2017年07月24日

『 Sさんセロ225 - EG整備チューニング 』

一息ついたところで次期エンジン整備チューニングへ。

23日到着したエンジンは茨城はSさんセローエンジン。早速分解へ。

9ad48aa2.jpg







そして部品洗浄からケース合い面仕上げ。

62986ca6.jpg







ヘッドのエキパイ取付けボルトがサビ付きで折損状態 よって中古正常品へ交換へ。

d304a326.jpg








クラッチフリクションプレートはほぼ真っ黒け。よって最終型5MP用新品へ6枚交換へ。

8ffe4e05.jpg







クラッチプレートはなぜかサビ付き。できるだけ取り除き組込み。

75e99508.jpg







ミッション損耗は問題なし。

しかし5速ピニオンとメインシャフトとのクリアランスがなく固着ぎみ。よって油圧プレスにて修正。

93f13696.jpg







24日本日ヘッド整備チューニング終了。

529e15c8.jpg







午後より組立開始へ。

084b428d.jpg







ケースカバーRのノックピンがサビ付きで抜けないので、ちょっと欲を出して取り外そうとバーナー加熱作戦を決行。

しかし結局抜けず、そのうえ変形してケースにセットできない状態へ。よって在庫の代替え品を取付け。やっぱサビ付きノックピンはそのまま磨いて使用がBEST



さて、毎日ムシムシ暑い日々だこと

東京オリンピック。こんなクソ暑い季節にやるとはどうゆ〜頭してるだかいね??

これじゃあマラソンは早朝5時スタートずら。陸上もいい記録なんて出るわけないし、観客もバタバタと熱中症続出。救急車もてんてこまい見ものだに!

ニュースじゃ新国立競技場建設で労働者が残業200時間超え 

オオフミ少年、自称定時男の過去最高の残業時間はDT125LC担当時に55時間。年間トータルでは約120人職場でビリ2位。ビリは誰だったかいね?

参考に真面目人間、うちの兄貴は過去最高153時間

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

『 磐田市KさんTW243点検修理 』

ついに7月夏本番たまらん暑い日々ズラ

3日から修学旅行依頼の長崎へ。
当時は歴史にまったく興味もなくグループ散策した1日はチャンポンを食った記憶くらいしかないんね、ダメだね〜!

さて、帰宅翌日から関東方面からヤマ発社員となったKさんTWエンジン点検整備開始。このエンジン、十数年前のビートピストンを使用した243侫┘鵐献鵑世辰拭繊

d719c31d.jpg









当初Kさんは不調を焼付きと予想していたが、ピストンにはキズはあるものの大きなダメージはなさそう。シリンダ側にもそこそこキズがあるので、このフル分解の機会に心機一転オオフミオリジナル243侫┘鵐献鵑慂竸箸坊萃

a8eae293.jpg







9〜10日はヘッド整備チューニング、吸気バルブ交換、バランサー軽量化、シリンダ塗装、ケース洗浄合い面仕上げ、点火時期変更加工を施工。

ea6ecbc5.jpg







そして10日午後から組立開始。

b69ea077.jpg







今日12日は広報用TW236エンジン試運転を完了して取り外し。

dc9e9de3.jpg







そして同時にKさんエンジンを取付け試運転15キロ好調〜! 明日は涼しい早朝に進めたいところ。

be4dff00.jpg







さて、長崎の話。行くと同時に台風3号が長崎に上陸。しかし明け方にザーっと降っただけで6日午後以外は曇りで猛暑も回避でラッキーー!!思い起こせば去年の大分も行った日にも熊本、大分地震発生今回といい災害を呼ぶ男かね??

歴史資料館では、当時欧州のカメラマンが幕末の出島、長崎港の写真を撮影。出島のみが開国していただけあって貿易の商船がいっぱい。

417af726.jpg





出島から発掘された拳銃。ご禁制の銃を埋めて隠してあった物が出てきたらしい。竜馬は銃を所持して革靴を履いてたのは最先端だったってことだいね〜〜!

85958da0.jpg





行ってみたかった竜馬の亀山社中をタクシーで坂を登ってから歩いて下って到着 なんで亀山?って思ってたら地名のようで亀山焼があるダニ。

7a3c48ac.jpg





ここも竜馬たちが飲んで食ってしてた丸山の料亭花月。創業375年とはガンコずら。

58a5e3ef.jpg





玄関先に近づいて行くと、お待ちしていましたかのように障子引き戸が着物姿の美人仲居さんによってオープン

窓の向こうにもう一軒建屋がありその前の池に三菱創業のヤタロウ?さんが落ちたエピソードがあるとか


690b458d.jpg
竜馬が酔っ払って暴れて付けたらしいという刀キズ修理部分。触るの忘れた〜!













67153415.jpg長崎の飲み屋街といえばここ思案橋横丁。歌といえば思案橋ブルース、もちろん練習しといて歌ったに

スナックは時間制限なし、定額3000円飲み放題歌い放題のトモ子ちゃんの店

心配な方は案内所へどーーぞ!



