このblogは、メディアビジネスのネタを扱っているがTV、新聞、広告会社もメディアを研究している。

ウオッチリストに加えておいてください。(オススメあれば教えてください)

TV
TBSメディア総合研究所
TBSメディア総合研究所は、TBSが放送界で培った経験・知識・人脈を基に、デジタル時代のメディア環境を調査研究し、メディア経営の諸課題に対応する指針を提示します。
また、中国・韓国・など東アジアのメディア動向が日本に与える影響に注目し継続的な調査研究を行っています。
メディア環境の変化と現場感覚がクロスする場を目指して「新・調査情報」
(隔月刊)を編集しています。
TBSが蓄積してきた膨大な番組資料のアーカイブ業務をサポートしています。貴重な過去がメディアの未来を創ります(HPより引用)

新聞日経メディアラボ
「日経メディアラボ」は、日本経済新聞社がメディア研究のために、2005年3月に開設した組織です。メディアを変える技術の動向や、メディアを取り巻く社会経済環境の変化をウオッチし、5年後、10年後のメディアの姿を探ります。(HPより)

広告会社メディア環境研究所 BY 博報堂DY
メディア環境研究所は、 「メディア環境変化の発見(解釈)」と「メディアの新たな使い方の提案(創造)」を目指して2004年4月に設立されました。

電通は電通総研にて情報メディア白書を発表。

参考まで