2018年06月18日

『 TW243SPエンジン75号試運転終了 』

今朝、大阪北部を中心に大地震が発生被災者の皆さんへお見舞い申し上げます。

状況を見守ると共に迅速な復旧を祈るばかりです。


75号は試運転80キロ、異常なし。異音は解消してパワーフィーリングはグンとアップしました!

TS3S1447










パワーフィルターは小型の物から全長13cm、エンジン内で発生する有害ブローバイガスをブリーザーから連結して再燃焼させるタイプを装着。

これによりブリーザーフィルター不要とコスト削減、オイル吹出しによる汚れも解消と利点いっぱいダニ

TS3S1446










夜は庶民の味方の発泡酒で乾杯。なかでも金麦はなかなかうまい


TS3S1448










お酒といえば、ビアバーでうんまいブランデー梅酒が一杯800円と知ってビックリ

こりゃあかんと自作チャレンジ。半年後を楽しみに待ちますか〜


TS3S1445










本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 11:40|PermalinkComments(0)

2018年06月11日

『 TW243−75号製作開始 』

労働者諸君、いきれる梅雨のなかお疲れチンコ 。いきれるとは蒸し暑いの遠州弁

ライブドアブログが先月末で携帯電話投稿が打ち切りとなって画像アップがド面倒、まいったに


今月3日は、愛知はI さんが車両さら持ち込み。47ccアップ6速チューンエンジン製作開始へ。

試乗するとパワー感は悪くガラゴロの異音がまいったこりゃレベル。ここも一緒に問題解決するんね

そしてスイッチはあっても保安部品がない、こりゃ試運転ができん!と思ったらちっこいLEDのウインカーとヘッドライトがちゃんとありますた!


TS3S1434













早速、エンジン取外しから分解、翌日には洗浄へ。

TS3S1438













損耗箇所は、吸気バルブ上端部が叩かれひどく変形。

その他カムチェーンの伸び、ロッカーアームアジャスタ2個摩耗、ミッションの5速、6速など交換へ。

TS3S1440










ヘッド整備チューニング+排気ビッグバルブ、Φ73用ヘッドガスケット製作、バランサー軽量化など終了。

TS3S1442










TWへ6速ミッション組込み加工。加工方法はもちろんコンフィデンシャル、秘密〜〜!(≧▽≦)


TS3S1443










そしてヘッド、シリンダ、クランクケースはブラック塗装。

TS3S1444 (1)










そんな合間に掛川の粟ケ岳583m山頂へ。

越すに越されぬ大井川から御前崎方面を一望。

ここで車中泊、一杯しながらUFO待ちしてもよさそう(^^)v

TS3S1439










日曜夜は、カラオケパブへ

やったんね!今月トップショーで洗剤、他サランラップ、トイレットペーパーGET

ツマミは乾きもの、トウモロコシ、生ハムサラダ、ロールケーキとサービスてんこ盛り。

ハイボール焼酎飲み放題、歌い放題で2600円は120点

InkedTS3S1437_LI













あ!先日の236SPエンジンは京都方面へ旅立ちしました。

Yさんありがとうございました!載せ替えガンバって下さいね

本日は以上でーーす!!



tw_mechanic3416 at 17:21|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

『 広報TW236SPエンジン製作完了 』

皆さん、お疲れチンコ〜〜

あれからOさんSPエンジンは試運転へ。

近所には、太陽光発電施設があっちこっちに建設中。

オオフミ基地にも10キロワットを設置したいところだけえがあ近い将来移住も検討中なので計画中断

7a916f04.jpg





さんエンジンは、車体を手入れ中のためひとまず置いて、広報用SPエンジン製作開始。

ヘッドは整備とお馴染みのチューニングを入れてシリンダー、クランクケース共に塗装終了。

cd46c916.jpg







ケース内には6速ミッションと軽量化バランサーを組み込み。

右ケースカバーはアルミ肌荒仕上げ品を装着してボチボチ試運転開始です。


どなたか今シーズンはこの6速ハイパワーエンジンいかがですか?メールお待ちしています!

