2017年12月15日

『 愛知MさんTW243-56号異音発生 修理 』

今年もはあ年末、やいやいダニ。

も〜〜い〜くつ寝ると〜〜お〜しょ〜お〜が〜つ〜〜

さて、 神奈川MさんTW236は入荷したフリクションプレートに交換でクラッチ滑り解消! 5日に無事引き渡し完了、やれやれ
c29f2067.jpg






そして今月予約は、56号の愛知はMさんエンジン異音点検修理。

先ず、上死点を確認するとカムチェーンの伸びにより過去最大のズレ


f51e5408.jpg





こうなるとやはりピストンヘッドと吸気バルブが干渉。原因が軽くてラッキー

36c50990.jpg





念のため吸気バルブは新品へ交換。その他整備は、カーボン除去とバルブ擦り合わせ、バルブステムシール交換。

8e882676.jpg






Mさん56号は、レスポンス優先でキック始動専用仕様となっていたため、さらにローターの余分な部品を撤去。100グラム以上はありそうなので、さらにレスポンス向上間違いなし
d39d3c5a.jpg





今週末、エンジン完成から試運転開始。



さて、先週土曜日に買ってあった半額食料。6日経ってどんな感じか?

さっつーの天ぷら、豆の煮物は問題なく今夜はコロッケを試食

8f8c01d6.jpg
















こっちは今年3月に300円で買ってあった盆栽。祝錦と書いてあるが正式名はわからず。

桃色の花が咲きだし冬には気持ちほっこり。まあほっこりよりモッコリするのがいい(笑)

f0f3d5e5.jpg





本日は以上でーーーす。


tw_mechanic3416 at 17:50|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

『 MさんTWエンジン修理チューニング 』


神奈川MさんTW236エンジンは完成から試運転へ

6724bf7b.jpg







フロントからカツカツ音が出るのと落ち着かない感じなのでステアリングリングナットを増し締め。しかしカツカツ音はどうやら他から出ているようで解消ならず。

13a83834.jpg







試運転は順調に60キロ、引き渡しを12月2日土曜日と決定したところでクラッチの滑りが発生

在庫品は直前に使用してしまったためとりあえず中古品+強化スプリング組込みでテスト。

234eda0f.jpg







結局、滑りは改善したものの解消せず新品発注。引き渡しは17日へ延期へ、ジャンネン。


一方、埼玉 I さんセロー236SPエンジンは修理を終えて試運転完了

54f2d68e.jpg







土曜日に佐川急便に電話すると12月は繁忙期で電話予約は翌日以降引き取りになるとのことで断念

レース参戦急ぎのため13キロ離れた西濃運輸へ持ち込み。個人客は持ち込みで支店止めのみ受け入れとの事。

なんとか翌日3日に到着しやれやれ〜


さて、先日セロー236SPエンジンを試乗された東京Hさんよりメールが届きました。ありがとうございました。

『 エンジンは23日に載せました。フロントスプロケが16丁になっているのに、14丁にしていた時のような出だしに感動しました。また、アクセル全開時のクラッチの滑りが解消されて、あまりの楽しさにメインのZZR1400に乗らなくなりそうです。』


過去にもそんな話を聞きました。XJR1300オーナーさんんも軽くてパワーのあるTW243へ乗ってしまうとか(


オマケ情報は近くの港食堂で見つけた地魚天丼500円。

しかしちょっとゴリゴリ感の野菜とタレがイマイチで70点、ほしい

764f1657.jpg







本日は以上で――す!!!


tw_mechanic3416 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

『 MさんTW236SPエンジン製作続行中 』

11月月末、ぬくとい日々が到来! ここぞチャンスと早朝より作業開始。

MさんTW用セローエンジンは組立へ。

そこでミッション部カムドラムシフトフォーク溝部分に深いキズ発見。こんなの過去に見たこともない。よって予備品へ交換へ。

54f2490e.jpg








ドライブシャフトには、モトショップ六郎の延長シャフトが装着されていたが、ワイヤーロックしてない状態でグラつきがあったのでステンワイヤーで固定。

be491a80.jpg








上記の影響でスプロケが干渉しジェネレーターカバード側軸受部オイルシール押さえのビスが削れ状態のため交換。

b723947f.jpg








プラスビスでは緩めるのが困難となるため6角ボルトへ交換

c8e15eb7.jpg









いよいよエンジン搭載へ。

そこでオイルフィルター部分のネジが締まっていかん これはねじ山損傷と思い取り外してタッピング修正。

しかしそれでも締まらない???

