2018年09月20日

『 セロー5MP243SPエンジン製作 』

季節が秋めいてだいぶ楽になってきました〜〜!

お疲れチンコも元気チンコかいね〜!?

オオフミミニファクトリーの空地に、こんなけっこい花が咲いたんね

line_1536456270306










到着しました東京はOさんセロー。希望メニューは243娉宗椒咼奪闇啜ぅ丱襯崛塙み


TS3S1548













お〜〜〜どろんこエンジン


img_20180916_141353













早速分解洗浄へ。


TS3S1553













ケースもなんとかけっこになったんね。

TS3S1554














左側ミッション3速ピニオン歯面に損耗症状発見、新品発注へ。隣の4速ピニオン歯面が正常状態。



TS3S1555













ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化、Φ73ヘッドガスケット製作終了。


TS3S1551













いよいよ本日から組み立てに掛かるに

本日は以上でーーす!!



tw_mechanic3416 at 11:16|PermalinkComments(0)

2018年09月13日

『 TW243SP-78号広報エンジン製作開始 』

Mさん60号は無事試運転を終えて発送完了

次期エンジンはOさんセロー243製作。セロー持ち込みの待ち時間に広報用エンジン製作へ

ヘッド整備チューニング、ボアΦ73用ヘッドガスケット製作、バランサー軽量化終了。

243CCには、もはやビッグ排気バルブは当然の仕様ダニ


TS3S1544













6速ミッション組み込み終了。


TS3S1541 (1)













ケース、シリンダー、ヘッド関係は塗装終了


TS3S1545













ケースカバーには、最近耳にするちぢみ塗装品を装着予定。

パープルもなかなかいいじゃないかいね?


TS3S1546













ハイパワーエンジンGET希望の方、いかが〜〜‼️

本日は以上でーーす! 

tw_mechanic3416 at 17:47|PermalinkComments(0)

2018年09月07日

『 Mさん60号エンジン修理〜試運転開始 』

60号修理は3日、発注ミッション入荷で分解

ところがプレスで簡単に抜ける2速ピニオンが固着状態で抜けず。バーナー熱膨張作戦でなんとか抜けたがシャフト面にはキズが

ということで近場のYSPへ再度発注、作業は他方面へ。


TS3S1537 (1)













2日後、メインアクスルを受け取り破損ミッション組換え終了。

ホイール側3個は中古正常品へ交換。

TS3S1541













シリンダー内面、特に前側には縦キズありのためピストンと共にサンドペーパーで研磨仕上げ。


TS3S1535













ヘッドも分解チェックと共にカーボン除去。


TS3S1536













そして7日、エンジン完成。8日には取り付けから試運転へ


TS3S1542













現在走行30キロ異常なし。お天気回復したら試運転続行ダニ

本日は以上でーーーす!!



tw_mechanic3416 at 15:45|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

『 セローSPエンジン試運転終了&TW60号修理 』

今日、Gさんレース用236SPエンジンは無事試運転終了〜〜!

週末の雨天に備えて降ろして梱包へ。

TS3S1533













一方ではMさんより60号がガラガラといって止まったとの一大事で修理へ。

到着から早速分解すると2速ホイールは砕け散り3,5速も欠けて使用不能状態

60号は、これで3回目の修理??

Mさんの過激な走りと追加のビッグ排気バルブ、FCR+セル駆動部品撤去によるさらなるパワーアップにミッションたちも悲鳴をあげてしまったということか?


TS3S1530













駆動側ピニオン2、3、5速も欠けて交換要。6速トップも損耗ありなので交換へ。

相談の結果、ピニオン側は新品発注交換。ホイール側は在庫の中古正常品へ交換となりました。。


TS3S1532













部品洗浄はヘッドシリンダ、ケースカバー類を除いてほぼ終了。


TS3S1531













明日はヘッドを分解洗浄へ。

本日は以上でーーす!!




tw_mechanic3416 at 13:39|PermalinkComments(0)

2018年08月28日

『 Gさんセロー236SPエンジン完成 』

湿度は下がってきたか?まだまだ暑い日々でお疲れチンコ

エンジンはヘッド整備チューニング終了。今やビッグ排気バルブはお馴染み仕様

もともと196cc用サイズの排気バルブなので、40ccアップとなれば口径1mmアップと共に排気ポート拡大はダメなわけない。セロー250になっても196ccサイズを使用しているというのは新規部品を起こさないコスト削減間違いない!