7a93dc65.jpg







遊びでは、中旬は富士五湖の精進湖、西湖、河口湖をドライブしてきたんね

fc77795b.jpg





テーブルには拾ってきたコケの緑を置いてみたりと

48f7f1c6.jpg

本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 21:38|PermalinkComments(4)

2018年05月13日

『 OさんTW236SPエンジン完成 』

皆さん、1週間お疲れチンコ

Oさんエンジンは洗浄からヘッドチューニング整備へ。
 
f7d6ac6d.jpg







今回も好評な排気ビッグバルブを追加組込み

a4d2e6e8.jpg







バランサー軽量化、6速化終了。駆動側トップピニオンは新品へ交換。

2939fbf1.jpg







追加注文でヘッド、シリンダー、クランクケースをブラック塗装。

d9d36ef6.jpg







12日完成しました。

いよいよ17日から追加注文のOKOキャブの準備をして試運転に入りますよ〜〜!


一方では、横浜はKさんセローヘッド整備チューニング。

分解するとカムシャフト周りが焼き付き状態。

カムシャフト、ロッカーアームは異常磨耗、軸受けアルミカラーは抜けやへん。

46baf27d.jpg

修理は中古正常品へ交換となりました。


 合間にはヤマハへ見物にいったり。
07082e1c.jpg







掛川市の花鳥園へいったりと充実の1週間だっきに

1c306d54.jpg
f68e6996.jpg

本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 11:55|PermalinkComments(4)

2018年05月07日

『 OさんTW236SPエンジン製作開始 』

今年も5月に突入

今月は地元掛川は、OさんTW200を40ccアップ6速エンジンへ改良。

分解洗浄終了と同時に6速ミッション、クラッチ、236cc用クランク、クランクケースなど部品取りエンジンも分解へ。

fb9b3691.jpg







晴天のあさってからケース洗浄仕上げ塗装予定。


作業場にはツバメが卵産卵。5匹、無事巣立ちしますように〜

513e0d22.jpg





なにげなく浜名湖に貝捕りに行ったら3年振りの解禁だったとか。ラッキー

無料の砂丘で探すが収穫はさっぱり

しかしそこは新規開拓、大勢の人混みから逃れ遠くへ行くといるわいるわ貝ちゃんが
、たんと捕れた

アサリの他にカキ、赤貝、不明な貝からちっこいヒラメは返して。

d1253cb6.jpg








さて、この箸置きで『 今夜するのメッセージにいかが 』とフェイスブック載せたらセクハラだという人間が。。。

何をするかは個人の判断。セクハラと言うヤツこそスケベなことを想像してるわけで。

e1f10a1d.jpg







しかし世の中セクハラに過敏になったもんダニ。

こんなこんでセクハラなら女子のミニスカートも観方によっちゃあセクハラずら

今年は、お疲れチンコで流行語大賞を狙いたいと思います!

本日は以上でーーす。


tw_mechanic3416 at 15:49|PermalinkComments(4)

2018年04月29日

『 60号修理完了 』

今年もGW突入。あっちこっちド混雑してるだらね〜〜

さて、60号問題発覚ヘッドは、左側のネジ穴が損傷、大きく拡大。右穴と比べるとその差は歴然。何もせず15mm位はズボッとボルトが入ってしまうほど

c80c47a0.jpg






ここは本来スタッドボルトを立ててそこにエキパイフランジをナット締めが本来の設計であるのが、こうなってしまうと機械屋のプロでもないと修理不可能。エキパイ取付け時は、先ずボルトは手締めをして確実に噛んだところから本締めにするように注意〜〜

セロー250ではスタッドボルトが立ち、ネジ部破損の際はボルト交換ができるように配慮。カムシャフト軸受も両サイドボールベアリング化としっかり改善されている。欲を言えば排気バルブはもっと大きくてもいいと思うが、バルブ径は225と同じで、コストダウンなのか騒音対策なのか??

ビッグ排気バルブはセロー250系にも組込みも有効


話し戻って、ビッグ排気バルブ仕様代替ヘッドをポート加工してブラック塗装。

098d51e9.jpg






ヘッドを組み換えて試運転は本日無事終了。


c1c190f7.jpg





降ろして梱包完了しました。あさって以降に発送予定

c2043bc9.jpg






こっちは5年前にやっとゲットしたメッキパーツいっぱいのハーレーソフテイル1450。

贅沢品と感じてきたので、どなたか余裕のある方、買って下さいまし〜!