1cf96a70.jpg








もしかして思い長さを比較するとノーマルボルトより長い。とゆーことは内部で突き当たっているとゆーことで。

首下同サイズに変更して問題解消、やれやれ とゆーことは元はどうなってたか???



29ab6adb.jpg

きのうはヌクとかったもんでなんとか始動まで〜!

f8a997fd.jpg

一方、9月引き渡し完了したレース車両 I さんセロー236SPエンジンがミッションが4速以外使用不可能になったとの緊急事態で早速修理へ。

先ずは分解洗浄。

8c7c175a.jpg








先ずはミッションを点検すると、5速ピニオンがシャフトと焼付きロック状態。これまためったに起きない事態。

新品へ交換と共に希望のブロンコミッション1、2速へ交換。

c9c6dca6.jpg








クラッチプレートはすでにお焦げ状態なものの変形はないのでフリクションプレートのみ交換。

12月10日にレース参戦とのことなので突貫工事(

3372bd4d.jpg








さて行楽の秋。19日よりFDAでひとっ跳び南へ行ってきたんね 空気の澄んだ秋の視界は良好ダニ

5cf7549c.jpg








本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 08:36|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

『 MさんTWエンジン修理チューニング 』


Hさんセロー236エンジンは試運転好調に終えて無事引き渡し完了

今月後半は神奈川のMさんTWエンジン修理チューニング。エンジンはセロー225エンジンへ載せ替えしてあり、ドライブシャフト延長パーツでチェーンラインが適正化されている。 

試乗すると、Mさんの言う異音と振動 を体感。これはただ事じゃあないんね

1e80c27a.jpg







13日、早速エンジン取り外し。

ドライブチェーンがシールチェーンは切れないのでジェネレーターカバーを取り外す方法で切り離し

e93a78d9.jpg







分解するとミッション6速トップホイールの歯がバキバキ状態。対面するピニオンも損耗大。

心臓部のクランクベアリングでなくてラッキー。


96778e55.jpg







洗浄して各パーツチェック。ミッションは他でも損耗発見。カムチェーンも交換要。

7f33a561.jpg







ヘッド整備チューニング終了。吸気バルブは新品へ、排気バルブは正常品へ、バルブアジャスター2個交換。

a2e4ba54.jpg








ロッカーアームシャフトには深いキズありのため上の正常品へ交換。
92736be6.jpg







ミッションは、3、5、6速ピニオンと6速ホイールを交換。

68d6e646.jpg







ドライブシャフトは延長パーツ嵌合部が面垂れのため左の正常品へ交換サービス。

8eb6bd0c.jpg







この続きは今週末から。明日から旅行へレッツゴー

ワンコの散歩途中農道でヘビの赤ちゃん発見。心地よいだか寝てしまったわいね

5730b946.jpg

本日は以上でーーーす!!!



tw_mechanic3416 at 20:40|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

『 Hさんセロー236SPエンジン製作 』

今年も秋の11月に突入

今月は東京はHさんセロー225エンジンチューン整備開始。

分解洗浄作業終了。

d7c9e839.jpg







分解時、クラッチ内部にまったくオイルなし

今回もクラッチボスにはオイル通路4箇所追加加工で潤滑アップ

6e583579.jpg






そして各プレートは真っ黒け。聞けばオイルを切らしてしまい2回ほど止まってしまったそうな

00e00f4f.jpg







その割にはピストン回り、ヘッド内部に焼付き症状はなくラッキー。

ミッションでは、ピニオントップに損耗初期症状発見。めったにないフル分解なので交換へ。

025a3a4a.jpg








ヘッド整備チューニング終了。今回、排気バルブにはお勧めでビッグバルブ組込み

67df9e02.jpg







ケースカバーRオイルフィルターカバーのボルトが6mmから8mmへ変更を発見。

11f377d6.jpg








たぶんネジ山破損で変更と思われるがここはオイル通路にもなっているようなので、ボルト(下側)とケースカバーRを正常品へ交換。

19bebd87.jpg








マニュアルを見るとボルト側下へのオイル流れはどこへ??

aadecb18.jpg








9日、バランサー軽量化品を組込み組立開始から10日に完成。

fb5bf3ad.jpg








部品交換は、クラッチハウジング、フリクションプレート、カムチェーン&ガイドストッパー前側、ケースカバーR、ロッカーアームアジャスタ2個など。

そしていよいよ11月11日、試運転開始へ

dc9ec6c9.jpg


行楽の秋。大分県久住高原方面へドライブ。紅葉がけっこかった

104dd74e.jpg






宿3階からは阿蘇山、根子岳が雄大に。

お釈迦様が寝ているように見えるかいね??