TS3S1524













ケース内はバランサー軽量化品組み込みとエンデューロレース用にスーパーローを廃止して1速2速をハイギアード化。これでローまで使用可能に


TS3S1526













ヘッドはブラック、シリンダーはシルバーに塗装。

TS3S1527













27日組み立て完了。28日取り付けから無事異常なく試運転開始へ


TS3S1528












夜はGさんから頂いた2本目の特約店限定大吟醸と刺身で完成祝いダニ〜〜

ドうまい‼️

刺身はスーパーじゃなくて魚屋で切ってもらうのがいいんね❣️


TS3S1529 (1)













本日は以上でーーーーす!!


tw_mechanic3416 at 11:20|PermalinkComments(0)

2018年08月23日

『 Gさんセロー236SPエンジン製作 』

きのうは小窓から豪雨が降り込み、テレビがビショ濡れで動作不能に、やッちまったや〜〜〜

先ずは、TW243−77号製作のMさんより試乗コメントを下記の如く頂きました。ありがとうございまーーす

『 先程自宅に帰宅し早速慣れた道を走ってみました。 最高です!!(笑)

不動、異音の状態でお預けしたのでエンジンがかかる事自体でも嬉しかったのですが、オオフミさんの前で試乗した時もかなり驚きましたが、レスポンスの良さ、ギヤの繋がり、低速からのピックアップがTWと思えないほど良かったです!

慣れるまで無茶な乗り方はできないなと思ってしまいました(笑)今までよりも更にこれから長く大事に乗っていきたいと思いました! この度は本当にありがとうございました!!

またお世話になる時が来ると思いますので、その時は僕の地元のお土産を片手に整備をお願いします!

PS あの後さわやかに行ってきました!30分待ちで入れてラッキーでした!めちゃくちゃ美味しかったです!』

そうダニ!!

今や九州地方にも名前が届くほどの『 さわやかハンバーグ 』を食べに静岡県西部へ来ておくんない


さて21日、Gさんレース用ベースエンジンを開梱から分解へ

TS3S1518










そこで早速、故障発見ローター裏側ワンウエイクラッチ部固定ボルト3本が折損状態!

原因はなんずらか?急加減速の多用??

TS3S1519









ここは搭載セロー型式4JG1に合わせて交換予定なので問題解消。

エンジン外部は塗装が劣化しているので塗装を提案。

TS3S1520













よってヤスリとペーパー、金属ブラシを駆使して下地仕上げ後にガンメタで塗装。

ヘッドは同様にガンメタ、シリンダーはシルバー塗装予定。


TS3S1523













今日はヘッド整備チューニングから塗装へ。


今日も続Kちゃんのお面白話パート3

乳がん検診。聞いただけで男共が喜びそうな健診。

美女の○○さんが検診に来るとなると、そりゃもう前日から検診担当者たちは盛り上がってたらしい。

昔は触診だもんそりゃたまらんズラ〜〜〜!

コンチクショーー!!!


本日は以上でーーす!!


tw_mechanic3416 at 10:36|PermalinkComments(0)

2018年08月18日

『 77号EG完成から試運転へ 』

夏休み終盤、お疲れチンコ 今朝は寒くて目が覚めちゃったケロ

この涼しさも明日までかな、ジャンネン。

さて、77号はハーネス断線のジェネレーターコイルを交換。

TS3S1513













コイルのハーネスは、ここのプッシュロッド後ろの通路に通して噛み込み防止。


TS3S1514













キャブレターはパワーフィーリング良好なOKOキャブに変更。

それに伴いパワーフィルターも在庫品の中古正常品へ交換。


TS3S1515 (1)












試運転は17日、絶好調で終了。Mさんお楽しみに〜〜!

