December 12, 2009

携帯のメール

連絡が遅くなって申し訳ないです。

実は10月から携帯のメールにアクセスができません。

おそらく幾度となる国境越えによる日英の迷惑メールの増加でサーバーがパンクしてしまったみたいです。

10月から一切受信箱にもアクセスできません。

このためメールは一時パソコン宛にお願いします。

新しいメアドを設定したらまたお知らせいたします。

それではよい日を!

tvhead at 22:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

December 06, 2009

Men, I'm alive, of course.

2か月更新を開けてしまった。
ブログとしては致命的だが、それでもアクセスしてくれる人のために
久し振りにキーボードをたたく。

ロンドンはすっかり寒くなったが、僕の方はなんとか元気にやっている。
こっちでは相変わらず真冬に半そで着て平気な顔したにーちゃんを街中で見かける。どういう体の構造になっているのか不思議でたまらない。

鍋食ったり、ストーブにあたったりして冬を満喫したいものだ。



tvhead at 01:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

September 30, 2009

The 27th birthday

先日27歳の誕生日を迎えた。27!?実感が全くない。

国境を越えていろんな人が本当にありがたいことにおめでとうと声を掛けてくれた。

感謝で胸がいっぱいになる。

今度は僕があなたや彼らにこの気持ちを返す番だ。

tvhead at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 19, 2009

世界ふしぎ発見!

日本での楽しみといえば土曜日に世界ふしぎ発見!を見ることだなー、と最近しみじみ思う。

世界のふしぎと言えば、なぜイギリス(カーディフ)の男性は真冬(たぶん10度以下の状況)に半そで飲みに行き、女性はシルクの薄っぺらいワンピースでクラブに通えるのだろうか。さむそーーー、と何度も思ったもんだ。

今週はイタリアが舞台らしい。いつかトリノにいかねばならない。野々村真の健闘を祈る。

tvhead at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 07, 2009

Crossroad

非常に難しい人生の決断を迫られた。

某大手新聞社の記者職と、「楽しいときを創る企業」から先日内定を頂いた。

プロ野球球団を持つ某大手新聞社での仕事は主に、九州の各地方で起こった事件、事故、甲子園予選などを取材して記事にするものだ。

一方、ガンダムとファミスタが合体した「楽しいときを創る企業」では、主に日本、アメリカ、イギリス、中国で新作ゲームの開発、制作、販売を行う。

このグローバルとローカルの極端なまでに異なる仕事のどちらを選ぶか。私にとっては非常に難しい決断だった。

大学3年生の頃は(今でも)雑誌を作りたくて就職活動を始めた。だが出版社には大不況が吹き荒れ、採用はほとんどかからない。雑誌を作りたいと思ったのは、楽しいことを仕事にしたい、特に音楽などの「文化」を広める仕事に就きたかったからだった。「文化」の持つ力を私は今でも信じている。

正解はないはずだ。これまでに感じたこと、経験を通して私はすでに決断をした。

これからはゲームという日本の素晴らしい「文化」を世界に伝えていきたい。私が「ファミスタ」や「ドラクエ」に熱中したように、楽しいものを提供して世界をより面白くできればと願っている。

オファーをくれた2社には心より感謝している。



tvhead at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

August 28, 2009

Little by little

10月はじめにはとりあえず宮崎に帰れそうだ。
九州のみんなと飲めるのを楽しみに、本当に楽しみにしている。

戦後最悪の不景気といわれる中で、
僕の場合は非常に運もよかったのだが、就職活動も落ち着いた。
本当に支えてくれてる全ての皆さんのおかげだと思っている。

9月いっぱいは東京でメジャーリーグ関係の翻訳のバイトがあるので、まだ帰れない。
イチローにはぜひがんばってもらいたい。

素敵な時間をこれからもみんなと過ごせるのを楽しみにしている。

Life is entertainment.