06a1215f.jpg








雨が最近多くてデンデンムシが参上。

ad0ca547.jpg








本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 13:54|PermalinkComments(0)

2017年10月29日

『 Sさんセローボアアップエンジン製作完了 』

台風21号は自宅から30キロ付近の御前崎上陸🌀 特に被害なし
その後は、秋の気持ちいい日本晴れ

群馬Sさんセローチューニングエンジンは約100キロで試運転終了。

 パワーは上り坂で120キロとバッチリ! 
f943adce.jpg







28日土曜日には、エンジンオイルを抜いて取り外から梱包完了

月曜日発送予定〜〜!

eac23c62.jpg







この前は、長崎の思案橋近くのカレー屋さんへ。

ルーが夕張メロンみたいな色で三日月の盛り付けで500円

f3bf4582.jpg

トンカツカレーを注文してソースをもらって満足、また行かんばね

さて、来月は東京はHさんセローボアアップエンジン製作へ。

本日は以上でーーーす!! 



tw_mechanic3416 at 14:52|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

『 Sさんセロー236SPエンジン製作 』

群馬Sさんエンジンは分解、洗浄からヘッド整備チューニング、バランサー軽量化へ。

41ade138.jpg







そして22日はケース仕上げから組立開始〜〜

30f59a3a.jpg








部品チェックをしながら組んでいくとバランサーギア樹脂部分に割れ発見。正常品へ交換へ。

f7ceb676.jpg








焼けのあるオイルポンプ内部を見るとガリガリ傷があるので、ここは左の極上品へ交換サービス。

857075c2.jpg








クラッチにおいては、ガタが大きくなってフリクションプレートとの接点の段付き摩耗が多めのため程度の良い物へ交換。

ボスクラッチは、オイル通路4箇所追加とプレッシャープレートシャフトOリング撤去。

6a4bbacc.jpg








今回、キックスターターを撤去のためアイドルギ部分にオイル通路なをふさぐカラーを追加。
このカラーがなかなか見つからずロスタイム〜〜

8f9d37ce.jpg








さらにオイルレベル点検窓に割れ発見。ここも正常品へ交換。

d4cf9fd5.jpg







ピストン関係は希望でWPC加工にて持ち込み 効果はいかに。

4000e482.jpg








先週は、ちょこっと100万ドルの夜景を見物してきたとです

585e3abe.jpg

本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 12:32|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

『 広報用TW243SPエンジン完成 』

先週の夏日が一気に秋模様の18℃ 作業環境にはバッチリ!

243エンジン用ケースカバーRはブロンコ用を採用。こりゃ磨きにてこずりそうズラ

b8e832a9.jpg

水研ぎ2時間で、なんとかみられるようになった

ビートピストンの小傷、カーボンも研磨してピカピカに

59fd0f6d.jpg














13日完成。Vmaxは、キャブ&マフラー変更仕様で約130キロ、パワーフィーリングは下から上までバッチリ!

今回はどなたの元へ

48b5d193.jpg








そして届いたのは群馬のSさんチューニング希望のセロ―225エンジン。あちこっち油漏れ。

泥んこのレース用エンジンは高圧洗車で搬入お願いしまーーす!

4a98d6a1.jpg








バルブステムシールはもはや崩壊状態。

8f9fee8b.jpg








今回はピストンピンの段付き摩耗がいつもより多めのような。となるとコンロッド側もやや多めということかな?

fa021e57.jpg

明日より旅行のためこの続きは22日から再スタート。



さて、許せん高速道路での家族の車を停止させ大型トラックが追突した事故ニュース。

あの事故は殺人事件にできないものか。夫婦を殺して平和な家庭を壊してたったの7年の懲役刑なんてありえん!