車検はこのままお安く取れるところを紹介しますよ〜〜。

50e338da.jpg





本日は以上でーーす!!



tw_mechanic3416 at 15:41|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

『 60号整備終了試運転開始のところで (* *; 』

4月18日、Mさん60号はパーツ洗浄終了

77598bbc.jpg





最近、最高速が120キロがやっとのことで整備持ち込み。

しかし点検するが特に大きな異常なく、走行2万キロのシリンダー内面はそれなりの当りが強めの損耗状況。

3d6f75dc.jpg







カムチェーンガイドは損耗が大きくフィルターにはその粉がこってりと堆積。

前後カムチェーンガイドは中古正常品へ交換サービス。

6cb43c3c.jpg






ヘッドも異常なくカーボン除去とバルブ擦り合わせ。

また吸気バルブ上端部の打痕は研磨修正済み。

91ccfc61.jpg





せっかくの全分解点検の機会のため、シリンダー、カムチェーン、ピストンピン、ピストンリングを新品へ交換。

7b0185a6.jpg






4月23日エンジンは完成。

試運転のため車体にエンジン取付け最終のエキパイ取付けのところで、なんとヘッド側エキパイ取付けネジ穴が全損状態でネジがまったく締まらない状況

ここにきて大ショック

よって新規ヘッドへの交換をお勧めして連絡待ち。



一方お遊びでは、御前崎へ季節終盤のいちご狩りへ。

a20f0a54.jpg






山奥の温泉帰り、しばちゃん牧場でソフトクリームを食べながらアヒルとトーク

b615c4c0.jpg








22日は、清水からTさんが2年売りにエンジンチェックで来訪。特に異常なし

a1e5d601.jpg

お勧めした大口径負圧キャブ。これもなかなか相変わらずのハイパワー!
ライト、ショートハンドル、ピーナッツタンク?など毎年少しづつセンスよく変身 

バーエンドミラーの視認性はバッチリ

ビールありがとうございました〜!

本日は以上でーーす。



tw_mechanic3416 at 18:52|PermalinkComments(4)

2018年04月18日

『 NさんTW243SPエンジン74号製作完了 』

静岡といえばお茶、いよいよ掛川茶は新茶収穫の時期がやってきたんね!

若葉の色が美しい〜〜!

21f934cf.jpg





74号が6日から組立開始。

bb244340.jpg







4月10日には異常なく試運転完了〜〜 
13日に発送完了しました!

5ef2e7a4.jpg







そして下記のコメントを頂きました。Nさんありがとうございます。MJ155〜160あたりもお試し下さいまし。

『 昨日エンジンが到着し本日少しだけ試運転してきました。キャブレターのセットはPJ35、MJ150としてジェットニードルは濃いめのほうの上から4段目で、下から上まで綺麗に吹き上がります。

乗った感想としては、トルクが上がったというよりよく回るエンジンだなと思いました。2速からの吹き上がりや各々のギヤのバンドが広がったのを感じました。いいエンジンですね (^-^) 』


そして今月後半は神奈川はMさん60号点検修理開始へ。2月頃よりパワー―ダウンとシフトダウン時に後輪ロックが発生とのこと。

代替エンジンが必要との要望に応え捜索したところ、200エンジンを発見

整備をして試運転確認にて正常となったためハゲ部分を簡易塗装して準備完了。

f7118ea8.jpg







本日、60号エンジン分解できました。本日は以上でーーす


tw_mechanic3416 at 15:59|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

『 TW243−74号製作開始 』

KさんTW236は無事引き渡しかんりょ〜〜う!

今月は富山のNさんエンジンを改良開始。

先ずは分解から部品洗浄。 
2d1c51e0.jpg







一方では、セローエンジンを分解。

ケースを洗浄仕上げからブラック塗装、シリンダーは定番のシルバー塗装へ。

1cccf565.jpg







今回は追加仕様の排気ビッグバルブヘッドを整備チューニングからブラック塗装へ。

47ccアップには排気ビッグバルブは効果絶大。

60a543dc.jpg







作業は順調に進みバランサー軽量化、ボア73用ヘッドガスケット製作、6速化へ。

明日から組み立て開始予定。

6a7618ea.jpg







3月後半は広島、四国へドライブ旅行。

先ずは以前から行きたかった呉の大和博物館へ。10の1サイズの大和は圧巻

卓上サイズが欲しいね〜〜!

682027b6.jpg

各所の説明文を読んでたら丸一日は楽しめるはず!

本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 18:01|PermalinkComments(0)

2018年03月20日

『 愛知KさんTW236SPエンジン製作完了 』

いよいよ春本番

きのうは今季初のウグイスとツバメ登場にカンゲキ〜〜!