tvhead at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 14, 2009

もう少し

最近よくイギリスに渡る前の出来事ををふと思い出す。

それはきっともう長い間僕の大切な友人に会ってないからだ。
もう少ししたらゆっくり彼らに会いに日本を回りたい。
それは本当にしなければならないことだ。

海を越えて暮らしたことで、僕の価値観はある部分ではいい方に(と自分では思っている)変わってしまった。それは自然なことだ。そのために遠くを目指したのだから。そして遠い国々に大切な友人もできた。

遠いところにいればいるほど、新しく人に会えば会うほど、故郷はより大切になり、旧友はより愛おしくなる。

夏の夜に物思いにふける。Jim O'Rourkeは歌う。


tvhead at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 29, 2009

ジョルト

気合いを入れたいときはブックオフに行くことにしている。そう、もちろん「はじめの一歩」を読むためだ。

コミックスでは海外にいた2年間に発売された巻を除いて、大体60巻ぐらいまでは4,5回読破している。アニメシリーズも2回は見た。まさに僕の人生の教科書。

一つ厄介な点があるとすれば、ブックオフでの立ち読み中に泣いてしまうのをこらえなければならない点だろう。昨日も宮田ランディー戦を読んでる時に胸に熱いものが込み上げ、視界が何度か涙でぼやけてしまった。それを隣で見ていた小学生が僕を不思議そうな顔で見ていた(笑)

それでは一つ鴨川会長の名言を。

「努力したものがすべて報われるとは限らん!しかし成功したものはみなすべからく努力しておる!!」

tvhead at 10:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 24, 2009

選挙

戦況が近付くと政治家が街頭に立って演説をし、握手をして回る。

いつも疑問に思うのだけれど、政治家はそういう選挙活動で有権者の投票行動が変わると思っているのだろうか。政治家と握手できたかどうかが選択に影響する有権者も(もしいるのなら)僕にはよくわからないけれど。



tvhead at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 14, 2009

都議会選

都議会選についてThe Economist がトップニュースとして記事を掲載している。これは結構珍しいことだ。

http://www.economist.com/world/asia/displayStory.cfm?story_id=14025263&source=features_box_main

tvhead at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 12, 2009

星空の守り人

テレビをあんまりみなくなった。ほぼテレビなしの生活を2年送ってきたからというのもあるが、見ていてもほとんど面白くない。

もちろん面白い番組もあるし、毎週チェックしている番組も何個かある。だが圧倒的に面白くない番組が多い気がする。これが僕だけの趣向の問題ならこんなに末期的な視聴率を各局がたたき出すはずがない。

ライブドアが最盛期のとき堀江氏は、テレビもネットもソフトである以上ユーザーの時間を奪う戦いは今後激化すると言っていた。この考えにはまったく同感だ。

昨日スクエアエニクス社から新たなドラクエシリーズが5年ぶりに発売された。予約数も前作より多く、店頭には徹夜組の消費者が並んだらしい。

面白くない番組を見て貴重な人生を浪費するぐらいならドラクエで小さなメダルを集め倒したほうが楽しいし、はじめの一歩を読んでる方が楽しいし、スカイプであらゆる友達とやり取りする方が楽しい。

ソフト産業は真剣にユーザーの利便性とニーズを考える時期に差し掛かったのではないか。大手のメディアであろうといくら歴史のあるソフトであろうと、もうそんなものは関係がない。

tvhead at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 06, 2009

2046

ここ5日間、友達の彼女が香港から来ていたので、彼女と東京を観光して回った。

日本の大学にいたときは地元の友人なども含めて20人以上観光案内した。その中で人気スポットはやはり渋谷であり原宿であり表参道だった気がする。

しかし特に彼女が気に行ったのは町田にある変哲のない健康ランド(サウナや様々な温泉が楽しめる温泉施設)と100円ショップだった。健康ランドみたいな温泉は台湾にはあるみたいだが、香港にはないようだ。90分ぐらい女湯から出てこなかったので、中で倒れたのではないかと途中おろおろしてしまった。