シートの上、はるか彼方には久々に雪なし富士山登場。


TS3S1517









明日はMさんへ引き渡し。来訪ついでに是非『さわやかハンバーグ』ご賞味を

来週は、宮城のGさんセロー236エンジンビッグ排気バルブ仕様製作へ。

本日は以上でーーーす!! 

tw_mechanic3416 at 11:49|PermalinkComments(0)

2018年08月13日

『 77号 作業進行中 』

夏休みの衆も仕事の衆も皆さんお疲れチンコ!

77号製作作業はボチボチ進行中。

先ずは部品洗浄終了。

TS3S1504













ケースも洗浄、合い面仕上げ終了。

TS3S1508













代替ヘッドにはビッグ排気バルブ追加と共にヘッド整備チューニング終了。

その他、バランサー軽量化&Φ73ヘッドガスケット製作終了。

TS3S1505













そして希望のブラック塗装もバッチリ

TS3S1509













本日13日より組み立て開始中。

ケース内にはバランサー軽量化品、6速ミッション組込み。

TS3S1510













オイルフィルターは社外品が使用されていたためノーマル正常品を組込み。

今回のヘッド内部焼付き、過去の焼付き事例にも社外品オイルフィルターはオイル循環がヤバいので気を付けて〜〜。


TS3S1511













破損ジェネレーターコイルは正常品へ組換え予定。


さて、続病院勤めをしていたKちゃんのおもろい話

健診センターに居た頃、たまに女子の検尿コップに珍しいマーキングを発見。

尋ねるとそれはおたまじゃくし混入の検査結果。

検尿前日?に合体してたってことだケロ

本日は以上でーーす!!




tw_mechanic3416 at 14:47|PermalinkComments(0)

2018年08月07日

『 TW243SPエンジン77号製作開始 』

またもや台風13号接近中。今週末は関東方面の皆の衆、お気をつけて

本題は4日。77号製作依頼を頂いた愛知のMさんがTW225を搬入されました〜。

しかし不調エンジンから代替エンジンへ載せ替え以降、不動となってしまったそうで

今回は、そこの問題解消からのスタートです。

TS3S1500













先ずはプラグの着火点検。

プラグキャップ側形状とプラグ頭部が不一致のため、プラグ側にもキャップ?装着で試すが不着火。

TS3S1499













次にジェネレーターを疑い各抵抗値をチェックしたところ測定値はNG。

まさかとジェネレーターコイルハーネスを見るとケースとの合い面への噛み込みを発見 

昔、ここは自分もミスったところ(笑) まあ失敗は成功の元 ってことで

代替品組込みで無事始動,,、問題解消しました〜

TS3S1498













しかし始動したもののエンジン音はガチャガチャと騒音大。ここもしっかり解消するんね!

エンジンは降ろして分解へ。


TS3S1501













ガチャガチャ異音の原因発見!!

カムシャフト&ロッカーアームが焼付き状態。

TS3S1503 (1)













さらにカムシャフト右端軸受部は損耗拡大によりガタガタ状態。

それによりバルブクリアランスが異常に広がったのが原因でした。

シリンダヘッド、ロッカーアームは追加交換へ。これから作業はパーツ洗浄へ入りま〜〜す。


今日は、病院で医療事務をしていたKちゃんのおもろい話を紹介ダニ

同病院で胸部レントゲンをした後、若いレントゲン技師に呼ばれて行くと通常撮らない横方向からのレントゲンを見せられて、

『 これKちゃんのオッパイ。。。小ちゃいよね 』

25年位前の話。これ今なら大問題ズラね〜〜!

本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 14:36|PermalinkComments(4)

2018年07月30日

『 セロ―243試運転終了&Nボックスにイーね!!』 』

台風12号通過、大事はなかったですか?

こちら静岡県西部は大したこともなく、山の職場では瞬停1回、雨量80mmとラッキー!