あれからKさんTWはヘッド塗装からミッション6速化終了。

ca8f4781.jpg






エンジン組立から12日、エンジン試運転へ。

2a24dc2f.jpg






キャブセッティングは、MJ132から通常のパワーフィルター仕様のMJ150番へ。

しかしなぜか濃い目で145番、140番へとダウン。

PJは32番から35番へ変更と共にガス漏れのためフロートチャンバーパッキンを新品へ交換。

dc8f72f1.jpg






ロンスイによりRブレーキの遊び調整不良のためバネを取り除きレバーを前に移動してダブルナットストッパー。

本来はレバーを外して後ろへズラすのであるが、過去にセグメントシャフトが奥に引っ込みハマらないことがあったのでドツボにハマることを懸念して中止。

5a160737.jpg






引き渡しは、不在のため4月以降を予定。

来月は富山はNさんTW243−74号製作開始でーーす!


一方では同じく愛知のYさんセローヘッドビッグ排気バルブ仕様とバランサー軽量化品製作完了。

Yさんありがとうございました。組み立てガンバって下さい

42703c1c.jpg






オイル交換時の廃油処分に提案〜〜

特にこの季節、使用済みティッシュペーパーはとっておいてオイル吸着材に利用がお勧め。

吸い取ったら新聞紙にくるんで燃えるゴミへ

bd2a1e5a.jpg







掛川のカラオケパブ

2時間ウイスキー、バーボン、焼酎、ハイボールは飲み放題、ツマミ2品付き2600円

95点以上で景品もらえる

ママさん、帰り際にブドウ酎ハイとおにぎりサービス、うれしいや〜〜

f4dfc22c.jpg







水戸黄門見てたら田中邦衛がバリバリの悪役で登場!

bffa8d3d.jpg







なかなか貴重な映像でした

ea1a6fc0.jpg

本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 13:28|PermalinkComments(2)

2018年03月02日

『 TさんTW236-6速SPエンジン製作 』

晴天の青空にヒバリが鳴きだしたに。

いよいよ春到来
ダニ

愛知Tさん196CCエンジンは分解洗浄終了。
4d095248.jpg





40ccアップに伴いヘッドシリンダーボディ以外は、大物部品はほぼ変更。

ケースはセロー用を洗浄から合い面仕上げ、ブラック塗装終了。

002f2220.jpg







27〜28日ヘッド整備チューニングとバランサー軽量化。

7547b943.jpg







ヘッドはブラック塗装希望なのでハゲ部分をヤスリで水研ぎの下地仕上げ。

093c9995.jpg






この続きは明日ヘッド組み立てから塗装へ。

そして6速ミッションをドライブシャフトへ組込み加工へと進行。



いよよ花粉が来たに!!

薬はネット購入がお勧め。100錠2000円代からと 超お買い得

その上、医者で待ち時間も必要なーーし。

素晴らしいね   そダニ〜〜〜!!


本日は以上でーーーす!!


tw_mechanic3416 at 16:44|PermalinkComments(0)

2018年02月23日

『 NさんTW236試運転完了 』

一時の極寒の寒さも越えて春めいてきました〜

本日、Nさん236エンジンは試運転80キロで無事完了。

遠くに富士山がちょこっと

c6c4e7bf.jpg





マフラーの連結部は古く固着したガスケットを取り除き新品へ交換。

569c86ab.jpg







今回もステアリングはかなりの緩み状態。少し強めに締めるとスムースなハンドリングはなくカクカクとなってしまっていることから、もはやベアリンングレースには打痕が付いている模様。

8aa2a872.jpg







引き渡しはあさって25日。Nさん気を付けておいで下さい。


さて、18日より箱根〜下田〜清水とドライブしてきました。

先ずは天城越えの歌にも出てくる浄蓮の滝。そばにあって今回初とは

e982105d.jpg





そして19日、河津桜の河津町を通り南下してペリー来航の下田へ。

b39800be.jpg





今回のメインと言っても過言でない金目鯛の刺身。ドウマイ!!

d410e77c.jpg





20日夕方、清水へ到着。世界遺産三保の松原へ。闇とカスミの中にわずかに富士山が。

03ff3f07.jpg





そして23日到着しました愛知はTさんTW200。

これから40ccアップ236−6速エンジンへ進化しちゃうんね〜〜

ef4e971d.jpg


本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 14:04|PermalinkComments(2)

