2018年11月12日

『 TW243−78号製作準備&長崎旅行 』

11月突入で78号着手。依頼は山梨のSさん、18日に車両持ち込みです。

前倒しで196佞ら243佞砲垢襪燭瓩梁臺部品、クランク、6速ミッション、クラッチなどを取り出し洗浄。


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先ず加工は、バランサー&ロッカーアーム軽量化によるレスポンスアップ硬化狙い。


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上がロッカーアーム軽量化コンパクトサイズで下がSTD。決してマネしてはいけましぇん!

作業はこれからボチボチと。


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広報用236SPエンジンは試運転開始 ケースカバーRはオーナーさん希望で変更。


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先週は久々に長崎へ


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ランチは夕月のカレーセット880円


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長崎龍馬の道を歩いてちょこっと眼鏡橋へ。

向こうでミニスカ高校生たちが。。。いいね〜〜〜


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川にはボラ、ミドリフグ、鯉が混在。


諏訪小学校体育館の側面が昔の出島風景。さすが長崎。


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幼稚園がこんな歴史的お寺にあったりと。


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思案橋付近15時、夜のスナックが昼はカラオケ喫茶1000円

ハンバーガー、ヨーグルト、クロワッサン、お菓子、ジュース、コーヒー込々でド安い

なんたって店の女子が優しくて愛嬌がいい!次回も行くかね


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翌日は南部の野母崎へドライブ。

軍艦島ってほんとに軍艦みたいズラ


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潮だまりにタコ発見。

足が食われてズタボロやんけ、われ〜〜!(≧▽≦)


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軍艦島資料館へ。


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制限された島に行くよりここで十分だいね


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北部の時津(トギツ)のスナックマドンナで 

精密採点カラオケスコアが水森かおり一色96〜97点。


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こりゃなんとか食い込まにゃあいかんとチャレンジ、チャレンジ。

結果、なんとか4位 あと0.003点で97点、ほしい

ママさんも一緒に喜んでくれてハッピー!

本日は以上でーーす!!!


tw_mechanic3416 at 18:35|PermalinkComments(0)

2018年10月30日

『 Iさん5MP236SPエンジン試運転完了 』

空は秋晴れ、富士山も雪化粧したんね。

そんなところで八王子lさんセロー236SPエンジンは、試運転を無事終了

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排気量アップと共に作動部品の軽量化、ビッグ排気バルブ、騒音対策前の吸気ダクト装着、強制開閉キャブとでエンジンフィーリングはだいへんし〜〜ん!!

早速Iさんより嬉しいコメント、ありがとうございます。

『 オオフミさん、今回はありがとうございました。帰り道に山中湖などへ寄りながら、無事に帰宅しました。

エンジンの方は絶好調で、国道1号線はストレスなく80〜90匳箙劼覗行し、前に比べると燃費もよくなったようで、オオフミさん宅から八王子の自宅までの道のり約220劼鬟螢奪拭写36劼覗ることができました。

この度は本当にありがとうございました。これでまた一段と愛着が湧きました!また何かあれば連絡させていただきます。』


一方、広報用TW243SPエンジンはコスト高のため236ccへ仕様変更にて完成


パープルの結晶化塗装は、ブラックケースは似合わずシルバーケースに変更


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試運転楽しみ!


さてさて、袋井市の小高いエコパスタジアム付近はコスモス畑と富士山がグッドマッチング!!


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夜遊びじゃあ世間の流行ハロウィンに乗っちまってビアバーへ


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ゴミは出さずにハシャイじゃいますた〜。おりこうさん!


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本日は以上でーーす‼️


tw_mechanic3416 at 16:34|PermalinkComments(0)

2018年10月17日

『 セロー5MP236SPエンジン試運転開へ 』

本日は晴天なり 

きのうの17日朝、窓から白く雪におおわれた富士山を発見。いよいよ秋の深まりだいね


さて、5MPケースないの画像アップ。クランク&ミッション関係交換。

ヘッド内ロッカーアーム軽量化品と共にバランサー軽量化品も内蔵でレスポンスアップ効果絶大

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今日から本格的に試運転開始。クランクからのゴトゴト異音は解消!