さて、I さんレース用243侫┘鵐献鵑蝋ツ瓦忙遽薪晶了、本日発送です

TS3S1490














今日の話題は新型『 Nバン 』

バモスが古〜〜〜くなっていたところで、数年前に次期軽バンについてバイクを楽に積めるよう要望を出しておいた本田技研がついにやってくれました 

 維持費が安く燃費もよくパワーあって小回りきいてたんと積めるとはまさに庶民の味方!

画期的なのは助手席を畳んで荷室レベルに。荷室スペースは全長は2.6m以上を確保。そして左側の邪魔な支柱はドアで代用。



customize_slide2












エンジンはCVTとなり、ミッション車にはなんと6速採用 軽で6速ダニ!!

全車レーダー装備と安全性もバッチグー ウエイクをはじめ同類他車には大敵となりそう

customize_slide3












ハイエースが35万キロになったら買っちゃおっかな〜〜!?

本日は以上でーーす!!


tw_mechanic3416 at 11:49|PermalinkComments(0)

2018年07月26日

『 曇り天気大歓迎の試運転 』

今日は室内温度29℃、湿度74%とド暑いのも一休み。絶好の試運転日和
 
I さんレース用243侫┘鵐献鵑牢粟から試運転、パワーフィーリングは好調

最高速は、やや追い風にて131キロ確認。レースに期待ダニ!

TS3S1489













そして神奈川のUさんから76号のインプレが届きました。ありがとうございます。

『 早速、今日から、通勤に使用しています。乗った感じですが、全体的に力があって、特に信号待ちからのスタートは、今までにない加速をしてくれます。エンジンチューンする前は、かなりストレスを感じましたが、今はストレスを全く感じません。とても楽しいです。しばらく、このままで乗って、少したったら、マフラーをスーパートラップに換えてみようと思います。この度は、本当にありがとうございました。』
 
一方、宮城のGさんからもインプレが届きました。ありがとうございます。

『 FBではアップしましたが、昨日エンジン慣らしをして参りました。まだ然程全開には出来ませんでしたが、素晴らしいパワーとトルクとピックアップです٩( 'ω' )و

ポート加工もバッチリ効いていて、フケが早いといいますか?ピークトルクバンドが下に降りて来たといいますか?確実に乗りやすくパワフルになってます。

、、、ゴムリングは大丈夫そうです(⌒-⌒; )(笑) 色々お世話になりましてありがとうございました(*´ω`*) 』

ビッグ排気バルブの地位確立です! 

排気量196ccの排気バルブと同径のセロー250にも効果あり。以前、Kさんから頂いたXT250Xのコメントです。

『 ビックバルブ&圧縮アップの結果ですが、体感でトルクフルで吹け上がりも軽くなりました。

パワーバンドが前はさっぱりわからないパワー特性でしたが6000rpmから7500rpmあたりまでグワッと加速してい きます。パワーバンドが分かるようになりました。意外なことに2000rpmあたりもさらに粘るようになり、 ノーマルのまま底上げされた感じです。

ここまで変化するとカムにも手を入れたくなりますね。最高速はノーマルカムらしく伸びが悪い感じです。(120km/ hほど)ですが特性的にセロー250にオススメ出来ます。今回はありがとうございました。 』

圧縮比アップについては、ヘッドガスケットをちょこっといじって

本日は以上でーーす!!


tw_mechanic3416 at 11:34|PermalinkComments(0)

2018年07月23日

『 セロー225用243侫┘鵐献鸚什邀始 』

22日、無事に76号SPエンジン引き渡し完了 

Uさん、依頼ありがとうございました。


そして今月後半は、栃木のセローおじさんのニックネームでうわさの I さんのレース用エンジン製作へ。

スピードレースには、スーパーローは不要のためベースエンジンはブロンコエンジンで。


TS3S1486

















程度良好なエンジンを捜索、引っ張り出し早速分解、洗浄、ケース仕上げ。


TS3S1487

















春先の236SPエンジンに続き、今回も排気ビッグバルブ採用。

組込みに合わせて排気ポートはさらに拡大加工。

バランサーは、レスポンスアップ優先で通常よりもさらに軽量化。Φ73ヘッドガスケットも加工終了。


TS3S1485

















本日23日、組立開始しました。明日午後には完成から週末には試運転終了予定?