グラバー園から湾を展望。三菱造船所付近に、ありゃ〜イージス艦だいね。

グラバーって商人は武器からいろいろビールまで。キリンビールの前の会社の創業者だったダニ!やるね〜〜〜!!

1cf5d7be.jpg





本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 18:07|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

『 セロー236EG試運転終了&TWチューニング 』

6月26日、埼玉のWさんエンジン試運転へ。焼付きエンジンから絶好調へ復活!

最高速は130キロ以上。上り坂でも122キロを確認

047558a7.jpg






試運転2日目、クラッチの滑り発生によりフリクションプレート交換へ。

d1d1c726.jpg






29日試運転終了から発送完了しました。

8a05c288.jpg






そして届きました青森からは、MさんTW200ボアアップチューニングの依頼。

お願いしたヘッド&シリンダ&ジェネレーターカバー3点パーツは油分除去はしっかり、梱包も丁寧とでオオフミ君も気持ち入りますよ〜〜!

787b3eb7.jpg

不良個所はバルブ上端部の打痕。

f79e402c.jpg






ここは凹んだままだと正確に隙間調整も出来ず打音発生源となるので研磨修正。無事発送完了しました。

c962ade2.jpg






さて、この前の試してガッテンの指原。声は指原が顔がなんか違うぞ!と顔が太ってるそっくりさんかと思ったほど。そのわけは後日の他の番組で曰く、親知らずを4本一気に抜いて腫れてただって。笑うと痛くて痛くて 売れっ子は時間がなくてたいへ〜〜ん!!そういえばいつの間にやら歯並びも矯正したみたいダニ。

嫁っ子にしたいや〜〜!

0612f3b4.jpg







今日は仕事帰りにGETしたアマゴで一杯ってリアルずら〜〜!

c86746dd.jpg








本日は以上でーーす。

5fc21096.jpg


tw_mechanic3416 at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

『 Wさんセロー236SPエンジン完成その他 』

いよいよ梅雨本番 

21日の大雨は天竜区方面で200mm。しかし天竜川上流では降らなかったようで節水解除ならず

Wさんエンジンは22日から組立開始。大事に乗られていたようで焼付き以外は、特に大きな損耗部分はなし。オイルがけっこう黒かったので切らしてしまったか??

acb8fa74.jpg






そして本日無事完成! 火曜日に装着して雨が上がる間を見つけて試運転へ。

4b2124f6.jpg







24日は岐阜は I さんTW200ボアアップ&ヘッド整備チューニング+点火時期変更。

最近、暖機時のエンジンノイズが大きくなったとのことで、近所のバイク屋さんに相談したところ、こんなもんじゃないかとのこと。しかし明らかに異常ではないかと点検修理を兼ねての依頼。

分解すると吸気バルブ上端部&アジャスターが潰れてつぶれバルブは抜けない状態 原因箇所はここって事で、バルブコッターも傷んだので交換。

f3e0d252.jpg







シリンダーは希望でシルバーに 組換え慎重にガンバって下さいまし〜

d2053af4.jpg







ワンコの散歩でカニがピース

8bf736a1.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 18:07|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

『 Wさんセローエンジン修理チューニング 』

本日21日は久々に本降りザーザー 

天竜川水系も節水状況なのでやっとありがたき雨のお恵み! 小降りになるまで作業は中断ダニ〜

ひっ乾いちゃった川は大井川じゃなくて安倍川だったに。訂正してお詫びはな〜〜し!

きのうはエンジン部品洗浄作業終了。これがなかなかチューニング作業前のおっくうな作業ダニ

ad8d0f3c.jpg







ケースとヘッドも洗浄合い面仕上げ。残りはケースカバー両サイドの洗浄合い面仕上げ終了。やれやれ〜〜

9e20d075.jpg







一方、広報用TW236チューニングエンジンは無事試運転へ。どなたかほしい方はメッセージ下さいまし!

00df2fb9.jpg






この前、ヘッドカバーネジ部損傷を金属パテ修理した話。いざ本番になったらネジ山は損傷ダメ状態に オオフミ君、大したこたぁないね! いつかリコイルにチャレンジかな。

ネジ山は4mm程度残っているようなので、長目のボルトに変更しネジロック塗布にて取付け。

4b3341f2.jpg








さて、我が家の動物たち。

小柄な親ツバメ。手に届きそうなところまで近づいても逃げない人懐っこさ、カワイイ


e9a53c8a.jpg


庭に現れたちっこいヘビちゃん。

この柄はマムシじゃないかいね??それにしては頭形状は三角っぽくないし攻撃性もない。マムシ酒にするのももがき苦しむ姿は二度と見たくないし田んぼへ開放〜

6a751080.jpg







政治じゃあ何とか学園のことでもめてるようだん、どの政権になったって人間ソンタクなんてもんはあるだで、トップを蹴落とすことばっか考えすと、どんどん政治を進めてほしいんだね!

