健康☆ダイエットの話題・お得な情報をご紹介!

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管理人が興味のある健康・ダイエット・美容関連の情報を中心にTV番組やニュース記事の話題 を紹介していきます(^_^)/

脳を若返らせる!魔法の呪文の効果:ためしてガッテン

普通に生活していると、明らかに記憶力は衰えてきますよね。

私も姪っ子が幼稚園の時、トランプの神経衰弱をやって痛感しました。
最初は手を抜いて勝たせてあげよう、などと思っていたのですが、
コテンパンにやられてしまいました(>_<)

まさか幼稚園児に負けるとは思いませんでした。
実際は、一度開いたものはほとんど忘れませんし、子供の記憶力とは
ものすごいものだと思いましたね。

逆に言うと、それだけ大人の記憶力が衰えているということでしょう。

<番組の内容>
記憶力には2種類あります。

・覚える力→加齢によりほとんど衰えない
・思い出す力→加齢により低下していく

記憶力を高めるには、この思い出す力に働きかけていく必要がある
のです。


そのためには海馬の中にある「場所細胞(Place cell)」をうまく使う
ころが大事です。

具体的には、自分のよく知るルートに憶えたい場違いなものを
イメージで置いていくことが有効です。

よく知るルートとは、自宅の中の導線や通勤の道順などに当てはめて
行けばOKです。

場所と関連付けて覚えることが、記憶力アップに非常に有効です。

ちなみに記憶力の世界チャンピオンが言うには、有酸素運動が
ものを覚えるトレーニングに大きな効果があるとのことです。

実際、高齢になっても運動をしていると、海馬が発達するという
医学的なデータがあります。


これは実践したほうが良いですね(^_^)

今回の番組の内容に加えて、サプリメントからも脳の機能を高めて
いけば万全です!
↓↓↓
2013年10月23日| コメント:0Edit

無痛性心筋梗塞、冷や汗の恐怖:ためしてガッテン

無痛性心筋梗塞というタイプの心臓病が増加しています。
もともとこの症状は高齢者や、糖尿病患者など痛覚を感じにくいタイプ
の人が多かったのですが、最近では様々な人に見られるようになって
います。

心筋梗塞は死亡することも多い恐ろしい病気です。
甘く考えないほうがいいです。

大きな病院には、救急救命病棟が設置しているところが多いですが、
交通事故や急性アルコール中毒、熱中症などを除いて純粋に病気で
考えると、圧倒的に脳と心臓の病気が多いです。

脳なら脳卒中や脳梗塞、心臓ならこの心筋梗塞が代表的です。
両者とも運ばれてくる頃には、手の施しようがなく亡くなってしまう
ことが多いのです。

手術までいければラッキーで、救命病棟で命を落とすケースは本当に
良く見ますね。

私も病院に勤めていますが、駆けつけてショックを受けていたり、泣き
はらしている患者さんのご家族を見ると、胸が締め付けられますね。
こればかりは、たくさん見ているから慣れるというものでもありません。

是非、これらの病気は普段からの食生活の改善や運動の実施、そして
定期的な検査で早期発見をしたいところです。

ためしてガッテンの番組内では、冷や汗が出ているかどうかを心筋梗塞の
症状の基準として紹介しています。


番組のチェック法もいいですが、やはりしっかりとした検査を受けるべき
だと思います。

症状が出る前に、事前に対策を取ることができるのは検査だけです。 

こちらの病院なら一通りの心臓病(心筋梗塞、狭心症、心肥大、弁膜症、
不整脈、動脈硬化など)の検査が28000円で受けられます。

北海道から九州まで、全国から検査を受けに来る定評のある病院です。
しっかりと調べてもらうことをお勧めします!
↓↓↓
【PET/CT検査】【脳ドック】


☆ためしてガッテン(10月16日)20:00~21:00 NHK総合☆

2013年10月16日| コメント:0Edit

半身浴ダイエットで注意する点

半身浴ダイエットは基本的に誰でも行える体に負担の少ないものですが、
いくつか注意点もあります。

まず食べたすぐ後に行うのはやめましょう。
食後は消化のために胃腸に血液が回っており、入浴すると体に負担が
かかります。

それと体調が悪いときや、生理中も通常の入浴に切り替えたほうが
いいです。

もちろんアルコールの摂取後もよくありません。
この場合は入浴自体も本当はしないほうが無難です。
シャワーを浴びるぐらいにしたほうがいいですね。

基本的に健康法なので、体に負担をかけては意味がありません。
何がなんでもやり続けるというのではなく、臨機応変にいきましょう。

そしてやはり水分補給は大切です。
半身浴は思っている以上に発汗するので、入浴前にしっかり水分補給
をして、入浴中もペットボトルのミネラルウォーターなどを浴室に
持ち込んで少しづつ飲むようにします。

こうすることで血行を良くするとともに、より汗をかいて老廃物の
排出に役立ちます。

後はお湯の温度も高くなりすぎないように40℃以下に設定します。
高すぎると血圧が上がってしまったり、お肌にも良くないので注意します。

適切なやり方で行えば、半身浴ダイエットは美容にもいいですし、健康効果
も抜群なのでしっかりと注意点を守って行いましょう。
2013年10月15日| コメント:0Edit
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