ある現場で入社したばかりの社員が(当然ですが)業務に
なかなか慣れてなくて先輩主任社員より厳しく指導をうけて、
落ち込んでいるという報告がありました。
早速、新人担当の主任がフォローをして、かつ、
現場先輩の主任、さらに、その上司を含め複数で相談をしました。
結論としては、会議では、(指導しても伝わらなければなにもならい。
その社員の性格を考え)「マイルド」な対応を心掛ける。
何よりも指導するうえで、モチベーションがアップすることを重点にして
頂く事になりました。
私も、その社員と会いました。
なかなか慣れてなくて先輩主任社員より厳しく指導をうけて、
落ち込んでいるという報告がありました。
早速、新人担当の主任がフォローをして、かつ、
現場先輩の主任、さらに、その上司を含め複数で相談をしました。
結論としては、会議では、(指導しても伝わらなければなにもならい。
その社員の性格を考え)「マイルド」な対応を心掛ける。
何よりも指導するうえで、モチベーションがアップすることを重点にして
頂く事になりました。
私も、その社員と会いました。
人は千差万別。
同じ言葉でも、人により「励まし」に感じたり、
「プレッシャー」に感じたり致します。
同じ人でも、その時々の心理状態で違います。
言葉がけは、本当に難しいですね。
顧客先の現場では、神経を使います。
ましては、新人や若手は慣れていません。
業務になれなくて、戸惑うことも、ミスも多々あるものです。
業務になれなくて、戸惑うことも、ミスも多々あるものです。
その為、指導するうえで、こちら側の気持として、
その子のモチベーションが高くなるように心がけをお願い致しました。
その子のモチベーションが高くなるように心がけをお願い致しました。
相手に伝わらない事もあるかもしれませんが、
こちら側の気持ちとして、モチベーションを大切にする気持ちで
いきましょう!
戦時中の上位絶対主義の軍隊で、しかも連合艦隊司令長官という
地位のある方(山本五十六の名言)でも、おっしゃっています。
地位のある方(山本五十六の名言)でも、おっしゃっています。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
私自身が出来ていることではありませんが、参加した主任以上の皆様へも、
ご苦労をおかけ致しますが、お願いをさせて頂きました。
私自身が出来ていることではありませんが、参加した主任以上の皆様へも、
ご苦労をおかけ致しますが、お願いをさせて頂きました。