本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 10:18|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

『 TさんTW引き渡し&WさんセローEG修理へ 』

本日はカンカンなり〜!
雨降らんで越すに越されぬ大井川の水が途絶えちまってアユがピチピチ跳ねてるそうな オオフミ君、早速つかみ取りを検討中とか。。。

さて、愛知はTさんへ無事TW引き渡し完了 無事到着で一安心〜!

6c43b524.jpg







そこで早速コメント到着。一升瓶のお酒もありがとうございました〜〜!

『 思ってたTWの加速にびびっておりました (゜o゜; 5速で坂道は絶対に走らんかったけど、グイグイ上って加速するよね!純正キャブセッティングってのもあって平地で◯20キロちょいまで確認、レスポンスはWR250と同等以下ぐらい。

ばーんばーんがバスバスってな感じで吹けてくれる気持ちの良いレスポンス。しかもレギュラーで走ってくれる優秀なエコカー。1週間で組んで頂いたオオフミさんありがとうございました。

TWはスピード出すバイクじゃないと言われておりますがビックリですね!非力さにツーリングバイク買おうかと思ってましたが充分すぎる!何年かこれでいいね!しっかりとTWと向き合ってセッティング出して行きます!』


合間に広報用TW236エンジン完成。これから試運転へ。

65b47005.jpg







そして埼玉Wさんから故障セローエンジンが到着。たぶん焼付きと思っていたがやはりピストンがベッタリ状況 しっかり整備&ボアアップチューニング開始〜〜

9889be8a.jpg







岩にぶつけたか、チェインジシャフトの曲がりも発見。交換で――す!


昨夜はカラオケパブで一人酒。この前は景品5個GETが、昨夜はゼロ〜、まあいいわいね

約3時間スコッチ飲み放題、つまみ2点で3000円定額ダニ

8d44006d.jpg







隣りにけっこい花が咲いてたんね

a3babff6.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 13:38|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

『 ヘッド整備&TW200EGチューニング 』

新潟はWさんセローヘッド整備開始完了しました。

32c371c7.jpg






最近のツーリングの帰り道にカチカチ音と共にダウンとのことで、焼付きではとの予想で開けてみればやっぱりガッチリ焼付き

2a279bd1.jpg







ロッカーアームはもちろん軸受カラー部分も押さえのプレートをひん曲げて回転しこのギタギタキズ発生

19dea565.jpg







ヘッドは希望で再使用してその他の部分は中古正常品へ、カムシャフトは中低速仕様へ交換。

ジョイントも劣化状態なので錆付いたボルトをタガネでなんとか撤去に成功。本日発送完了でーす!

f4352e03.jpg







きのうは午前9時、愛知よりTさんのTW200の持ち込みエンジンチューニング開始。現状を知るために試乗するとパワー不足と上でのキャブセッティング不良、クラッチはズルズル滑り状態

こりゃあ復活しがいがあるに〜〜!!

88c16d3a.jpg







よって予定の18ccボアアップ+ヘッド整備チューニング+点火時期変更+キャブセッティングから今回はクラッチ整備+セル駆動系ギア撤去も追加。

67234280.jpg







そしてクラッチを切っても前進しようとする状況はこのプッシュレバーの位置の調整不良。常に停止状態でプレートは摩擦を生じて焼けてしまったと思われるので正規の位置へ修正

b79e590f.jpg







ケースカバを開けるとキックシャフトのクリップ折損も発見。ここも交換修理。いろいろ出てくるね〜せっかくの機会なのでフリクションプレート交換と共に強化スプリングも組込み。

7b7e5fbf.jpg







本日は早起きして必死の作業で完成 無事復活しましたーー!!


あとは〜〜、今年は無事にツバメのヒナ4匹が巣立ちしたんね

c45647ea.jpg





本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 14:25|PermalinkComments(2)

2017年06月07日

『 71号試運転終了&お祝い〜♫ 』

71号は試運転約100キロで終了し降ろして各フィルター清掃 パワーフィーリングはもちろん 発送は明日の予定で〜〜す!

608894b5.jpg







今回ヘッド焼付き代替えヘッドの話。1時間半掛けてポート加工を終えて洗浄したところでカバーネジ穴が7mmほどない状態に気が付く よってまた代替えヘッド用意となったわけで〜

せっかく加工したヘッド、なんとかネジ穴を修復できないかと思案。8mmボルトに変更するか、さらに奥にねじ山を立てるか。。。

そこで浮かんだ名案はJBウエルドって金属パテみたいなのがあってそれをボルトネジに塗布してねじ込み一晩放置。翌日ボルトを外すとバッチリネジ山が復活やり〜〜るら!

22c544cf.jpg







昨夜は71号完了祝いでエロっぽいママのスナックへ。清水の舞台から飛ぶつもりで響17年で乾杯〜

8faa308b.jpg







あやちゃんママのうなじ、いいわ〜〜!
きのう聞いたのは、18まで京都で舞妓はんをしてただって。やっぱそこら辺のママとは違うオーラがあると思ってただけん、そーゆことだったかいね!