2018年02月14日

『 大阪NさんTW236SPエンジン完成 』

ピョンチャンオリンピックもたけなわ、未だ金メダルはなーーし

女子スピードスケートと男子フィギアに期待


さて、いよいよNさんエンジン組み立てのところで、75000キロのミッションを再チェック。

 よく見れば2速ピニオン、5速ホイールに損耗クレーターと共に、やはり全体的に磨耗を確認。
 
59306a1b.jpg
73636cba.jpg







よって保有の極上ミッションへそっくり一式交換。

持ち込みのドライブシャフトオイルシール、ジェネレーターカバー側オイルシール交換。

e6410596.jpg







その他では、吸気排気バルブ、カムチェーン、カムチェーンガイド前側、クラッチフリクションプレート、各所へたりOリングを交換。

11日、ケース部分を組み立て開始。

b4f546c0.jpg







13日、ついに完成しました〜!

541fffd4.jpg

明日からエンジン試運転開始予定です。

本日は以上でーーす!! 


tw_mechanic3416 at 14:54|PermalinkComments(0)

2018年02月11日

『 大阪NさんTW236SP製作開始 』

2月は大阪はNさんTW225エンジンを236SPエンジンへ改良から

75000キロのTWあっちこっちネジ部固着状態に前途多難の予感

予感的中は、エキパイとマフラーがガッチリ錆付き。約1時間奮闘もどうにもならんのでエキパイを切断にて対処

b0b5c5bc.jpg






久々の登場の万力に固定して無事引っこ抜き成功

e121390a.jpg






やれやれ無事降りました。

b76e9a17.jpg






カムチェーンの伸び過多?のためか両バルブがピストン干渉。よって曲がりにより2本交換へ。

a79b101f.jpg






8日は部品洗浄終了。75000キロにしては負荷は少ない状況でミッションも異常なし。

99d97bad.jpg






2月10日、ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化終了。アジャスター2個交換要。

a46142e4.jpg






本日11日、追加依頼のヘッド&ケース塗装。ボアアップシリンダーは塗装サービス。

だいぶけっこになったいね

c63b6a92.jpg





いよいよあさってより組立開始へ。


合間に所沢市Nさんセローヘッドは、白煙発生とのことで整備チューニング終了。

是非、次回はボアアップも

8a7da4fc.jpg







さて、今回で10回目の長崎へ。

長崎市内から約30分、伊王島の小高い山からの夕日はそこそこの絶景。

住人のおばちゃんがセッティングしてくれた望遠鏡で遠方を望むと、左端の島のさらにむこうに世界遺産軍艦島が見え〜〜る

395a07b8.jpg






なにげなく行ったここは、なんと健さんの最後の映画『あなたへ』のロケ地だったんねー!

ここんさ〜〜に移住するかね!温泉も町民は安いダニ

ac59d714.jpg





今回も夕月とんかつカレーセット。

dbba460d.jpg






最近の寒さは、こたえるもんがあるが地面にはタンポポが根性咲き

人間も負けちゃおれんに

cb48a237.jpg






本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 15:21|PermalinkComments(0)

『 セロー236EGビッグ排気バルブ組込み完了 』

千葉のKさんエンジンその後の記事でーーす。更新サボってしまいました、テヘペロ!

損耗ミッション発見。組換えには、油圧プレス出動。

bcf9d524.jpg







駆動側5速&6速ピニオン新品交換と共に対面するホイールは中古正常品へ交換。

15ab650f.jpg







諸作業を終えて23日より組立て〜〜

3ea66d9a.jpg







翌日より試運転開始。

 ビッグ排気バルブは、やはりパワーアップ効果を体感 

今年はどんどんビッグ排気バルブを世の中に広めたいと思います

6981c772.jpg







1月末、試運転無事終了にて発送完了しました

Kさん、ありがとうございっました〜



tw_mechanic3416 at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

『 H 3 0 年 謹 賀 新 年 』

明けましておめでとうございます。
今年も健康安全第一で頑張りましょ〜〜

気が付けばあれよあれよとはあ23日。年末からの風邪、咽頭炎が悪化して熱も出ちゃって大変だったんね!

広報用73号243SPエンジンは塗装、ヘッド整備チューニングを終えてもはや完成から試運転へ。

ee43be36.jpg







そんなところで早々に茨城のNさんのところに行き先が決定しました、ありがとうございます!