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持ち込まれた3RWのエキパイ&マフラーは無事に装着完了。

OKOキャブ&大型吸気ダクト装着でパワー的にもほぼ満足レベルのエンジンにへんし〜〜ん

オマケにA汽轡好謄爐賄欝遏やれやれいつになく長〜〜い道のりだっきに


気になるところは13Tドライブスプロケの固定部分。

薄いワッシャー+クリップのためグラグラ&プラプラのワッシャー状態。

そこで厚めのノーマルワッシャーを加工して固定したがクリップは相変わらずプラプラ状態。まあ外れることはないがね〜〜。。。

穴にボルトナットで固定もできそうだけえがぁ、交換の時に問題ありそう。。。

もう1枚薄〜〜いワッシャーを噛ませればグッド。

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本日は以上でーーす!


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2018年10月15日

『 5MP236SPエンジン製作作業 』

季節は秋めいて里芋の煮っころがしがうまい〜〜!

っと、何かに奇妙な里芋が。。。

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さて、メーター表示49000キロの気気鵐札蹇爾論浄後に各部点検。

やはりミッション6速ピニオンは厳しく対面するホイールと共に交換へ。


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カムチェーンは強度アップしたようだけん、チェーンガイドは弱く前側はクラックだらけ。

ここの段付き形状に応力集中、Rを付けんとダメですな。交換へ。


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吸気バルブ上端部は深く打痕。


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よって排気ビッグバルブ組込みと共に新品へ交換。


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クラッチフリクションプレートもこの機会に新品へ交換。焼けて変色したオイルポンプは交換サービス。

クランク、カムチェーン、カムスプロケットも正常品へ交換。


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エンジン完成! さあパワーフィーリングはいかに!?


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秋と言えば栗。

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森町の山奥で野生のシバ栗、大漁だっきに

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本日は以上でーーす!








tw_mechanic3416 at 16:47|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

『 セロー5MPエンジン整備チューニング開始 』

朝夕は涼しくなったものの、昼の整備作業は汗が目にしみる暑さダニ

静岡では34°Cと10月の最高気温を記録しただってさ、いつか春秋なしの2季かね

さて、Iさんセローはケース内から異音ありのため全分解チューニングへ変更へ。

同時に排ガス対策システムは撤去となり作業開始〜〜!

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キャブは強制開閉式にするのでキャブと共にスロットル撤去。しかしネジがド固く締まっててナメナメになってしまう。周囲部品を外し作業性をよくしてなんとかショックドライバーで撤去成功。

前ヤフオク出品オーナーがハンドル周り部品全てガッチリ締め上たようで。レバーホルダーは転倒時に回転してレバー折損しない程度に固定するといいんね


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エキパイネジはサビサビの上6角穴は丸坊主。よってエキパイそのまま降ろしへ。

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エンジンマウントボルト1本もド固く緩まんので切断

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マフラー接合部はサビて朽ち果て状態。恐るべしヤフオクセロー

持ち込みされた3RWのエキパイ、マフラーがつくかどうか。

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いつもなら1時間もかからんのが3時間近くかかってなんとか降りた〜〜

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エキパイはボルトを切断、へし折って撤去。ヘッドはノーマルビッグ排気バルブヘッドに変更するのでノープロブレム
 
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エンジン分解開始〜〜。。。。

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クランクを回転させてみるとゴリゴリ感と共に異音あり。やっぱクランクからの異音ということで交換へ。

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明日より洗浄、各部目視点検。ヘッドチューニング整備、各部軽量化加工へ。



先週末の山栗取りは大漁。写真は後日アップするんね。

本日は以上でーーす!!



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2018年10月05日

『 台風24号の悲劇 』

昨年春に置いた関西から取り寄せて置いた黄色のコンテナハウス

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台風明けに心配して行ってみると。。。ない

保管してあったセロー2台は転がって


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コンテナハウスは転がって北の木々を乗り越えて田んぼへ着地!もはやポンコツでバイバイ状態

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引き上げに52000円、被害総額はあっちこっち70万円か?

まあ〜健康な体がありゃあへでもないか、と前向きに!



さて、ヘッド整備チューニング依頼は山形のMさん。

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内部はオイル切れでロッカーアーム、カムシャフトが焼き付き状態。

よってアジャスターを含め中古正常品へ交換へ。


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一方では、今回も東京から5MP持ち込みはIさん。下道で来訪お疲れ様でした


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走行は49000キロと多めの上、エンジンからはゴトゴト音がしており依頼の腰上ボアアップチューニングのみでは済まなそうな感じ。

ヘッド周囲からのオイル漏れは下に垂れてしまうほど。明日にでも下ろして分解予定。


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台風去っての朝5時過ぎの風景。朝焼けの富士山がくっきりと美しい


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本日は以上でーーす!!
 