243ccでさらなる上位入賞に期待ダニ!?


TS3S1488


















一方プライベートでは先週の事、長野県中山道の奈良井宿へ小旅行

標高900m、どこの店にもエアコンはなし。さすがに今年の暑さは、夕飯の食堂で気温30℃

現地の人も悲鳴を上げてたんね


TS3S1483

















本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 15:49|PermalinkComments(2)

2018年07月13日

『 76号SPエンジン試運転&追加作業 』

例年よりも早い梅雨明けのところで76号も無事試運転終了

パワーフィルター仕様ほどのパワー感はないものの、全域力強くなりました〜

TS3S1476












キャブセッティング変更の際、スロットルバルブダイヤフラムを点検。

劣化はないものの樹脂製スロットルバルブに擦れが見られたため薄くグリス塗布。

TS3S1478













エンジン取り外しの際、ピボットシャフトグリス切れによる錆付きがあったので、追加整備でシャフト&カラーをクリーニング&グリスアップ。


TS3S1480













そして今回は依頼のチェーン、ドライブ&ドリブンスプロケット新品交換。



TS3S1481












22日、引き渡しです。Uさん、お楽しみに


一方、こっちは宮城県はGさんセローボアアップキット+ヘッド整備チューニング+ビッグ排気バルブ組込み+バランサー軽量化品を発送準備完了


TS3S1482












Gさん、組み立て慎重にガンバって〜〜!


最近発見した掛川のさくら食堂の刺身定食。

味噌汁もバカうまくてなんと700円  +大盛り100円。


TS3S1474












焼肉、トンカツ定食もうまいんね

本日は以上でーーす!!

tw_mechanic3416 at 17:06|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

『 76号SPエンジン試運転開始 』

7月2日、無事に76号SPエンジン完成!試運転開始しました

TS3S1471
 











ニュートラルスイッチが不調とのことで正常品らしき物へ交換。

TS3S1469 












並行して長野はOさんセローヘッド整備チューニングの依頼、完了しました。

TS3S1467 












今回初めて排気バルブ表面がハガれる様な異常を発見し、左の中古正常品へ交換。

TS3S1468












こっちは横浜はTさんTW200ボアアップキット+ヘッド整備チューニング+ハイパワーカムシャフト組込み+点火時期変更の依頼、完了しました。

TS3S1472 












過去のお客さんの計測データでは、ピークで2馬力アップ 皆さんもいかがでつか?

中古ピストンリングは磨耗量正常値をチェック。

TS3S1473 













では、明日より76号試運転続行、来週末には終了させたいと思います!

本日は以上でーーす!! 

tw_mechanic3416 at 23:53|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

『 TW243SPエンジン76号製作開始 』

皆さん、お疲れチンコ
ムシムシと梅雨の季節到来。ついに昨夜は初の冷房ONだっきに


さて、75号は無事に I さんへ引き渡し完了。早速コメントを頂きました。ありがとうございます!

『 今日はありがとうございました┏○ペコッ

帰りにツーリングを兼ねて山間などを走り帰りました。まるで別物のエンジンを積んだかのような走りでただただ驚きの一言です。

専門的な事は分かりませんが、そのパワーの差は素人の僕にでもハッキリと違いが分かりました。また色々とご相談させて頂く時があると思いますがその時はよろしくお願いします。 』


そして同日には、神奈川からUさんがTW200をトランスポーターで持ち込み、早速エンジン取外しから分解へ。

TS3S1456













翌日には部品洗浄終了。

TS3S1457













今回も排気ビッグバルブ組込みヘッド採用のためハゲ部分下地を仕上げ。

しかしTWといいセロー初期型といいブラック塗装は弱く、すぐにボロになってしまう

TS3S1458













ヘッド整備チューニングからバランサー軽量化、ヘッドΦ73ガスケット製作へと作業は順調に進行。

TS3S1459













6速ミッション組込み加工も成功。多用する6速ピニオンは新品へ交換。

TS3S1460













追加注文、ブラック塗装終了。

TS3S1465












いよいよ来週から組立開始ダニ


さて、最近やけにキチガイどもの殺人事件が連発じゃんか。

新幹線内で殺人、看護師を野郎3人が拉致して殺人、警察官、警備員を射殺といいニッポンはどうなってるだいね!?