誰か正義感のある衆、平成の仕事人を作って、あーゆうヤツをさんざん痛い目にあわして消してくれんかね。

もちろん一人1000円位10万人で仕事料寄付を募って。


本日は以上でーーす!




tw_mechanic3416 at 18:46|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

『 広報用TW243SPエンジン製作開始 』

10月になったものの昼はまだまだ夏場のような日差しまいるね〜〜

エンジン仕事は、群馬はSさんセロー225エンジン到着待ちの間に、TW243SPエンジン製作へ。


5日木曜日は分解から洗浄へ。

2493eb13.jpg







7日土曜日は6速化とバランサー軽量化終了。ついでにSさん用バランサー軽量化品も準備完了。

67cc414d.jpg







本日はヘッド整備チューニング。前日から大物の塗装作業も終了!

2de87e4b.jpg  







明日は、ブトンコ用ケースカバーR磨き仕上げと中古ビートピストンの研磨予定。

久々のビートピストン仕様、どんな感じになるかちょこっとワクワク!


左前のアバラの痛みは完全にヒビの痛み

一度、斜面側に倒れそうになったセローをハンドルグリップを押し当てて支えた時かな??

25年振りのオフロード。体が完全に衰えてたってことだいね

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 21:33|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

『 5MP243SPエンジン完成 セローで遊部参加 』

9月25日、無事5MP243SPエンジン完成!

車体はAIシステム撤去、吸気ダクト大型化。キャブのスロットルポジショナー?のソケットが遊び状態で気になったものの特に影響なし!

相変わらずパワーフィーリング最高

02579a87.jpg







いざ試乗するRブレーキペダルが固いと思ったらケースカバーのビスと干渉。ノーマルボルトに戻し。

80b9a8f9.jpg







お馴染みにステアリングガタ。やっぱり新車状態から締め付けが弱かった。修正へ。

0c8898ef.jpg







29日のセローで遊ぶは好天に恵まれ無事に参加できました〜〜

あ〜たま〜を〜く〜もおの〜〜う〜えに〜だあし〜〜〜ってね

教室はトライアルの基本練習みたいで、元エンデューロレースライダーには不完全燃焼

やっぱアクセル全開のヒルクライムアタックが楽しい。1周1キロ位のアップダウンコースに丸太越えあり岩越えありのタイムアタックとかあったらね〜 ケガ人続出かな?(笑)

しかしセロー250が大半。こりゃ250用排気ビッグバルブ組込みもこれから販促かな

5ea80d8f.jpg





帰って夕方、左前のあばら骨が痛い

特に大きな転倒もなかったが転倒しそうになったセローを支えた時にダメージをくらったかな??


今月は、先月236SPエンジンをGETされた御殿場Kさんノーマル225エンジンオイル漏れ修理からスタート。

ヘッド点検整備終了。せっかくのなので。カムシャフト軸受はボールベアリング化。

3610dec1.jpg







ピストンはリング溝までピカピカに磨き

23e25c4b.jpg







1日夕方、無事完成!明日好天なら試運転へ。

63be9859.jpg







近くに咲いた昼顔?体験してみたい

d0febedf.jpg







日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 18:42|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

『 オオフミセロー243製作 』

今月末のセローで遊部イベントに向けてのマイレース用243エンジン改良開始〜

面研加工で圧縮比アップとビッグ排気バルブを組込み。
62d1d6f0.jpg







ケース内では、1,2速ハイギアード化を元のセローへ組み換え。そしてバランサー撤去から軽量化品組込み。

c8655bad.jpg







完成して走行フィーリンググッド👍

パワーが出た証かカリカリ音が出たのでMJ8番アップで解消。

949c736f.jpg







せっかくの機会なので新車の5MPデビューさせたいと思い、ジェネレータを探すと5MPエンジンを1台発見!

しかし抵抗値が規定値ハズレで実機テストも不動、ジャンネン

69a679bd.jpg







よって、4JGの長さの足りないハーネス部分をカットして延長へ。ハンダ付けして収縮チューブで被覆。始動確認OK。

84443a6b.jpg







引っ張り出した走行680キロの5MP。

パワーダウンするもこのブルーのカラーリングなかなか好み

bd2ac121.jpg







載せる前に、未塗装のヘッドは塗装済みのシリンダーと不釣合いなので塗装。

e90c993c.jpg







この騒音対策された吸気穴。窒息しそうダニ。これじゃあパワー出んズラ。

65e3b513.jpg







この続きは土曜日。本日は以上でーーす!!


tw_mechanic3416 at 16:49|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

『 3台完了からマイ243エンジン改良 』

埼玉は、I さんレース用エンジンは無事完成から試運転へ。

フィーリングは、ビッグバルブ組込みとローター軽量化の効果もあってか好調なった丸山さんエンジンをさらにパワーアップした感じで登坂でも120キロを確認!

e7572ded.jpg






過去にないハイペースで3台エンジン製作完了

丸山さんセロー&増田さんTWの試乗評価も好評で、やりがいも満点ダニ!


