2017年04月27日

『 茨城Eさん初期型セロー243製作 』

北朝鮮、こいたね〜〜!カールビンソンを鉄くずだって あの砲身のズラ〜〜っと並ぶ自走砲。B52でバラバラ爆弾落としてあっちゅーまに一掃だいね 8500キロを命がけで脱北するほど苦しむ国民を救い、拉致被害者を帰国させるにはやるしかない!オオフミ君、ビクビクでなくワクワクしております!!


さてEさんエンジンは21日、ヘッド整備チューニング、バランサー軽量化。

3a55f0ce.jpg







排気バルブのシート面にどうしても消えない1点のクレーター。この機会に交換。

db5166a1.jpg







ミッションでは、損耗症状大きい駆動側6P、一部損耗の5Pを交換。

37490143.jpg







25日には組立開始!

3314189d.jpg







26日、フリクションプレート到着待ちの間にエンジン取付け作業へ。そこへ到着して早速組込み。

しかしここで悲劇。セローのケースカバーR取り外しはRブレーキペダルを外さないとできない整備性の悪さ。またそのペダルの軸部固定クリップがとんでもなく外しにくい 昔の記憶を思い出すとスタンドアップしていたような、と実行してみるとやっとクリップ位置が見えて前進へ。

dbe56801.jpg

次にアイドリング不良のキャブを分解チェック、エアブロー。届いた整備キットでフロートチャンバーのガスケット、MJ&PJ交換。

3abaca8c.jpg







キャブをえんやこらと装着していよいよ始動へ。しかし始動不可能。初期型セローは初のことで当初から不安があったがついにここで来たか〜〜!と。点火チェックをすると10回に1回位の着火

先ずは上死点位置を確認はOK。そこで我が屋在庫品に組み換えをしてみるが同様症状。こりゃお蔵入りか〜〜?とガレージへ。モヤモヤしながらワンコの散歩へ行き再びなにげなくセローを眺めていると。。。

615b3105.jpg






ふとキルスイッチに目がいくとオフ状態。これか〜〜 早速キーを入れてキックするとバーーっと始動。やられたね しかしあのわずかな着火はなに

まあこんなことでよかったと26日は終了。明日のこころだーー!!


ツバメの巣はほぼ完成。今年はアオダイショウに食べられずにちゃんと巣立ってほしいもんだね〜〜。

cca64884.jpg







隣りに咲いた花。野花にしちゃあけっこいら〜〜

93d5045a.jpg







本日は以上でーーす!


tw_mechanic3416 at 07:49│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by オオフミ少年   2017年05月07日 12:38
田上さん、メッセージありがとうございます。
ブログ左側に下記コメントが記載してありますよ🤗
質問はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jpへどうぞー!(迷惑メール防止のため@後を半角空けてありますので削除して送信下さい。)
1. Posted by 田上   2017年05月07日 00:59
5 はじめまして、夜分遅くに失礼します。
オオフミさんのブログ楽しく見させていただいてます。
エンジンチューンが気になりメールを送らせて頂こうかと思いましたがアドレスが見つけれずコメント書かせて頂きました。
いろいろ質問がありますのでメール頂ければ幸いで御座います
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
Archives
Profile

23さん

某メーカー実験部門の職歴を活かし2003年よりTW&セローエンジン整備チューニングをスタート!

TWには6速ミッション組み込み成功!!

236cc&243ccチューニングエンジン製作希望の方はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jp へ@後ろのスペースを削除してメール下さい。お待ちしています。

プロフィール

23さん