0ceca0e7.jpg







ここの前の店飲み放題1時間980円で、欲〜かいて4杯飲んで、ここでドうまいウイスキーをロックで飲んで酔い酔い朝はヨレヨレでまたも後悔ダニ


今日の最後は、先月中旬TW200ボアアップチューニング+6速化の茨城Nさんと先日セロー初期型243の同じく茨城Eさんから届いたうれしいメッセージを紹介。お二人さんありがとうございました。!

『 エンジンですが、組込が完成いたしましたのでご報告します。

低速から高速の全速度域でのトルクの増加を感じ、最高速も向上しております。6速化により走りも快適になっております。

何よりも、手厚く親切丁寧なアドバイスに感動いたしております。この度は本当にありがとうございました!
これからも楽しみにずっとブログを拝見させていただきたいと思います。』

『 昨日お宅の前で少し乗っただけでもフルチューンエンジンの魅力ははっきりと感じましたので、もう乗りたくて乗りたくて今日は久しぶりにセローで出勤しました。
私の通勤路は片道35kmあるので、じっくり走れます(笑)』

そしてその感想ですが、まず一言「素晴らしい出来栄え」ですね。吹け上がりが本当に軽くて且つ力があり、現代のエンデューロレーサー用エンジンのようなフィーリングですね。各ギアで車速がグイグイ乗り、あっというまにトップギアに入る感じです。

 

もう少し乗ってこのエンジンフィーリングに慣れたら山でも乗ってみて、そのあとは去年から参戦しているクロスカントリーエンデューロに復帰させたいと思います。』

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 17:55|PermalinkComments(0)

2017年06月06日

『 Oさん71号試運転&Eさんセロー引き渡し 』

この前の夏模様から5月らしい日和が戻て来たんね

ニュースでは、またも電車の痴漢騒ぎ騒動。冤罪事故にならんようにお触り列車なんてどうかいね?女子は風俗嬢を雇って普通女子に変身させて運賃は5倍とか、いいズラよ〜

さて、71号は完成から試運転開始

66300f5d.jpg

ところが車体を右に傾けるとエンジン左よりカタカタ異音発生 

スプロケ付近からの異音が過去にあった記憶がかすかにあってチェックするが異常なし。もしかしてノックピンが落ちて干渉してるか??とジェネレーターカバーを外してチェックするが異常なし。これはいよいよケース内部か?

もう分解するしかないと決心してエンジン降ろし作業にかかるところで、チェーンを外してみ〜!と声が聞こえた。そうか!と外すとかなり静かに。そしてスプロケを見るとカタカタと小刻みに回転中。それを押さえると見事に異音解消。よって異音はドライブシャフトとスプロケのクリアランスだったわけ。

あーー!!助かった!!エンジン分解してたらドえらいロスタイムのうえ原因はわからずの五里霧中だったのが神の声のお蔭でラッキー!



4日は茨城からEさんが初期型セローを引き取りに来訪。スズキの歴史観見物とランチはウナギだったそうで 他にも本田宗一郎記念館やらその隣にには家康の息子信康のお墓、ヤマハ博物館もあるので皆さんも是非

8d68d4c9.jpg







Eさんは田んぼの向こうを試乗中。今回エンジンは本来の243パワーが出ず完全復活ならなかったものの、以前よりはだいぶ良好になったとの2人の試乗評価。ここでEさんが勝負をかけて持参した新品CDIユニットへ交換。

過去のCDIの故障は失火状態で吹けないのが通常の症状で、今回は失火もなくただパワー感がないという状況。内心、高価なCDIが無駄になっちゃうな〜と思いながら試乗すると。。。

なんとまー!!パワー絶大の完全復活じゃああ〜〜りませんか!!!

Eさんもスゲースゲーを絶賛こんなことがあるなんて!達成感のない今回の仕事が見事に晴れ晴れ〜〜、Eさん貴重な体験をありがとうございました!

復活したセローはトランスポーターへ積み込み〜〜。

27d4b909.jpg






オマケ。これはオイルフィルターで右が焼付き71号に装着されていた社外品。純正品は小穴が4つ開いているのがなし。これがヘッド内部を焼き付かせた原因じゃないか?と。オイルフィルターは安全第一で純正品を。

b4c7bc24.jpg






この風景は通勤路の風景。風のない日は湖面が鏡のようになって美しく楽しみだいね

763cbb20.jpg





本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 08:56|PermalinkComments(0)

2017年06月01日

『 Oさん71号エンジン 諸作業進行中 』

25日和歌山Oさんエンジンが到着から分解洗浄へ

da959ea3.jpg







異音が出ていたとのことでヘッドを分解すると、通常は内部にはオイルがあるのが、まったくオイルがない状況。

おかしいな〜と思ってたら、カムシャフト&ロッカーアームは焼付き状態。溶けたアルミ製カラーは抜けない

7411f2c0.jpg







ヘッド側カムシャフト軸受部もガリガリ状態で、もはや使用不可能でヘッド交換へ。

c81d034e.jpg







27日無事ヘッド整備チューニング終了。

73ad7da9.jpg







今日は、ヘッド塗装とミッション6速化、点火時期変更へ。時間があればケース部分を組立開始したいと思いますダニ〜!