0bc333fa.jpg






なぜハイペースだったかとゆーと、このマイ243エンジンを今月末のセローイベントでへ参加のため〜

改良は、外してあったバランサーを軽量化品組込みと1&2速ハイギアードミッションを元へ戻すことと、ヘッドに排気ビッグバルブ組込みへ。


a2dbc61d.jpg






レスポンスアップ目的でバランサーを外したが、ないとブルブル振動で逆にエンジンフィーリングが重〜〜いやな感じ 

分解から洗浄が終了しました。

b7539687.jpg






今日からヘッド排気ポート拡大加工とバランサー軽量化品を製作、シリンダ変更から塗装へ。

本日は以上で―――す!



tw_mechanic3416 at 20:24|PermalinkComments(2)

2017年09月05日

『 セロー236SPエンジン製作へ 』

本日は晴天なり 午後から雨模様の予報。

埼玉は I さんエンジンは、分解から洗浄終了。

441de1c3.jpg








クラッチプレート関係は予想通り厳しい状況。フリクションプレートは真っ黒けなので、新品へ交換。

クラッチプレートは焼けのない正常品へ交換。

044d0d1b.jpg







ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化も終了。今回は排気側にビッグバルブ組込み

0f103bc3.jpg







きのう到着したケースとクランク。水没したとのことでクランクは錆付きあり。しかし外部のみでベアリングはゴロゴロ感なく使用可と判断し外部錆取りへ。

5f3973a5.jpg







ケースと共に洗浄、仕上げ終了。ベアリングを打ち込み今日から組立へ

3c8a9833.jpg







3日、もはや希少モデルとなった4JG6をヤフオクでGET!このデザインがイーーね

これはしばらくは予備車として保管

4de621fd.jpg







250の青いカモシカデザインの新車購入も視野に入れたが、なんと車重が130キロ ありえんら!

いっても120キロズラ!

取り扱い易い125の車体にそこそこのハイパワーエンジンという当時のヤマハオフロードバイクのコンセプトはどこへいっちまったか??



さて、北朝鮮が24Hにも出てた電磁波で電子機器を破壊するミサイルも開発中とか。

アメリカの上空で炸裂すれば全米は停電ストップし無力化。こりゃもうアメリカは叩くしかないズラ 

平和を得るには、その時その時戦争してきたのが過去の歴史であ〜〜る!

独裁に苦しむ北朝鮮国民も戦争で体制崩壊を望んでいる。

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 07:32|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

『 なんだかてんてこまい(笑) 』

最近、ようやく朝夕が涼しくなってこのまま秋になればいいなと。しかしそうは問屋はおろさんだいね!

さて、29日に持ち込まれた御殿場KさんTW へ苦労たんとで236SPエンジン搭載〜!試運転進行中〜

da63c15a.jpg







先ずはちょこっと試乗すると振動が多い。と思ったらヘッドマウントボルトの欠落発見。宝箱から純正代替品取付け。

ハンドルが振れるとの話では、たぶんステアリングの大きな緩みが原因。修正によってフロントのふわふわ不安定感が解消。


3cd6a9b9.jpg






ワイズギアでないオイルクーラーは、外す際にホースとジョイント部も取らないといけない整備性には

また、エキパイが干渉してオイルクーラー本体も取り外し要組み立て時もこれを忘れいつものようにて最後にエキパイを装着しようとしたら。。。泣

その他、ネジ山損傷ボルト数本あり、捜索して交換済み〜。

eabcbf2e.jpg






一方、埼玉大宮のMさんセローエンジンはボアアップチューニングエンジン完成試運転へ。

あっちこっちサビ付きによりネジ山損傷修正とボルト交換

33ae849a.jpg





エキパイボルトもやっとこさ〜緩んで一部ねじ山損傷で交換。ヘッド側はタッピング修正。

錆付きチェックとステンボルトへ交換お勧め。

99b0b7bc.jpg

キャブでは、スロットルバルブ(右)ダイヤフラムが経年劣化の変形で再装着不可能。よって代替遺品が見つけ装着!

