書き終わったのだ
170101 



























うーむ・・・
今年の目標をカラーイラスト上達に掲げて最初の一枚目だったわけですが
着物が難しい!

一枚目としてはちょっとハードルの高い題材だったかなと
柄の入った絵とかほとんど書いたことないし・・・

次のイラストではもう少しハードル低めな絵で頑張りたいと思います。

しかし今回というかほとんど毎回カラーもモノクロもクリスタで書いているのですが
モノクロはいいとしてもクリスタのカラーでの色の混ざり方が微妙な気が・・・
水彩筆の設定もほとんど理解してないまま使ってるからかな・・・
うん、自分が下手なのは分かってますがメチャンコ上手い人でフォトショやsai使ってる人もけっこういたりして
クリスタで同じような塗ができるのかイマイチ分かりませんね
できればクリスタは便利な機能がたくさんあるので一本で完結できたらうれしいです 

そしてまたもや引っ越しを考えています
今住んでいるとこもまだちょうど一年 たったとこなんですがどうも間取りが気に入らなくなってしまいまして 

2LDKなのにエアコンが片方の部屋にしかついてないので夏冬は仕事部屋で寝る生活でして
かなり気が滅入ると言うか仕事してないときでも仕事してるような気分でリフレッシュ出来ないんですよね
部屋と部屋がつながってる構造ならドア開けっぱでエアコンを共有すればいいんですが
今住んでるウチはリビングを経由しなければ部屋の移動が出来ないという構造でして
ちょうどコミケも終わって比較的時間に余裕があるのでじっくり良さげな物件を探そうと思います

あと東京は家賃が高い!お金が。。。お金が飛んで行く
家仕事でそこまで都内の利便性を享受できないので神奈川辺りでいいかなと

千葉→東京→神奈川なので段々西の方にズレていってますね
5年後には京都とかにいそう

てなわけでちょこちょこ引っ越しのための準備をするのだ!