8a48fef4.jpg







春情報では、我が家のツバメが4匹生まれたんね

ほいだけんね、毎年この頃にゃ〜トンボがたんと飛んでてエサも豊富なところが一匹もいや〜へん、親鳥の巣への出入りが少ない少ないこりゃ子育てたいへ〜〜〜ん!

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 13:15|PermalinkComments(0)

2017年05月22日

『 いろえろ〜〜 』

またまた北朝鮮が発射したようで

抗議ばっかしたってミサイル&核開発はどんどん進んで完成したらどっかへ売って外貨獲得じゃん。今のうちにピシャっとやらんともっとヤバいことになるんね。やるときゃやらんとー!ダニ!!

さて、Eさんセロー初期型もそろそろ試運転終了。

ここは小笠山の山中。ウグイスのいい声がず〜〜っと聞こえてオニヤンマとアゲハ蝶が飛んでていい感じ〜〜

4cac002f.jpg







埼玉のバイク屋Tさんからは、TW225エンジンチューニング依頼とOKOキャブキットお買い上げ、ありがとうございます。

5cd61aa9.jpg







そんなところで、これはセロー250用フライホイール抜き。TW、セロ―225用は一本のボルトが250になるとこんな大げさな専用工具になるなんて価格も数百円から11000円() こりゃレンタル工具にして元取らんといかんね

4cd5661a.jpg







自家用バイクへカーGPSを着けてみた。電源部とで3000円少々。走行中はいかに?

b0530a99.jpg

そして本日、次期TW243−71号は和歌山県Oさんエンジン製作準備開始。シリンダ&ケースブラック塗装、バランサー軽量化、Φ73用ヘッドガスケット製作終了。来週には200エンジン到着予定。

00253038.jpg







遊び〜〜!例のエロっぽいママちゃんスナックでは。。。ぶち濃いハイボールをありがとちゃん 

角を6分目までドクドクと

0278cd86.jpg







ついに!スコップ三味線を弾いて津軽じょんから節を歌うママちゃんを公開。歌声もバッチリだんね! 

527f9d41.jpg







ただ今、バイクの後ろに乗ってと口説いてる最中 乗ってくれたらその後で乗ってやると言ってあるだけんね ママちゃん曰く、『 私は硬いのが好きなの 』。。。任せとけい!!

カラオケー!開店以来11年、96点以上出ていないというので早速トップ1、2 常連の偉そうなオッサンがヘネシーをくれるじゃなくて入れろだってホールインワンかっちゅーだいね 

4de34ede.jpg







ヤマハへオマケを買いに〜〜

713a627f.jpg







隣りの田植えが終わった田んぼにはカモちゃんたち。

a9e1ba16.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 13:44|PermalinkComments(0)

2017年05月13日

『Nさんエンジン試運転&EさんセローOKO装着トライ』

もはや気温は30℃前後と夏日。小学生は運動会で熱中症だとか。ちょっとよわっちい感じ〜〜!

さて、Nさん18ccアップエンジンは問題修正してかんせ〜〜〜い!

107a65e0.jpg







旅行予定はくじけちゃったもんだで試運転へ。セルモーター駆動系ギア撤去で中速からの吹き上りは一層シャープに

この辺りはお茶工場からの新茶の香りがたまらんに〜〜!
 
073f454f.jpg







こっちはEさん初期型セローへOKOキャブ装着トライ。Eさん曰く、ネット検索で初期型セローへの装着はなかったとのことなので、これが成功したら初かいね??

キャブ後ろのスキマをどうジョイントするか!? いろいろ試行錯誤の結果、こうなりましたーー!!やれやれダニ 名付けてオオフミジョイントエアクリーナー!

後は実走でどうかうまくいきますように!!

0f36687e.jpg







そういえば最近、かわいくてお色気たっぷりムラリン爆発のママさんスナック発見!昨夜初入店から本日もスケベなツレとで行ってくるんね ツレはどこぞの所長で偉い衆だんね!

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 16:14|PermalinkComments(0)

2017年05月08日

『 200用ボアアップキット異音原因はんめい〜 』

本日は晴天なり5時50分起床、6時半よりNさんエンジン組立開始〜〜!

注文の6速ミッションとバランサー軽量化品を組込み

6f6bd23b.jpg







組み立て終盤、ヘッドガスケットを載せ追加分0.25mm厚1枚を載せると。。。なんと2枚の口径が違う

なぬ!?と口径を測ると68mm。これは200用じゃん、これだーー!!って感じ ボアアップキットはボア70mmなので68mm口径ではー2mmのところで干渉してしまう。

4f30d45a.jpg







よって正規の71mmサイズの新品を加工して装着〜!面研量は間違っていなかったということで一安心

df0dfc2d.jpg







無事完成しました。試運転は来週末以降の予定です。

5f29421f.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 13:21|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

『 セローヘッドチューニング&TWボアアップEG点検&6速化 』

本日GWしゅうりょ〜〜〜う!