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2018年09月23日

『 セロー243SP試運転開始 』

暑さ寒さも彼岸までといっても、今日はまた夏模様、暑いんね

さて、東京はOさんエンジンは20日に完成!

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21日には搭載完了。

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装着されているPWKキャブはクリーニングと共にスロットルブ動作部を薄くグリスアップ。


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左フートレストブラケットのボルトが石打ちで破損状態のため交換。

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本日はフミの日。試運転途中、エコパスタジアム付近で1枚。

ついでに掛川の山奥へちょこっと墓参り。


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スタイリッシュなサイレンサー。

パワーアップはしたものの排気口径が11ミリ少々とはパワー的に損しているか??


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今夜はカラオケパブで『 やむにやまれず 』に初チャレンジ

さあ得点はいかに!?

本日は以上でーーす!


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2018年09月20日

『 セロー5MP243SPエンジン製作 』

季節が秋めいてだいぶ楽になってきました〜〜!

お疲れチンコも元気チンコかいね!?

オオフミミニファクトリーの空地に、こんなけっこい花が咲いたんね

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到着しました東京はOさんセロー。希望メニューは243娉宗椒咼奪闇啜ぅ丱襯崛塙み


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お〜〜〜どろんこエンジン


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早速分解洗浄へ。


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ケースもなんとかけっこになったんね。

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左側ミッション3速ピニオン歯面に損耗症状発見、新品発注へ。隣の4速ピニオン歯面が正常状態。



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ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化、Φ73ヘッドガスケット製作終了。


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いよいよ本日から組み立てに掛かるに

本日は以上でーーす!!



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2018年09月13日

『 TW243SP-78号広報エンジン製作開始 』

Mさん60号は無事試運転を終えて発送完了

次期エンジンはOさんセロー243製作。セロー持ち込みの待ち時間に広報用エンジン製作へ

ヘッド整備チューニング、ボアΦ73用ヘッドガスケット製作、バランサー軽量化終了。

243CCには、もはやビッグ排気バルブは当然の仕様ダニ


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6速ミッション組み込み終了。


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ケース、シリンダー、ヘッド関係は塗装終了


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ケースカバーには、最近耳にするちぢみ塗装品を装着予定。

パープルもなかなかいいじゃないかいね?


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ハイパワーエンジンGET希望の方、いかが〜〜‼️

本日は以上でーーす! 

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2018年09月07日

『 Mさん60号エンジン修理〜試運転開始 』

60号修理は3日、発注ミッション入荷で分解

ところがプレスで簡単に抜ける2速ピニオンが固着状態で抜けず。バーナー熱膨張作戦でなんとか抜けたがシャフト面にはキズが

ということで近場のYSPへ再度発注、作業は他方面へ。


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2日後、メインアクスルを受け取り破損ミッション組換え終了。

ホイール側3個は中古正常品へ交換。

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シリンダー内面、特に前側には縦キズありのためピストンと共にサンドペーパーで研磨仕上げ。


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ヘッドも分解チェックと共にカーボン除去。


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そして7日、エンジン完成。8日には取り付けから試運転へ


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現在走行30キロ異常なし。お天気回復したら試運転続行ダニ

本日は以上でーーーす!!



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2018年08月31日

『 セローSPエンジン試運転終了&TW60号修理 』

今日、Gさんレース用236SPエンジンは無事試運転終了〜〜!

週末の雨天に備えて降ろして梱包へ。

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一方ではMさんより60号がガラガラといって止まったとの一大事で修理へ。

到着から早速分解すると2速ホイールは砕け散り3,5速も欠けて使用不能状態

60号は、これで3回目の修理??

Mさんの過激な走りと追加のビッグ排気バルブ、FCR+セル駆動部品撤去によるさらなるパワーアップにミッションたちも悲鳴をあげてしまったということか?


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駆動側ピニオン2、3、5速も欠けて交換要。6速トップも損耗ありなので交換へ。

相談の結果、ピニオン側は新品発注交換。ホイール側は在庫の中古正常品へ交換となりました。。


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部品洗浄はヘッドシリンダ、ケースカバー類を除いてほぼ終了。


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明日はヘッドを分解洗浄へ。

本日は以上でーーす!!