7093a806.jpg





試運転開始〜!

吸気ダクト大型化&キャブセッティング変更とで、さらにパワーフィーリング絶好調に変身ダニ!

bec3ac77.jpg






ステアリングがゆるゆるガタガタ状態だったのでこっちも増し締め。

ここのリングナットはクラウンハンドルで押さえられ緩みようがないので生産時点で緩いってことだいね。

ボールレースを痛める前に点検を〜!


7c633078.jpg






そこへ同じく埼玉の I さんセローボアアップチューニン依頼グエンジン到着、がんばらんばね!

7d73f973.jpg






レース専用セローとのことで、やはり内部は高負荷のようで。減小ギアはなかなか外れずバランサーギアは外部が抜けてしまう。またオイルポンプの焼け具合は過去最高。

5a49846f.jpg






ケースを割ると各シャフトにベアリングがくっついたまま抜けてしまったわいね。

よって在庫保有とされる代替ケースとクランクシャフトの発送を依頼。

8bb16328.jpg






ヘッドでは、バルブステムシールが劣化で脱落。

今日は予め用意してある排気ビッグバルブヘッド完成したいところ。

060ad201.jpg








さて芸能界では、連日のように不倫騒動ニュース

だもんでゆってるじゃん、条件付き一夫多妻制許可制度導入だって。そうすりゃ浮気問題、少子化問題、年金問題、経済低迷問題すべていい方向にいくんね

だいたい他人が大きななお世話ダニ。経験者は語る、恋は盲目ズラ!(笑)


本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 23:16|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

『 セロー236SPエンジン製作 』

好評を得てMさんTWは完了から、これからセローエンジン4台の整備チューニングへ。

先ず26日は、埼玉からMさんがセロ―225持ち込み〜.

早速、エンジンを降ろし。走行36000キロエンジン、試乗でクラッチの滑り発見。さて中身はどんな感じかな?

bc673075.jpg







当日分解から翌日は洗浄終了。

464d6496.jpg







ケース洗浄合い面仕上げ。

8fcae2c5.jpg







内部的には、やはり距離的に厳しいミッショントップは損耗あり。

この駆動側ピニオンはもちろん対するホイール側も中古正常品へ交換へ。

039c4443.jpg







シリンダ内面前側にはひどいガリガリ傷あり。今回タイミング的にナイス!

86660115.jpg







その他では、クランクベアリングにややゴロゴロ感、クラッチハウジングのガタで中古正常品へ。カムチェーン、ロッカーアームアジャスター2個は新品へ交換。クラッチボスにはオイル通路追加4箇所。

ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化も終了。吸気バルブ上端部は打痕修正。

33133f9a.jpg







ケースは、組立へ。

158ab768.jpg







29日は一旦作業止まって、静岡のKさんTWへ236SPエンジンを載せ替えへ。


21日から夏休み。ちょこっといいとこまんじゅうへいってきたんね

977d7e85.jpg







ここでもイカの活き造りを日本酒で頂き〜〜 頭の三角帽子がピクピクと2700円

頭とゲソは天ぷらと塩で頂き〜〜!

31acc1c3.jpg








空き時間にガレージのダンボールを処分しようとしたらネズミが出てきた。

そして新聞紙の中にかわいいチンコが??

イヤイヤ、ネズミの赤ちゃん! こりゃダメだとそのまま放置。早く大きくなっておくんない。

714703b7.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 12:41|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

『 TW30号 ビッグバルブ仕様 試運転開始 』

しばらく曇り天気がまたカンカンまいった

富士宮MさんTWが成功に完了したところで、炭焼き屋の珍味ホヤの塩辛で祝杯 

豚串もうまい!

6e856314.jpg







そして途中だった浜松は I  さん30号エンジンは完成して試運転へ。

腰上は塗装済みでピカピカ

5d36831c.jpg







ピストンリングは、2万キロでも摩耗量は問題なくそのまま使用。

9a2202c2.jpg







ボスクラッチ円周上には、オイル通路穴を4箇所追加とプレッシャプレートのOリングは撤去して潤滑性アップ

6b785c72.jpg







こっちは時期セロー236SPエンジン製作の前倒し作業。珍しくセローエンジンが3台続くんね!