どいつもこいつも死刑台へまっしぐらズラ。

いや〜〜そんな簡単に殺しちゃいかん。関節一本づつ切断してひと月掛けて激痛を味合わせてやらんと!

遺族も千枚通しでブスブスとやりたい放題で。

死刑になりたくて殺したなどとふさけたことがおきんようにように1000倍の苦しみを与えて殺さんといかん!!!

ほんとにやっきりこいた!!

1000円寄付集めて平成の仕事人結成してほしいもんダニ。

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 17:43|PermalinkComments(0)

2018年06月23日

『 TW243SPエンジン76号製作準備 』

75号は明日 I さんへ引き渡しとなりました。明日は好天のようでラッキー!

作業は76号SPエンジン製作に向けて部品取りエンジンを文化洗浄へ。

本日は雨天のため加工作業はちゅうし〜〜!

TS3S1454













ケースを洗浄、合い面仕上げをしてブラック塗装へ。

TS3S1455













76号は明日、神奈川からUさんがTW200を持ち込みからスタート



ついにやりました!夢だった過去最高得点でました。

写真右、ギターを持つバンドボーカルのテッチャンも未だ達成ならずの得点でちょこっとうれしい

Inked1529727264385_LI













3月26日、呉の大和博物館内に展示中の零戦。

グラマンと比較するとちっこいね〜〜!

TS3S1330 (1)













本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 15:35|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

『 TW243SPエンジン75号試運転終了 』

今朝、大阪北部を中心に大地震が発生被災者の皆さんへお見舞い申し上げます。

状況を見守ると共に迅速な復旧を祈るばかりです。


75号は試運転80キロ、異常なし。異音は解消してパワーフィーリングはグンとアップしました!

TS3S1447










パワーフィルターは小型の物から全長13cm、エンジン内で発生する有害ブローバイガスをブリーザーから連結して再燃焼させるタイプを装着。

これによりブリーザーフィルター不要とコスト削減、オイル吹出しによる汚れも解消と利点いっぱいダニ

TS3S1446










夜は庶民の味方の発泡酒で乾杯。なかでも金麦はなかなかうまい


TS3S1448










お酒といえば、ビアバーでうんまいブランデー梅酒が一杯800円と知ってビックリ

こりゃあかんと自作チャレンジ。半年後を楽しみに待ちますか〜


TS3S1445










本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 11:40|PermalinkComments(0)

2018年06月11日

『 TW243−75号製作開始 』

労働者諸君、いきれる梅雨のなかお疲れチンコ 。いきれるとは蒸し暑いの遠州弁

ライブドアブログが先月末で携帯電話投稿が打ち切りとなって画像アップがド面倒、まいったに


今月3日は、愛知はI さんが車両さら持ち込み。47ccアップ6速チューンエンジン製作開始へ。

試乗するとパワー感は悪くガラゴロの異音がまいったこりゃレベル。ここも一緒に問題解決するんね

そしてスイッチはあっても保安部品がない、こりゃ試運転ができん!と思ったらちっこいLEDのウインカーとヘッドライトがちゃんとありますた!