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2018年08月28日

『 Gさんセロー236SPエンジン完成 』

湿度は下がってきたか?まだまだ暑い日々でお疲れチンコ

エンジンはヘッド整備チューニング終了。今やビッグ排気バルブはお馴染み仕様

もともと196cc用サイズの排気バルブなので、40ccアップとなれば口径1mmアップと共に排気ポート拡大はダメなわけない。セロー250になっても196ccサイズを使用しているというのは新規部品を起こさないコスト削減間違いない!


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ケース内はバランサー軽量化品組み込みとエンデューロレース用にスーパーローを廃止して1速2速をハイギアード化。これでローまで使用可能に


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ヘッドはブラック、シリンダーはシルバーに塗装。

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27日組み立て完了。28日取り付けから無事異常なく試運転開始へ


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夜はGさんから頂いた2本目の特約店限定大吟醸と刺身で完成祝いダニ〜〜

ドうまい‼️

刺身はスーパーじゃなくて魚屋で切ってもらうのがいいんね❣️


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本日は以上でーーーーす!!


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2018年08月23日

『 Gさんセロー236SPエンジン製作 』

きのうは小窓から豪雨が降り込み、テレビがビショ濡れで動作不能に、やッちまったや〜〜〜

先ずは、TW243−77号製作のMさんより試乗コメントを下記の如く頂きました。ありがとうございまーーす

『 先程自宅に帰宅し早速慣れた道を走ってみました。 最高です!!(笑)

不動、異音の状態でお預けしたのでエンジンがかかる事自体でも嬉しかったのですが、オオフミさんの前で試乗した時もかなり驚きましたが、レスポンスの良さ、ギヤの繋がり、低速からのピックアップがTWと思えないほど良かったです!

慣れるまで無茶な乗り方はできないなと思ってしまいました(笑)今までよりも更にこれから長く大事に乗っていきたいと思いました! この度は本当にありがとうございました!!

またお世話になる時が来ると思いますので、その時は僕の地元のお土産を片手に整備をお願いします!

PS あの後さわやかに行ってきました!30分待ちで入れてラッキーでした!めちゃくちゃ美味しかったです!』

そうダニ!!

今や九州地方にも名前が届くほどの『 さわやかハンバーグ 』を食べに静岡県西部へ来ておくんない


さて21日、Gさんレース用ベースエンジンを開梱から分解へ

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そこで早速、故障発見ローター裏側ワンウエイクラッチ部固定ボルト3本が折損状態!

原因はなんずらか?急加減速の多用??

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ここは搭載セロー型式4JG1に合わせて交換予定なので問題解消。

エンジン外部は塗装が劣化しているので塗装を提案。

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よってヤスリとペーパー、金属ブラシを駆使して下地仕上げ後にガンメタで塗装。

ヘッドは同様にガンメタ、シリンダーはシルバー塗装予定。


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今日はヘッド整備チューニングから塗装へ。


今日も続Kちゃんのお面白話パート3

乳がん検診。聞いただけで男共が喜びそうな健診。

美女の○○さんが検診に来るとなると、そりゃもう前日から検診担当者たちは盛り上がってたらしい。

昔は触診だもんそりゃたまらんズラ〜〜〜!

コンチクショーー!!!


本日は以上でーーす!!


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2018年08月18日

『 77号EG完成から試運転へ 』

夏休み終盤、お疲れチンコ 今朝は寒くて目が覚めちゃったケロ

この涼しさも明日までかな、ジャンネン。

さて、77号はハーネス断線のジェネレーターコイルを交換。

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コイルのハーネスは、ここのプッシュロッド後ろの通路に通して噛み込み防止。


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キャブレターはパワーフィーリング良好なOKOキャブに変更。

それに伴いパワーフィルターも在庫品の中古正常品へ交換。


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試運転は17日、絶好調で終了。Mさんお楽しみに〜〜!

シートの上、はるか彼方には久々に雪なし富士山登場。


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明日はMさんへ引き渡し。来訪ついでに是非『さわやかハンバーグ』ご賞味を

来週は、宮城のGさんセロー236エンジンビッグ排気バルブ仕様製作へ。

本日は以上でーーーす!! 

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2018年08月13日

『 77号 作業進行中 』

夏休みの衆も仕事の衆も皆さんお疲れチンコ!