国が違えば面白いと思うポイントも違うのだなーと実感できて楽しかった。

tvhead at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 03, 2009

スタジオボイス休刊

日本に6月29日に無事戻りました。今後ともよろしくです。

それにしても暑い!!!この夏生きていけるか心配になるくらい暑い。よくここで24年間生きてこれたもんだと成田に着いたときは思ってしまった(笑)

しばらくは東京にいると思う。のんびりしたいけれども当分はそうもいかない。また落ち着いたら飲みにでも。

------

サブカルチャー雑誌『STUDIO VOICE』が今年の9月号を持って30年間の歴史に幕を閉じるらしい。この休刊の話、本当に残念だ。大好きな雑誌がまた1つ姿を消してしまう。

実は僕は雑誌をはじめとするメディアの将来をイギリスでずっと研究していた。日本の出版業界は長い間岐路に立っている。不況に対して、新たなビジネスとしての可能性を模索するか、これまでの業界の習慣やモデルをそのまま踏襲するか。多くの出版社は岐路で長く立ち止まり続けて手も足も出なくなってきたといっても過言ではない。一方ですでに新たなビジネスとしての可能性を真剣に探している出版社もある。

いつものように硬い話になってしまったw。興味のある人は今度ゆっくり話しましょう。


tvhead at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 23, 2009

水無月。

このブログ(と言っていいのか?)は僕の身の回りの出来事を友達に知らせるためだけに存在する。ゆえにためになることも読んでいてエキサイティングなこともないのだが、それでも訪れてくる人がいる。更新をさぼった申し訳なさそして同時に彼らへの感謝でいっぱいです。

6月27日か28日ロンドンから飛び立つ。学生、社会人としてイギリスでやれることは一通りやったつもりだ。日本に帰るのがすごく楽しみだ。

今日本経済の悪化はようやく底を打ったか打たないかの時期で就職活動には大変な時期だが、なんとか頑張りたいと思う。

今まで特に日本で大学生をしていたころは考えもしなかったが、いつかもっと年をとったら何らかの形で「九州」に貢献できればなーって少し今思っている(笑)大好きな宮崎とか福岡とかにせめてふるさと納税ぐらいできればと。年をとって視野が広くなったのだろうかw。

それにしても日本は暑いらしい。覚悟して戻りたいと思う。それではまた。




tvhead at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

June 20, 2009

3か月ぶりのブログ更新

最後にブログを更新したのはなんと3か月前。ずいぶんと長い間ほこりをかぶってしまったので久しぶりに更新したい(汗)。

実はようやくイギリスから帰国することが決まった。6月末に日本に完全帰国する。カーディフでの大学院コース、ロンドンでの2つのインターンを含め約2年間イギリスに滞在した。

今思えば全ての経験が僕にとって必要なもので、この2年間は本当に有意義だった。世界中に友達もできたし、たくさんの今まで見たことがないものをこの目で見られた。

これからはこの2年間で得たあらゆるものを生かしていきたいと思う。

帰国したらこの2年間なかなか会えなかった友達(連絡もままならなかった、申し訳ない)と酒飲んだりバス釣りしたりしたい。話したいことは山のようにある。聞きたいことも山のようだ。

というわけでまた帰国してひと段落したら連絡します。この場を借りてみなさん何卒これからもよろしくお願いいたします。


tvhead at 01:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

April 01, 2009

Temporary coming back

今日は4月1日、エイプリルフール。1つ嘘をついてもいい日だ。

どんな嘘を言おうかなー。よーしこれでいこう!

「私は今日本です。」

それはともかくとして、WBC(World Baseball Classic)で日本が世界一になったらしい。

今さら?な気もするが、とにかくめでたいものは時間が経ってもめでたい。

ブログをまめに更新していれば今さらWBC優勝がめでたいなんて言ってないはずだ。関係者の皆様申し訳ない。。

(以下英訳、急な展開笑)

It is the first day of April called April Fool. This day does allow to tell a lie.

What kind of a lie should I tell~? OK, here we go with this.

"I don't love you dear. :-)"

Anyway, Samurai Japan seemed to become the champion in WBC (World Baseball Classic).