TS3S1434













早速、エンジン取外しから分解、翌日には洗浄へ。

TS3S1438













損耗箇所は、吸気バルブ上端部が叩かれひどく変形。

その他カムチェーンの伸び、ロッカーアームアジャスタ2個摩耗、ミッションの5速、6速など交換へ。

TS3S1440










ヘッド整備チューニング+排気ビッグバルブ、Φ73用ヘッドガスケット製作、バランサー軽量化など終了。

TS3S1442










TWへ6速ミッション組込み加工。加工方法はもちろんコンフィデンシャル、秘密〜〜!(≧▽≦)


TS3S1443










そしてヘッド、シリンダ、クランクケースはブラック塗装。

TS3S1444 (1)










そんな合間に掛川の粟ケ岳583m山頂へ。

越すに越されぬ大井川から御前崎方面を一望。

ここで車中泊、一杯しながらUFO待ちしてもよさそう(^^)v

TS3S1439










日曜夜は、カラオケパブへ

やったんね!今月トップショーで洗剤、他サランラップ、トイレットペーパーGET

ツマミは乾きもの、トウモロコシ、生ハムサラダ、ロールケーキとサービスてんこ盛り。

ハイボール焼酎飲み放題、歌い放題で2600円は120点

InkedTS3S1437_LI













あ!先日の236SPエンジンは京都方面へ旅立ちしました。

Yさんありがとうございました!載せ替えガンバって下さいね

本日は以上でーーす!!



tw_mechanic3416 at 17:21|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

『 広報TW236SPエンジン製作完了 』

皆さん、お疲れチンコ〜〜

あれからOさんSPエンジンは試運転へ。

近所には、太陽光発電施設があっちこっちに建設中。

オオフミ基地にも10キロワットを設置したいところだけえがあ近い将来移住も検討中なので計画中断

7a916f04.jpg





さんエンジンは、車体を手入れ中のためひとまず置いて、広報用SPエンジン製作開始。

ヘッドは整備とお馴染みのチューニングを入れてシリンダー、クランクケース共に塗装終了。

cd46c916.jpg







ケース内には6速ミッションと軽量化バランサーを組み込み。

右ケースカバーはアルミ肌荒仕上げ品を装着してボチボチ試運転開始です。


どなたか今シーズンはこの6速ハイパワーエンジンいかがですか?メールお待ちしています!

7a93dc65.jpg







遊びでは、中旬は富士五湖の精進湖、西湖、河口湖をドライブしてきたんね

fc77795b.jpg





テーブルには拾ってきたコケの緑を置いてみたりと

48f7f1c6.jpg

本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 21:38|PermalinkComments(4)

2018年05月13日

『 OさんTW236SPエンジン完成 』

皆さん、1週間お疲れチンコ

Oさんエンジンは洗浄からヘッドチューニング整備へ。
 
f7d6ac6d.jpg







今回も好評な排気ビッグバルブを追加組込み

a4d2e6e8.jpg







バランサー軽量化、6速化終了。駆動側トップピニオンは新品へ交換。

2939fbf1.jpg







追加注文でヘッド、シリンダー、クランクケースをブラック塗装。

d9d36ef6.jpg







12日完成しました。

いよいよ17日から追加注文のOKOキャブの準備をして試運転に入りますよ〜〜!


一方では、横浜はKさんセローヘッド整備チューニング。

分解するとカムシャフト周りが焼き付き状態。

カムシャフト、ロッカーアームは異常磨耗、軸受けアルミカラーは抜けやへん。

46baf27d.jpg

修理は中古正常品へ交換となりました。


 合間にはヤマハへ見物にいったり。
07082e1c.jpg







掛川市の花鳥園へいったりと充実の1週間だっきに

1c306d54.jpg
f68e6996.jpg

本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 11:55|PermalinkComments(4)
楽天市場
Amazonライブリンク
Profile
オオフミ少年
ヤマハTWエンジン整備を楽しむ乗れて作れる男!?
223cc、236cc、243cc いずれも6速エンジン製作可能、セローエンジン整備もおまかせ〜♪

質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてあります)
Archives
Profile

23さん

某メーカー実験部門の職歴を活かし2003年よりTW&セローエンジン整備チューニングをスタート!

09年よりビート製ピストンに代わるTW243cc6速ボアアップエンジンを製作中ダニ(≧∇≦)

プロフィール

23さん