181f0062.jpg







17日、エアコン故障で更新した際にベイシア電器でクジ引いたら、なんと店舗1名特賞の大当たり

東京でのクルーズランチは選択肢にありえんので、ズワイガニ3キロをGETだに!

4ce1e7e5.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 11:29|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

『 富士宮MさんTW変身&引き渡し完了 』

8月10日、ヘッド整備チューニングと外部塗装準備終了。

2c040fa6.jpg






ヘッドとシリンダ塗装終了。グーーずら

f893f954.jpg






吸気バルブ上部は打痕で膨らみ抜けない状況のため交換へ。

47f7bfcb.jpg






ジェネレーターカバーベアリング部押さえビスの頭がチェーンと干渉し+ドライバは入らず。ここは6角ボルトへ変更。

e364a836.jpg






この樹脂パーツも欠損のため新品組込み。あ〜〜今気が付いたのでサービス。

7198a9b2.jpg






11日、いよいよ腰上組立へ。同時にカムチェーン交換。

キックスターターオンリーのためローター裏のセル駆動関係ギア類などは撤去。この軽量化でレスポンスアップ絶大に。

76a8ce5c.jpg






12日。いよいよ試運転へ。

しかし当初からの高速域のボコツキ不調はエアフィルター大型化による吸入量アップにも関わらず好調にならず MJを5番ダウンしても変わらずNG

6defff29.jpg






よって原因究明のためOKOキャブへ変更。結果、バッチリ問題解消へ

最高速は約100キロから120キロ以上へ。レスポンスも最高クラスに シャコタンTWは恐いくらい

2c062c35.jpg






パワーが出たらクラッチも滑り出したので、フリクションプレート交換&強化スプリング組込み。

575da5bf.jpg






急きょ今日引き渡し希望となり、仕上げでステアリングガタ修正。ステアリングナットがゆるゆる状態発見

d3703629.jpg






今日午前、Mさんへ乗車感好評で引き渡し完了!

そして15時過ぎ、Mさんより無事帰宅メールが届きました。一安心

『 オオフミさん、ゆっくり休み休みで今、着きました。エンジン、馬鹿調子良いですよ!
(*^^*) 色々ご面倒お掛けして申し訳なかったですよ。(^_^;))) 有り難う御座いました。』

こちらこそありがとうございました。

今夜は完了祝いで、目指せカラオケ月間チャンピオン


さて、情報によるとトランプが9月9日に北へ軍事行動を起こすことを安倍総理と電話会談した事実。

ゆっても聞かんヤツには叩いて教える!昔、生徒課のおっかないセンコウがこいてた言葉じゃん

いよいよおもろくなってきたに!!

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 15:02|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

『 次期エンジン製作開始のところで 。。。』

台風が雲を持ってったか久々のカラッと快晴 
気温は職場で34.1°C。自宅のエアコン故障交換待機中で冷房完備の山仕事はラッキ〜〜


5日土曜日、富士宮のOさんがTW200を持ち込み。今回は希望で223ー6速エンジンへ改良。

このカッコいいマフラーがほしいなと思ってたので話をすると、Oさん曰くメリカリ?でゲットしたとか。なんとまあ!この前のFacebookTW225 のところで話題に出したマフラーはここに現れたってことで笑っちゃうできごとダニ!

3576c6ac.jpg







台風の去った8日。だいぶ改造されてて不安がよぎりながらもエンジン取り外し作業開始!

そして最終段階、エンジンを持ち上げてみるがビクともせん角材でテコを使ってもダメ!

こりゃRアームを外すしかないかな?と悩んだが今度はきっとRアームが着かなくなるに違いないと断念を決断

よってボアアップ&ヘッド整備チューニングのみの進路変更をOさんへ報告。

596d143f.jpg







復旧作業のところでスプロケの摩耗を確認。よって新品へ交換。同時にピボットシャフトネジ山損傷とナットのイカれも発見。ネジ山修理とナットは捜索して交換。

703233c7.jpg







一方、Iさん30号エンジンは組み立て開始してここで一旦待ち状態。

25ce2869.jpg

6月に製作した広報用236エンジンは御殿場のKさんのところに決まりました。

ありがとうございます!



北朝鮮がまたほざいてるね〜〜!

念入りに戦術を検討してアメリカがクシャンクシャンにやっちまわんかいね。

日本も敵地攻撃を防衛の1つとして導入せんと!