77号製作作業はボチボチ進行中。

先ずは部品洗浄終了。

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ケースも洗浄、合い面仕上げ終了。

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代替ヘッドにはビッグ排気バルブ追加と共にヘッド整備チューニング終了。

その他、バランサー軽量化&Φ73ヘッドガスケット製作終了。

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そして希望のブラック塗装もバッチリ

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本日13日より組み立て開始中。

ケース内にはバランサー軽量化品、6速ミッション組込み。

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オイルフィルターは社外品が使用されていたためノーマル正常品を組込み。

今回のヘッド内部焼付き、過去の焼付き事例にも社外品オイルフィルターはオイル循環がヤバいので気を付けて〜〜。


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破損ジェネレーターコイルは正常品へ組換え予定。


さて、続病院勤めをしていたKちゃんのおもろい話

健診センターに居た頃、たまに女子の検尿コップに珍しいマーキングを発見。

尋ねるとそれはおたまじゃくし混入の検査結果。

検尿前日?に合体してたってことだケロ

本日は以上でーーす!!




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2018年08月07日

『 TW243SPエンジン77号製作開始 』

またもや台風13号接近中。今週末は関東方面の皆の衆、お気をつけて

本題は4日。77号製作依頼を頂いた愛知のMさんがTW225を搬入されました〜。

しかし不調エンジンから代替エンジンへ載せ替え以降、不動となってしまったそうで

今回は、そこの問題解消からのスタートです。

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先ずはプラグの着火点検。

プラグキャップ側形状とプラグ頭部が不一致のため、プラグ側にもキャップ?装着で試すが不着火。

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次にジェネレーターを疑い各抵抗値をチェックしたところ測定値はNG。

まさかとジェネレーターコイルハーネスを見るとケースとの合い面への噛み込みを発見 

昔、ここは自分もミスったところ(笑) まあ失敗は成功の元 ってことで

代替品組込みで無事始動,,、問題解消しました〜

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しかし始動したもののエンジン音はガチャガチャと騒音大。ここもしっかり解消するんね!

エンジンは降ろして分解へ。


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ガチャガチャ異音の原因発見!!

カムシャフト&ロッカーアームが焼付き状態。

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さらにカムシャフト右端軸受部は損耗拡大によりガタガタ状態。

それによりバルブクリアランスが異常に広がったのが原因でした。

シリンダヘッド、ロッカーアームは追加交換へ。これから作業はパーツ洗浄へ入りま〜〜す。


今日は、病院で医療事務をしていたKちゃんのおもろい話を紹介ダニ

同病院で胸部レントゲンをした後、若いレントゲン技師に呼ばれて行くと通常撮らない横方向からのレントゲンを見せられて、

『 これKちゃんのオッパイ。。。小ちゃいよね 』

25年位前の話。これ今なら大問題ズラね〜〜!

本日は以上でーーす!


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2018年07月30日

『 セロ―243試運転終了&Nボックスにイーね!!』 』

台風12号通過、大事はなかったですか?

こちら静岡県西部は大したこともなく、山の職場では瞬停1回、雨量80mmとラッキー!

さて、I さんレース用243侫┘鵐献鵑蝋ツ瓦忙遽薪晶了、本日発送です

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今日の話題は新型『 Nバン 』

バモスが古〜〜〜くなっていたところで、数年前に次期軽バンについてバイクを楽に積めるよう要望を出しておいた本田技研がついにやってくれました 

 維持費が安く燃費もよくパワーあって小回りきいてたんと積めるとはまさに庶民の味方!

画期的なのは助手席を畳んで荷室レベルに。荷室スペースは全長は2.6m以上を確保。そして左側の邪魔な支柱はドアで代用。



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エンジンはCVTとなり、ミッション車にはなんと6速採用 軽で6速ダニ!!

全車レーダー装備と安全性もバッチグー ウエイクをはじめ同類他車には大敵となりそう

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ハイエースが35万キロになったら買っちゃおっかな〜〜!?

本日は以上でーーす!!


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2018年07月26日

『 曇り天気大歓迎の試運転 』

今日は室内温度29℃、湿度74%とド暑いのも一休み。絶好の試運転日和
 
I さんレース用243侫┘鵐献鵑牢粟から試運転、パワーフィーリングは好調

最高速は、やや追い風にて131キロ確認。レースに期待ダニ!