あれからセロー243は、試運転に入ったところでアイドリング不安定症状が解消されていないことが判明で一時休止。ヤフオクで代替え品を待つと共に月末にOKOキャブ試着を予定。

その間に、ご近所さんSさんセロー用ボアアップキット準備とヘッド整備チューニングを実施。

f5755f70.jpg







排気ポートには、バルブシートリングからカーボンが固く堆積。ここは排気ポート拡大加工で一掃へ。

b9d4d68c.jpg











236ccボアアップ+ヘッド整備チューニング+吸気ダクト大型化+キャブセッティング変更組込みでパワーフィーリングがバカ良くなったとの連絡あり、好評結果となりました!


次にNさんTW18侫椒▲▲奪廛┘鵐献鵑琉朮仕生,肇潺奪轡腑鵤饗化+バランサー軽量化品組込み。

エンジン分解と共にセローエンジンから6速ミッション、クラッチを取り出し洗浄へ。

3e099ada.jpg





ケース洗浄、合い面仕上げ、6速ミッション化、バランサー軽量化完了。

20c744b7.jpg





点検依頼のエンジンのカタカタ音。こちらで手でクランクを回すと上死点位置で引っかかり感あり。やはりこれは、と見るとピストンヘッド円周部分にわずかに干渉痕発見。

販売依頼13年、このようなトラブルはなかったが、ここに来て面研量その他の部分で干渉方向に精度が振れてしまったことが原因。暫定対策は0.25mm厚のガスケットを追加。恒久的には面研磨量を見直しへ。

9ece9f17.jpg






組み立ては、根性で明日6時半から〜!

さて、ここで言いたい!
先日SさんのPJ、米粒サイズを注文したら送料630円60cmサイズで届く、アホンダラが!今時こんな不合理な発送ありか〜 レターパックなら270円コストダウンだにアンケートにギューと書いてやった!
99d7a9ad.jpg







山は新緑がモエモエ〜〜
きのう2階から下を見ると、食事中のウグイス色とゆーか若葉色とゆーか美しい色のハト5羽を発見その色はまさに今の季節の保護色だに。

警戒心が強く窓からちょっと目があっただけで飛び去っていった。ここに勤めて初めてあんな美しいハトを見たな〜〜。

ef6e6d5b.jpg







4月27日、室内で蚊を発見。被害はなし。

87fa48a1.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 21:36|PermalinkComments(0)

2017年04月27日

『 茨城Eさん初期型セロー243製作 』

北朝鮮、こいたね〜〜!カールビンソンを鉄くずだって あの砲身のズラ〜〜っと並ぶ自走砲。B52でバラバラ爆弾落としてあっちゅーまに一掃だいね 8500キロを命がけで脱北するほど苦しむ国民を救い、拉致被害者を帰国させるにはやるしかない!オオフミ君、ビクビクでなくワクワクしております!!


さてEさんエンジンは21日、ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化。

3a55f0ce.jpg







排気バルブのシート面にどうしても消えない1点のクレーター。この機会に交換。

db5166a1.jpg







ミッションでは、損耗症状大きい駆動側6P、一部損耗の5Pを交換。

37490143.jpg







25日には組立開始!

3314189d.jpg







26日、フリクションプレート到着待ちの間にエンジン取付け作業へ。そこへ到着して早速組込み。

しかしここで悲劇。セローのケースカバーR取り外しはRブレーキペダルを外さないとできない整備性の悪さ。またそのペダルの軸部固定クリップがとんでもなく外しにくい 昔の記憶を思い出すとスタンドアップしていたような、と実行してみるとやっとクリップ位置が見えて前進へ。

dbe56801.jpg

次にアイドリング不良のキャブを分解チェック、エアブロー。届いた整備キットでフロートチャンバーのガスケット、MJ&PJ交換。

3abaca8c.jpg







キャブをえんやこらと装着していよいよ始動へ。しかし始動不可能。初期型セローは初のことで当初から不安があったがついにここで来たか〜〜!と。点火チェックをすると10回に1回位の着火

先ずは上死点位置を確認はOK。そこで我が屋在庫品に組み換えをしてみるが同様症状。こりゃお蔵入りか〜〜?とガレージへ。モヤモヤしながらワンコの散歩へ行き再びなにげなくセローを眺めていると。。。

615b3105.jpg






ふとキルスイッチに目がいくとオフ状態。これか〜〜 早速キーを入れてキックするとバーーっと始動。やられたね しかしあのわずかな着火はなに

まあこんなことでよかったと26日は終了。明日のこころだーー!!