本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 23:12|PermalinkComments(4)

2017年08月05日

『TW225ボアアップ&ヘッド整備チューニング』

2日前は27℃が今日は10℃アップということで濡れシャツに保冷剤入り濡れタオルで対策〜

ed29cc02.jpg







7月から延び延びになっていた茨城のOさんTW225ボアアップ&ヘッド整備チューニング。

到着するとヘッドは、ハゲハゲ〜〜〜!

eff74320.jpg







よって希望のヘッド塗装準備の下地仕上げ1時間。右は塗装済み243-30号ヘッド。

これぞビフォーアフター!

f9538161.jpg







ヘッド整備チューニング終了してから塗装へ〜!

a9f4ee20.jpg







明日は点火時期変更加工をしてすべて完了。



先週末はちょこっと箱根&富士五胡へ。

76944dd8.jpg






初のロープウエイで大涌谷も見物。温泉卵は売り切れ〜〜〜!

ac0abee0.jpg






ガラスの森美術館なんてと思って入ったらこの演奏の繊細なハーモニーに感激 

左の人がグラスを指で3オクターブを操り曲を奏で、右2人が伴奏。

みんなでふるさとを歌ったらジ〜〜〜ンときちゃったんね 1500円の入場料は十分元取った!

d12b62ea.jpg






ここでは昆虫のガラス細工を製作中。カマキリは1時間らしい。4000円くらいだったかな??

6164b205.jpg
 





さて、今日の報道は斉藤由貴ちゃんが吊るし上げられちゃって

ま〜〜よくも次から次えと吊し上げてあーでもないこーでもない他人の秘め事を批判せるね〜!

一線を越えてるか越えてないかだって?

そこで『越えてません、私の一線は一番後ろのホールですから!』って言ってやっておくんない

芸能人団結して週刊新潮編集部員に探偵を付けてやれ〜〜い!!

松居一代ちゃんの福岡被災地のボランティアも売名行為だってさ。もはや名前は売れてるし売名もクソのあるかいね?銭はしこたま貯まってるし普通なら涼しい避暑地の別荘で

あんなちっこい外車で1000キロ、ダッシュボードでパジャマ乾かしてなかなかこのクソ暑い時期に行く気はしんし大したファイトじゃん

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 00:55|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

『 セロー236試運転終了&TW243-30号点検整備 』

本日は曇り〜〜
最高気温も27℃と作業にはラッキーデイ!

Sさんセロー236エンジンも好調に試運転終了。そして昨夜は浜松の I さん30号エンジン持ち込み。

f2de1412.jpg






5年前に製作し早5年。
相変わらず絶好調 走行約2万キロのところでシリンダ下面よりオイル漏れのため、この機会に整備と共に排気ビッグバルブ組込みを決定!

早速分解へ。中身がどの程度の物か興味津々ダニ!

ピストンヘッドのカーボン堆積状況。まあ異常なし。

d144e7e9.jpg

 

燃焼室カーボン堆積も特に異常なし。

1484e3b2.jpg








新品を組んだクラッチのフリクションプレートは特に焼けはなし。ただ乾いているような部分があるのでボスクラッチにオイル通路4箇所を追加加工入れますか。

27d63cff.jpg







今日は炎天下はなく苦労なく洗浄終了。

a2046bf7.jpg







気になっていたピストンの当り。この前のビートピストンのようなキズはなく良好状態。

76a166ce.jpg







吸気側も特に異常なし。

faa0e2f7.jpg







シリンダスリーブ内面もきれいな状況。指でなぞってみるが特に違和感なし

df4ccf9e.jpg







損耗も大丈夫の予想は少しはずれて6速トップピニオンには初期の摩耗状態。せっかくの機会なので交換へ。

6f7a20e1.jpg







明日は排気ビッグバルブ組込み済みヘッドのポート加工、バルブ擦り合わせからヘッド組立てまで行きたいところ。

本日は以上でーーす!




tw_mechanic3416 at 17:37|PermalinkComments(0)
楽天市場
Amazonライブリンク
Profile
オオフミ少年
ヤマハTWエンジン整備を楽しむ乗れて作れる男!?
223cc、236cc、243cc いずれも6速エンジン製作可能、セローエンジン整備もおまかせ〜♪

質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてあります)
Archives
Profile
livedoor プロフィール