※このブログはJYJを批判する為のものではありません
【徹底した企画・長い間の練習“実力·ビジュアル完璧”】
http://media.daum.net/entertain/broadcast/view.html?cateid=1032&newsid=20101031154310414&p=seouleconomy2010/10/31 ソウル経済
◆どうして韓国アイドルに熱狂なのか
BIGBANG、SHINeeなどのコンサート完売、少女時代、日本オリコンチャート1位
献立、私生活まで管理…多国籍メンバーでグローバル、現地化結実も
BIGBANG、SHINeeなどのコンサート完売、少女時代、日本オリコンチャート1位
献立、私生活まで管理…多国籍メンバーでグローバル、現地化結実も
去る10月29日夕方、東京国際フォーラムホールAで開かれた『2010K-POP NIGHT IN JAPAN』には、Minute、T-MAX、シスターなど、韓国の歌手8チームが舞台に上がって5.000人余りの日本の観客を捕らえた。 5.000席は予約受付30分で満席になった。 これに先立ち23日、少女時代、BIGBANG、SHINeeなど、人気アイドルグループが総出動してシンガポールで開催された『2010コリアンパプナイトコンサート』も8.000席が完売となった。
日本で発売された少女時代のシングル『Gee』は、去る26日のオリコンチャート1位に上がった。 海外女性グループがオリコン週間チャートトップ3に入ったのは、1980年にイギリスの女性グループのノーランズ『ダンシング・シアター』が2位に上がった以来30年ぶりのことだ。
韓国アイドル歌手たちの海外市場の活躍が驚くほどに眩しい。 これらの成功の背景には、徹底した計画システムと独自の育成方法が位置している。 また、グローバル化と現地化マーケティングを適切に混ぜた企画会社らのローカリゼーション戦略が功を奏したことだと専門家たちは分析する。
日本で発売された少女時代のシングル『Gee』は、去る26日のオリコンチャート1位に上がった。 海外女性グループがオリコン週間チャートトップ3に入ったのは、1980年にイギリスの女性グループのノーランズ『ダンシング・シアター』が2位に上がった以来30年ぶりのことだ。
韓国アイドル歌手たちの海外市場の活躍が驚くほどに眩しい。 これらの成功の背景には、徹底した計画システムと独自の育成方法が位置している。 また、グローバル化と現地化マーケティングを適切に混ぜた企画会社らのローカリゼーション戦略が功を奏したことだと専門家たちは分析する。
これら練習生の中で最終'落下点'となった9人が『少女時代』として構成された。
『KARA』『BIG BANG』『ワンダーガールズ』『2PM』など、他のアイドルグループも長年の練習生生活を経て誕生した。
このように徹底的な計画の下に作成されたアイドル歌手は、企業が商品を企画、開発した後、数十回の試行錯誤を経て、販売する商品の開発システムのようなプロセスだ。 先月、日本の有力経済週刊誌、日経ビジネスが少女時代の写真で表紙を飾って、記事『韓国の成長企業、少女時代と似ている』もこのような点を指摘した内容である。
特に韓国のアイドル歌手たちの合宿文化は、軍隊式育成システムを取り入れた韓国だけのノウハウとしてあげるに値する。 ある企画社関係者は、「会社の企画は、ボーカルトレーニングやダンス練習のように仕事の側面だけでなく、献立調節、体力鍛練、私生活管理など生活全般を合わせる。 教育はやはりボーカルと振りつけは基本で、話術や演技、心理治療などまで成り立って、単純に『歌手教育』の次元でなく『養育』という次元」と説明した。
しかもアイドルが通常5年程度の練習生生活を経ているという点で、5年の間に練習生1人に投入される平均費用は約2億〜3億ウォン(1千500万~2千250万円)に達するのが業界の推定値だ。
※下記表参照
企画会社らのこのようなリスクを抱えた投資と、練習生らの『人生をかけて』磨きあげる時間が結びついてプロフェッショナルなアイドルが誕生するわけだ。