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そして神奈川のUさんから76号のインプレが届きました。ありがとうございます。

『 早速、今日から、通勤に使用しています。乗った感じですが、全体的に力があって、特に信号待ちからのスタートは、今までにない加速をしてくれます。エンジンチューンする前は、かなりストレスを感じましたが、今はストレスを全く感じません。とても楽しいです。しばらく、このままで乗って、少したったら、マフラーをスーパートラップに換えてみようと思います。この度は、本当にありがとうございました。』
 
一方、宮城のGさんからもインプレが届きました。ありがとうございます。

『 FBではアップしましたが、昨日エンジン慣らしをして参りました。まだ然程全開には出来ませんでしたが、素晴らしいパワーとトルクとピックアップです٩( 'ω' )و

ポート加工もバッチリ効いていて、フケが早いといいますか?ピークトルクバンドが下に降りて来たといいますか?確実に乗りやすくパワフルになってます。

、、、ゴムリングは大丈夫そうです(⌒-⌒; )(笑) 色々お世話になりましてありがとうございました(*´ω`*) 』

ビッグ排気バルブの地位確立です! 

排気量196ccの排気バルブと同径のセロー250にも効果あり。以前、Kさんから頂いたXT250Xのコメントです。

『 ビックバルブ&圧縮アップの結果ですが、体感でトルクフルで吹け上がりも軽くなりました。

パワーバンドが前はさっぱりわからないパワー特性でしたが6000rpmから7500rpmあたりまでグワッと加速してい きます。パワーバンドが分かるようになりました。意外なことに2000rpmあたりもさらに粘るようになり、 ノーマルのまま底上げされた感じです。

ここまで変化するとカムにも手を入れたくなりますね。最高速はノーマルカムらしく伸びが悪い感じです。(120km/ hほど)ですが特性的にセロー250にオススメ出来ます。今回はありがとうございました。 』

圧縮比アップについては、ヘッドガスケットをちょこっといじって

本日は以上でーーす!!


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2018年07月23日

『 セロー225用243侫┘鵐献鸚什邀始 』

22日、無事に76号SPエンジン引き渡し完了 

Uさん、依頼ありがとうございました。


そして今月後半は、栃木のセローおじさんのニックネームでうわさの I さんのレース用エンジン製作へ。

スピードレースには、スーパーローは不要のためベースエンジンはブロンコエンジンで。


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程度良好なエンジンを捜索、引っ張り出し早速分解、洗浄、ケース仕上げ。


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春先の236SPエンジンに続き、今回も排気ビッグバルブ採用。

組込みに合わせて排気ポートはさらに拡大加工。

バランサーは、レスポンスアップ優先で通常よりもさらに軽量化。Φ73ヘッドガスケットも加工終了。


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本日23日、組立開始しました。明日午後には完成から週末には試運転終了予定?

243ccでさらなる上位入賞に期待ダニ!?


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一方プライベートでは先週の事、長野県中山道の奈良井宿へ小旅行

標高900m、どこの店にもエアコンはなし。さすがに今年の暑さは、夕飯の食堂で気温30℃

現地の人も悲鳴を上げてたんね


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本日は以上でーーす!


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2018年07月13日

『 76号SPエンジン試運転&追加作業 』

例年よりも早い梅雨明けのところで76号も無事試運転終了

パワーフィルター仕様ほどのパワー感はないものの、全域力強くなりました〜

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キャブセッティング変更の際、スロットルバルブダイヤフラムを点検。

劣化はないものの樹脂製スロットルバルブに擦れが見られたため薄くグリス塗布。

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エンジン取り外しの際、ピボットシャフトグリス切れによる錆付きがあったので、追加整備でシャフト&カラーをクリーニング&グリスアップ。


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そして今回は依頼のチェーン、ドライブ&ドリブンスプロケット新品交換。



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22日、引き渡しです。Uさん、お楽しみに


一方、こっちは宮城県はGさんセローボアアップキット+ヘッド整備チューニング+ビッグ排気バルブ組込み+バランサー軽量化品を発送準備完了


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Gさん、組み立て慎重にガンバって〜〜!


最近発見した掛川のさくら食堂の刺身定食。

味噌汁もバカうまくてなんと700円  +大盛り100円。


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焼肉、トンカツ定食もうまいんね

本日は以上でーーす!!

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オオフミ少年
ヤマハTWエンジン整備を楽しむ乗れて作れる男!?
223cc、236cc、243cc いずれも6速エンジン製作可能、セローエンジン整備もおまかせ〜♪

質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてあります)
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23さん

某メーカー実験部門の職歴を活かし2003年よりTW&セローエンジン整備チューニングをスタート!

09年よりビート製ピストンに代わるTW243cc6速ボアアップエンジンを製作中ダニ(≧∇≦)

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23さん