2009年01月

2009年01月28日

走り、3回目。4

今日は昼も雨。
地面濡れてるし、練習ないな〜とちょっと油断してたら、やっぱ電話かかってきた。

走りましたよ。
8:30!!

また、やっちまったな。

「この調子だと8分切るな。」と言われ多分調子に乗らされている。

tvsample at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月24日

気の短い人1

今、テレビを見ていたら、「釣りをする人は意外と気の短い人が多いらしい。」と。

マジか?マジなのか?

こないだ、釣りの話をしていると僕がルアー釣りをするというと、「もしかして気が短い?」と聞かれた。
「いやぁ、そうでもないと思うけど・・・。ルアーやらないんですか?」というと、「ルアー、釣れないからね〜。」と・・・。

ちょと待て。

もし、ルアーが釣れないとすると、気が短い人には無理だろう?
気が短ければ釣れる釣りをすると思わんか?
その理屈って矛盾してるだろう?といいかけて、やめた。

ルアーは釣れる。
サビキも疑似餌というカテゴリーから言うと、ルアー。
イカ釣りのエギもルアー。

というか、カンパチ釣りたければルアーだろ。
サバもルアーだろ。

やっぱルアーだぜ。

気が短いかどうかの分析はあんまり関係ないと思うが、釣りする人全てが気が短いといわれるとばっかじゃないのって思う。
気が短ければ釣り場はバトルロイヤルだよ、まじで。


tvsample at 21:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0) フィッシング 

町長選挙

明日は町長選挙です。
有権者は7100人程度なので、過半数を単純に計算すると3550人。
もちろん、投票率というものがあるので、65%くらいと考えると2300票位あればいいのかな。

今回の町長選は、現職の町長と、島外からの民主党応援の落下傘候補(っていうのかな?)との一騎打ち。

争点はどうやらゴミ処理場建設の是非。
現職は現在大島にある島しょ地域全体の共同ゴミ処理場だけでなく、八丈にも必要ということで、水海山ゴミ処理場というのを作る方向で町政を進めてきた。
ここで、環境破壊の不安の声が島民からあがり、その民意を問うような選挙運動が展開されている。

ゴミ処理場建設反対運動には署名が4000ほど集まったらしいが、未成年や島外者もいるのでどこまで票が集まるのかはなんとも。

明日が投票日。どうなるかな?

tvsample at 13:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月22日

また走ってきた

あ〜走るのめんどくせえ〜

はい、走ってきました。

2.1kmを9分きって8:58。

もう、ええやろ?
練習いやや〜

しかし、コーチには8分から8分半やなとまた次のハードルを…


tvsample at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月20日

陶芸作品展

cbca0636.jpg皿と湯呑みと箸置き。


tvsample at 14:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月19日

ムロアジからにょろにょろ1

今日は、ムロアジの切り身から出てきた虫を顕微鏡で見た。
全長5mmくらいでにょろにょろと筋肉中からたっくさん。

アニサキス、 シュードテラノーバ、 コントラシーカムなどと同じような線虫系で、おそらくアニサキス属のなにかの幼虫だと思う。

普通にあんなんがいっぱいおると思うとかなりひく。
どんなんかって?

アニサキス

シュードテラノーバ

コントラシーカム

見慣れるとにょろにょろくねくねかわいいし、今日見たやつは頭部に眼みたいな黒い点が2つあり、透けて見えるボディには2本のらせん状の消化管が見えた。
生理食塩水の中を元気に泳いでいた。

ただ、見てるとなんだか体が痒くなり、ちょっとしばらく刺し身は要らない・・・。
ε=ε=(;´Д`)

tvsample at 20:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 島日記 

ラーメン 天下一品5

かいかいが治らんので、何か方法はないかと悩んだ結論がこれ。

そう、天下一品。
京都発祥のこのラーメン。
大学時代に初めて食べた時には、「なんじゃ、このこってりスープは!!」
とビックリした。
しかし病みつきになり、たまに食べないと禁断症状、「あ〜テンイチ食いて〜」病になるくらい。

東京に来てもたまに食べていたわけだが、このこってりは多少の風邪なんかすぐに治るくらいのえらいラーメンよ。

で、かいかいの原因はが皮脂が足りないか、乾燥かなんかやろうということで、注文しました。

テンイチweb屋台

八丈島でこれが食べられるなんてねぇ。
最高だ!!

もちろん、スープには飯を入れてテンイチ雑炊も作って食ったよ。
これでかいかい治るかなぁ?

tvsample at 18:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ひとこと 

2009年01月18日

ボウリング

八丈島にはなんとボウリング場がある。

図書館の二階に公的な運営で4レーン。
貸し靴も無料で1ゲーム300円。回数券なら11枚3000円。
破格の安さである。
子どもは2ゲームで300円だ。

ひっさしぶりに挑戦。
スコアは138と153。久しぶりにしてはまあまあ。

寒くて釣りに行く気がしないので、ボウリングもいいね。
ちなみに映画館はないけど、図書館で映画のDVDを借りる事ができる。
でも、タイトルが少ないのと俺の好きなゾンビがあんまりないのが・・・というもののゾンビは自分のがいっぱいあるのでなんともない(笑)

tvsample at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月14日

駅伝に出ることに2

職場での駅伝に以前から誘われ、「はあ」とリアルでない相づちをうっていたら、昨日意志確認の電話があり、しかもたて続けに二人も!

断りきれない俺きた…。

「はい、走ります。」
全くやる気きないし、練習もせないかん。
だいたい人間は2本足歩行になってから走るという性能を捨てた生き物である。
前足から走る役目をなくし、骨盤の形をかえ今の形になった。
つまり、私のバディは走行タイプではない。

と言い訳にならない言い訳を考えつつも駅伝だけに一人だけへんなタイムと言うわけにはいかない。

練習しなくてはと、今朝も走るつもりだったが起きれなかった。
明日こそ、明日こそと結局練習しないのが今までの俺…。


しかし、今朝また電話が。
「今日から実際のコースにお送りしますから、練習しませんか?タイム計ります。」
マジかよっ!
( ̄○ ̄;)

いきなり?

「今晩何時にお迎えいけばいいですか?」

\(◎o◎)/
「ろ゛、6時でもいいですか…(*_*)」

「じゃあ、走れる格好しておいて下さいね〜」

『ないと思います!』

で、・・・

続きを読む

tvsample at 11:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 島日記 

2009年01月12日

夜が怖い1

最近の悩み。
夜が怖い。

何が怖いって、かゆいのだ。

全身がかゆい。
乾燥してかさかさしてかゆい。
ローション塗ったり、軟膏塗ったり、クリーム塗ったり色々するがかゆい。
皮脂が少なくなったのだろうか?おやじチームのメンバーになってるんだろうか・・・。

夜中に少しでも目が覚めると、もう、そこからかゆくて寝られなくなる。
たとえ寝られても夜明け前・・・。

昨夜も2時頃から朝まで寝られず。
かゆいかゆいといろいろやるがだめ。
仕方なくゾンビ映画でも見る。
ほっとして寝られる。

「かゆ死」とかしたらきっと成仏できまい。
でも、かゆ死しそうだ。

だれか治してくれ。

tvsample at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ひとこと