一方、今月は千葉のKさんセロー236エンジン整備とさらなるパワーアップ希望でビッグ排気バルブ組込み。

とりえず洗浄からスタート。

7b7e0f2a.jpg







ケース洗浄と合い面仕上げ終了。

01eedbe5.jpg







ヘッド整備チューニング終了。パワーアップを体験レベルになったビッグ排気バルブ組込み。

1c7b93d8.jpg







来週から組立開始へ。


こっちは岡山のEさんTW225ヘッド整備チューニング完了しました。

fd8e5c01.jpg







またも大物ミュージシャンの秘めた恋が見つかっちゃったね〜〜

大きなお世話で金を稼ぐクソ文春。

大物芸能人たちよ。団結して財力を武器に文春記者、編集長に探偵付けて逆襲すべし!!

本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 17:21|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

『 56号整備終了&TW243-73号エンジン製作 』

56号Mさんエンジンは修理を終えて発送完了

振り返ると上死点の大幅なズレはカムチェーンの伸びとは逆方向のズレ方向であったのが??

ecb6946b.jpg







少々空白の時間ができたので73台目広報用TW243SPエンジン製作へ。

ベースのTW225エンジンを分解するとオイルポンプは新品並みの良好状態。

466e92a1.jpg







6速ミッション取りセローエンジンも分解して洗浄へ。

faee437d.jpg







TWドライブシャフトへ6速ミッション組込みとバランサー&ロッカーアーム軽量化終了。

43d398a7.jpg







残務はヘッド整備チューニング、塗装、ケースカバーR磨き。


一方では、販売中走行700キロセロー5MP243SPエンジン搭載車はノーマルマフラーに戻してキャブセッティング変更。

エンジン仕様はお馴染みのチューニングとビッグ排気バルブ組込み済み、OKOΦ30キャブ装着。

フリクションプレート、バッテリー、エアフィルターは新品交換済み。自賠責は32年は8月まで。

183a4ba3.jpg







撤去したA I部分の穴の埋め栓には空冷フィンの防振ゴムがピッタリ!

93fc9c16.jpg






l先週は長崎から雲仙普賢岳へ。

3cd3c8fd.jpg





なんとか峠からは熊本阿蘇方面が一望。

a4ce9dbb.jpg






いずれこっち方面へ移住してカラオケカフェでもやるかね〜〜



tw_mechanic3416 at 13:57|PermalinkComments(0)

2017年12月15日

『 愛知MさんTW243-56号異音発生 修理 』

今年もはあ年末、やいやいダニ。

も〜〜い〜くつ寝ると〜〜お〜しょ〜お〜が〜つ〜〜

さて、 神奈川MさんTW236は入荷したフリクションプレートに交換でクラッチ滑り解消! 5日に無事引き渡し完了、やれやれ
c29f2067.jpg






そして今月予約は、56号の愛知はMさんエンジン異音点検修理。

先ず、上死点を確認するとカムチェーンの伸びにより過去最大のズレ


f51e5408.jpg





こうなるとやはりピストンヘッドと吸気バルブが干渉。原因が軽くてラッキー

36c50990.jpg





念のため吸気バルブは新品へ交換。その他整備は、カーボン除去とバルブ擦り合わせ、バルブステムシール交換。

8e882676.jpg






Mさん56号は、レスポンス優先でキック始動専用仕様となっていたため、さらにローターの余分な部品を撤去。100グラム以上はありそうなので、さらにレスポンス向上間違いなし
d39d3c5a.jpg





今週末、エンジン完成から試運転開始。



さて、先週土曜日に買ってあった半額食料。6日経ってどんな感じか?

さっつーの天ぷら、豆の煮物は問題なく今夜はコロッケを試食

8f8c01d6.jpg
















こっちは今年3月に300円で買ってあった盆栽。祝錦と書いてあるが正式名はわからず。

桃色の花が咲きだし冬には気持ちほっこり。まあほっこりよりモッコリするのがいい(笑)

