女子アナと言えば、テレビ局の社員にもかかわらず有名タレント並の話題性をもつ商品であり、テレビ局のまさにキャラクター商品!
ネットでの番組配信事業ででUSENのGyaOを追いかける「第2日テレ」がテレビ局ならでは認知度UP策を実施。それが下の記事
ネット配信の「第2日テレ」、女子アナ募集
日本テレビ放送網は番組のインターネット配信事業「第2日本テレビ」で、女性アナウンサーの募集を始めた。第2日テレの配信サービスを利用する会員の投票などで選ぶ。第2日テレの会員数は約17万人で、先行するUSENの無料ブロードバンド放送「GyaO(ギャオ)」(昨年12月末時点の視聴登録者数は約554万人)などに比べ少ない。自前の女子アナの人気をテコに会員数の増大を狙う。
女子アナは第2日テレのサイトや日テレで放送中の深夜番組「第2日テレ」で番組コンテンツなどを紹介する。募集人数は1人で、勤務期間は4―6月。東京近郊に住む4年制大学の2―3年生が対象。学生アルバイトとして採用する。応募期限は2月9日。[1月23日/日経産業新聞]

話題になるかな?女子アナ人気は、いまだ衰えていないようですし、第2日本テレビの視聴ターゲット的にもピッタリな気がします。はい。