ユニバーサルミュージックジャパンの小池一彦社長は、「曲、歌唱力、ダンス、ビジュアル、エンターテインメントの5大条件が完璧なプロのレベルであり、日本にはかつてこのような形態のグループが存在していない」と韓国アイドルを評価した。
◆当初からグローバル化が目的 = アイドルの成功は限られた国内市場だけを眺めることができない、エンターテインメント業界が数年前より最初から海外市場を念頭に置いて『企画』し、歌手を育成してきた戦略の成果でもある。 グローバル市場進出のためにSMエンターテインメントは、日本、中国、米国などに支社を設立したし、JYPエンターテインメントはやはり、ニューヨークに主要拠点を確保した。 中国で高い人気を得ているスーパージュニア、韓国・中国・アメリカなどでキャスティングした多国籍ガールズグループ『f(x)』と『ミスエイ』、東南アジアで人気の高い『2PM』などは、グローバル市場を狙って企画された歌手だ。 これらは海外市場での文化的な違和感がなく、消費者に歩み寄ることができるように、メンバーの中に中国や台湾系アメリカ人、タイ人など、様々な国籍出身者を含めてグローバル化と現地化の二匹のウサギを捕まえた。
韓国大衆音楽(K-POP)のレベルが『グローバルスタンダード』を確保したのも、海外の消費者にアピールした要因と分析される。 三星(サムスン)経済研究所チョン・テス専任研究員は、「米国ポップに対する経験が多い実力派海外在住韓国人および留学生らが作曲家、プロデューサー、グループメンバーなどで参加する場合が多くなりながら、音楽コンテンツ水準向上に寄与した」と話した。
ナ・ジョンユン ソウル総合芸術学教実用音楽部学部長は、「エンターテインメント市場が個人マネジャー時代を経て、専門企画会社、総合エンターテインメント企業に成長しながら、グローバル化は業界進化の必然的な方向」と診断した。
ユニバーサルミュージックジャパンの小池一彦社長は、「曲、歌唱力、ダンス、ビジュアル、エンターテインメントの5大条件が完璧なプロのレベルであり、日本にはかつてこのような形態のグループが存在していない」と韓国アイドルを評価した。
◆当初からグローバル化が目的 = アイドルの成功は限られた国内市場だけを眺めることができない、エンターテインメント業界が数年前より最初から海外市場を念頭に置いて『企画』し、歌手を育成してきた戦略の成果でもある。 グローバル市場進出のためにSMエンターテインメントは、日本、中国、米国などに支社を設立したし、JYPエンターテインメントはやはり、ニューヨークに主要拠点を確保した。 中国で高い人気を得ているスーパージュニア、韓国・中国・アメリカなどでキャスティングした多国籍ガールズグループ『f(x)』と『ミスエイ』、東南アジアで人気の高い『2PM』などは、グローバル市場を狙って企画された歌手だ。 これらは海外市場での文化的な違和感がなく、消費者に歩み寄ることができるように、メンバーの中に中国や台湾系アメリカ人、タイ人など、様々な国籍出身者を含めてグローバル化と現地化の二匹のウサギを捕まえた。
韓国大衆音楽(K-POP)のレベルが『グローバルスタンダード』を確保したのも、海外の消費者にアピールした要因と分析される。 三星(サムスン)経済研究所チョン・テス専任研究員は、「米国ポップに対する経験が多い実力派海外在住韓国人および留学生らが作曲家、プロデューサー、グループメンバーなどで参加する場合が多くなりながら、音楽コンテンツ水準向上に寄与した」と話した。
ナ・ジョンユン ソウル総合芸術学教実用音楽部学部長は、「エンターテインメント市場が個人マネジャー時代を経て、専門企画会社、総合エンターテインメント企業に成長しながら、グローバル化は業界進化の必然的な方向」と診断した。
これは、5月12日にUPした記事です。
上記の記事を踏まえてもう一度読んでみてください。
【脱線 SMのシステム】
次ページに続く
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