ツバメの巣はほぼ完成。今年はアオダイショウに食べられずにちゃんと巣立ってほしいもんだね〜〜。

cca64884.jpg







隣りに咲いた花。野花にしちゃあけっこいら〜〜

93d5045a.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 07:49|PermalinkComments(2)

2017年04月23日

『 秋田女子と走りたいんね♫ 』

今日は21日のうれしい出来事の話題から。

金曜夜は昨年一度行った掛川のカラオケスナックへ。というのはここは月間最高点の名前を掲示していたのでチャレンジ精神でレッツラGO!ちなみに料金は飲み放題歌い放題2600円定額。

入ると過去にない満タン状態 そこで歌えるか心配していると、バイト女子が大歓迎でお出迎えで引きずり込まれる!カウンターに行くところでボックス5人グループの女子2人が間を開けてここにどーぞ!と。

そんな他人の飲み会の中に部外者はダメダメと遠慮すると、いいから座ってと勧めてくれるのでやむなく顔は困ったちゃんハートはニンマリで着座。しかし男子3人たちの雰囲気が。。。

さて、カラオケ今月のチャンピオンは古い機械で98点(

こりゃ無理だと思いつつ先ずはポップスムードの中、場違いの『 津軽恋女 』でスタート。結果93点 そして次にメジャーな『 フレンズ 』キー+4で。これにはジャカジャカ場内も大盛り上がり

結果はなんとー!98点の同点GET
やったに!

2742650a.jpg






そして仲間に入れてくれたのはMちゃん東北出身女子。なんとヤマハを目指してこっちに来て愛車はSR400→XJR→SR500だって。 東北弁の女子と知り合いたいと思っていたところに+バイク好きの女子と出会えたとは神様からの貢ぎ物か?と思ってたら、彼女の左手薬指にゃ指輪が 

う〜〜〜ん、そんなの関係ないね!

さて本題。21日届くはずのチューニンフ依頼の部品がメール不調で届かないので茨城Eさんセロー243エンジン製作着手へ。降ろしたエンジンは泥汚れを水洗いから

6fe23f06.jpg







22日は分解洗浄。

ecbf0da5.jpg


dfe78a9d.jpg







22日夜は久々に浜松のドイツビアレストランへ。期間限定地ビール、これがなかなかうまかったに!

飲み屋街を散策するとカラオケスナックは1軒のみで満タン。1時間3000円は(

d34b4f22.jpg







ちょこっと裏話。一部の衆にはカッコ悪いと言われるこの初期型セローのRフェンダーの絶壁デザイン。

当時憧れ120万のKTM250がこの格好で、開発初段階で『 独特なKTMスタイルがいい!』と走行機能担当3人が意気投合で決定となりますた!

95adb9d5.jpg






そうそう、デザイン会社担当の若い衆もオフロードライダーで乗る気十分だっただいね

玄関では、ツバメの巣作りが着々と進行中。しかしちょっとのんびりペースじゃないかいね?

ea612a03.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 22:28|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

『 70号試運転完了〜SさんTW236EG修理 』

いや〜!や〜っとかぶりダニ!
半月前は山に雪が見えたっちゅーだに、今や夏日のとこもあるだってさ。どーゆう変わり様だいね!?

さて、高知Sさんエンジンは無事試運転を終えて発送完了!

72ec0ce5.jpg







そこへ山形SさんからTW236エンジン到着。クラッチワイヤーはいりませんケロ〜!

3月にボアアップキット組込み+ヘッド整備チューニング+点火時期変更を組込み、そこでミスってしまったようで(

4a1fc1ef.jpg







まあオオフミ君も過去いろいろミスはあったしね、失敗は成功の元ダニ!

落ちてしまったカムシャウトのピンはエンジン底で発見。


7de49a63.jpg







両バルブ上端部は変形のため交換へ。

232f4309.jpg







このフル分解の機会なので6速ミッションとバランサー軽量化を組込みへ

f27fa617.jpg







ヘッドは再整備と共に吸気バルブは新品へ交換。排気バルブは中古正常品へ交換。

99fb1279.jpg







今回は希望でキックスターターのみとし、クランクシャフトにぶら下る重〜〜い大量の部品を撤去。

その結果、パワーロス低減で軽く吹け上がるエンジンにへんし〜〜ん!

b093f000.jpg







16日バカいい天気 

ここぞとばかりにエンジン完成、試運転、梱包へ。とゆ〜のは19日から27日まで一足早いオオフミGWへ突入〜〜

ここんさ〜の風景いいね ここに似合う歌は
チャッキリ節ダニ

https://www.youtube.com/watch?v=JNcSGcrXvX4


a55bd3c0.jpg







そして同16日は茨城 E さんが初期型セローを持ち込み。遠くからありがとうございます。

ここから浜松のクシタニに寄り、帰路では渋滞で22時になってしまったそうで 

ホントにお疲れさまでした。

ceaa450b.jpg







お勧めの『 さわやかハンバーグ 』は好評でよかったです
皆さんもおいでやすズラダニダベ。


さて、ブロック上に設置してあったコンテナハウス。先日の風で最大1.2mも舞っちゃったに。1.3トンもあるだにね。とりあえずエンジン8台240キロの重しで対策としますか。

17c708a8.jpg







アメリカと北朝鮮の緊迫状態。

昔から核問題と拉致問題と多くの国民を苦しめてきた独裁政権。

今度こそ核放棄をせねば強力なミサイル完成前に決着をつけるべき時じゃないかね!?

怖い怖いと言ってたらますますヤバくなるんね!

