株式会社テクノウォーカー ~社長のブログ~

日頃の由無し事を綴ってみます。

ある現場で入社したばかりの社員が(当然ですが)業務に
なかなか慣れてなくて先輩主任社員より厳しく指導をうけて、
落ち込んでいるという報告がありました。
 早速、新人担当の主任がフォローをして、かつ、
現場先輩の主任、さらに、その上司を含め複数で相談をしました。
結論としては、会議では、(指導しても伝わらなければなにもならい。
その社員の性格を考え)「マイルド」な対応を心掛ける。
何よりも指導するうえで、モチベーションがアップすることを重点にして
頂く事になりました。
私も、その社員と会いました。


人は千差万別。
同じ言葉でも、人により「励まし」に感じたり、
「プレッシャー」に感じたり致します。
同じ人でも、その時々の心理状態で違います。
言葉がけは、本当に難しいですね。
顧客先の現場では、神経を使います。
ましては、新人や若手は慣れていません。
業務になれなくて、戸惑うことも、ミスも多々あるものです。
その為、指導するうえで、こちら側の気持として、
その子のモチベーションが高くなるように心がけをお願い致しました。
相手に伝わらない事もあるかもしれませんが、
こちら側の気持ちとして、モチベーションを大切にする気持ちで
いきましょう!
戦時中の上位絶対主義の軍隊で、しかも連合艦隊司令長官という
地位のある方(山本五十六の名言)でも、おっしゃっています。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
私自身が出来ていることではありませんが、参加した主任以上の皆様へも、
ご苦労をおかけ致しますが、お願いをさせて頂きました。

個人的にクリスマスには、社員の方のお子さんへ
クリスマスプレゼントを送っています。
いつも間にか、「会社のサンタさん」と呼ばれているようです。
社員の方が写真を送ってくれました。
気に入って楽しそうに遊んでいるそうです。
子供の笑顔を見ると、こちらがうれしくなりますね。
子供の笑顔に心が洗われます。
子供も社員も笑顔が、いいですね!

mitene59226300-8d44-414d-880f-48b001e90353 (2)

Screenshot_20241224-195742


念願が叶い!
週末借上げの保養所、「鳥羽シーサイドホテル」が当たり
11月頭の連休をからめ、お伊勢参りへ行ってきました。
保養所なので、一人一泊7,700円。その為、応募者が多く
抽選になりますが、キャンセル待ちでやっと当たりました。
お料理を懐石へ4,000円グレードアップしたので、11,700円/人でした。

IMG_1633[1]


電車を乗り継いで来たので、まずは、伊勢神宮前の赤福餅で休憩

IMG_1634[1]


そして、伊勢神宮は、外宮と内宮があり、まずは、伊勢駅より
近い外宮へご参拝
IMG_1635[1]


IMG_1637[1]

IMG_1638[1]

歴史を感じます。
日本より、外国の方の方が多い??
IMG_1639[1]

外宮から内宮へ参拝、なんと!バスに乗って20分かかりました。

IMG_1640[1]


IMG_1641[1]
IMG_1642[1]

IMG_1650[1]

とにかく、神社の広さ!規模が桁外れ!
少し、疲れました。

内宮参拝の後は、おはらい横丁へ、そして、その中心の
おかげ横丁へ
IMG_1653[1]

伊勢神宮参拝の後、「鳥羽シーサイドホテル」ホテルへ
お部屋は

IMG_1656[1]

お料理は、懐石へ変更。伊勢海老、アワビ、松坂牛
を堪能しました。
これで、一泊11,700円/人です。保養所に感謝です!
IMG_1659[1]

翌日は、鳥羽水族館へ
IMG_1676[1]

IMG_1681[1]


IMG_1691[1]

IMG_1696[1]

非常に楽しい、思い出になる旅行でした。
奥さんの機嫌も^^!

↑このページのトップヘ