時間であれば楽なんだけど
特に痛い所無し釣り難さで評価2


■裂けたコウモリの翼■
Treble Noctules★★★

湧かせる時に聴覚リンク注意
下位のトリガがめんどくさいタイプ

【必要トリガー】
・鎮められた頭骨
→Cannered Noz
出現と同時にWSを使うとはずれ(リレイズ確定)、使わないとDropする
一定回数蘇生する毎に大きくなる、かつDrop確定だと最大の大きさでPOP
大きさで使う魔法が変わり最終はデス(蝉貫通)を使用
獣ユリィでスタンWSや踊り子ソロでも出来そうではあるがややリスク高し

★俺メモ★乱獲後に確保しておきたい

・血のついた牙(1K)

●Glavoid編●
■瑞々しいマンティコアのたてがみ■
Muscaliet
当たらなければなんとでもない!的なNM
火炎の息は直撃だと2000以上だが正面さえ回避すればOK
後半火炎の息だけになるので弱点を狙い難くそれまでに突いて置きたい

【必要トリガー】
・ふさふさの上髭(50K)
→Tefenet
一撃さえさければただのトラマ
むしろ後半一撃系のWSになるので序盤の麻痺さえ回避できればソロできる
★俺メモ★乱獲後に確保しておきたい

・強靭なたてがみ(10K)

■脂の乗ったコカトリスの皮■
Alectryon★★
追加毒が激しくソロなら毒消しと石化避け(邪視)必須
2垢なら大した事はないんだろうけどイラタムに絡まれました!!
進行ルート(時間)注意

・動くエフトの卵(50K)
→Abas
水系の魔法を使うがさして強くも無く
忍/踊でソロできる部類

・コカトリスの尾肉(5K)

■湿ったサンドウォームの殻■
Minhocao★★
時間POP
忍/白でも忍/戦+白(サブ垢)でもOK
ゴージ、ディスゴージはスタン可能
HPは2500以上キープ推奨で回復するまで殴らない


■滲んだナットの翅■
Adze★★★
回避忍でなければ割りと喰らう
WSの関係上弱体も打ち込み辛い
放置はされている事が多いので戦力次第



ちなみに現在クロリスは残り20個(1個倉庫にながれちゃったので)
大抵の事は笑ってすませるんだが久々にご立腹になったので
アビセア部には全員が揃う以外では行かない事としようと思う

出張も落ち着きメイジャン格闘でクロリスをやっている訳ですが
2週間で3割程度消化しました。
(16/50=32/100=3割)
1ヶ月後位には完成するのかな


主に一週間として
月曜日・・・土日雑談(?)LSで乱獲・NM
火曜日・・・固定LS(アビセア)
水曜日・・・自主乱獲(長が夜勤多目)
木曜日・・・自主乱獲
金曜日・・・裏
土曜日・・・昼:乱獲 夜:雑談LSの何か
日曜日・・・昼:乱獲 夜:雑談LSの何か

主に乱獲2回程度で大体クロリス+グラヴォが2セット出来あがります
土日なら朝〜夕方でそろう感じ

早い話、一週間で月・水・木で1.5x2=3回分 土・日で2x2=4回分
がんばれば理論上7回位できます(家族サービスもあるし土日2日とも潰す事はねーけど)

そう考えると一週間で4〜5回がせいぜいで
2週間で16個=1週間で8個は長やKarithさんが余ったクロリスを貰ったとしても(グラヴォは逆に提供するが)
ほぼ1個Dropと言う事・・・トレハン3がポピイ


まぁ、クロリスは弱いし、グラヴォも安定してきたからペース上げれそうだけど

このページのトップヘ

見出し画像
×