f0f3d5e5.jpg





本日は以上でーーーす。


tw_mechanic3416 at 17:50|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

『 MさんTWエンジン修理チューニング 』


神奈川MさんTW236エンジンは完成から試運転へ

6724bf7b.jpg







フロントからカツカツ音が出るのと落ち着かない感じなのでステアリングリングナットを増し締め。しかしカツカツ音はどうやら他から出ているようで解消ならず。

13a83834.jpg







試運転は順調に60キロ、引き渡しを12月2日土曜日と決定したところでクラッチの滑りが発生

在庫品は直前に使用してしまったためとりあえず中古品+強化スプリング組込みでテスト。

234eda0f.jpg







結局、滑りは改善したものの解消せず新品発注。引き渡しは17日へ延期へ、ジャンネン。


一方、埼玉 I さんセロー236SPエンジンは修理を終えて試運転完了

54f2d68e.jpg







土曜日に佐川急便に電話すると12月は繁忙期で電話予約は翌日以降引き取りになるとのことで断念

レース参戦急ぎのため13キロ離れた西濃運輸へ持ち込み。個人客は持ち込みで支店止めのみ受け入れとの事。

なんとか翌日3日に到着しやれやれ〜


さて、先日セロー236SPエンジンを試乗された東京Hさんよりメールが届きました。ありがとうございました。

『 エンジンは23日に載せました。フロントスプロケが16丁になっているのに、14丁にしていた時のような出だしに感動しました。また、アクセル全開時のクラッチの滑りが解消されて、あまりの楽しさにメインのZZR1400に乗らなくなりそうです。』


過去にもそんな話を聞きました。XJR1300オーナーさんんも軽くてパワーのあるTW243へ乗ってしまうとか(


オマケ情報は近くの港食堂で見つけた地魚天丼500円。

しかしちょっとゴリゴリ感の野菜とタレがイマイチで70点、ほしい

764f1657.jpg







本日は以上で――す!!!


tw_mechanic3416 at 22:26|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

『 MさんTW236SPエンジン製作続行中 』

11月月末、ぬくとい日々が到来! ここぞチャンスと早朝より作業開始。

MさんTW用セローエンジンは組立へ。

そこでミッション部カムドラムシフトフォーク溝部分に深いキズ発見。こんなの過去に見たこともない。よって予備品へ交換へ。

54f2490e.jpg








ドライブシャフトには、モトショップ六郎の延長シャフトが装着されていたが、ワイヤーロックしてない状態でグラつきがあったのでステンワイヤーで固定。

be491a80.jpg








上記の影響でスプロケが干渉しジェネレーターカバード側軸受部オイルシール押さえのビスが削れ状態のため交換。

b723947f.jpg








プラスビスでは緩めるのが困難となるため6角ボルトへ交換

c8e15eb7.jpg









いよいよエンジン搭載へ。

そこでオイルフィルター部分のネジが締まっていかん これはねじ山損傷と思い取り外してタッピング修正。

しかしそれでも締まらない???

1cf96a70.jpg








もしかして思い長さを比較するとノーマルボルトより長い。とゆーことは内部で突き当たっているとゆーことで。

首下同サイズに変更して問題解消、やれやれ とゆーことは元はどうなってたか???



29ab6adb.jpg

きのうはヌクとかったもんでなんとか始動まで〜!

f8a997fd.jpg

一方、9月引き渡し完了したレース車両 I さんセロー236SPエンジンがミッションが4速以外使用不可能になったとの緊急事態で早速修理へ。

先ずは分解洗浄。

8c7c175a.jpg








先ずはミッションを点検すると、5速ピニオンがシャフトと焼付きロック状態。これまためったに起きない事態。

新品へ交換と共に希望のブロンコミッション1、2速へ交換。

c9c6dca6.jpg








クラッチプレートはすでにお焦げ状態なものの変形はないのでフリクションプレートのみ交換。

12月10日にレース参戦とのことなので突貫工事(

3372bd4d.jpg








さて行楽の秋。19日よりFDAでひとっ跳び南へ行ってきたんね 空気の澄んだ秋の視界は良好ダニ

5cf7549c.jpg








本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 08:36|PermalinkComments(0)
楽天市場
Amazonライブリンク
Profile
オオフミ少年
ヤマハTWエンジン整備を楽しむ乗れて作れる男!?
223cc、236cc、243cc いずれも6速エンジン製作可能、セローエンジン整備もおまかせ〜♪

質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてあります)
Archives
Profile

23さん

某メーカー実験部門の職歴を活かし2003年よりTW&セローエンジン整備チューニングをスタート!

09年よりビート製ピストンに代わるTW243cc6速ボアアップエンジンを製作中ダニ(≧∇≦)

プロフィール

23さん