It sounds too late, but congratuation has been congratuation anytime.

It would never happen that this news about WBC champion was covered  so late like this, if  this blog  was frequently  updated. Sorry for everyone related to this..



tvhead at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 15, 2009

No you guys, no me!! :-)

d8e7a57e.jpg少し時間ができたので作ってみた。UKで出会った仲間の一部だ。僕にとっては本当にかけがえのない仲間である。

日本の友達の写真を集めてこんな感じのものも作ってみたい。「宮崎編」、「大学編」に分けるほうがいいだろうなー。作る時は写真協力よろしく〜!

明日も晴れますように。:-)


tvhead at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 04, 2009

ゆきゆきゆきゆき〜♪

正直に白状せねばなるまい。

実は僕は晴れ男だ。はは

ロンドン、というよりイギリスは毎日本当によく雨が降る。「1日の中に四季がある」なんて言われるくらいに。だからイギリスで晴れ男なやつが真の晴れ男なんだと僕は思っている。

12月の月曜から金曜5日間の4週間、つまり合計20日間で僕が傘を使ったのはなんと1回だけ。これはイギリスの天気の下ではとんでもない大記録なのだ。

僕はこれを「晴れ男伝説」と一人名づけた。僕の同僚の剛士くんと新井さんはこの伝説を聞いて(あまりにばからしかったのか)爆笑していたが、僕は今でも一人この伝説を信じている。えらも信じている。

しかし、それを打ち砕くかのごとく、昨日ロンドンは大雪に見舞われた。18年ぶりの記録的な大雪で、バスはすべて運休、電車もほとんどダイヤが乱れた。

しかし、この降る時は降る!みたいな降り方輪をされると気持がいい。今日は100歩譲って雪女の勝ちとしたい。

雪の写真をまたぜひ。風邪ひくでねーずぅぉー。

 



tvhead at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 20, 2009

すし

たまにすしが食いたくなる。いかが食いたい。いくらも食いたい。

ロンドンは1月過ぎてから少し寒くなった。そっちはどうだろうか?

毎回言うが風邪引かないように!

さて、最近DVD収集にこっている。何も珍しいことなどないかもしれないが、昔からあまり映画を見る習慣がなかったので、僕にとっては目新しい遊びのようなものだ。

イギリスのDVDの値段は日本に比べて結構安い。だいたい何でも日本と同じくらいか、少し高いぐらいがここの物価なのだが、DVDと洋服は安いのだ。新品のDVDなら2ポンド(だいたい260円)から買えてしまう。

ということで、この場を借りて見たDVDの感想をたまにゆるく書きたいと思う。

ちなみに最近見たのは、「Borat」「バットマン、ダークナイト」「メメント(2回目)」、「Paris, je t’aim」、「No country for old man」、そしてアルパチーノのギャング映画。

「Borat」はあほらしくて、好き嫌い分かれるかもしれないが、僕はそこそこ好きだった。アメリカの文化を皮肉って茶化した内容だ。人種、政治、ゲイ、マナー、ユダヤ人などをパロディにして下品に仕立てている。行き過ぎて引くシーンもあるが、笑い転げるシーンも多々あった。興味のある方は、TSUTAYAまで(買わないほうがいいと思うw)!

 



tvhead at 02:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 31, 2008

もうすぐ明けますおめでとーう!!

あなたへの年賀状です。来年はきちんと書きまっす!

今年も本当に本当によろしくね☆

本当ならあなたやみんなと集まって酒を飲んだり、馬鹿話をしたり、夜中カラオケやドライブに走り回ったり、そして神社をいくつ回れるかチャレンジしたりしたいのだけれど。

今年の正月はあなたに会えません。でもまたすぐ酒でも飲みましょう!!

来年が僕にとってもあなたにとってもいい年でありますように。

食いすぎと飲みすぎに注意で!!

P.S.縁起のいいスイスの山の写真を載せてみました。運気アップ!

http://www.flickr.com/photos/numberboy/

 



tvhead at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!