大きく時代を変革させる大義があるなら多少の犠牲は覚悟せねば。

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 19:03|PermalinkComments(0)

2017年04月10日

『 70号完成〜試運転開始!!』

4月9日、天候はから午後には晴天

午前中に70号は完成し、取付けから始動! シート、チェーンを着けながらシドリング慣らしから。

9546eea5.jpg







桜満開の季節到来のところでスタート!前回の223ccからすると243ccはスタートからさらにパワーが違う!

試運転50キロ付近でVmaxにチャレンジすると純正メーターにて追い風参考130キロ確認!


54f42536.jpg







明日は試運転終了から発送作業へ。

さて、前回の栃木県SさんからTW196妁223ccの評価コメントが届きました。ありがとうございます

『 走った感想ですが、先ず発信時(低速)から中速域の加速が良くなったのと力強く加速するようになりました。また高回転域は前より少し軽く回るようになりました。

キャブをお薦めのOKO強制開閉キャブにすればさらに良くなるとは思いますが、もう少し純正のキャブでセッティングを詰めて、さらに良くなるように頑張ってみます。

またクラッチも問題なくなり、6速にしたことで3速から6速がクロスした感じで、テンポ良く加速できエンジンが力強くなったのと両方で気持ちよく走れるようになりました。

今回は本当にありがとうございました。 』

本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 00:28|PermalinkComments(0)

2017年04月08日

『 トランプやりー!!70号は製作進行中  』

トランプがトマホーク59発発射!やったねーー!!これでジョンウンにも中国にもいいアピールになったはず! 

しかしあのトマホークが一発7000万円とはびっくらこいたに!


70号製作では、排気バルブにはカチンコチンのカーボンが堆積。

250785bc.jpg







吸気バルブにもこんなにカーボン付着 吸気側に吹き返しはバルブタイミングにズレか?

1273c7cb.jpg







しっかり除去してバルブ擦り合わせ。

5e7335c7.jpg







そしてミッション6速へ。

34eb6be1.jpg







ボアアップに伴いケースは200用から225用へ変更。クランクは243cc用へ交換。バランサー軽量化品と6速ミッション組込み。総入れ替えでんな〜〜!!

いよいよ完成間近となりますた〜〜

0b584490.jpg








この前の話題にあげた日ハムピッチャー浦野君が地元広報誌表紙に 今後の成長活躍に期待ダニ!

e158d7a5.jpg












今日、兄貴の家に行くと今年度は区長の役が回ってきただと そして書類をチェックしているとタバコの臭いがプ〜〜〜ンと漂い始めた!前任者がヘービースモーカーとのことで避難ゴーゴー!

d8cc00af.jpg







こりゃたまらんと入れ物カゴを拭いてみると真っ茶っ茶〜〜!これじゃあ受動喫煙もたまったもんじゃないら〜〜

最後は人気のたいやき店に行ってきた。1個150円。もうちょこっと塩が入ってりゃあ100点かな?

e0b5aca9.jpg







本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 18:57|PermalinkComments(0)

2017年04月05日

『 花が咲いてチョウも飛んでハエも出た!!』

4月4日、Sさん200エンジンと部品取りエンジン部品を洗浄後のエアブロー実施。

aeae201a.jpg







シリンダピストン焼付きからヘッド内を心配するとやはりカムシャフトとロッカーアームも焼付き症状あり。よって3点を交換へ。原因はオイル量の減量。点検窓からレベルチェックと定期的に交換を

2b3ed7df.jpg







ヘッド燃焼室内には石のように固くカーボンが堆積。排気バルブも同様に。

2d93c88a.jpg







4日はケース塗装からヘッドチューニング、バランサー軽量化終了! 次回はバルブ整備からヘッド組み立てと6速化などへ。

e7d51155.jpg







3日月曜日は、前日から横浜のいとこ家族が遊び〜きたもんでヤマハ博物館へレッツラゴー 1階の展示品も変更されててまあそこそこに楽しんで。

ケニーロバーツのYZR500の写真を撮っていると外人も一眼レフでパシャパシャと。目が合うとそのレーサーを指さしをした。ちょこっと話すとその外人さんはベルギーからで名前が同じケーニーさんだって!

f9c8e5d0.jpg






もっと英語しゃべれたらベルギー人の女性を紹介してもらうだんね〜〜〜!そっちか!?    

Wけんちゃん、どうなったかね??
人のプライベイトの秘めた恋を探りまわるマスコミども、許せん!報復攻撃で芸能人が団結して10万程度出資して今度はマスコミの社長、記者どもをつるし上げてやりゃ〜いいじゃんね!      

または一般人グループで出資して探偵やとってそいつらのスキャンダルをゲットしてテレビ局に1000万で売り付ける。これももうかりそう!

本日は以上でーーす! 



tw_mechanic3416 at 17:16|PermalinkComments(0)
楽天市場
Amazonライブリンク
Profile
オオフミ少年
ヤマハTWエンジン整備を楽しむ乗れて作れる男!?
223cc、236cc、243cc いずれも6速エンジン製作可能、セローエンジン整備もおまかせ〜♪

質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてあります)
Archives
Profile
livedoor プロフィール