2017年06月06日

『 Oさん71号試運転&Eさんセロー引き渡し 』

この前の夏模様から5月らしい日和が戻て来たんね

ニュースでは、またも電車の痴漢騒ぎ騒動。冤罪事故にならんようにお触り列車なんてどうかいね?女子は風俗嬢を雇って普通女子に変身させて運賃は5倍とか、いいズラよ〜

さて、71号は完成から試運転開始

66300f5d.jpg

ところが車体を右に傾けるとエンジン左よりカタカタ異音発生 

スプロケ付近からの異音が過去にあった記憶がかすかにあってチェックするが異常なし。もしかしてノックピンが落ちて干渉してるか??とジェネレーターカバーを外してチェックするが異常なし。これはいよいよケース内部か?

もう分解するしかないと決心してエンジン降ろし作業にかかるところで、チェーンを外してみ〜!と声が聞こえた。そうか!と外すとかなり静かに。そしてスプロケを見るとカタカタと小刻みに回転中。それを押さえると見事に異音解消。よって異音はドライブシャフトとスプロケのクリアランスだったわけ。

あーー!!助かった!!エンジン分解してたらドえらいロスタイムのうえ原因はわからずの五里霧中だったのが神の声のお蔭でラッキー!



4日は茨城からEさんが初期型セローを引き取りに来訪。スズキの歴史観見物とランチはウナギだったそうで 他にも本田宗一郎記念館やらその隣にには家康の息子信康のお墓、ヤマハ博物館もあるので皆さんも是非

8d68d4c9.jpg







Eさんは田んぼの向こうを試乗中。今回エンジンは本来の243パワーが出ず完全復活ならなかったものの、以前よりはだいぶ良好になったとの2人の試乗評価。ここでEさんが勝負をかけて持参した新品CDIユニットへ交換。

過去のCDIの故障は失火状態で吹けないのが通常の症状で、今回は失火もなくただパワー感がないという状況。内心、高価なCDIが無駄になっちゃうな〜と思いながら試乗すると。。。

なんとまー!!パワー絶大の完全復活じゃああ〜〜りませんか!!!

Eさんもスゲースゲーを絶賛こんなことがあるなんて!達成感のない今回の仕事が見事に晴れ晴れ〜〜、Eさん貴重な体験をありがとうございました!

復活したセローはトランスポーターへ積み込み〜〜。

27d4b909.jpg






オマケ。これはオイルフィルターで右が焼付き71号に装着されていた社外品。純正品は小穴が4つ開いているのがなし。これがヘッド内部を焼き付かせた原因じゃないか?と。オイルフィルターは安全第一で純正品を。

b4c7bc24.jpg






この風景は通勤路の風景。風のない日は湖面が鏡のようになって美しく楽しみだいね

763cbb20.jpg





本日は以上でーーす!



tw_mechanic3416 at 08:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
Archives
Profile

23さん

某メーカー実験部門の職歴を活かし2003年よりTW&セローエンジン整備チューニングをスタート!

TWには6速ミッション組み込み成功!!

236cc&243ccチューニングエンジン製作希望の方はこちら、yamachanman7@ yahoo.co.jp へ@後ろのスペースを削除してメール下さい。お待ちしています。

プロフィール

23さん